今日の稲(10月25日 5年生編)PART11週間に1回、5年生が育てている「稲」を紹介しています。 稲は、刈り取られ、今は、プールの横で干しています。 稲の様子は、どうでしょうか? 全体的に「稲」の色が、黄色(黄金色?)っぽくなってきているように思えます。 稲の中にある「水分」が、少しずつ蒸発していき、「稲穂」自体の色もすっかり変わってきています。 先週の「稲」と比べると、その色の違いもはっきりしてくるかもしれませんよ。 ホームページに掲載してありますから、ちょっとご覧ください! 全校朝会 校長先生のお話(10月25日)PART1さて、南大沢小学校の月曜日の朝は、全校朝会で始まります。今日は、校長先生がお話をしてくださいました。 「今日から、学習発表会のための特別時間割が始まりますね。舞台の上に立つと、なんとなく緊張してしまう人もいるでしょうね。実は、校長先生もそうなのです。こうして、毎週月曜日に、みんなの前でお話をすることを考えると、緊張してくるんです。でも、毎週、毎週お話をしているうちに、だんだんと慣れてきました。」 「慣れるためには、どうしたらいいのでしょうか? それは、練習をして、自信をつけることなんです。今、みなさんは、クラスや学年の友達と一緒に、学習発表会の練習に取り組んでいますね。少しずつ、セリフや動きを覚えてきましたね。台本を見なくても、先生に『次は、○○さんだよ』と言われなくても、自分が次にどんな動きをするのか、分かってきていますね。それが、自信なのです。」 「みんなの発表を、もっと、もっと、素晴らしいものにしようと先生方も頑張っています。先生方からのアドバイスをしっかりきいて、みんなで、がんばろうね!」 全校朝会 校長先生のお話(10月25日)PART2「2つ目のお話をします。今週の10月27日から、読書週間が始まります。みなさんは、本は好きですか? たくさん読んでいますか?」 「本を読むということは、自分が知らない色々な世界を知ることになります。同じ本を何回読んでもいいですね。読むたびに、新しい発見があるかもしれませんよ。友達どうしで、同じ本を読み合ってもいいですね。自分とちがう感想を聞けるかもしれませんよ。」 「その本を書いた人の思いを知り、様々な世界と出会ってください。本をたくさん読んでください。『本との出会い』を大切にしてください。」 「ぜひ、図書室に、たくさん足を運んでください。」 学習発表会!みんなが主役だ!(10月24日 全体編)PART3セリフの多い子供、セリフの少ない子供、ちょっとしか舞台に出てこない子供等、色々な子供たちがいます。 でも! そのセリフを言う瞬間、その舞台の主役は、その子供なのです! そのセリフがなければ、劇は進行しないのです。 一言、一言のセリフには、みんな意味があるのです。 子供たちのがんばりを、温かな目で見守ってください。 子供たちは、がんばっています! 学習発表会!みんなが主役だ!(10月24日 全体編)PART2「変身」・・・? そうです。変身です。 海賊の船長? どろぼう? 孫悟空? ロボット? 普段の日常生活の中では、絶対に経験することができない「人(人だけではありません)」に、自分がなることができるのです! 自分自身が「その人」になることで、新しい「自分」を発見する子供もいるかもしれませんね。 学習発表会!みんなが主役だ!(10月24日 全体編)PART1学習発表会では、各学年とも「劇」を発表します。「劇」は、総合学習です。 「劇」の内容を理解し、自分のセリフを表現します。声の大きさ、言葉のスピード、抑揚等、動作もつけます。どんな「動作(動き)」がいいか考えます。身体表現です。 場面ごとに自分の位置を考えます。常に「劇」全体を見ながら、「次に自分がやるべきこと」を考えていきます。音楽に合わせて歌を歌う、セリフの他に歌詞も覚えなくてはいけません。 そして、何と言っても「変身」できるのです! 「変身」・・・? 学習発表会!みんなが主役だ!(10月24日 1年生編)PART3♪♪♪・・・・・・♪ 担任の先生が弾くオルガンに合わせて、子供たちも大きな声で歌を歌います。 元気、元気、元気! 初めての学習発表会です。緊張しながらも、一生懸命に演技をする1年生の姿が、今からとても楽しみです。 学習発表会!みんなが主役だ!(10月24日 1年生編)PART21年生にとっては、初めての学習発表会です。 