お助けママがやってきた!(9月13日 図書ボランティア編)PART1とても嬉しいお知らせをしたいと思います。 「お助けママがやってきました!」 と言っても、何のことか分かりませんよね。実は、図書ボランティアの方々のことなのです。 1学期に、図書ボランティア連絡会を行いました。その連絡会の中で、「学校の図書室を、いろいろ飾ったり、本の整理をしたいわね!」という話になり、早速、2学期の9月10日(金)に、活動してくださったのです。感謝、感謝です! 当日は、とても暑い日でした。特に4階の図書室(第二図書室)は、扇風機もないので、ちょっと動くと汗がしたたり落ちてきます。その中で、「お助けママ(図書ボランティア)」は、実に、丁寧に、実に機敏に、実にアイデアよく、活動してくださいました。ありがとうございました! 夏休みの作品紹介(9月13日 5年生編)PART25年生が夏休みに制作した作品を紹介します。 5年生の教室のロッカーの上には、所狭しと子供たちの作品が展示されています。 5年生になると、学校で学習したことをさらに発展させた自由研究に取り組んでいる子供もいます。 社会科の「日本の産業」と関連させた自由研究、総合的な学習の「英語(外国語活動)」と関連させた自由研究、家庭科の「裁縫」と関連させた自由研究など。また、このほかにも、ミクロの世界や坂本龍馬などについて、研究している子供もいました。 どの自由研究も、見応えがあり、ゆっくり見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまうほど、感心させられました。 さすがは5年生! 2学期もがんばろうね! 夏休みの作品紹介(9月13日 5年生編)PART1夏休みの作品を紹介します。これまで、1〜4年生を順番に紹介してきました。 さあ、今回は5年生です!お待たせしました! 5年生の廊下には、「姫木平新聞」が掲示してあります。 7月27日〜28日の1泊2日で、5年生のみんなで楽しい思い出をたくさん作ってきました。 子供たちが作成した新聞の感想にも、 「山登りがきつかった。でも、景色は最高でした!」 「キャンプファイヤーが、すごく楽しかったです。」 「お土産は、残りのお金を見ながら頭を使って買いました。」 など、など。一人一人の心の中に、たくさんの思い出ができたことが分かります。 5年生のみんな、楽しかったね! 夜の学校探検(9月13日 あ〜おもしろかった!編)いよいよゴールが近づいてきました。 各ポイントにおいてある「スタンプ」を使い、渡された紙に「スタンプ」を押してきます。全部、押してくるとゴールです! 西昇降口で、ゴールしてくる子供たちの表情を見ていました。 どの子供も、楽しそうでした。中には、涙ぐんでいる子も・・・。 中には、こんな子供たちも・・・、 あまりにも校舎の中が怖かったのでしょう。学校開放員さんに、一緒に校内を歩いてもらってグループもあったとか? 学校開放員さんは、いつも夜の学校の見回りをされていますから、暗い中でも、学校のことは分かっている、と思ったのでしょうね。なかなかいいアイデアでした! 夜の学校探検(9月13日 あ〜やっとゴールだ編)夜の学校探検の続きです。 学校の中を探検した子供たちは、様々な「お化け(?)」たちのおどかしに負けず、屋上に行きます。 夜の屋上は、こわい! と思っていると、意外にそうではありません。校舎の中が暑かったので、屋上に出ると、さわやかな風が、ス〜ッと流れ、とても気持ちがいいのです。もちろん、安全のために大人がちゃんとついています! この屋上から見る、夜の南大沢地区の様子が、とてもきれいです。 写真では、なかなか分からないと思いますが・・・、イルミネーションがとても華やかです。ここで、子供たちもちょっと落ち着くのでしょうね! 今日の田んぼ(9月13日)PART3田んぼに「網」がかけられました。次は、どんな作業をするのでしょうか? 用務主事さんに聞いてみました。 「次は、田んぼの水をぬくのです。そして、刈り取ります。刈り取った『稲』を干します。田んぼの水をぬくのにも理由があります。それは、いつまでも水を入れておくと、稲が水を吸い続けて、腐ってしまうからです。」 お米を作るという作業は、とてもとても大変なことなのですね! 5年生のみんな、がんばってくださいね! 