学校日記の部屋へようこそ。南大沢小学校の日々の出来事をお知らせしています。どうぞご覧ください。

待ちに待ったプール!(学校開放プール 1日目編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月5日(木)。今日は、猛暑日になるという天気予報がでるくらいの、と〜っても暑い日です。気温が35度を超えると、息を吸うだけでも、口の中や鼻の中が熱くなりそうです。
こんなに暑い今日は、待ちに待った「学校開放プール」の日です!
すでに(午前11時現在)、140名ほどの子供たち、地域の方々等、たくさんの子供たちがプールの中で、楽しそうに泳いでいます。
「学校開放プール」は、地域の方々等に学校のプールを開放することを主たる目的としています。今日は、幼稚園、保育園、近隣の小学校の子供たち(もちろん南大沢小学校の子供たちが一番多いです)、中学生、保護者の方々等が、プールの中で楽しそうに泳いでいます。「学校開放プール」の目的に合致しています。嬉しいことです。
大きな浮き輪の中で、プカリプカリと浮いている子供もいます。いつもとちがう学校のプールに、自然と笑顔になっています。
プールの中にいるみんなが、とても楽しそうです。嬉しいことです!

夏休みの学校では・・・(給食調理員さんの仕事)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月4日(水)。夏休み中です。南大沢小学校は静かです。
子供たちの元気な声が聞こえてきません。寂しいです。子供たちは、みんな元気に、楽しい夏休みを過ごしているでしょうか?
今回は、夏休み中の、給食調理員さんの仕事を紹介します。
夏休みは、子供たちが学校に登校していないので、給食がありません。給食がなくても、給食調理員さんは、仕事をしています。
・おいしい給食を作るための研修会への参加
・保健衛生を徹底するための給食室の管理
・2学期からすぐに給食室を稼働できるように、調理器具、調理機器等の点検、整備等

給食調理員さんは、給食室のすべての管理を受け持っているのです。
今日は、給食室の清掃をしています。給食室の中だけではありません。外の清掃もします。隅々まで、丁寧に丁寧に清掃します。
安全で、おいしい給食を子供たちのために作るために、給食調理員さんは、色々なことに気を配っているのです。
南大沢小学校を支えて下さっている方々がたくさんいます。感謝です!

夏休みの学校では・・・(用務主事さんの仕事)

画像1 画像1 画像2 画像2
8月4日(水)。夏休み中、南大沢小学校の校舎の中は、シーンの静まりかえっています。普段は、子供たちの歌声や、校庭からは元気に運動する子供たちの声が聞こえてきます。
今は夏休み。子供たちは、それぞれの夏休みを満喫していることでしょう。
そんな夏休みの間でも、南大沢小学校のために、毎日、仕事をしてくださっている方々がいます。今回は、用務主事さんのお仕事を紹介します。

長い休みを活用して、用務主事さんは、校舎の隅々を清掃しています。清掃後は、廊下にワックスをぬります。ピカピカです!
ワックスをぬったばかりの廊下は、大変滑りやすいです。ですから、十分にワックスを乾かすための時間が必要になります。夏休みは、そうした時間が十分にあります。
1階から4階の廊下、階段等、きれいになります。
「2学期が始まったら、子供たちに気持ちよく学校で勉強してほしいからね。」
南大沢小学校を支えて下さっている方はたくさんいるのです。感謝です。

夏休み、何をしていますか?(図書室開放 図書委員会活躍編)

画像1 画像1 画像2 画像2
8月3日(火)、図書室では、5・6年生の図書委員会の子供たちが、図書室の壁をきれいに装飾してくれています。
黒板の上の壁には、かわいい風船の装飾が出来上がりました。
2学期、全校の子供たちが図書室に入ったら、きっとびっくりすることでしょうね。
「わあ、かわいい!」
「風船の中に、何か書いてあるよ!」
子供たちの楽しそうな顔が、目に浮かぶようです。

今日の図書室開放は、20名の子供たちが登校していました。
次回の図書室の開放は、8月19日(木)です。開放時間は、10時から11時です。

夏休み、何をしていますか?(図書室開放 図書貸し出し編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月3日(火)、今日も暑い一日になりそうです。
南大沢小学校では、夏休みを利用して「図書室の開放」を行っています。40日間以上もある夏休みを活用して、たくさんの本を読んでほしい、と願っています。
今日は、5・6年生の図書委員会の子供たちがお手伝いに来てくれました。嬉しいことです。
「ぼくは、夏休み前に借りた本は、全部、読んだよ!」
「今日は、何冊借りようかな?」
子供たちは、5・6年生のお兄さん、お姉さんと楽しそうに話していました。

