中秋の名月でした!(9月23日 解説編)
9月23日(木)。
9月22日(水)は「十五夜」でしたね。夕方の6時頃から、南大沢小学校の校庭のはるか東の空には、まん丸のお月様が見えました。月の光に照らされて(と言っても「月」自身が光っているわけではありません。念のため・・・)、月の周りの雲も、うっすらとその影を見せていました。 十五夜の月は「中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)」とも呼ばれています。 その夜に見える「月」のことを、「無月(むげつ:中秋の夜に雲などで月が隠れて見えないこと)」、「雨月(うげつ:中秋の晩に雨が降ること」ともよんでいたそうです。月が見えなくても、なんとなくほの明るい風情を表現していたのですね。 ところで、日本の関東以西では、この時期、晴天に恵まれる確率は低いそうです。 みなさんは、今夜の「月」をどこで見ましたか? 学校クイズ!(9月22日)毎週水曜日は、学校にあるものを紹介する「学校クイズ」に挑戦してもらっています! 今回は、この写真です。 さあ、よ〜く見てください。 何の写真か分かりますか? え〜と、え〜と、え・・・・・・と、「骨だ!」 その通りです。でも、本物の骨ではありません。本物のように作ってありますが、にせものです。 さて、この「骨」は、いったいどこにあるでしょうか? 分かったかな〜?! 図書ボランティア連絡会です!(9月22日 装飾編)壁面には、季節の行事をあしらった飾りが、いくつも飾られていました。 一つ一つの作品をよ〜く見ると、とても細かい作業をされて作成されたことが分かります。 「私は、こういう作業が好きなんです!」 「子供たちが、喜ぶかな〜と思って作っています!」 図書ボランティアの方々計画は、これからも少しずつ実行されていくと思います。 「時間のあるときに、無理をしないで、楽しみながら、自分ができることをする」 これからもどうぞよろしくお願いいたします! 図書ボランティア連絡会です!(9月22日 活動編)会議が終わると、すぐに活動開始です! 図書ボランティアの方々は、「有言実行」です。 「少しずつ第二図書室をきれいにしますからね!」 力強い言葉を聞き、嬉しく思いました。 今回は、図書室の本を、さらにきれいに並べたり、壁の装飾に工夫を凝らしたりしてくださいました。 細かいところまで、気を配っていただき、本当に嬉しく思います。 子供たちも、どんどん本を読むことが好きになっていくことと思います。 ありがとうございます! 図書ボランティア連絡会です!(9月22日 会議編)図書ボランティアの方々による連絡会が、本格的にスタートしました。 「副校長先生、2学期からは、図書ボランティア連絡を定期的に開催していきます!」 1学期、初めて連絡会を開催した後、代表の方からお話を受けました。 とても嬉しかったです! 感謝、感謝、感謝です。 2学期に入り、早速、行動開始です。第二図書室を整頓してくださったり、壁の装飾にも気を配ってくださったりして、図書室がとても使いやすくなってきました。 本当に助かります。 今日は、まず空き教室に集合して、これからの計画を立てたり、装飾についてアイデアを出し合ったりしました。中には、ご自宅で装飾を作成してきてくださったボランティアの方々もいらっしゃいました。すごい! 作成された装飾も、とてもかわいらくし、素敵な作品ばかりでした! 資源回収がありました!(9月22日 保護者編)さて、今日は月に2回の資源回収の2回目でした。中央昇降口の玄関には、保護者の方々が集まり、子供たちが持参した「アルミ缶」「牛乳パック」等を、青い網の袋に手際よく入れていきます。 「ありがとう!」 「重かったでしょう? 大変だったね。」 子供たちに声をかけてくださっています。すばらしい光景です! 前回に収集した「アルミ缶」「牛乳パック」の分と合わせて、業者の方に引き取っていただきました。南大沢小学校の世話人会の大事な収入源です。 10月も資源回収を行います。どうぞ保護者に皆様のご協力をお願いいたします! 車と綱引き・・・!?(9月21日 トヨタ原体験プログラム編)PART2さっそく、「トヨタ原体験プログラム」の内容を紹介します。 まず、子供たちは、体育館に集合しました。 ここでは、理科の学習として、「クルマのパワーとコントロールを模型のクルマ」を使って実験して見せてくれました。 この写真は、「空気エンジンカー」です。「空気の性質」を学習しながら、クルマのエンジンの仕組みや、空気エンジンカーのパワーのすごさ、コントロールの大切さを学びました。 「空気エンジンカー」を使って、クルマのフロントを固定したときと、固定しないときの「クルマ」の走り方の差を見たり、ボーリングのピンをたおす実験をしたりすることで、コントロールすることがいかに重要であるか、子供たちは学習していました。 