学校日記の部屋へようこそ。南大沢小学校の日々の出来事をお知らせしています。どうぞご覧ください。

放課後子ども教室(8月25日 そろばん編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
8月25日(水)。放課後子ども教室に集まってくる子供たちが楽しみにしているのは、遊びだけではありません。
もう一つ、楽しみしている学習があります。それは、「そろばん」です。

以前にも紹介しましたが、南大沢小学校の保護者でもある「山中さん」が、放課後子ども教室が実施される日は、毎回、そろばんを教えてくださるのです。
山中さんの「そろばん」教室に通い始めて、少しずつ計算が速くできるようになり、学級での算数の時間には、自信をもって計算できるようになった子供もいるそうです。

山中さんは、そんな子供たちをいつも優しく、温かい目で見守っています。
こんなに暑い夏の日にも、毎回、きちんと指導してくださっています。
「今日は、あまりにも暑くて集中力が続かないから、いつもより早めに切り上げました。」
山中さんは、子供たちの様子、その日の体調、気候等を見ながら、子供たちと接しています。本当に頭が下がります。

放課後子ども教室(8月25日 楽しいね編)

画像1 画像1 画像2 画像2
8月25日(水)。午前中の暑さは、午後も引き続いています。
夏休み期間中、南大沢小学校の夏季プール指導が行われる日の午後に、「放課後子ども教室」も実施されています。
普段の日は、40〜50名も集まる子供たちも、夏休み中は、10〜15名くらいしか集まりません。集まってくる子供たちは、思い思いに遊びを楽しんでいます。
家の中にいるよりも、友達と話をしたり、ちょっと広い所で運動をしたりする方が、楽しいのでしょうね。

給食調理員さんお仕事(8月25日 リフトの中は・・・編)

画像1 画像1
8月25日(水)。給食調理員さんは、リフトの中もきれいに掃除しています。
給食は、安全でおいしいだけではなく、衛生面でも気を配る必要があります。
来週から始まる2学期の給食ために、給食にかかわる全てのことについて、丁寧に点検しているのです。
リフトは、扉を閉めると真っ暗になります。ですから、扉をちょっと開けて、その中で作業をします。暑さにも耐え、丁寧に丁寧に、南大沢小学校の子供たちのために、作業してくださっているのです。感謝、感謝です。

給食調理員さんのお仕事(8月25日 リフト掃除編)

画像1 画像1 画像2 画像2
8月25日(水)。今日も暑い1日でした。一体、この暑さは、いつまで続くのでしょうか?
夏休み中の教職員のお仕事を紹介しています。
今回は、これまでにも何回か紹介してきましたが、給食調理員さんのお仕事を紹介します。
夏休み中も、色々なお仕事をしている給食調理員さんです。実は、こんなこともやっています。写真を見て分かりますか?
給食を各階に運ぶリフトです。実は、この中を掃除しているのです。
すごいでしょ!
リフトのそばには、ペンキや工具等があります。いつでも補修できるようにしているのです。ありがとうございます!

一体、何が来たの?(8月24日)PART4

画像1 画像1
8月24日(火)。ピアノが視聴覚室へ運ばれました。
音楽を教えてくださっている田中先生が、付き添っています。
「このあたりに置いて下さい。」
ちょうど、入口のすぐそばです。

11月には学習発表会があります。
各学年で練習する時、ピアノがあったらいいですよね!
どんどん活用して下さい。

さっそく田中先生がピアノを弾いてみると・・・。
いい音色です。

学習発表会の練習だけではなく、クラスの行事、お楽しみ会等、その他にも、開放団体の方々にも活用していただきたいです。


一体、何が来たの?(8月24日)PART3

画像1 画像1 画像2 画像2
8月24日(火)。
アップライトピアノがやってきました。
業者の方は2人です。
「どこへ、運びますか?」
「はい・・・。4階の視聴覚室です・・・。遠くて申し訳ありません。」
「そんなことはありませんよ。もう、慣れていますから。ご心配なく!」

2人の業者の方は、ピアノにひもを巻き付けると、
「よいしょ!」
というかけ声ととともに、ピアノを持ち上げました。

2人の息がぴったり合い、ピアノは、1階から2階へ。2階から3階、そして4階へと、瞬く間に上がっていきました。
「さすがに、つかれますね。」
業者の方の額からは、大粒の汗が流れています。
ありがとうございました。

一体、何が来たの?(8月24日)PART2

画像1 画像1
8月24日(火)。大きなトラックが運んできたもの・・・。それは、
「ピアノ」です。
八王子市に寄贈されたものだそうです。

八王子市教育委員会から、「アップライトピアノが寄贈されました。希望する学校は、その理由等を書き、教育委員会までお知らせください」という連絡が入りました。
早速、教育委員会へ連絡すると、
「八王子市内の小中学校のうち、1校だけにピアノが行くので・・・。」
という返事です。