今日の畑(8月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月2日(月)、学校の畑には、多くの野菜が「収穫される」のを待っているようです。
赤々と実った「ミニトマト」、形のよい「なす」、艶々の緑が美しい「ピーマン」等、野菜は、とてもおいしそうですよ。
子供たちも、学校にくる機会がすっかり減ってしまい、野菜たちは、「収穫される」のが待ち遠しいように思えます。
あまり熟れすぎないうちに、野菜を収穫してあげてくださいね。

今日の田んぼ(8月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月2日(月)、今日の田んぼの様子です。
稲が、ぐんぐんぐんぐん伸びています。生長しています。この時期の稲の生長は、驚くばかりです。先週の写真と見比べて下さい。
上の写真は、先週(7月26日)の稲の様子です。下の2枚は、8月2日の稲の様子です。
「大きく伸びるよ!」
「もっともっと、大きくなるよ!」
「太陽の光をもっと浴びるよ!」
「水をたくさん吸い上げるよ!」
稲の声が聞こえてきそうです。来週は、どのくらい生長しているのか、楽しみです。

夏だ!祭りだ!(南大沢夏祭り 中野七頭舞編)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月31日(土)、大平公園で行われた「南大沢夏祭り」では、南大沢小学校の「南小ソーラン2010」とともに、柏木小学校の「中野七頭舞」の踊りも、子供たちの有志が披露してくれました。
柏木小学校と南大沢小学校は、八王子市が推進している「小中一貫教育」において、南大沢中学校を含めた3校で連携を深めている近隣の学校です。これまでも、運動会、クリーンデー等において連携を深めています。
柏木小学校が披露した「中野七頭舞」は、南大沢小学校においても、5・6年生が運動会で踊っています。柏木小学校と南大沢小学校の5・6年生が合同で踊ったら、さぞや見応えのある、迫力のある「踊り」になるだろう、と思っています。そんな日がきたら、いいですね。

今日もお世話をしてくれています(うさぎ当番の話)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7月30日(木)。毎日、4年生の子供たちが職員室へやってきます。
「うさぎ当番を始めます!」
子供たちの元気な声が、職員室に響きます。夏休みになり、子供たちが学校に来なくなっても、毎日やって来る4年生の子供たちです。それは、「うさぎ」のお世話をするためです。南大沢小学校の子供たちに、夏休みがきても、うさぎには、夏休みはありません。人間がお世話をしなければ、うさぎは生きられません。
4年生の子供たちは、毎日、当番を決めて「うさぎ」のお世話をしてくれているのです。えさやり、うさぎ小屋の清掃・・・。天気のいい日は、ちょっとした運動もさせています。子供たちは、本当によくやってくれます。
うさぎの名前は、「たらこ」と「ミルク」です。とってもおりこうで、とってもかわいいうさぎです。
動物を飼育することは、実はとても大変なことです。なぜなら、飼育する動物たちの「生命」をあずかることになるのです。
「かわいい!」だけでは、うさぎは生きていけません。えさをあげ、うさぎ小屋の中をきれいに掃除してあげることで、うさぎも気持ちよく生活できるのです。
4年生の子供たちによる「うさぎのお世話」があるからこそ、うさぎは生きていけるのです。どうもありがとう、4年生のみんな! 感謝、感謝、感謝です。

今日も雨・・・プールは中止です

画像1 画像1
7月30日(金)、朝から降り続いていた雨も、午前中にはやみました。せっかくの夏季プールの日だったのに、これで2日間続けて、プールが中止になりました。
夏休みのプールを楽しみにしていた子供たちも多かったことでしょう。日中の気温も下がり、過ごしやすくなるのは、よいことなのですが、残念です・・・。
来週からは、また「晴れ」の日が続きそうです。学校が行う「夏季プール」は、7月は今日が最後でした。次回は、8月19日(木)から始まります(8月20日、23日、24日、25日)。
その間、学校プール開放が行われます。期間は、8月5日から9日までの5日間です(土・日も含みます)。学校プール開放は、八王子市が主体となり、地域の皆様に学校のプールを開放する事業です。開放時間は、午前9時30分から11時30分、午後1時から3時までです。
指導員さんの話をよく聞いて、指示に従いながら、楽しく水泳をしてください。

今日は雨・・・プールも中止です

7月29日(木)。今日は久しぶりの「雨」です。
本日は、夏季プールが予定されていました。でも、「雨」のために夏季プールも中止になってしまいました。残念・・・。プールを楽しみにしていた人たち、ごめんなさい。
今日まで、35度以上の日が連日続いていたので、久しぶりの雨は、ちょうどいい休憩かもしれません。
明日は、天気予報では「晴れる」らしいです。明日の水泳指導を楽しみに・・・。

