学校日記の部屋へようこそ。南大沢小学校の日々の出来事をお知らせしています。どうぞご覧ください。

みんなで頑張ってきたよ!陸上記録会(10月20日 6年生編)PART7

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日(水)。
勝っても、負けても、勝負は運です。
勝負も大切だけど、それ以上に大切なのは、自分自身の記録とのたたかいです。それが、陸上記録会なのです。

陸上記録会では、他の学校の同じ6年生と技を競い合います。これまで互いに自分たちが練習してきた「技」を競い合うのです。
自分自身の記録を伸ばす時、相手との「競い合い」は重要です。その「相手」が、他校の同じ6年生ともなれば、子供たちならずとも、全身に力がみなぎります。

「よ〜し、がんばるぞ!」
「絶対に、記録を伸ばす!」
子供たちの心の中は・・・? ぜひ聞いてみたいです。

みんなで頑張ってきたよ!陸上記録会(10月20日 6年生編)PART6

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日(水)。
自分自身の記録が伸びてくると、「もっと速く」「もっと高く」「もっと遠くに」という気持ちが、ふつふつと湧いてきます。それが原動力となり、さらに記録が伸びていくのです!

6年生の子供たちを送り出すとき、
「みんな、頑張ってきてね!」
と励ました。
「1位になってきてよ!」
と言うと、
「陸上記録会は、順位は関係ないよ。自分の記録とのたたかいだよ!」
と、6年生の子供に教えられました。まったくその通りです。

ついつい結果だけをみてしまう自分を反省しました・・・。
6年生の子供たちは、ちゃんと分かっているのです!

みんなで頑張ってきたよ!陸上記録会(10月20日 6年生編)PART5

画像1 画像1
10月20日(水)。
本格的な練習がスタートしました。
6年生の子供たちが、自分たちで用具を準備し、自分たちで練習を進めていきます。
子供たちが出場する種目は、100走、50mハードル走、走り幅跳び、走り高跳び、800m走、リレー等、様々です。
 
練習を始めた頃は、なかなか記録も伸びなかったようです。それでも、少しずつ、少しずつ、練習の成果が出始め、陸上記録会の1週間前には、どの子も、ぐんぐん上手になっていくのが、分かりました。子供たち自身も、手応えを感じ始めてきました。
「今日も、記録が伸びた!」
「やった! また上がった!」

記録は、自分とのたたかいです。昨日までの自分を超えることが、記録を伸ばすことになるからです。

みんなで頑張ってきたよ!陸上記録会(10月20日 6年生編)PART4

画像1 画像1 画像2 画像2
10月20日(水)。今日は、1週間のまん中の水曜日です。今日の午後は、1年生のクラスで、研究授業を行います。来年、1月26日(水曜日)に行われる、八王子市研究指定校の研究発表のための研究授業です。1年生のみんな、頑張ろうね!

昨日(10月19日・火)の午後3時30分ごろ、6年生の子供たちが上柚木競技場からもどってきました。どの顔も、「がんばったよ!」という、満足感でいっぱいでした。

2学期に入り、陸上記録会のための練習が始まりました。
どの種目に出場するのか、まずは、出場するための種目を決めることから始めました。
色々な種目を挑戦しました。うまくいったもの、なかなか上手にいかなかったもの、様々でした。
そうした中で、出場する種目が決まり、本格的な練習がスタートしました!

行ってきます!いざ、陸上記録会(10月19日 6年生編)PART3

画像1 画像1
10月19日(火)。
東門を出た子供たちは、赤石公園の横の道をまっすぐに歩き、橋を渡っていきます。
列の最後尾は、校長先生がついています。

ニコニコと笑いながら、出発した子供たちが、どんな表情で帰ってくるのか、楽しみにしています。
「陸上記録会は、自分の力を出し切ることが大切です。勝っても、負けても、練習の成果を出し切ろうと、一生懸命にがんばることです。」
6年生の子供たちは、担任の先生方に、そんなお話を聞いていたのでしょうね。
出発する子供たちの表情には、余裕さえ感じられました・・・よ。

行ってきます!いざ、陸上記録会(10月19日 6年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
10月19日(火)。
12時30分、校庭に集まった6年生は、すでにきちんと並んでいます。
先生「それでは、これから、上柚木競技場に行きます。みんな、がんばるぞ!」
子供「おー!」

「行ってらっしゃい! がんばってきてよ!」
列を乱さず、クラスごとに分かれて、上柚木競技場に向かう子供たちを、東門でお見送りしました。最後に、もう一度、
「南大沢小学校、がんばれ!」
エールを送りました。

行ってきます!いざ、陸上記録会(10月19日 6年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月19日(火)。
「今日は、6年生の『陸上記録会』の日です。これまでの練習を生かして、思う存分、競技に取り組んでほしいと思います。6年生の担任の先生方、よろしくお願いいたします。」
10月19日、教職員の打ち合わせの時、校長先生が、一番最初に話されたことです。

競技は、すでに始まっています!(現在、午後2時56分)
天気は・・・、雨は降っていません! やった! 心なしか、空模様が明るくなってきたように思えます。
さあ、競技のもようは・・・?