保育園や幼稚園等でも「お遊戯会」で、劇を行った経験がある子供たちもいるでしょう。でも! 小学校の体育館のような、大きな大きな舞台で、演技をした経験のある子供は少ないのではないでしょうか? 1年生の担任の先生は、1年生の子供たちが楽しく練習できるように、色々工夫しています。 写真のように、子供たちどうしで、演技を見合うことも、とても大事な学習です。 友達の演技のいいところを「発見」し、それを「真似」すること、また、友達に「もっと大きな声で言えるといいよ」と、アドバイスできること。担任の先生は、子供たちに、「今日の練習のめあて」を示して、子供たちの意欲を高めていきます。 学習発表会!みんなが主役だ!(10月24日 1年生編)PART1「もっと大きな声で、セリフを言ってみよう!」 「そうそう、すごくいいよ!」 「そのセリフを言ったら、手を上にあげたままにしておいて!」 「友達のセリフをよく聞いてね。あわてなくていいよ! 校舎の中を歩いていると、教室から先生の声が聞こえてきます。 学習発表会の練習をしているのです。 今回は1年生の練習の様子を紹介しますね。 学習発表会に向けて!体育館が変わった?!(10月24日 会場設営編)PART6こんどは、体育館の後ろから見てみました。 子供たちの演技が、あの舞台の上で披露されます。 11月12日・13日の本番まで、残り3週間です。どの学年も練習に熱が入っています。 これまでの練習の成果を思う存分発揮してほしいと思います。 地域・保護者の皆様、どうぞお楽しみに! 学習発表会に向けて!体育館が変わった?!(10月24日 会場設営編)PART5この写真は、体育館の舞台の上から写したものです。 子供たちは、本番では、こんなに明るいライトに照らされながら、演技をするのです。 「まぶしい!」 「見えな〜い!」 そうです。舞台の上からは、ライトの光が強くて、観覧されている方々の様子は分からないのです。今は、体育館の天井のライトも点いていますが、本番ではこの明かりも消えます。まさに真っ暗な中で演技になるのです。 学習発表会に向けて!体育館が変わった?!(10月24日 会場設営編)PART4これは、照明の写真です。 用務主事さんが、つけているのは「ライト」です。 この「ライト」は、バスケットゴールに設置します。 なぜ、バスケットゴールにライトを? 実は、このライトは、舞台で演技を披露する子供たちを、もっともっと見やすくするための工夫なのです。 舞台にある蛍光灯、舞台上に設置されている「ボーダーライト」だけでも、子供たちの姿はよく見えます。でも、もっと、もっ子供たちの姿を観覧される方々にみていただきたい、という願いのもと、6つの「ライト」を新たに設置しているのです! 学習発表会に向けて!体育館が変わった?!(10月24日 会場設営編)PART3この写真は、何だか分かりますか? 秘密兵器です! 実は、体育館にある照明の全ての「ON」「OFF」を手元で操作できる機械です。 南大沢小学校は、全部で8学級です。8人の担任の先生しかいません。学年によっては、1人しか先生がいないのです。 たった一人の先生が、音楽を流し、効果音を出し、照明を操作しなければならないのです。この「機械」を活用することで、一人の先生でも、同じ場所で全ての操作ができるように工夫しているのです! すごいでしょ! 学習発表会に向けて!体育館が変わった?!(10月24日 会場設営編)PART3学習発表会は、2年に1回行われます。2年前の記憶を呼び起こしながら、写真等で確認していきます。 パイプ椅子を出し、ひな壇を出し、掃除をして、照明を設置し、音響機器等を準備していきます。 学習発表会に向けて!体育館が変わった?!(10月24日 会場設営編)PART2一昨日、10月22日(金)に、6年生の子供たちと一緒に、学習発表会のための会場設営を体育館で行いました。6年生の子供たちが、本当によく働いてくれたので、作業もスムーズに進めることが出来ました。 6年生のみんな、どうもありがとう! リコーダーの美しい音色(10月23日 3・4年生編)PART5とてもとても大きなリコーダーから、とってもとっても小さなリコーダーまで、自由自在に操作しながら演奏される北村先生は、すばらしいです。 ちなみに今回は、珍しい楽器(リコーダー?)