何日か待つと・・・。教育委員会から返事がきました。
「今回のピアノ寄贈の件は、南大沢小学校へ決まりました。」

と言うわけで、今日、南大沢小学校へピアノがやってきたのです。

一体、何が来たの?(8月24日)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
8月24日(火)。夏季プールの後半の指導が終わりに近づいたころ、南大沢小学校の西門を、大きなトラックがゆっくり入ってきました。
「あっ! ついに来たんだ!」
トラックが運んできたもの・・・。何だか分かりますか?
それは・・・。

子供たちを見守る人がいる(8月24日 スクールガードリーダー編)

画像1 画像1 画像2 画像2
8月24日(火)。プール指導をしていると、スクールガードリーダーの上野さんが、訪ねてこられました。
上野さんは、毎日のように、南大沢小学校の周りを車で、行き来してくださっています。
「いや〜、毎日暑いですね!」
「上野さん、いつもありがとうございます。」
「いやいや。ところで、南大沢小学校の子供たちは、いいですね。ちゃんと、先生の話をだまって聞いていますね。これなら、先生の指示が、きちんと届きますね。」
「ありがとうございます。」
上野さんから、お褒めの言葉をいただきました。
色々な学校をまわっている上野さんの言葉ですから、なおさら嬉しくなりました。

南大沢小学校の教職員の、日頃の指導の賜です。子供たちは、着実に育っているのですね。こうして、外部の方に認められることで、子供たちも、教職員も、さらに頑張るのです! ありがとうございました。

今日のプール指導!(8月24日 けのび編)

画像1 画像1
8月24日(火)。水泳で大切なことの1つに「リラクゼーション」があげられます。
このリラクゼーションは、いろいろな学習の中で生かされます。

例えば! 「けのび」です。
けのびとは、水の中にしっかりもぐり、身体を少し浮かせ、足のうらでプールサイドの壁をけることです。「けのび」で大事なことは、プールサイドの壁をけった後にあります。
それは、自分の身体が「浮いてくる」のを、待つことです。
この「待つ」ことが、とても重要になるのです。
「けのび」をして、水の中を進んでいきます。そして、身体の力をぬき(リラクゼーション)、水面に浮くのを「待つ」こと。これが「けのび」で大切なことです。
「浮く」という感覚、「待つ(次に「のびる」という感覚につなげます)」という感覚をつかむことは、できるだけ早い時期に体験するようにしておくと、クロール、平泳ぎ、バタフライ等の泳法を身につける上でも参考になりますよ!


今日のプール指導!(8月24日 スーパーマン編)

画像1 画像1
8月24日(火)。夏季プール指導の後半が始まりました。
1〜3年生の子供たちです。ゲームを取り入れながら、水の中で歩いたり、走ったり(?)、泳いだりします。指導する教員も、色々なアイデアをもっています!

流れるプールをしました。水の流れを自分たちで作ります。
少しずつ水の流れができてきました。
水に乗っかるように、やさしく「プカ〜ン」と浮いてみました。
水泳で大切な「リラクゼーション」です。

水の流れができていますから、意外にスピードが出ます。
「こんなに速く泳げたっけ?」
と思えるくらいです。
まるで、空を飛んでいるようです。「スーパーマン」になった気分です!

今日のプール指導!(8月24日 受付編)

画像1 画像1
8月24日(火)。夏季プール指導、前半は、4〜6年生。後半は、1〜3年生です。
気温もぐんぐん上がり、早くプールに入りたくて、受付では、子供たちが待っています。

夏休みに入り、靴をぬぐ場所を変えました。更衣室の前まで履いてきた靴で行き、更衣室に入るときに、くつをぬぎます。
コンクリートが夏の太陽の暑さで「熱く」なり、裸足では歩けなくなるからです。
今年の夏は、本当に暑いですね・・・。

今日の夏季プール!(8月24日 シャワー編)

画像1 画像1 画像2 画像2
8月24日(火)。気温は、どこまで上がるのでしょうか? 暑いです・・・。
プールに入ると、
「うう・・ん。ぬるい。」
そうです。プールの水は、ぬるいのです。気温と水温が変わらないのです。
昨日も今日も、プールの水は、ちょっとぬるめです。

プールの学習が終わり、シャワーを浴びると・・・。
「あれ? シャワーも、ぬるめ・・・?!」
いつものシャワーに比べると、なんだか、シャワーの水温もぬるめに感じてしまいました・・・。
本当に、暑い一日です。

今日の夏季プール!(8月24日)

画像1 画像1 画像2 画像2
8月24日(火)。今日も暑い日です。天気予報では、昨日よりも、気温は低くなるとのこと。本当? と疑いたくなるほど、暑いです・・・。
夏季プール指導の前半は、4〜6年生です。暑い日ですが、学校のプールに参加する子供たちは、あまり多くありません。残り少ない夏休みを、楽しんでいるのでしょうね。

今日は、子供たちが「水中花」を作りました。
以前、ホームページでも紹介しました。水の中で力をぬき、身体を浮かせ、足を開くと、まるで花が咲いているように見えるので、「水中花」と呼んでいます。

水泳で大切なことの1つに、「リラクゼーション」があげられます。水中で、いかに余分な力をぬくことができるか、ということです。
この「リラクゼーション」を応用したのが、「水中花」です。
どうです? きれいな花を咲かせたでしょ!