今日の田んぼ(9月13日)PART2なぜ、田んぼに「網」をかけるのでしょうか? 用務主事さんに聞いてみました。 「稲に網をかける理由は、スズメから稲を守るためです。スズメは、稲を見つけると、稲の穂先の『米』を上手に食べてしまうからです。」 確かに、大きな田んぼの周りは、網はかかっていませんが、かかしが立っていたり、大きな音が出る装置が設置されていたりしています。 大切に育てた「稲」を、スズメたちに食べられないようにしていたのですね! 今日の田んぼ(9月13日)PART15年生が育てている「稲」を紹介します。 先週の木曜日(9月9日)に、5年生全員で、田んぼに網をかけました! 稲の高さよりも、少し高めに設置してあります。 「えっ! あみ〜!!」 「なんで、網をかけるの?」 という疑問がわいてくるかもしれませんね。 なぜ、田んぼに「網」をかけるのか、用務主事さんに聞いてみました。 その理由とは・・・。PART2へつづく! 全校朝会(9月13日 校長先生の話編)全校朝会での校長先生のお話を紹介します。 ・困ったとき、悩んだときに、周りを見てほしい。相談できる人が、必ずいます。校長先生、副校長先生、担任の先生、養護の先生、友達、もちろんおうちの人等、誰でもいいのです。話をすることで、心がすっきりしたり、新しい発見があったりすろかもしれません。みんなで、一緒に考えていきましょう。でも、答えを出すのは、自分ですよ! ・秋の交通安全が、9月21日〜30日まで行われます。交通ルールを守り、安全に登下校したり、自転車に乗ってください。 ・新型インフルエンザが、少しずつ発生してきました。昨年は、大変でした。「うがい、手洗い、咳エチケット」を守り、熱が出たとき、咳がとまらないとき等は、お医者さんに行きましょう。 あ〜あ、終わっちゃった!(9月10日 3・4年生編)PART2最後の水泳学習です。3・4年生の子供たちが楽しみにしていたのは・・・、やっぱり「お楽しみ水泳」です。 大きな浮き輪、ビーチボール、イルカの浮き輪(?)などなど。子供たちは、それぞれ思い思いの「お楽しみグッズ」を準備してきました。 楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。 「あ〜、もっとやりたい!」 「楽しかった!」 子供たちの感想からは、水泳学習の楽しさが分かります。 3年生、4年生のみんな、来年も、がんばろうね! あ〜あ、終わっちゃった!(9月10日 3・4年生編)PART1今日の3・4時間目は、3・4年生の水泳の時間です。これで、今年度の水泳学習も終わりです。全学年が終了します。 3・4年生にとっては、天気もよく、絶好のプール日和となりました。よかったね! これまで、いろいろな泳ぎをたくさん練習をしてきました。泳力も、ぐんと伸びました。 水泳は、「息継ぎ」を覚えると、泳げる距離もぐんと伸びます。 まだ「息継ぎ」が苦手な人は、来年は、しっかり覚えようね! あ〜楽しかった!(9月10日 1・2年生編)PART2さあ、いよいよ1・2年生の子供たちが楽しみにしていた「あれ」の時間です。 「あれ」とは・・・。そうです、浮き輪を使ったり、ビーチボールを使って、お楽しみ水泳をすることです。 朝、校門を通る子供たちは、大きな浮き輪やビーチボールをもって、楽しそうに登校していました。最後の水泳学習は、ちょっとだけ「お楽しみの時間」がありました。 1年生、2年生のみんな、よかったね! あ〜楽しかった!(9月10日 1・2年生編)PART1晴れた空、水色のプール。水面がきらきらと輝いています。 今日は、今年度の水泳指導の最終日です。今日は、1・2年生、3・4年生が水泳を行います。 まずは、1・2年生からです。 気温もだいぶ上がり、子供たちも元気にプールに入りました。水慣れをしたり、泳ぐ練習をしたり・・・。今日は2時間目だけなので、早め、早めに進めます。何といっても子供たちが楽しみにしているのは・・・、「あれ」ですからね! それは・・・、PART2で。 夜の学校探検(9月10日 ここにもいた!編)夜の学校探検の紹介です。 体育館をスタートした子供たちは、地図を見ながら、校舎の階段を上がります。途中には、様々な「お化けたち」が、子供たちが通るのを「今か、今か」と待っています。 校舎は電気も消え、真っ暗なので、前がよく見えません。 