この「空気エンジンカー」は、なかなかよくできています! 車と綱引き・・・!?(9月21日 トヨタ原体験プログラム編)PART1先週の火曜日、9月14日(火)に、4年生が学習した「トヨタ原体験プログラム」を紹介します。 「トヨタ原体験プログラム」とは、「自動車会社であるトヨタ自動車が、子供たちにできること」への取り組みとして実施している出張授業です。 今回は、4年生がこの授業を受けました。 2時間という長い時間にもかかわらず、子供たちは楽しく学習をしていました。 それでは、これから4年生が学習した「トヨタ原体験プログラム」を、何回かに分けて紹介していきます。 ご存知でしたか?(9月21日 子どもを守るネットワーク編)PART2この写真のステッカーが、車両に貼ってあります。 子供たちには、自分の身に危険が迫ったとき、指定「ステッカー」が貼られた企業・自治体の車両に声をかけるように、話してください。 子供たちの安全を守るために、「ピーポー君の家」「こどもを守るネットワーク(略称:こどもネット)」等、様々な活動が行われています。 かけがえない子供たちです。地域で、自治体で、企業でなど、様々な人たちが活動されていることに感謝いたします! ありがとうございます。 ご存知でしたか?(9月21日 子どもを守るネットワーク編)PART1「子どもを守るネットワーク」という名前を、ご存知でしたか? 2006年7月に設立された「子供の安全を守るために、東京都多摩地域の企業社員や自治体職員が、車両業務中に、危険に遭遇した子供の一時保護等を行う」こと目的に設立されました。 車両には、ステッカーが貼られ、子供たちにも分かりやすい「マンガ」のキャラクターがデザインされています。 写真は、八王子市の公用車です。車両の後ろに、ちゃんとステッカーが貼ってありました。子供たちも、見つけやすいですよね! 今日の田んぼ(9月21日)PART2「稲」にカメラを近づけてみると、その穂先には、たくさんの「お米」があることが分かります。一粒一粒に、しっかり実をつけていることが分かります。 穂先が大きく垂れ下がり、見事な「稲」の生長してきました。 今年の夏の激しい暑さにも負けず、すくすくと順調に生長しました。 さあ、収穫も近づいてきました。この先、「稲」はどうするのでしょうか? 5年生のみんな、楽しみですね! 今日の田んぼ(9月21日)PART15年生が育てている「稲」を紹介します。今日の田んぼの様子は、どうでしょうか? 写真を見てください。「稲」の穂は大きく垂れています。「稲」の穂先は、たわわに実っているようです。 田んぼにかぶせた「網」の効果も絶大です! すずめも、よりつきません! 収穫の時期が、だんだんと近づいてきました。 5年生のみんな、楽しみですね! 今日は何の日?(9月20日 敬老の日編)PART2今日は、「敬老の日」です。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としています。 ところで、南大沢小学校でも、長寿の生き物います。 「うさぎ」です。 子供たちが毎日お世話をしてくれます。もう7年以上は生きているのではないでしょうか。南大沢小学校の子供たちとともに、成長してきたのです。 ところが、飼育されている2頭のうち1頭が、病気になってしまいました。今年の夏の暑さが原因でしょうか? 動物病院へも行きました。 今は、毎日、薬を服用し、薬を体に塗っています。早く、元気になってほしいです。 今日は何の日?(9月20日 敬老の日編)PART1
9月20日(月)。少しずつ、秋の気配を感じる今日この頃ですね。朝夕は、「涼しい」から「ちょっと肌寒い」へ変わってきました。みなさん、体調には十分に気をつけてくださいね。
ところで、今日は何の日か知っていますか? そうです「敬老の日」ですね。「敬老の日」は、日本の国民の祝日の1日です。国民の祝日に関する法律(祝日法)では「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としています。 2003年までは毎年9月15日を敬老の日としていましたが、2001年の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の適用によって、2004年からは9月第3月曜日となりました。 なお、敬老の日を第3月曜日に移すにあたって、高齢者団体から反発が相次いだため、2001年に老人福祉法第5条を改正して9月15日を老人の日、同日より1週間を老人週間としたんだそうです。 今日は研究授業だ!