エコキャップを集めよう!(10月19日)PART2

画像1 画像1
10月19日(火)。
こんなにたくさんの「エコキャップ」は、全部、南大沢小学校の子供たちが集めてきた・・・わけではありません。
実は、南大沢小学校と交流学習をしている「都立南大沢学園特別支援学校」の生徒のみなさんも、「エコキャップ」を集めているのです。

業者の人が「エコキャップ」を引き取る日が決まると、自分たちが集めた「エコキャップ」を、南大沢小学校まで運んでくれるのです。前回は、雨の中、7〜8人の生徒たちが、リヤカーを押しながら、た〜くさんの「エコキャップ」を運んでくれました。
感謝、感謝、感謝です!

こうして、たくさんの人たちの力を借りて、「エコキャップ」は集められ、「ワクチン」に姿をかえて、アフリカ等の子供たちに送られるのです。
みんなの力を合わせると、こんなにもすごいことができるのです!

エコキャップを集めよう!(10月19日)PART1

画像1 画像1
10月19日(火)。今日は朝から、どんよりとした空模様ですね。雲が低く垂れ込んでいます。今日は、南大沢小学校の6年生が、上柚木競技場で「陸上記録会」を行います。このまま雨が降らないことを祈っています。
6年生、がんばってきてね!

さて、何の写真か分かりますか? 子供たちも、一度は見たことがあるものです。
そうです。「ペットボトルキャップ」です。
このペットボトルキャップを「エコキャップ」として、集めています。

たくさんの「エコキャップ」を集め、こうして袋に入れ、業者の人に引き取ってもらいます。「エコキャップ」の重さをお金に換算し、アフリカ等の子供たちの「ワクチン」として寄贈するのです。

それにしても、ずいぶんたくさん集まりましたね! すごい量ですね!

アクセス数「10000」はいつだ?(10月18日 ホームページ編)

画像1 画像1
10月18日(月)。
ただ今の時刻、午後10時22分です。
写真をご覧下さい。

地域・保護者の皆様の御支援により、南大沢小学校のホームページのアクセス数が、ぐんぐん上がっています。
毎日、100人以上の方々がホームページを見て下さっています。多い日は、160件以上のアクセスがありました。ありがとうございます。

さて、現在のアクセス数(10月18日 午後10時22分現在)は、7405です。あと、ちょっとで待望の「10000」アクセス数に到達します!
果たして、「10000」アクセス数の日はいつのなのか?
私(副校長)も楽しみしています。

「私は、○月ごろだと思う!」
「ぼくは、○月△日だね!」
「う〜ん、今年中に到達するか、どうかだね!」
などなど。みなさんの「予想」をお聞かせください!

紙くるくるの勉強(10月18日 1年生編)PART3

画像1 画像1
10月18日(月)。
子供たちは、自分の「紙くるくる(竹とんぼの紙版)」に色々工夫します。重りをどこにつけるといいのか、考えます。考えては試し、試しては考えます。

先生「それでは、一度、先生の方を見て下さい。」
子供「は〜い。」
先生「今日は、みんなで『紙くるくる』の第1号機を作りました。次の生活科の時間は、『もっとくるくる回るための工夫』を、みんなで考えて、試したいと思います。」
子供「え〜! もう、おしまい?!」
子供「もっと、やりたい!」
先生「それでは、次回の生活科の学習がある水曜日までに、『もっと、こうすると回るかな』と思うアイデアを考えてきて下さい。」
子供「先生! 家で実験してもいいの?」
先生「もちろん、いいいですよ!」
子供「やった! よ〜し、家でいっぱい実験してこようっと!」

子供たちのやる気を感じました。
水曜日(10月20日)は、1年生のクラスで研究授業を行います。1年生の子供たちが、どんなアイデアを思いつくのか、楽しみにしています!
がんばれ! 1年生!