ただいま!(姫木平移動教室 学校到着編)

7月29日(木)。今日は、久しぶりの「雨」です。これまで、連日、暑い暑い日が続いていたので、今日の雨を待ち望んでいた人も多いのでがありませんか?
昨日(7月28日・水)、5年生が姫木平移動教室から帰ってきました。当初の予定通り、午後5時30分に学校に到着しました。学校には、すでに大勢の保護者の皆様、教職員等が迎えてくださいました。ありがとうございました。
5年生の子供たちが行った7月28日・29日の2日間、姫木平は天候に恵まれました。日中は、気温も高く、太陽の光に体がジリジリと日焼けしていきました。一方、朝夕は、気温も上がらず、さわやかな風が心地よくふいていました。姫木平移動教室での2日間については、子供たちから、たくさん聞いて下さい。
ホームページで紹介できるのは、ほんの一部です。子供たちは、一人一人が貴重な体験をしています。子供たちの話を聞き、イメージしながら、子供たちと一緒に「姫木平移動教室」の追体験をしてください。その時に、ホームページの写真が役に立つと思います。
この2日間で、5年生は、ちょっと成長したように思えます・・・。
5年生のみんな、楽しかったね!

バター作りに挑戦〓(姫木平移動教室)第2日目 part2

画像1 画像1 画像2 画像2
7月28日(水)、これが出来上がったバターです。すごいでしょ?このバターを牧場特製のパンにぬって、食べました!お味は?子供たちから直接聞いてくださいね。牧場の方から、牛に関する様々なお話を聞くことができました。ありがとうございました。子供たちの中には、ちょっと眠たそうな子供もいますが(昨日はあまり眠れなかったのでしょうか!?)全員元気です。

バター作りに挑戦〓(姫木平移動教室)第2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
7月28日(水)、長門牧場でバター作りを体験しました。目の前にある容器に入った牛乳(ちょっとタネがあります)をふります。よくふります。とにかくふります。一生懸命にふります。とことんふります。さらにふります。ふります。フリマス。すると、容器の中の牛乳に変化が起きるのです。

縄文人に挑戦(姫木平移動教室)第2日目 part3

画像1 画像1 画像2 画像2
7月28日(水)、黒曜石体験ミュージアムで縄文人に挑戦中です!まが玉、黒曜石ペンダントの写真です。子供たちは、出来上がった作品を自慢気に、首にぶら下げています!!とっても嬉しそうです!

縄文人に挑戦(姫木平移動教室)第2日目 part2

画像1 画像1 画像2 画像2
7月28日(水)、黒曜石体験ミュージアムで縄文人に挑戦中です!骨角器、縄文織りの写真です。子供たちは、楽しみながらも、集中しています!!

縄文人に挑戦(姫木平移動教室)第2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
7月28日(水)、今日も天気に恵まれて、朝から、とってもいい天気です!午前中は、黒曜石体験ミュージアムで縄文人に挑戦です!まが玉、骨角器、縄文織りにチャレンジしています。子供たちは、説明をよく聞き、夢中で作業しています!!世界にたった1つの自分だけの作品を作っています。出来上がりを楽しみにしていてください!

キャンプファイヤはもりあがりました!(姫木平移動教室)第1日目 part3

画像1 画像1 画像2 画像2
7月27日(火)、夜〓のお楽しみは・・キャンプファイヤです!姫木平の山の神から、友情の火、勇気の火等を授かり、点火〓 各班の出し物も、クイズ、劇、ダンス等、工夫されていて、とても楽しかったです!最後は七頭舞とジェンカを踊って、無事に終わりました!

宿舎に到着しました(姫木平移動教室)第1日目 part2

画像1 画像1 画像2 画像2
7月27日(火)、宿舎に着きました!!さっそく開校式です。司会も、始めの言葉も、上手にできました。 ハイキングの途中で調子を崩した子供も、すっかり元気になり、友達と楽しそうに部屋に行きました。子供たちは全員元気です!

宿舎に到着しました!(姫木平移動教室)第1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
7月27日(火)、八島湿原を抜けて、ゴールに着きました。ゴールの手前の物見岩で、記念撮影です!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/22 朝会             読書週間始          ともだち文庫(1,2年)
11/23 勤労感謝の日
11/24 ともだち文庫(4,6年)         研究授業(6の2)
11/25 集会(たてわりロング集会)                 ともだち文庫(3,5年)   家庭との連携1     
11/26 社会科見学(6年)      家庭との連携2