も、見せて下さいました。 写真の楽器です。 水牛の角でできた楽器です。 「さて、みなさん。この楽器、細い方と太い方があります。細い方に口をあてて演奏するかと思っていませんか? 実は・・・。」 と言いながら、先生は、太い方に口をあて、 「こちらの太い方に口をあてて、演奏します!」 あっという間の1時間でした。 こうしてプロの方の演奏を聞くと、リコーダーのすばらしさを改めて感じます。 「ここの学校の子供たちは、本当に素直ですね。もっともっと教えたくなりました。」 リコーダー教室がおわり、校長室でお話をしているとき、先生からお褒めの言葉をいただきました。 「私は、日本中の学校や、音楽の先生方からよばれて演奏したり、指導をしたりしています。北は北海道から、南は九州・沖縄まで、すべて都道府県に行きました。もっと、もっと子供たちにリコーダーのすばらしさを教えたいと思っています。」 北村先生、素晴らしい演奏、楽しい指導を、ありがとうございました。感謝いたします! リコーダーの美しい音色(10月23日 3・4年生編)PART4北村先生が取り出したのは、とても小さなリコーダーです。 「これも、音がでるぞ。ちゃんと穴もあいているんだ。」 ♪♪♪・・・・・・・♪ またまた大きな拍手です。 先生「ははは。実は、もっと小さなリコーダーをもってきたぞ!」 子供「えー!」 子供「見たい! 見たい!」 先生「ははは。これだ。」 子供「え〜、え〜、え〜!」 子供「おもちゃ?」 先生「ははは。ちゃんと音も出るぞ。」 子供「聞きたい!」 先生「それでは、演奏しよう。ただし、とても小さな音だから、よ〜く聞いてくれ・・・。」 ♪♪♪・・・・・・・♪ (メリーさんの羊) 「すご〜い!」 子供たちは、驚きと同時に、あんなに小さい楽器を演奏できる北村先生に、尊敬の眼差しを向けています。ちなみ、今回持って来て下さった一番小さなリコーダーの大きさは、たばこの半分くらいの大きさでした。本当に小さかったです! リコーダーの美しい音色(10月23日 3・4年生編)PART3北村先生は、本当にお話が上手です。子供たちが、飽きないように、楽しめるように、話し方も工夫していきます。 先生「それでは、次だ。これは、大きなリコーダだ。こんどは、小さなリコーダーを見せよう! これだ!」 子供「うわぁ! 小さい!」 子供「ふけるの?」 先生「やってみよう!」 ♪♪♪・・・・・・・♪ 演奏が終わると大きな拍手が生まれます。先生は、小さいリコーダーに小さいリコーダーに合った曲を用意し演奏してくれます。 子供「すご〜い!」 子供「音が出るんだ!」 先生「ははは! それでは、もっと小さいリコーダーを見せよう!」 子供「まだ、あるの?」 先生「これだ!」 先生が取り出したのは・・・? リコーダーの美しい音色(10月23日 3・4年生編)PART2視聴覚室には、すでに3・4年生の子供たちが、椅子にすわり、「リコーダー教室」が始まるのを、今か今かと待っています。 「それでは、さっそく始めよう!」 北村先生は、おもむろに1本の「リコーダー」を取り出しました。 「これは、みんなが学校で使っているリコーダーだ。今日は、みんなに紹介するために、色々な種類のリコーダーを用意してきたぞ。」 北村先生は、わざとぞんざいな言い方をしながら、子供たちの興味関心を高めていきます。さすがです。 たった1時間の中で、リコーダーの紹介、リコーダーの演奏、リコーダーの歴史等を上手に話していきます。 「このリコーダーを見てくれ。大きいだろ! これもリコーダーなんだ。どんな音がするか聞いてくれ。」 ♪♪♪・・・・・・・・♪ 「美しい」と思いました。リコーダーは、こんなにきれいな音を出せるんだ、と思いました。さすが、プロフェッショナルです。 リコーダーの美しい音色(10月23日 3・4年生編)PART1さて、昨日(10月22日・金)の5校時、南大沢小学校の視聴覚室において、3・4年生を対象に「リコーダー教室」が行われました。 講師の先生は、東京リコーダー協会の北村先生です。 午後1時15分。北村先生が、学校に到着しました。先生は、スーツケースを持参しています。 「1時30分から授業だから、すぐに準備を始めますね!」 挨拶もそこそこに、急いで4階の視聴覚室に向かわれる北村先生です。 「どんな、リコーダー教室になるのかな?」 興味津々です・・・。 |
|