2学期が始まるよ!(8月27日)
8月27日(金)。さあ、来週から、いよいよ2学期が始まります。待ちに待った2学期の始まりです!
「もう、夏休みはあきちゃた・・・。早く、学校に行きたかったよ!」 「えっ! もう夏休みが終わっちゃったの? うそ〜!」 「もう少し、のんびりしたかったなあ。」 「今年の夏休みも、楽しかったなあ。たくさん遊べたし、たくさん本を読んだよ!」 「ラジオ体操のある日は、全部、参加したよ。朝は、気持ちがいいよ!」 などなど。子供たちの感想は、様々でしょうね。 来週からは、2学期が始まります。そこで、生活リズムを南大沢小学校に登校していた1学期の日々に戻してもらうために、1学期の最後の日に、どんなことをやっていたかを、思い出してもらおうと思います。そうです、終業式の日のことです。 まずは・・・。1年生からです! ここはどこ?(8月26日)PART2この写真、実は、西昇降口の前を写したのです。 西昇降口の前を少し下ると、レンガ色の地面に白い文字で、「南大沢小学校」と書いてあります。 子供たちの中には、水泳の学習に行くとき、プールサイドから、 「あっ!あんなところに、南大沢小学校、書いてある!」 と気付いた人もいるのではりませんか? 学校の中には、ふだんは気付かない場所に、色々なものがあるかもしれませんよ。 いつも通っている道を、ちょっとゆっくり歩いてみると、新しい発見があるかもしれませんよ。 ここはどこ?(8月26日)PART1この写真をよく見て下さい。「南大沢小学校」と、白い文字で書いてあります。 ここは、一体どこでしょう? なんとなく、分かりますか? ふだん何気なく見ているところですが、実は、こんなことが書いてあるのです。 さあ、どこだか分かりましたか? 夏季プール指導終了(8月26日)PART2子供たちも楽しそうに、泳いでいました。 子供たちの中には、プールの帰り、学校の花壇の花々に、ホースで水をあげる子供たちがいます。環境委員会の子供たちです。また自ら率先して水やりをしている子供たちもいます。本当にありがたいことです。 南大沢小学校の花壇の花々が、いつもきれいに咲いているのは、こうした子供たちの活動や気付いた教職員が、積極的に水やりをしているおかげだと思います。 南大沢小学校の事務室前の花壇の花々を見て下さい! 夏季プール指導終了(8月26日)PART1南大沢小学校の夏季プール指導も無事に終了しました。子供たちは、けがや事故もなく、毎回楽しそうに泳いでいたので、安心しました。子供たちの中には、夏季プール指導に、「全部出席したよ!」という子供もいるのではありませんか? 来週(9月1日・水)から、いよいよ2学期が始まります。この暑さはまだまだ続きそうです。2学期の始めには、プールでの学習もあります。 プール清掃ロボットも活躍しています。 きれいなプールで泳ぐのを楽しみにしていてくださいね! 放課後子ども教室(8月25日 そろばん編)PART2本当にありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。 山中さんは、 「始めから、そろばんが上手にできる子はいませんよ。毎回、少しずつ練習することで、だんだんと上達していくのです。」 そして、 「副校長先生にお見せしたいものがあります。」 と言って、袋を取り出しました。 「これは、私の宝です。」 それは、子供たちがこれまでに取り組んできた「プリント」です。 「2年前は、まだ、こんな計算から始めたんですよ。それが今では、こんなに難しい問題もできるようになったんですよ。」 子供たち一人一人の成長が、分厚いプリントの束から分かります。 「プリント」が入った袋の表紙には、「進歩の跡」と書かれていました。 山中さん、これからもよろしくお願いいたします。 放課後子ども教室(8月25日 そろばん編)PART1もう一つ、楽しみしている学習があります。それは、「そろばん」です。 以前にも紹介しましたが、南大沢小学校の保護者でもある「山中さん」が、放課後子ども教室が実施される日は、毎回、そろばんを教えてくださるのです。 