チャレンジキッズ
ちょっと遅くなりましたが、今週の水曜日に今年初めての「チャレンジキッズ」が体育館でありました。そして、なんと外では「かしかし」。遊び大好きな子どもたちには、サイコーな一日だったことでしょう。
体育館をのぞいてみると、いますいます、目の前では大きなボールでのドッジボール。 奥の方に行くと「アンパンマンラリー」。その他にも、ゲームコーナーやストローロケット作りと盛りだくさんでした。 やはり、安全な遊び場があるということは、子どもにとってとってもよいことです。 副校長 5月14日5月21日ALT実は5月19日水曜日から、本年度のALTがはじまりました。写真の方は、本年度柏木の子どもたちを教えてくださるリバースさんです。 アメリカのロサンゼルス出身で、日本に来て7年目だそうです。日本語もなかなかお上手でした。授業も最初は柏木の元気な子どもたちにびっくりされてましたが、次第に慣れて、楽しいゲームを織り交ぜながら授業を進められていました。 皆さんもご存じかと思いますが、来年度の平成23年度からは、外国語活動(英語)が年間35時間実施されます。週に1時間のペースですね。もしかすると、小学校をを卒業するときには、英語が話せるようになっているかも・・。 リバース先生、よろしくお願いします。 副校長 5月20日大型絵本
本校2階の会議室に、たくさんのお母さん方が集まりました。図書ボランティアの方々です。真剣に本年度の活動について計画されていました。
その後、4時間目に図書室で大型絵本の読み聞かせを行ってくださいました。写真の通り大盛況です。 物事には、常に目に触れない部分があります。今回の大型絵本のことで言えば、会員の募集から、活動計画の立案、互いの連絡網の作成、使用する本の選択等々 数え上げればきりがありません。そういう努力があって、はじめてこの大型絵本の活動が成り立っています。そして、読み聞かせ終了後の図書室の復旧作業。本当にありがとうございました。 たくさんの子どもたちが、この大型絵本の読み聞かせを楽しみにしています。これからもよろしくお願いいたします。 副校長 アルミ缶回収
今日はごめんなさい。朝もっと早く「まちコミメール」でアルミ缶回収のことを流せばよかったですね。申し訳ありませんでした。
しかし、見てください。たくさんのアルミ缶が集まりました。きっと、環境委員会の子どもたちが、前日に配った「アルミ缶回収のお知らせ」がきいたのでしょう。 これからますます暑くなっていきますから、ビールなどの空き缶がきっと増えるのではないでしょうか。もしよかったら、回収日に持ってきてください。 係の方々ありがとうございました。 副校長 柏木総会挨拶
平成22年 5月14日
第25回 柏木会総会 挨拶 柏木小学校長 高濱 俊光 第25回、柏木会総会、役員、委員、会員の皆さん、本当にご苦労様です。 ただ今、総会の成立が確認されたという報告がありました。総会成立、おめでとうございます。 日ごろより、柏木会の皆さんの活動努力には学校として深く感謝している次第です。あらためてお礼申し上げたいと思います。いつも学校を支え、助けていただき、本当にありがとうございます。 昨年度も、もちろんその前からもですが、アルミ缶回収、地区パトロール、防災訓練、ラジオ体操、クリーンデー、校内清掃、国際交流、三校連絡会、放課後開放(かしかし)、その他さまざまな学校行事に積極的に関わり、活動を進めていただきました。頭の下がる思いです。柏木会あっての柏木小、職員一同、本当に感謝しています。 今後においても、この子供たちのためにどうぞお力をお貸しいただきますようお願いいたします。 さて、学校を取り巻く社会の変化については今更いうもでもないところですが、学校は昨年度から今年度にかけ、新しい指導要領の実施に向けて(23年度完全実施)準備を進めてきました。そして、そのための準備も基本的には終わりました。細かいところでは、これまでの学校の教育活動をもう少し変更・変化させる必要も出てくることと思われますが、その時には、出来るだけ早く皆さん方にお知らせをしながら柏木小学校の新しい教育活動を円滑に進めていきたいと思っています。お世話をかけることもまたあるかと思いますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。 八王子市の教育施策では、小中一貫教育、地域運営学校、外国語活動、特別支援教育、土曜授業、補習授業、保幼少の連携、学校適性配置などなど進めていく計画であります。 柏木小学校としてもそれらの施策を計画的に実践していくことになりますが、いずれにしても、地域の皆さん、柏木会の皆さん方の協力・連携なくして学校教育は進められません。学校・家庭・地域のさらなる連携協力をお願いして、ご挨拶といたします。 5月19日校長語録
校長語録 5月
校長 高濱 俊光 1 教育計画(運動会)について 運動会に向けての指導の要点は、「これまでに身につけた力の 上に、より質の高い集団的思考力・行動力を身につけさせる、ひ とつのことを全員の協力(一致団結、役割分担、責任遂行)によ って作り上げ、やり遂げる経験をさせる、運動競技によってアタ マとココロとカラダをきたえあわせる」ところにあります。 これまでに「子供たちの身につけた力」を運動会(全校行事) という場で総合統一的に発揮させることによって、それらを「新 しい力」へと深化・発展させていくこと、そして、この運動会の 場で身につけた力(アタマとココロとカラダの使い方)を以後の 学校生活(家庭生活、地域での生活)でさらに定着・使用・発展 させていく、大きくいえばここに運動会(行事)の教育的意義が あるといえます。 2 遠足・社会科見学について (「行動作りと関係作りと体験作りの一体化」の場) 遠足(1−4年)、6年社会科見学が終わりました。それぞれ の学年の先生と引率の先生方、本当にご苦労様でした。 運動会と同じく、「これら」はこれまでに「子供たちの身につ けた基本的行動力」をここで発揮(使用)させるという場であり、 子供の側から言えば、いわゆる学校で身につけた基本(行動・関 係・思考)を応用・活用する場ということであります。 だからして、日々の指導が「即」事前指導となるわけです。こ こが疎か・不十分であると、本番(実際の場)で苦労することに なります。 本校で日常的に指導している集団行動上の基礎・基本をまとめ ておきたいと思います。 ・ おかしもの約束(公共交通機関、館内、その他で活用でき る) ・ 時間前集合・整列 ・ 整列行進・歩行 以上のほか、次の三点についての指導もあわせて行っておきた いものです。(4、5月は、このような「形」を徹底的に身につ けさせる期間・時間であります。) ・ 整列隊形は、1列、2列、4列の三隊形(基本)を瞬時( 静止状態、移動歩行しながらの両方で)にできるようにする。 ・ 駅ホーム、構内通路などでの狭い場所、他の乗客が往来す るところでの整列・待機・人数確認はできるだけ避ける。 また、人数確認は、二人一組のバディ・システム(「バデ ィ・チェック」、水泳指導時の人数確認の方法)を採用し、 指導者が容易に全員(全体)を目視・視認できるようにして おく。 ・ 写真隊形は、これまでの経験を活かして(大体3列横隊形 が多い)事前に指導しておき、「写真隊形!」の指示で瞬時 にして隊形ができるようにしておく。 3 その他 ・ 5月24日(月)より教育実習開始。 この場所は?