今日の夏季プール!(プールがお風呂? 8月23日編)

画像1 画像1 画像2 画像2
8月23日(月)。今日の気温は、どこまで上がるのでしょうか?
プールで泳いでいる子供たちは、本当に気持ちがよさそうです。
「プールで泳いで、気持ちよかったでしょ?」
プールから帰る子供たちに聞いてみると、
「うん。でも・・・。」
「でも、どうしたの?」
「気持ちよかったけど、プールに入ると、まるでお風呂みたいに、ぬるかったの。」
「なるほど。この暑さで、プールの水が、お湯になっちゃったのかもね。」

暑さは、まだまだ続きそうです。
水分の補給を忘れないこと。外に出るときは、帽子等をかぶること。
残り少ない夏休みを、楽しんで下さいね!

今日の夏季プール!(8月23日編)

画像1 画像1 画像2 画像2
8月23日(月)。気温は35度を超え、猛暑日となりそうです。
昨日から後半の夏季プール指導が始まり、今日はその2日目です。
「暑い、暑い。」
ついつい言葉にしてしまう今日ですが、子供たちは、プールの中で元気いっぱいに泳いでいます。子供たちの楽しそうな声が聞こえてきます。
「学校はいいなあ。」
と思います。

たくさんの子供たちが夏季プールに参加してくれるといいなあと思います。
明日も、夏季プールはありますよ!


稲の様子に変化が・・・(8月23日)

画像1 画像1
8月23日(月)。5年生が育てている「稲」に、変化があらわれてきました。
よ〜く見てください・・・。
稲の穂先に、小さなツブツブがたくさんついています。
これは、一体、何なのでしょうか?
「お米」なのでしょうか?
それとも・・・。

丁寧に観察をしていると、小さな変化を発見することができます。
そして、その変化が重大な発見につながることもあります。
観察は、丁寧に、丁寧に見ることが大切でね!

今日の田んぼ(8月23日)

画像1 画像1 画像2 画像2
8月23日(月)。今日は「処暑」です。暦の上では、暑さが少しおさまる日なのですが・・・。今日も、猛暑日となりそうです・
連日、ギラギラ照りつける太陽の光を思う存分浴びた「稲」は、ぐんぐんぐんぐん生長しています。本当に大きくなりました。
稲を植えたばかりのころは、田んぼの水面がたくさん見えていました。ところが今は、稲が大きく生長したので、田んぼの水面は見えません。
青々とした稲は、どっしりと根を張り、堂々としています。

学校のプールを開放しました!(学童 ウキウキ編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月17日(火)。気温は、ぐんぐん上がっています。正に猛暑日です。どこかの地域では、最高気温を記録するかもしれませんね。

学校のプールを学童の子供たちに開放しました。今日で3日目です。少しずつ、人数も減ってきているようですが、安全管理をしている先生方は、全ての子供たちに目を配っています。さすがですね!
子供たちにとっては、人数も減り、その上この暑さですから、プールで泳ぐことは、嬉しくてたまらない様子です。「ウキウキ」「ワイワイ」、子供たちの表情は、本当に楽しそうです。

子供たちがプールで泳がない間は、ずっと「プール清掃ロボット」を稼働させていたので、プールの水もとてもきれいですよ!

学校のプールを開放しました!(学童 3日目編)

画像1 画像1 画像2 画像2
8月17日(火)。暑い、暑い、暑い! 本当に暑い日になりました。
今日も、学校のプールを開放しました。今回は、南大沢西学童の子供たちが、プールで泳ぎました。
9時の時点で、プールサイドの気温は、33度。そして水温は・・・、なんと、33度!
えっ!気温と水温が、同じ温度!
プールの水も、この暑さで、すっかり温まってしまったようです。

それにしても、今日は、本当に暑い・・・。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/25 集会(たてわりロング集会)                 ともだち文庫(3,5年)   家庭との連携1     
11/26 社会科見学(6年)      家庭との連携2
11/29 朝会(連合音楽会5年発表)                 家庭との連携3
11/30 市学力定着度調査(4・5年) クラブ活動
12/1 臨時世話人会(15:00〜)