あっ! こんなところに人が倒れている! まさか・・・、本当に・・・、うそだ! そして、ドアには、人の顔が・・・。 (本当は、もっとこわい写真があるのですが、あまりにも怖いので・・・) こうして、子供たちは、驚き、泣きながら(?)、屋上へ向かうのです! そして、屋上では・・・、きゃー!!!! 夏休みの作品紹介(9月10日 4年生編)夏休みの作品を紹介します。今回は、4年生の作品です。 4年生の廊下には、新聞が掲示してあります。夏休みの思い出を書いたものです。 よ〜く見ると、一つ一つ新聞の題名が違います。実は、子供たちが自分で、新聞の題名を考えて決めたのです。「夏休み新聞」「夏の特大新聞」「夏の思い出新聞」「サイコー夏休み新聞」「たくさん遊んだ夏休み新聞」など、など、など。子供たちのアイデアは、とても楽しいですね! 工作は、机の上に展示してあります。4年生になると、手先も器用になり、細かな細工を施した作品がたくさんありました。また、電池を使った「モーター」、電池を使った「動くおもちゃ」、化石、巣箱等、バラエティーに富んでいました。 4年生のみんな、2学期もしっかりがんばろうね! これで水泳も終わり!(9月9日 5・6年生編)PART25・6年生の水泳学習の最後の日です。 最後の最後の時間は、子供たち自身が思い切り楽しむ時間です。 これまでの水泳学習を通して、ゲームをして楽しんだり、個別の課題を練習したり、それぞれがその時間を有効に活用しました。 6年生のみなさん、今日が小学校生活最後の水泳学習でしたね。思い切り楽しめましたか? これで水泳も終わり!(9月9日 5・6年生編)PART1昨日の雨もすっかりやみ、朝は曇り空でした。今日は、5・6年生にとって、最後の水泳学習の日です。 「なんだか、肌寒いなあ・・・。」 「昨日の雨で、プールの水温は下がっているかも・・・。」 校門を通る子供たちの声です。 でも! 時間が経つにつれ、雲は少しずつ消え、太陽が雲間からのぞき始めました。 こうして、5・6年生の最後の水泳学習は、始まったのです! はじめは、検定から始まりました。6年生にとっては、小学校生活最後の水泳学習です。 「さあ、みんな、どんどん合格してよ!」 プールサイドの先生から、励ましの声が飛びます! 子供たちは、友達を応援する等、とても楽しそうな雰囲気でした。 そして、お楽しみの・・・。 夏休みの作品紹介(9月9日 3年生編)子供たちが制作した夏休みの作品を紹介します。今回は、3年生です。 3年生の作品は、教室の前の廊下に掲示するだけではなく、となりの部屋にも展示してあります。3年生らしく、作品の数は増え、作品も大きくなっています。 3年生の作品には、「海の模型(ジオラマ)」「○○の作り方(料理)」「木工作」「粘土細工」等があります。また、「ぞうり」を制作した子供もいました。 廊下に掲示してある「夏休み新聞」には、海やキャンプへ行ったこと、花火大会やプロ野球を見たこと等、楽しい思い出が、たくさん書いてありました。 2学期が始まって1週間が経ちましたね。3年生のみんな、2学期もがんばろうね! 雨もあがった!草取りだ!(9月9日)PART3「はあ〜、つかれた・・・。」 「手が痛くなっちゃったよ!」 子供たちの感想です。 つかれるほど、一生懸命に作業したのですね。ありがとう! 手が痛くなるほど、一生懸命に「草」をぬいてくれたのですね。ありがとう! 抜かれた「草」は、校舎の裏に運びます。 校舎の裏では、用務主事さんが、子供たちがぬいた「草」を、大きな箱に次々と入れていきます。 「こうして、箱の中に入れて草をかわかすと、草が小さくなって、処理しやすくなるんだよ。」 こうしたちょっとした会話から、子供たちは、「知恵」を身につけていくのです。 用務主事さん、ありがとうございます! 雨もあがった!草取りだ!(9月9日)PART28時25分。子供たちが校庭に集合しました。時間通りに集合できることは、とても立派です!さすが、南大沢小学校の子供たちです! 「草とり」集会を担当する先生から、お話があり、早速、作業開始です! 学年ごとに分かれ、校庭の端の生えた「草」をぬきます。 昨日までの雨のおかげでしょうか、土が湿っているので、草もぬきやすく、子供たちも、楽しそうに作業をしていました。 8時40分。チャイムとともに、作業も終了です。校庭も、とてもきれいになりました。 どうもありがとう、みんな! |
|