(9月17日 番外編)PART4研究授業が終わると、先生方は、今日の授業について協議会を開きます。 「今日の授業の、ここがよかった!」 「ここは、もう少し、工夫した方がいい。」 「なぜ、ここで○○について、発問したのか?」 など、など。授業中の一つ一つについて、教師の言葉の一つ一つについて、話し合いを行います。 こうして、「さらにいい授業を」「もっといい授業を」について考え、子供たちのために努力しているのです。 講師の先生をお呼びして、我々教員も、学習をしているのです。 全ては、「子供たちのため」にです。 10月も研究授業が予定されています。担任の先生方は、今日もがんばっています! 今日は研究授業だ!(9月17日 4年生編)PART3子供たちの考えを確かめるために、実験を行います。 子供たちは、興味しんしんです。 「ほら〜!」 「えっ!? あれ?」 「おかしい!」 子供の考えを揺さぶる実験でした。 こうして、実験で明らかになったことをノートにまとめ、自分の考えを再構築していくのです。 南大沢小学校では、子供たちの「考える力」をどのように育てるのか、2年間研究してきました。少しずつ、方向性が見えてきました。 それは、子供たちが実証してくれています! ありがとう、4年生のみんな! 今日は研究授業だ!(9月17日 4年生編)PART2今回、4年生が学習したのは「とじこめた空気や水をおしだしてみよう」という勉強です。 4年生の子供たちは、担任の先生の話を真剣に聞きます。 「これは、どうなると思う?自分の考えを書いてごらん。」 先生から発問が出ると、ノートにもくもくと自分の考えを書き込んでいきます。 すごいです! 「それでは、自分の考えを発表してもらいます。」 子供たちの手は、まっすぐに上がり、「おれに発表させて!」「わたしに発表させて!」という表情の子供たちばかりです。 「それでは、○○さん。お願いします。」 「はい!」 子供たちは、次々に発表していきます。 「それでは、同じ考えの人どうしをグループにします。その中で、自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いてみましょう。そして、もう一度自分の考えを明らかにしてみよう!」 子供たちは、グループになり、自分の考えを堂々と話します。日常の生活経験から、これまで学習した既習事項から、様々な考えを出し合います。 すてきな光景でした! いいぞ4年生! ※PART3へ続く・・・ 今日は研究授業だ!(9月17日 4年生編)PART1今日は、4年生以外の学年は、午後の授業がありませんでした。その訳は、4年生の授業を先生方が参観するからです。 南大沢小学校では、これまで「生活科・理科」の学習をとおして、「考える力を育てる学習指導の工夫」について研究を重ねてきました。 来年(平成23年)の1月26日(水)に、研究の成果を発表します。保護者の皆様も、ぜひ参観していただきたいと思います。 さて、今日の授業は、4年生の「とじこめた空気や水をおしてみよう」という学習です。 4年生の授業が1時30分から始められるように、先生方が4年生の教室にいけるように、他の学年の子供たちは、掃除をてきぱきと行い、帰りの会もさっと終わらせてくれました。ありがとう、南大沢小学校のみんな! では、4年生の授業を紹介します・・・。 続きは、PART2へ! 今日のゲームは・・・?(9月17日 集会編)PART2それでは、集会委員が出したクイズの中から、いくつかを紹介します! (1)南大沢小学校の校長先生の名前は、「菊池 夏海(なつみ)」である。 ○か×か? (2)教室の中にあるロッカーの数は、42こである。 ○か×か? (3)校庭の遊具は、11こである。 ○か×か? (4)学校の教室の1つ1つに、時計がある。 ○か×か? (5)学校の畑で、今年、お米を作っている学年は、6年生である。 ○か×か? など、など、などです。 さあ、保護者の皆様は、何問正解できますか? 今日のゲームは・・・?(9月17日 集会編)PART1南大沢小学校の金曜日です。1週間の終わりの日です。本来、木曜日ある全校集会を、今日、行いました。理由は、5年生が参加するためです。昨日は、5年生が社会科見学で、朝、8時にバスで出発しました。そのため、全校児童がそろう今日の朝に、集会が移動したのです! 今日の集会は、ゲーム集会です。内容は、「新聞おりたたみ集会」です。 ・2人組を作ります。 ・新聞紙を1枚ひろげ、2人が新聞紙の上に乗ります。 ・集会委員の子供たちが出す問題に、2人で考えます。 ・正解だと、新聞紙の大きさはそのままです。 ・不正解だと、新聞紙を半分の大きさに折りたたみます。 これを繰り返して、最後まで立っていることができた「2人」が優勝です。 さあ、それではゲームの始まりです! |
|