大きい!
職員室で仕事をしていると、ノックの音が。「どうぞ」と答えて招き入れると、そこには二人の2年生が、手に何か持っています。
「今日お芋掘りしました」と、一人の子。もう一人の子が、「大きな芋がとれたので、見せに来ました」と説明してくれました。見ると、なんと大きい!思わず「すごいねぇ」と返事していました。片手では持てないのではないかと思われる大きさ、子どもたちも満足そうです。 そういえば、夏の暑い間よく水やりもやっていたし、雑草取りも頑張っていたよね。それが、このような結果となって子どもたちの元へ帰ってきたのがとっても嬉しいです。 今度はこのお芋を使って、何かパーティーをやるとのこと。よかったらまた、教えてください。 副校長 道徳地区公開
台風14号が近づいてくる中、10月30日(土)道徳地区公開講座を行いました。天候はもちろん雨です。
しかしながら、いざ始まってみると、たくさんの保護者が来てくださいました。昨年度は225名だったのですが、今年はなんと310名の参観者の数えました。きっと、名簿に記録されなかった方々もいらっしゃるでしょうから、実際はこの数字よりもっと多いのだと思われます。 学年によっては写真のように、あまりにもたくさんの保護者がいらっしゃったので教室に入れず、入り口の外から写真を撮っていました。 子どもたちも頑張っていました。いつも見回っているときよりも、緊張感があります。やはり見てくれている、見おられているという意識は、大切なのだと改めて思いました。 天候の悪い中、ご来校された保護者・地域の皆さん、ありがとうございました。 副校長 大野さんが・・
10月29日、大野さんが3年2組の習字を指導してくださいました。
この習字だけでなく、各学年、朝のおはようの挨拶から、教室の窓あけ、学習に至るまで何かとお世話になっています。 写真でもわかるように、その教え方は、とっても丁寧です。準備の段階から、筆の持ち方使い方等、基本を大切にして教えてくださいます。 大野さんと一緒に筆を持って書くと、すばらしい字になっていきます。でも一人でやってみるとなかなかうまくかけません。それでも、ちょっとした感覚を子どもたちはつかんでいくのです。 少しずつうまくなっていきましょう。 副校長 |