この場所はどこだかわかりますか?すぐにわかった方は、この学校にかなり詳しい方。体育館南側裏手の場所です。
この場所で、毎年5年生はお米の栽培をしているのです。しかし、毎年そのための「田んぼ」を作ることが大変なのです。水が漏らないように、花壇の中の土を一旦外へ出して、青色の大きなビニルシートを敷いてもう一度土を入れるのです。それでも、専門家が行うわけではありませんから、やはり水が漏ってしまい、毎日の水はりが日課となってしまうのです。 そこで今年は、思い切って花壇を「田んぼ」に変える工事を行いました。予算の関係で全ての場所をというわけにはいきませんでしたが、4分の3ほどの場所の工事が終了しました。 5年の「田植え」は、運動会終了後の6月初旬だそうです。 副校長 今日から・・
5月17日(月)今日から1年生が、自分達だけで下校します。以前、住所に合わせてグループを作り、担任や職員が付き添って下校させていることはご紹介したと思います。
しかし、今日からは、グループごとに集合させて学校門のところで「さようなら」をするのです。 段階を追って、やがては一人でも安全に下校できるように指導はしていきますが、やはり担任も心配です。この日、担任の先生が、こっそり後をつけていったそうです。 すると大変感心したことに、きちんと集団で横断歩道も渡り、教えられたように一列になって下校していったそうです。担任の先生もその姿を見て安心して帰ってこられました。1年生すごいですね。 副校長 5月18日5月17日さやむき
5月14日(金)
今日は是非給食の写真の方もチェックしてください。なぜかというと、今日のご飯は、グリンピースが入った豆ご飯だったのですが、その豆はなんと2年生が「さやむき」をしてくれたのです。 本校の栄養士である石川さんが、グリンピースの話やそのむき方を丁寧にしてもらった後、みんなでちょっと大きなさやからグリンピースを出していきました。 実はこのグリンピースが苦手な子も結構いるのですが、こうやって自分が取り出した今日のご飯は、美味しく食べられたのではないでしょうか。 副校長 エイサー特訓
体育館に足を運んでみると、「アーイーヤー」と独特のかけ声。
そうです。3・4年合同の「エイサー」の練習です。舞台には、新しく来られた小谷田先生が、みんなのお手本になろうと必死で踊っています。相当特訓したのでしょう、ビシッと決まってかっこいい。 見ていると、4年生は去年の経験がありますから、もうすっかり覚えているのではと思うくらい上手に踊っています。途中から、グループを作って、4年生が3年生に教えてくれていました。この時期の1年という時間は、私達が想像できないくらいの量を吸収して成長していくのでしょうね。 3年生!、来年はあなたたちが、自信を持って今の2年生に教えられるようになってくださいね。 副校長 緑のカーテン
今年も緑のカーテンを行いますよ。
覚えてますか?昨年度、1年生の2クラスの窓を覆うようにゴーヤを育てたことを。これは、東京都も推奨している「緑のカーテン」と呼ばれる運動です。窓側により高くまで成長することができるヘチマやゴーヤを植えて、日差しを遮るカーテンとするのです。 実際に昨年度教室の温度を測ってみると、緑のカーテンがあるクラスとないクラスでは、3度ほど差があったのです。電気代も使わず室温を下げることができるし、緑化推進にも一役買っています。おまけにゴーヤを、食べきれないほど収穫することができました。 昨年度は、初めての試みと言うこともあり、スタートが遅れ校舎の2階まで届くのがやっとでした。今年はさて、どこまで伸びてくれるでしょうか。今から楽しみです。 写真は、屋上からネットを張っている用務の大山さん。そして、ちょっと見えずらいのですが、無事屋上から4本のネットを張り終えた写真です。 5月13日かしかしに・・ところで、この日は午後から天気も回復したのですが、校庭の状態が良くないので体育館で実施してくださいました。 相変わらず大盛況です。この日は消しゴムスタンプを作っていました。それから、かしかしの時間に宿題を済ませている子もいます。とにかく、帰らずにそのまま遊べるチャンスがあることはとてもいいことだと思います。係の方々いつもありがとうございます。 副校長 5月12日 |