手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

10月25日(月) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・国語の授業の様子です。 担当は、張元先生です。

 漢字の小テストのあと、古典の学習で 「 平家物語 」 に入りました。
 まずは 「 平家物語 」 の成立や作者、特徴などについての確認をしました。

 有名な 「 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり … 」 で始まる 「 平家物語 」 の説明といえば、必ず出てくるのが 「 琵琶法師 ( びわほうし )」。
 そして、その琵琶法師の説明をすると出てくるのが 「 耳なし芳一 ( みみなしほういち )」 です。

 今日の授業でも張元先生が 「 『 耳なし芳一 』 を知っている人? 」 と質問されていましたが、2〜3名しか手が挙がらなかったのは意外な感じがしました。

 張元先生の説明にもあったように、「 耳なし芳一のはなし 」 は小泉八雲 ( ラフカディオ・ハーン = もともとはギリシア生まれだが、来日して日本に帰化 ) の著した 「 怪談 」 という作品の中に収められています。

 私たちが子供の頃には、同書に収められている 「 むじな 」 「 雪女 」 「 ろくろ首 」 などと共に、「 怖い昔話 」 の定番だったのですが … 。
( 以前テレビで放映していた 『 まんが日本昔ばなし 』 にも出てきました )

 今年は、小泉八雲の生誕160年、来日120年の記念の年ということで、全国各地で八雲に関するイベントや展示会などが開催されています。 古典の学習とは直接関係ありませんが、興味のある人は行ってみるのもよいでしょう。

                                     校長 武田幸雄

10月25日(月) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・保健体育(男子)の授業の様子です。 担当は、棟方先生です。

 前回は女子の授業を取材をさせてもらったので、今回は体育館でバレーボールに取り組む男子の授業にお邪魔しました。

 今日はネットがいつもより高く見えたので棟方先生に尋ねたところ、案の定少し高めの230cmに設定したのだとか。 ただし、それで中学生・男子の正式なネットの高さなのだそうです。

 始めのうちは戸惑っているように見えた高さにもすぐに慣れたのか、ゲーム形式の練習では時折スパイクやブロックも見られるようになりました。
 ちなみに一般・男子のネットの高さは243cmと、今日のネットの位置よりさらに13cm高くなります。

 私は、日本代表選手でVプレミアリーグのパナソニックに所属している福澤達哉選手のスパイクを、一度だけ間近に見たことがあります。
 日本では屈指といわれる357cmの最高到達点から打ち下ろされるスパイクは、まさに 「 コートに突き刺さる 」 といった表現がピッタリの大迫力でした。

 そのときの光景を思い出しながら 「 あんなスパイクをまともに受けたら、私など大ケガするだろうなぁ … 」 などと考えていたら、誰かのサーブ練習のボールが飛んできて頭に当たりました。

 幸いケガには至りませんでしたが、棟方先生からは 「 どこからボールが飛んでくるか分からないから、気をつけたほうがいいですよ 」 と注意されました。

                                     校長 武田幸雄

10月25日(月) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・学年朝礼と道徳の授業の様子です。

 本校では、毎月最後の月曜日は 「 学年朝礼 」 を行っています。
 文字どおり学年別に集まって朝礼を行うもので、全校朝礼と違って学年の先生からお話があったり、学級委員が企画した活動を行ったりします。

 本日1学年の学年朝礼では、4階のオープンスペースを使って学級委員の企画したレクリエーションを行っていました。( 写真・上 )

 行っていたのは、「 かぶっちゃダメよ 」 ゲームです。
 例えば 「 別所中の先生といえば? 」 という問いに、グループごとに先生の名前を答えます。 その際、回答が他のグループと重なってしまうと負けになるため、「 裏 」 をよんだり 「 裏の裏 」 をよんだりしなければなりません。

 朝礼の最後に、学年主任の川口先生からお話がありました。
 全体的にやや盛り上がりに欠けたレクだったことから、「 動と静 」 の使い分けについて、3学期に行われるスキー教室の取り組みも踏まえてのお話でした。

 また、みんなが教室に戻った後は、今日のレクを企画・運営した学級委員会の人たちとの間で、簡単な反省会も開かれていました。( 写真・中 )
 さまざまな経験を通して、学年のリーダーとして成長していってくれることを期待します。

 学年朝礼(レク)が思ったより延びてしまいましたが、授業の後半は副読本を使用した 「 道徳 」 を行っていました。( 写真・下 )
                                     校長 武田幸雄

10月25日(月) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● チキンのきのこソース  ● パセリポテト

● マッシュパンプキン  ● キャベツとインゲンのソテー  ● 果 物

● 牛 乳

陸上部 全国大会入賞!