山中さんの「そろばん」教室に通い始めて、少しずつ計算が速くできるようになり、学級での算数の時間には、自信をもって計算できるようになった子供もいるそうです。 山中さんは、そんな子供たちをいつも優しく、温かい目で見守っています。 こんなに暑い夏の日にも、毎回、きちんと指導してくださっています。 「今日は、あまりにも暑くて集中力が続かないから、いつもより早めに切り上げました。」 山中さんは、子供たちの様子、その日の体調、気候等を見ながら、子供たちと接しています。本当に頭が下がります。 放課後子ども教室(8月25日 楽しいね編)夏休み期間中、南大沢小学校の夏季プール指導が行われる日の午後に、「放課後子ども教室」も実施されています。 普段の日は、40〜50名も集まる子供たちも、夏休み中は、10〜15名くらいしか集まりません。集まってくる子供たちは、思い思いに遊びを楽しんでいます。 家の中にいるよりも、友達と話をしたり、ちょっと広い所で運動をしたりする方が、楽しいのでしょうね。 給食調理員さんお仕事(8月25日 リフトの中は・・・編)給食は、安全でおいしいだけではなく、衛生面でも気を配る必要があります。 来週から始まる2学期の給食ために、給食にかかわる全てのことについて、丁寧に点検しているのです。 リフトは、扉を閉めると真っ暗になります。ですから、扉をちょっと開けて、その中で作業をします。暑さにも耐え、丁寧に丁寧に、南大沢小学校の子供たちのために、作業してくださっているのです。感謝、感謝です。 給食調理員さんのお仕事(8月25日 リフト掃除編)夏休み中の教職員のお仕事を紹介しています。 今回は、これまでにも何回か紹介してきましたが、給食調理員さんのお仕事を紹介します。 夏休み中も、色々なお仕事をしている給食調理員さんです。実は、こんなこともやっています。写真を見て分かりますか? 給食を各階に運ぶリフトです。実は、この中を掃除しているのです。 すごいでしょ! リフトのそばには、ペンキや工具等があります。いつでも補修できるようにしているのです。ありがとうございます! 一体、何が来たの?(8月24日)PART4音楽を教えてくださっている田中先生が、付き添っています。 「このあたりに置いて下さい。」 ちょうど、入口のすぐそばです。 11月には学習発表会があります。 各学年で練習する時、ピアノがあったらいいですよね! どんどん活用して下さい。 さっそく田中先生がピアノを弾いてみると・・・。 いい音色です。 学習発表会の練習だけではなく、クラスの行事、お楽しみ会等、その他にも、開放団体の方々にも活用していただきたいです。 一体、何が来たの?(8月24日)PART3アップライトピアノがやってきました。 業者の方は2人です。 「どこへ、運びますか?」 「はい・・・。4階の視聴覚室です・・・。遠くて申し訳ありません。」 「そんなことはありませんよ。もう、慣れていますから。ご心配なく!」 2人の業者の方は、ピアノにひもを巻き付けると、 「よいしょ!」 というかけ声ととともに、ピアノを持ち上げました。 2人の息がぴったり合い、ピアノは、1階から2階へ。2階から3階、そして4階へと、瞬く間に上がっていきました。 「さすがに、つかれますね。」 業者の方の額からは、大粒の汗が流れています。 ありがとうございました。 一体、何が来たの?(8月24日)PART2「ピアノ」です。 八王子市に寄贈されたものだそうです。 八王子市教育委員会から、「アップライトピアノが寄贈されました。希望する学校は、その理由等を書き、教育委員会までお知らせください」という連絡が入りました。 早速、教育委員会へ連絡すると、 「八王子市内の小中学校のうち、1校だけにピアノが行くので・・・。」 という返事です。 何日か待つと・・・。教育委員会から返事がきました。 「今回のピアノ寄贈の件は、南大沢小学校へ決まりました。」 と言うわけで、今日、南大沢小学校へピアノがやってきたのです。 一体、何が来たの?(8月24日)PART1「あっ! ついに来たんだ!」 