日ごとに・・
いよいよ展覧会が迫ってきました。子ども達が帰った後、少しずつ体育館が、柏木美術館に変身しています。
一つ一つ見ても、見ごたえがあって楽しいのですが、たくさんの作品に囲まれた空間は、まさに「美術館」の名にふさわしいものです。 あまり見せてはいけないのですが、ほんの少しだけお見せしますね。後は当日のお楽しみということで勘弁して下さい。 副校長 大型絵本読み聞かせ
11月10日(水)
今日は月に一度の「大型絵本読み聞かせ」の日です。いつものように1・2年生が、4階の図書室に並んで歩いていきます。 今日のタイトルは、「となりのタヌキ」でした。鮮やかなお母さんの読み聞かせに、子ども達はどんどん絵本の中に吸い込まれていきます。本当に話し声一つありません。 終わった後に、「どうだった?」とたずねてみると、「楽しかった、おもしろかった」と返事が返ってきます。その中で一人、「今日読んでたの、私のお母さんなんだ」と嬉しそうに話してくれた女の子がいました。 読み聞かせ終了後、お母さん方は、これもいつものように、本の整理や入り口のガラス戸のレイアウトを冬バージョンに仕上げてくださいました。ぜひご覧ください。 副校長 11月10日11月9日ラケットベース
11月8日月曜日、3校時目のことです。展覧会の作品搬入のお手伝いをしていると、校庭で楽しそうな声。
4年1組が体育を行っていました。どうも、「ラケットベース」をやっているようです。「懐かしいなぁ、私もよくやった」などと思いながら見ていると、「おや、ちょっと違うぞ」と気がつきました。 バッターが、ボールを打って1塁に走るのは同じ。でも、飛んだボールを追いかけて、ワンバウンドでもボールをとった人が、高くボールをかざしているのです。ボールを持って高く上げた時点で、一塁までいってなければアウトなのだそうです。 授業後に聞いてみると、「(4年)1組ルールなんだ」と言ってました。どうして?と訊ねてみたら、「女の子でも誰でも楽しくできるように」ということでした。 なるほど、すごくいいことですね。 副校長 11月8日少しだけ
来週の12日(金)、13日(土)は展覧会です。子ども達も最後の仕上げに力が入っています。実は今、11月5日(金)の夜8時過ぎ。まだまだ体育館でその展覧会の準備に追われています。みんなに負けないように、先生達も頑張っていますよ。
さて、たくさんは見せられませんが、ほんの少しだけ展覧会の作品を紹介します。後は当日を楽しみにしていてください。 副校長 放課後の校庭
放課後の校庭から元気な声が聞こえています。しばし、仕事の手を休め、見るともなく眺めていました。
すると、羨ましいほど仲がよいのです。合計5人。そのうち2人は女の子です。でも、けんかするでもなく、口論になるわけでもなく、サッカーをして夢中で遊んでいるのです。時折歓声にも似た声が、この2階の職員室まで響いてきます。 何年生かな? ふと気になって降りてみました。すると私を見るとそそくさと帰り支度。あれ・・・・そうか、なーるほど。夕焼けチャイムの時間が過ぎていたっけ。 「何年生?」と声をかけると、「4年生です」としっかりした返事。十分に遊べて、満足そうな表情。 「そろそろ帰ろうか」という私の声にも、「は〜い」と元気に返事して帰って行きました。本当に羨ましい。 副校長 11月5日11月4日11月1日リバース先生から
本校のALTの先生は、リバース先生です。そのリバース先生に、英語でお手紙を書いていただきました。
開校記念日、そして明日の文化の日。この時間を利用して、ちょっと挑戦してみませんか? 副校長 My full name is Francisco Javier Rivas. Students call me Mr. Rivas. My mother and father are from Mexico. I was born in America. I am from Los Angeles. My favorite food is hamburger. I do not like natto. My favorite sport is baseball. I like the Seibu Lions. I like to go to Okutama Lake in my free time. I enjoy watching movies. I saw AVATAR on New Years Day. I want to see Toy Story 3. I like rock music. J-pop music is okay, I listen to orange Range and Southern All Star, sometimes. I think ARASHI, KA-TUN and NEWS are the same. There are 3 people in my family. My wife, my son an me. I live in a small house. My favorite Japanese word is “どうゆういみ“. I can learn many words with this question. My big surprise in Japan is the expensive train. In America, I almost never use a train or bus. I only drive my car. I want to live on a farm when I retire. I want to move to Mexico. 大きい!
職員室で仕事をしていると、ノックの音が。「どうぞ」と答えて招き入れると、そこには二人の2年生が、手に何か持っています。
「今日お芋掘りしました」と、一人の子。もう一人の子が、「大きな芋がとれたので、見せに来ました」と説明してくれました。見ると、なんと大きい!思わず「すごいねぇ」と返事していました。片手では持てないのではないかと思われる大きさ、子どもたちも満足そうです。 そういえば、夏の暑い間よく水やりもやっていたし、雑草取りも頑張っていたよね。それが、このような結果となって子どもたちの元へ帰ってきたのがとっても嬉しいです。 今度はこのお芋を使って、何かパーティーをやるとのこと。よかったらまた、教えてください。 副校長 道徳地区公開
台風14号が近づいてくる中、10月30日(土)道徳地区公開講座を行いました。天候はもちろん雨です。
しかしながら、いざ始まってみると、たくさんの保護者が来てくださいました。昨年度は225名だったのですが、今年はなんと310名の参観者の数えました。きっと、名簿に記録されなかった方々もいらっしゃるでしょうから、実際はこの数字よりもっと多いのだと思われます。 学年によっては写真のように、あまりにもたくさんの保護者がいらっしゃったので教室に入れず、入り口の外から写真を撮っていました。 子どもたちも頑張っていました。いつも見回っているときよりも、緊張感があります。やはり見てくれている、見おられているという意識は、大切なのだと改めて思いました。 天候の悪い中、ご来校された保護者・地域の皆さん、ありがとうございました。 副校長 大野さんが・・
10月29日、大野さんが3年2組の習字を指導してくださいました。
この習字だけでなく、各学年、朝のおはようの挨拶から、教室の窓あけ、学習に至るまで何かとお世話になっています。 写真でもわかるように、その教え方は、とっても丁寧です。準備の段階から、筆の持ち方使い方等、基本を大切にして教えてくださいます。 大野さんと一緒に筆を持って書くと、すばらしい字になっていきます。でも一人でやってみるとなかなかうまくかけません。それでも、ちょっとした感覚を子どもたちはつかんでいくのです。 少しずつうまくなっていきましょう。 副校長 |