画像1 画像1
10月22〜24日に横浜の日産スタジアムで行われた第41回ジュニアオリンピック大会で、柳澤さんが2年女子100mハードルで見事第4位に入賞しました。別所中陸上部の女子で全国大会に入賞したのは今回が初めてで来年の活躍も期待できます。

10月24日(日) 今週の予定 ( 10/25 〜 30 )

画像1 画像1 画像2 画像2
       ※ 写真は、昨日の土曜授業の様子です ( 1年生・理科 )


10月25日(月) 【 通常授業 】 学年朝礼

   26日(火) 【 通常授業 】 都学力調査(1・2年) 貧血検査(2年)

   27日(水) 【 通常授業 】 進路説明会 ( 3時 〜 体育館 )

   28日(木) 【 通常授業 】

   29日(金) 【 通常授業 】

                 ★ ★ ★ ★ ★

 今週は、日によって天気が崩れたり気温の変化も激しかったりするようです。

 上着の着脱で体温調節をするなどして、体調を崩さないようにしてください。

                                      校長 武田幸雄

10月23日(土) 別所フェスティバル & PTAKB?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 別所フェスティバルには、本校PTA本部役員の方々も模擬店で参加していらっしゃいました。( 写真・上・中 )

 ジュースをはじめ飲み物を販売されています。
 今日は秋晴れの天候で日差しもあったことに加え、収益を度外視して安く販売していたこともあり、売れ行きもまずまずのようです。

 秋晴れの日差しの中で演奏を頑張ったアンサンブル部には、わざわざ差し入れまでいただき、ありがとうございました。

 また、「 AKB20 」 と書かれた暖簾(のれん)が見えたので行ってみると、本校の創立20周年でご協力をいただいた皆さんが、軽食や子供向けのミニゲームのお店を開かれていました。( 写真・下 )

 私も 「 AKB20 」 ( 明るく・きれいな・別所中・20周年 ) 手作りのトルティーヤ(激辛)をいただきました。 味はもちろん ★ ★ ★ (三つ星)でした。

 岡崎会長さんをはじめとするPTAの皆様、そしてフェスティバルを開催してくださった青少対の遠津会長さんをはじめとする地域の皆様、本日はありがとうございました。 そして、お疲れさまでした。
                                      校長 武田幸雄

10月23日(土) アンサンブル部の演奏

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、別所小学校において青少対主催の 「 別所フェスティバル 」 が開催され、本校アンサンブル部がステージ部門で演奏を披露しました。

 アンコール曲の 「 イン・ザ・ムード 」 を含め計3曲を演奏しましたが、どれも素晴らしい演奏でフェスティバルに華を添えてくれました。 演奏を聴いていた地域の方々や小学生からも、大きな拍手がおくられました。

 実を言うと、夏休み中に何回かアンサンブル部の活動を取材させてもらったとき、このフェスティバルまでに曲が仕上がるかどうか少し不安でした。
 しかし、演奏が始まった瞬間、そんな不安は一気に吹き飛びました。

 きっと顧問の室谷先生や外部指導員の先生のご指導と、何よりそれに応えた皆さんの努力が、あのような素晴らしい演奏を生み出したのでしょうね。

 今日の雲ひとつ無い秋空のような、爽やかな演奏でした。

 アンサンブル部の皆さん、素晴らしい演奏をどうもありがとう!

                                      校長 武田幸雄

10月23日(土) 本日の土曜授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2年生・国語の授業の様子です。 担当は、張元先生と井上先生です。

 本校・国語科では、3学年とも百人一首に取り組んでいます。
 日常の授業で、可能なときに最後の10分程度を使って取り組みます。
 そんな積み重ねの結果、3年生ともなると電光石火の早業で札を取る生徒もたくさんいるようです。

 こうした取り組みは、古典の学習になるだけでなく、日本の伝統と文化に対する関心や理解を深めるのにも役立っています。

 今日は土曜授業ということで、日頃はなかなかできない 「 1・2年生の合同授業 」 が実現しました。 上級生・下級生が混成チームを作り、体育館で百人一首大会を行っています。

