世界地図出現!〜おおぞら学級の作品です先日の学習発表会で、おおぞら学級の演技の際の背景だったものです。 おおぞらの先生方に聞いたところ、下絵は担任が描き、子どもたちが海は絵の具で、陸地は貼り絵で作った共同作品とのこと、周りの国旗も子どもたちが書きました。大きくてとても立派です。 世界の国々との結びつきも感じることができます。ぜひ、学校にお越しの際にご覧ください。 11/18児童集会全校児童が一緒になって遊ぶことができるのも、ゲーム集会のよいところです。 ・8:27 校庭に集まり始めます。 ギリギリに登校してきて、ランドセルを昇降口に置いたまま並ぶ子もいました。あと5分余裕をもって登校できるといいですね。 ・集会委員会の担当が全員を並べて、ゲームのルールを説明します。 1回戦は6年生が刑事、2回戦は5,6年生が刑事(赤帽子)で、それ以外の学年は泥棒(白帽子)で校庭の土のところを逃げまわります。つかまったらサッカーゴールの牢屋に入りますが、仲間が来てタッチしてくれたら逃げられます。 ・全員捕まえてしまえ!と高学年ががんばって追いかけます。でも、さすがに高学年、無理に追い詰めず低学年の子たちが楽しく逃げられるよう、配慮してくれていました。 別所小のみんなが仲良く楽しめた集会でした。 学習発表会に向けて52年生は、小さな魚が集まってみんなで大きな魚に見せる場面がありますが、チームワークが鍵です。3つのフラフープはこわい魚を表していて、持って出てくるだけでも恐ろしい感じを表せていました。 6年生は、芸術表現を通じたコミュニケーション能力の育成という文部科学省の事業に参加し、劇団の人たちと共に劇を作り上げてきました。白い棒だけで、背景や役柄も表現する高度な業に挑みます。 当日をお楽しみに。 学習発表会に向けて45年生は劇中の音楽発表が見せ場です。グループ毎にリズムを刻む所を、何回も練習していました。当日をお楽しみに。 学習発表会に向けて3おおぞらはいろいろな学年の子どもたちが協力して一つの劇を作り上げます。 4年生は、衣装をつけたらすっかりその役になりきって、学校の中を歩いています。 どんな劇になるのか楽しみです。 学習発表会に向けて23年生と1年生の練習風景です。 3年生が先日作っていたのは、このおばけの衣装だったのですね。 1年生は始めての劇遊びですが、友達の演技を見ている時も楽しそうです。 学習発表会に向けて13年生の教室では、子どもたちがビニール袋で何やら作っています。 4年生の隣の多目的ルームには、作りかけの看板がおいてありました。 学校の中がなんとなく楽しい雰囲気になってきました。 11/8全校朝会今日は、四季の移り変わりや美しい自然を素晴らしいと感じる心をもとうという話をしました。 この別所の地域は、ニュータウンの開発に伴ってできたところで、街並みの景観が整っていて、また緑も多く残されています。いつも見慣れた景色でも、紅葉に彩られたこの季節には特に、この地域に暮らすことのよさを分かってほしいと思います。 11/4避難訓練
11/4の朝、学習発表会紹介集会があり、全校児童が体育館に集まっていました。
終わったと思ったとたん、ウーウーとサイレンが鳴りました。子ども達は驚きましたが、さっと放送を聞き、指示に従って指定された扉から速やかに出て、校庭の避難場所に並びます。給食室からの火事を想定した避難訓練でした。 災害は、いつやってくるかわかりません。みんなが集まっている体育館から我先にと押し合いへし合いしたら、大勢の人が怪我をすることでしょう。「押さない、駆けない、しゃべらない、戻らない」の・お・か・し・も・の約束はいつでも守りましょう。 慌てずに行動できたことはとても立派でした。あとは、おしゃべりがなくなるといいと思います。 11月の生活目標「力を合わせて物事に取り組もう」
11月の目標です。今月の標語は、おおぞら学級の子ども達が作りました。