トラックが運んできたもの・・・。何だか分かりますか? それは・・・。 子供たちを見守る人がいる(8月24日 スクールガードリーダー編)上野さんは、毎日のように、南大沢小学校の周りを車で、行き来してくださっています。 「いや〜、毎日暑いですね!」 「上野さん、いつもありがとうございます。」 「いやいや。ところで、南大沢小学校の子供たちは、いいですね。ちゃんと、先生の話をだまって聞いていますね。これなら、先生の指示が、きちんと届きますね。」 「ありがとうございます。」 上野さんから、お褒めの言葉をいただきました。 色々な学校をまわっている上野さんの言葉ですから、なおさら嬉しくなりました。 南大沢小学校の教職員の、日頃の指導の賜です。子供たちは、着実に育っているのですね。こうして、外部の方に認められることで、子供たちも、教職員も、さらに頑張るのです! ありがとうございました。 今日のプール指導!(8月24日 けのび編)このリラクゼーションは、いろいろな学習の中で生かされます。 例えば! 「けのび」です。 けのびとは、水の中にしっかりもぐり、身体を少し浮かせ、足のうらでプールサイドの壁をけることです。「けのび」で大事なことは、プールサイドの壁をけった後にあります。 それは、自分の身体が「浮いてくる」のを、待つことです。 この「待つ」ことが、とても重要になるのです。 「けのび」をして、水の中を進んでいきます。そして、身体の力をぬき(リラクゼーション)、水面に浮くのを「待つ」こと。これが「けのび」で大切なことです。 「浮く」という感覚、「待つ(次に「のびる」という感覚につなげます)」という感覚をつかむことは、できるだけ早い時期に体験するようにしておくと、クロール、平泳ぎ、バタフライ等の泳法を身につける上でも参考になりますよ! 今日のプール指導!(8月24日 スーパーマン編)1〜3年生の子供たちです。ゲームを取り入れながら、水の中で歩いたり、走ったり(?)、泳いだりします。指導する教員も、色々なアイデアをもっています! 流れるプールをしました。水の流れを自分たちで作ります。 少しずつ水の流れができてきました。 水に乗っかるように、やさしく「プカ〜ン」と浮いてみました。 水泳で大切な「リラクゼーション」です。 水の流れができていますから、意外にスピードが出ます。 「こんなに速く泳げたっけ?」 と思えるくらいです。 まるで、空を飛んでいるようです。「スーパーマン」になった気分です! 今日のプール指導!(8月24日 受付編)気温もぐんぐん上がり、早くプールに入りたくて、受付では、子供たちが待っています。 夏休みに入り、靴をぬぐ場所を変えました。更衣室の前まで履いてきた靴で行き、更衣室に入るときに、くつをぬぎます。 コンクリートが夏の太陽の暑さで「熱く」なり、裸足では歩けなくなるからです。 今年の夏は、本当に暑いですね・・・。 今日の夏季プール!(8月24日 シャワー編)プールに入ると、 「うう・・ん。ぬるい。」 そうです。プールの水は、ぬるいのです。気温と水温が変わらないのです。 昨日も今日も、プールの水は、ちょっとぬるめです。 プールの学習が終わり、シャワーを浴びると・・・。 「あれ? シャワーも、ぬるめ・・・?!」 いつものシャワーに比べると、なんだか、シャワーの水温もぬるめに感じてしまいました・・・。 本当に、暑い一日です。 今日の夏季プール!(8月24日)夏季プール指導の前半は、4〜6年生です。暑い日ですが、学校のプールに参加する子供たちは、あまり多くありません。残り少ない夏休みを、楽しんでいるのでしょうね。 今日は、子供たちが「水中花」を作りました。 以前、ホームページでも紹介しました。水の中で力をぬき、身体を浮かせ、足を開くと、まるで花が咲いているように見えるので、「水中花」と呼んでいます。 水泳で大切なことの1つに、「リラクゼーション」があげられます。水中で、いかに余分な力をぬくことができるか、ということです。 この「リラクゼーション」を応用したのが、「水中花」です。 どうです? きれいな花を咲かせたでしょ! |
|