今日の夏季プール!(8月24日)夏季プール指導の前半は、4〜6年生です。暑い日ですが、学校のプールに参加する子供たちは、あまり多くありません。残り少ない夏休みを、楽しんでいるのでしょうね。 今日は、子供たちが「水中花」を作りました。 以前、ホームページでも紹介しました。水の中で力をぬき、身体を浮かせ、足を開くと、まるで花が咲いているように見えるので、「水中花」と呼んでいます。 水泳で大切なことの1つに、「リラクゼーション」があげられます。水中で、いかに余分な力をぬくことができるか、ということです。 この「リラクゼーション」を応用したのが、「水中花」です。 どうです? きれいな花を咲かせたでしょ! 今日の夏季プール!(プールがお風呂? 8月23日編)プールで泳いでいる子供たちは、本当に気持ちがよさそうです。 「プールで泳いで、気持ちよかったでしょ?」 プールから帰る子供たちに聞いてみると、 「うん。でも・・・。」 「でも、どうしたの?」 「気持ちよかったけど、プールに入ると、まるでお風呂みたいに、ぬるかったの。」 「なるほど。この暑さで、プールの水が、お湯になっちゃったのかもね。」 暑さは、まだまだ続きそうです。 水分の補給を忘れないこと。外に出るときは、帽子等をかぶること。 残り少ない夏休みを、楽しんで下さいね! 今日の夏季プール!(8月23日編)昨日から後半の夏季プール指導が始まり、今日はその2日目です。 「暑い、暑い。」 ついつい言葉にしてしまう今日ですが、子供たちは、プールの中で元気いっぱいに泳いでいます。子供たちの楽しそうな声が聞こえてきます。 「学校はいいなあ。」 と思います。 たくさんの子供たちが夏季プールに参加してくれるといいなあと思います。 明日も、夏季プールはありますよ! 稲の様子に変化が・・・(8月23日)よ〜く見てください・・・。 稲の穂先に、小さなツブツブがたくさんついています。 これは、一体、何なのでしょうか? 「お米」なのでしょうか? それとも・・・。 丁寧に観察をしていると、小さな変化を発見することができます。 そして、その変化が重大な発見につながることもあります。 観察は、丁寧に、丁寧に見ることが大切でね! 今日の田んぼ(8月23日)連日、ギラギラ照りつける太陽の光を思う存分浴びた「稲」は、ぐんぐんぐんぐん生長しています。本当に大きくなりました。 稲を植えたばかりのころは、田んぼの水面がたくさん見えていました。ところが今は、稲が大きく生長したので、田んぼの水面は見えません。 青々とした稲は、どっしりと根を張り、堂々としています。 学校のプールを開放しました!(学童 ウキウキ編)学校のプールを学童の子供たちに開放しました。今日で3日目です。少しずつ、人数も減ってきているようですが、安全管理をしている先生方は、全ての子供たちに目を配っています。さすがですね! 子供たちにとっては、人数も減り、その上この暑さですから、プールで泳ぐことは、嬉しくてたまらない様子です。「ウキウキ」「ワイワイ」、子供たちの表情は、本当に楽しそうです。 子供たちがプールで泳がない間は、ずっと「プール清掃ロボット」を稼働させていたので、プールの水もとてもきれいですよ! 学校のプールを開放しました!(学童 3日目編)今日も、学校のプールを開放しました。今回は、南大沢西学童の子供たちが、プールで泳ぎました。 9時の時点で、プールサイドの気温は、33度。そして水温は・・・、なんと、33度! えっ!気温と水温が、同じ温度! プールの水も、この暑さで、すっかり温まってしまったようです。 それにしても、今日は、本当に暑い・・・。 夏休みの学校では・・・(用務主事さんのお仕事 ペンキ編)今回の紹介する用務主事さんの仕事は、写真を見て下さい。 これは、ペンキをぬっているところです。