学校は集団生活なので、学習や生活全ての場で協力することを子ども達は日々学んでいきます。12日(金)13日(土)に学習発表会を控えているので、学校の中はいろいろな扮装をした人たちが闊歩しています。劇の練習といっても、表現の仕方を学ぶ場であり、友達と協力して一つのものを作り上げる体験の場でもあります。みんなの力で、よりよいものを目指して取り組んでいきましょう。 ポスターは、後期の代表委員会が作ったものです。それぞれが標語を考えて、校内にポスターを作って掲示しています。これを見て、周りの人のことを考えるきっかけになればよいと思います。 4年ボランティア活動始めは、かっこ悪いとかめんどうだと思っていた子ども達も、ゴミ拾いをしていくうちに、公園や遊歩道がきれいになっていくと自然と笑顔がこぼれます。やってよかったな、きれいになって気持ちがいいなと感じたそうです。 6日の地域のクリーンデーへの呼びかけをもって、この活動は発展的に解消します。今後はおうちの方と一緒に、また、一人でも様々なボランティア活動に参加できるようになっていくといいですね。 11/1全校朝会また、転入して新しく別所小学校の仲間になったお友達の紹介もしました。 5年 東京都学力調査日頃のテストと違い、問題用紙と解答用紙が別になっているなどもあって、ちょっぴり緊張した面持ちで真剣に臨んでいました。 学力向上を図るためには、学校での指導を工夫することはもちろんですが、児童自身が自分の足りないところを知って、向上を目指して努力することが大切です。家庭学習などの積み上げも大きく作用しますので、今後ご家庭にも働きかけていきたいと思います。 10/25 就学時健診虫歯など治療勧告を受けた方は、早めに治療して元気に入学を迎えられるようにしましょう。(画像は開始前の会場です) この様子を見ていて感じたのは、学校で学ぶことの大きさです。1〜6年生それぞれこの半年間の学校生活で身についたことがいかに多いかがよく分かりました。集団生活の中で日々くり返し学んでいくことで、子ども達はどんどん成長しているのです。 1年授業風景1学期にひらがなの練習から始めてカタカナに進み、もう漢字の練習も始まっているのです。 日々の積み重ねの大きさを感じます。また、学校だけで全ての内容が身に付くわけではありません。ぜひ、ご家庭でも一日10分か20分だけでも復習をしていくと着実に力がついていくことでしょう。がんばらせたいものです。 あとは、姿勢と鉛筆の持ち方を直すと、より整った文字が書けるようになることでしょう。 別所フェスティバルその3午後は、本校保護教の方のご尽力で、各地で活躍中の演奏家の方々をお招きして、コンサートと子ども達の楽器体験が行われました。美しい音色にうっとり聞き入ってしまいます。児童生徒や保護者の方だけでなく、多くの地域の方々にも聴いていただきました。 別所フェスティバルその2フラフープを使って可愛い演技を披露しました。 続いて、6年生有志による「別所ソーラン」です。毎年の運動会の高学年演技として定着してきました。元気のよい踊りがかっこよかったです。 どちらも大きな拍手をいただきました。 別所フェスティバルを開催しました その1
10月23日(土)、年に一度の地域の行事「別所フェスティバル」が本校を会場に行われました。
昨年度は新型インフルエンザの流行により残念ながら中止となりましたが、今年は秋晴れの気持ちのよい日射しの下、別所小・秋葉台小・別所中の児童生徒や卒業生、保護者や地域団体の皆様が集い、盛大な盛り上がりです。 この地域に暮らす子ども達にとって、所属感帰属感を高め、地域に愛着をもつきっかけになれば何よりだと思っています。 3年授業風景
3年生が、教室前のオープンスペースで、下敷きで風を送りながら車を動かしています。理科の学習のひとコマですが、わずかな時間に全員が試行で動かしてみて、さっと教室に戻って学習のまとめをしていたのがすごいなと思いました。
何のために実験するのか、今何をするのかをきちんと把握している証拠だと思います。 5年図工〜教師道場研究授業教師道場というのは、東京都が教員の授業力を高めるために各教科領域で行っている研修です。本校教員が研修生なのですが、他の教員も授業の合間に参観して、学ぶよい機会となりました。 有名な絵画を取り上げて、自分の好きな作品を選び、選んだ理由を話し合っていく中で鑑賞する意欲や観る目を養う授業でした。自分の作品を制作するいつもの授業とは違って、じっくり作品を見ることでその作品の「ここがいい」という自分の意見をもつことができました。 |
|