紙くるくるの勉強(10月18日 1年生編)PART2

画像1 画像1
10月18日(月)。
「先生! できたから、高いところから落としてもいいですか?」
「はい! いいですよ。」
先生の言葉を聞いて、子供たちは、次々に「紙くるくる」を落としていきます。
「う〜ん。まあまあ、回るけど・・・。」
「もうちょっと、よく回ってほしいなぁ。」

先生「前回の勉強で、くるくる回るためには、色々な工夫をしたよね。思い出してみて・・・。」
子供「そうだ!」
子供「はい!」
子供「重りをつけるといいです!」
先生「どんな重りをつけたのですか?」
子供「クリップです!」
先生「そのとおり!よく覚えていたね! それでは、クリップをわたします。どのあたりにクリップをつけると、くるくる回りながら落ちるでしょうか? 色々試してみてね。」

子供たちは、自分の「紙くるくる」が、よく回るように、色々工夫しています。
こうした学習は、とてもいいですね。
子供たちに「よく考え」させるためには、的確な「課題」が必要です。子供たちの興味・関心を喚起させる「課題」です。

「もっとくるくる回るためには、どうしたらいいのか?」
子供たちに与えられた課題は、子供たちの心をくすぐりました!

紙くるくるの勉強(10月18日 1年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(月)。
「みんなが今、勉強しているのは、『紙』を使って、折ったり、切ったりして、紙がくるくる回りながら落ちるものを作っていますね。」
担任の先生の声が、教室に響きます。
今日は、1年生の生活科の授業を参観にきました。明後日、1年生のクラスで、研究授業を行います。今日は、事前授業を行っているのです。

「今日は、みんなに、この『紙くるくる(竹とんぼの紙版)』を作ってもらいます。」
と言いながら、先生が「紙くるくる」を見せました。
「はい、みなさん、よく見て下さい。ちゃんと見ていないと、できませんよ!」
先生の指示は、的確です。子供たちは、真剣に見ています。

「まず、この紙のまん中を折ります。次に・・・。」
先生の説明は、とても丁寧にです。子供たちに分かりやすいように、実物を見せながら、ゆっくり、ゆっくり説明していきます。

「はい! では、みんなで実際に作ってみましょう!」
机の向きをグループごとの班にして、作業開始です!


やったぁ!さつまいもが給食に出た!(10月18日 1年生編)PART2

画像1 画像1
10月18日(月)。
「あっ! これは? もしかしたら・・・!?」
お箸の先に、黄色のかたまりがのっています。
「あっ! あった! これだ! さつまいもだ! 1年生が育てた『さつまいも』だ!」

ついに見つけました。小さい黄色のかたまりでしたが、確かに「さつまいも」です。
「これだ、これだ! う〜ん、いい色だ。」
職員室の中、一人でニヤニヤしながら、
「それでは、1年生のみなさん。『さつまいも』をいただきます! モグッ。」

「うまい!」
そう思いました。おいしかったです。残念ながら、副校長の私の味噌汁の中には、1つしか「さつまいも」は入っていませんでしたが、とてもおいしくいただきました。

南大沢小学校のみんなは、どうでしたか? さつまいもは、たくさん入っていましたか?
自分たちで作ったものを、自分たちで食べる。
何とも贅沢ではありませんか!!!
1年生のみんな、どうもありがとう!

やったぁ!さつまいもが給食に出た!(10月18日 1年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(月)。
今日のお昼の時間のことです。いつものように放送委員会の子供たちの声が、スピーカーから聞こえます。
「これからお昼の放送を始めます。今日の給食は、○○と△△と、□□〜です。給食の調理委員さんが、一生懸命に作ってくださいました。みんな、残さず食べましょう。今日の給食のお味噌汁には、1年生が育てた『さつまいも』入っています。みなさん、よく味わって食べましょう。今日のお昼の音楽は〜。」

そうです。今日の給食には、1年生が育てた「さつまいも」が入っているのです!
南大沢小学校のホームページでも紹介した、あの「さつまいも」のことです。

「そうか!今日は、1年生の『さつまいも』が入っているんだ!どこかな・・・?」
味噌汁の中を、ちょっとお箸で探してみました(行儀が悪いですね・・・)。
「あれ〜? ないぞ。これは豆腐、これはねぎ・・・。あれれ、さつまいもは・・・。」
なかなか見つからないのです。
「どうして? 『さつまいも』ちゃん、どこに行ったの?」

しばらくお箸で、食器の底を探していると・・・。
「あっ! これは? もしかして!?」
※続きは、PART2へ

今日の稲(10月18日 5年生編)PART2

画像1 画像1
10月18日(月)。
もう少し近くに寄ってみると・・・、
「う〜ん、ちょっと稲穂の先の色が、黄色っぽくなってきたかな・・・?」
大きな変化は、あまり感じられませんでした。
触ってみました。
「う〜ん、硬さにも、あまり変化は、ないかな・・・?」

これから、「稲」がどのように変化していくのか、ちょっと丁寧に見てきますね。
みなさんも、ぜひ、見てください!