さて、その場所は、どこか分かりますか? 実は・・・、西昇降口の前(事務室の前)です。 「ちょうど、ここは段差があって、転びやすいんだよね。だから、段差があることを目立たせるように、黄色にぬっているんですよ。」 南大沢小学校の用務主事さんは、校内の色々な所に目を配っているのです!すごいでしょ! 昨日、テレビのニュースの中で「ゴムのサンダル履いた子供たち(4〜5才位の子供が多いようです)が、エスカレーターの階段の隙間に挟まれる事故が起きている」ということを話していました。そして「エスカレーターは、保護者と一緒に乗ること、黄色の線の内側に乗ること」が大事であるとも話していました。 事故が起きる前の、事故を防止するための工夫が大事なのです! 用務主事さん、ありがとうございます! 夏休みの学校では・・・(給食調理員さんの仕事 台車編)今回の給食調理員さんの仕事の紹介は・・・。写真を見ると分かりますか? 給食調理員さんは何をやっているのでしょうか? 実は、給食に使う材料等を運ぶための「台車」の補修をしているです。 「材料の重さで、タイヤが傷みますから、補修をします。それに、水気が多い職場ですから、さび付きやすいので、色も塗り直します。こうした休みの間にやっておくと、器具等は使いやすくなります。」 給食調理員さんの仕事は、給食に関するあらゆることに関係しているのです。 ありがとうございます! 夏休みの学校では・・・(給食調理員さんのお仕事 ペンキ編)今回は、給食調理員さんのお仕事です。前回は、給食室を清掃している様子を紹介しました。給食室の中だけではなく、給食室の外側もきれいに掃除していました。安全でおいしい給食を作るために、給食室におけるあらゆる事に気を配っているのです。 今回紹介するのは、「ペンキぬり」です。 この写真は、給食のワゴンを運搬する「エレベーター」です。このエレベーターの扉を、ペンキできれいにぬってくださったのは、給食調理員さんです。給食の関することで、自分たちにできることは、自分たちで行う、という気持ちでいっぱいです。 給食調理員さん、いつもありがとうございます! 今日の田んぼ(8月16日)PART3「大きくなりました!」 「稲の生長は、早いです!」 「ぐんぐん、ぐんぐん大きく育っています!」 等、稲の様子をできるだけ詳しく紹介してきました。 稲の生長の様子を、始めの頃(7月16日)と現在(8月16日)で比較してみました。 どうですか? 稲は、しっかり生長していますね! 今日の田んぼ(8月16日)PART2「副校長先生!あめんぼがいるよ!」 「あっ!あそこには、バッタがいるよ!」 まっすぐに伸びる稲の葉に、バッタがとまっていました。殿様バッタでしょうか? バッタたちも、稲の生長の早さに、きっと驚いていることでしょうね。 田んぼの周りには、バケツで育ている稲もあります(「ばけつ稲」と呼ばれることもあります)。 バケツ稲の様子も、紹介していきますね! 今日の田んぼ(8月16日)PART1今日の田んぼの様子を紹介します。 今日は、朝から、 「副校長先生、田んぼの観察に来ました!」 と、帽子をかぶった女の子が、稲の観察にやってきました。また、しばらくすると、 「副校長先生、田んぼに水をやりにきました!」 と、二人の女の子がやってきました。 稲の生長は、驚くほど早いです。 飼育当番の仕事で学校に来ていた4年生も、 「うわあ!大きくなったね!」 とびっくりしていました。 夏休みの学校では・・・(用務主事さんのお仕事 高圧洗浄機編)用務主事さんは、学校の中の様々な施設を修理したり、補修したり、新しく制作したり、掃除をしたり、畑や田んぼのお世話を手伝ってくださったりします。また学校行事等のときは、準備・片付け等のお手伝いをしてくださいます。スーパーマンです! 今回は、昇降口の清掃について紹介します。 