今日の稲(10月18日 5年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(月)。
5年生が育てている「稲」も、先週(10月13日)に全て刈り取ってしまいました。現在、稲は、束にして、プールの横の柵にかけられ、干している最中です。

さて、これまで「今日の田んぼ」というタイトルで、5年生の「稲」の生育の様子をお伝えしてきましたが、今週からは「今日の稲」というタイトルで、みなさんに「稲」の様子を紹介していきます。

遠くから見ると、「稲」の様子にあまり変化はないように見えます。
「少し、色が黄色に変わってきたかな・・・?」
という感じです。
もう少し、近くに寄ってみました。すると・・・。
※次のページへ

全校朝会の話(10月18日 週番の先生編)PART3

画像1 画像1
10月18日(月)。
全校朝会、校長先生のお話の次は、週番の先生からのお話がありました。
「みなさんは、今月の生活目標を覚えていますか? 今月は、『進んで仕事をしましょう』という目標です。」
「学校の中では、クラスの係の仕事、掃除、委員会の仕事等、たくさんありますね。でも、学校の仕事だけではありませんよ。お家でのお手伝いも、大事な『仕事』です。」
「『はたらく(働く)』という言葉は、『はた』を『らく(楽)』にするという意味があるそうです。『はた』とは、周りの人たちのことです。つまり、『はたらく』というのは、周りの人たちを『楽』にさせてあげることなのです。」
「来月は、学習発表会があります。舞台の上で演技をする人いがいにも、一生懸命に『はらいて』いる人たちがいます。体育館の会場の準備、音楽を流す、放送をする等、そういう人たちに感謝の気持ちを持ちながら、本番の日にがんばってくださいね!」

いよいよ学習発表会まで、1ヶ月となりました。どこのクラスでも、練習に熱が入ってきました。本番の日を迎えるのが、楽しみです!

全校朝会の話(10月18日 校長先生編)PART2

画像1 画像1
10月18日(月)。
校長先生「みなさんには、『いいところ』がたくさんあります。友達にも『いいところ』がたくさんあります。でも、自分のいいところは見つけにくく、友達の『悪いところ』は目につきやすいのです。」
「みなさんは、『自分のいいところ』が分かりますか? 自分では気づかなくても、ちゃんと周りの友達、お家の人、先生たちは、気づいていますよ!」

「友達の『いいところ』を発見すると、その人との関係が、少しずつ変化していきます。一緒に話したり、一緒に遊んだりするようになることもあります。そうすると、また、友達の『いいところ』を発見していきます。どんどん、どんどん関係がよくなっていくのです。」

「友達の『いいところ』を発見することは、仲良く遊ぶための基本だと思います。どうぞ、友達の『いいところ』をたくさん発見してくださいね!」

校長先生のお話を聞いて、子供たちが、どんなことを考えたのか、ぜひお家でも聞いてみてくださいね。

全校朝会の話(10月18日 校長先生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月18日(月)。今日も、とてもいい天気に恵まれましたね。さわやかな風、心地よい小鳥たちのさえずり、木々の緑も少しずつ変わり始めています。

南大沢小学校では、毎週月曜日に、全校朝会を行っています。校長先生(または副校長)や週番の先生から、全校児童へお話をします。
今日の校長先生のお話は、「自分のいいところをさがそう」というお話でした。

「気候もよくなり、外に出て遊ぶ機会が多くなりますね。たくさん遊んでください! さて、みんなは遊んでいるとき、友達と仲良く遊んでいますか? 仲間はずれにしたり、わざと意地悪をしていませんか?」
「仲間はずれにしている人を見つけたら、『やめようよ』と言ってあげてください。その人も、本当はそんなことはしたくないのだと思います。ちょっと、あそびのつもりで、ちょと面白そうだから、そんな気持ちから始めている人もいかもしれませんね。でも、そういう気持ちは絶対にいけません!」
「仲間はずれをしている人にも、『いいところがたくさんある』と思います。みんさんは、自分の『いいところ』を見つけられますか?」
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/16 会場片付け(5年) 6校時カット(1〜4年、6年)
11/17 安全指導
11/18 月曜時間割          集会(ゲーム)        プラネタリウム(4年)    薬物乱用防止教室(6年)
11/19 避難訓練
11/22 朝会             読書週間始          ともだち文庫(1,2年)