この写真は、高圧洗浄機を使って、昇降口の清掃をしている様子です。ブラシやタワシを使ってこすっても、なかなかとれない汚れを、高圧洗浄機を活用して、きれいにするのです。 「子供たちが、毎日、掃除をしてくれているから、あまり汚れてないね。普段の掃除ではなかなかきれいにならない場所は、こうして休みの日を利用して、きれいにするんだよ。 子供たちが、気持ちよく登校してほしいからね。」 用務主事(今治さん:いまじ)さんの言葉です。嬉しいですね! 夏休みの学校では・・・(用務主事さんの仕事 ワックス編)「早く、学校に行きたいなあ。」 と思っている人も多いのではありませんか。 今回は、夏休みの学校では、どんなことが行われているのかを紹介します。まず用務主事さんの仕事です。 前回、用務主事さんの仕事を紹介したときは、廊下の床を掃除している様子でした。 廊下の掃除が終わると、こんどはワックスをかけます。 1階から4階まで、全ての廊下、階段にワックスをかけます。 じっくり、丁寧にワックスをかけていきます。 ピカピカになります。廊下の蛍光灯が点灯していなくても、光っています! 廊下の隅々まで、ワックスをかけます。丁寧にかけます。 だから、南大沢小学校の廊下は、いつでもピカピカなのです! 夏休みの校庭では・・・(サッカーの練習 編)ですから、学校行事、授業等に支障のない限り、学校の施設をできるだけ活用してもらうよにしています。 夏休み中も同じです。校庭や体育館等、大いに施設を活用していただいています。 今日の午前中は、地域のサッカーチームが練習を行っていました。 子供たちは、コーチの方のアドバイスを聞きながら、ドリブルやシュートの練習等を行っていました。がんばれ! 学校のプールを開放しました!(学童 2日目編)昨日と同じ、南大沢西学童と南大沢学童の子供たちが利用しました。 気温より、水温の方が高く、水の中にいる方が温かく感じられたようです。 子供たちは、学童の先生方の監視のもと、楽しそうに、泳いでいました。 学童の先生方は、プールの水質管理や、子供たちの安全管理をきちんと行っていました。 さすがですね! 子供たちも、プールを楽しみにしているのでしょうね! 田んぼを観察しよう!「副校長先生! 田んぼの観察にきたので、温度計を貸してください。」 5年生の子供が、職員室へやってきました。 「今日は、何人来ているの?」 「3人です。」 さっそく田んぼに行ってみました。 2日前、草取りをしているときも、(ずいぶん、大きくなったなあ。)と、思ったのですが、今日も、 「うわぁ! また伸びたんじゃないの?」 と、思わず声を上げてしまうほど、大きく生長していました。 3人の子供たちは、稲の様子を丁寧に観察していました。 何か、新しい発見があったかな? うさぎ当番は、今日もやってきた!(うさぎ当番以外の仕事 編)それは・・・、畑の野菜への水やりです。 4年生が育てている野菜にも、毎日、水をやらなければなりません! うさぎ当番は、うさぎ以外にも、畑でも仕事をしているのです! すごい、すごい! 畑には、カボチャやゴーヤ等ができていました。 まだまだ小さいですが、これから、夏の太陽をいっぱい浴びて、ぐんぐん大きく育っていくことでしょうか? 楽しみです! うさぎ当番は、今日もやってきた!(おりこうなうさぎ 編)4年生の子供たちが、うさぎ小屋の掃除を終えました。うさぎたちは、フェンスに囲まれたちょっと広い草原で、元気に走り回っています。 「さあ、小屋の中もきれいになったから、そろそろ戻ろうか?」 子供たちが、フェンスのドアを開けると・・・。 なんと! うさぎが、自分の小屋に、自分から、戻っていったのです! すごい! なんて、おりこうなうさぎたちなのでしょう! 自分の家を覚えているなんて、すごい、すごい! |
|