 当初は学年対抗も考えたようですが、取り組み始めて日の浅い1年生には不利だろうということで、混成チームを作ることにしました。 

 最初のうちは、初対面の先輩・後輩と同じチームになると緊張気味の表情が見られましたが、札を取り合ううちにすっかりうちとけたようです。 体育館のあちこちから歓声や笑い声が聞かれるようになりました。

 土曜授業ならではの取り組みを通して、国語の勉強と同時に、先輩・後輩の交流も図ることのできた1時間でした。
                                     校長 武田幸雄

10月23日(土) 本日の土曜授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の実力判定テストの様子です。

 一昨日に引き続き、今日は数学・理科・英語のテストです。

 昨年度までは平日の授業の中で行っていましたが、今年度より土曜授業を活用できるようになったため、そのぶん授業時数を確保できるようになりました。 これも土曜授業のメリットのひとつです。

 写真は、いずれも数学のテストを受けているところです。

 以前、中間考査の際に 「 学問の神様 」 代わりに AKB48 の写真の飾ってあったクラスにお邪魔したら、やはり今回も飾ってありました。

 本当にご利益があるのでしょうか?

                 ★ ★ ★ ★ ★

 本庁にあるコンピュータのサーバーがダウンしていたため、しばらく学校HPにアクセスできない状態が続いていたようです。
 午前9時30分現在、担当職員の方が対応してくださったおかげで復旧しましたが、この間不便をおかけして申し訳ございませんでした。
                                     校長 武田幸雄

10月22日(金) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・音楽の授業の様子です。 担当は、室谷先生です。

 合唱コンクールの課題曲 「 時の旅人 」 の練習をしています。

 曲の途中で ♪ 野原で見つけた小さな花 … ♪ という歌詞が出てきます。
 室谷先生から 「 歌の中の 『 は行 』 の発音は非常に難しいけれど、しっかり発音してください 」 という注意がありました。

 例えば 「 花 ( はな )」 の 【 は 】 は 【 あ 】 と聞こえやすいので、「 野原で見つけた小さな穴 」 になってしまうとのこと … 。 なるほど、確かに目を閉じて聞いてみたところ、私の耳にも 「 小さな穴 」 と聞こえました。

 とすると、他の歌で 「 晴れた空 」 という歌詞が出てきたとき、しっかり発音しないで歌うと、「 荒れた空 」 と正反対の歌詞になってしまうのですね。

 室谷先生からは、「 歌詞をメッセージとして伝えるように歌ってほしい 」 といった注文も出されました。

 「 歌詞 」 の 「 詞 」 は、言葉という意味です。
 その言葉を通して聴く者に何かを伝えようとするならば、歌詞に使われている言葉の意味をよく理解して、歌の中に描かれている世界の明確なイメージを持たなければなりません。

 難しいことかもしれませんが、それができたとき 「 詞 」 は 「 詩 」 となり、単に 「 歌の言葉 」 であった 「 歌詞 」 はよりメッセージ性の高い 「 歌詩 」 となって、聴く者の心に響くのだと思います。
                                     校長 武田幸雄

10月22日(金) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・社会(公民)の授業の様子です。 担当は、島崎先生です。

 「 私たちの民主政治 」の学習で、今日は特に 「 国会のしくみ 」 について取り上げていました。 主に 「 二院制 」 に関する学習が中心です。

 衆議院と参議院の意見が異なる場合の 「 衆議院の優越 」 や 「 衆議院による再議決 」 「 両院協議会 」、「 ねじれ国会 」 など、まさにわが国の国会の現状に関係することがらがたくさん出てきました。

 去る7月に行われた参議院選挙では、投票率が57.92%でした。
 実に、有権者の10人に4人以上が選挙権を放棄した計算になります。

 日本国憲法第41条は 「 国会は、国権の最高機関であって、国の唯一の立法機関である 」 と定めます。 そして、主権者である私たち日本国民 ( 成人 ) は、その最高機関である国会に自分たちの意思を反映させるための権利 …
つまり、選挙によって議員を決める権利を持っているのです。

 私は、「 どうせ誰が政治家になっても、世の中変わらないから … 」 ということを理由にして、選挙 ( 投票 ) に行かないのは嫌いです。
 自ら国政に参加する権利を放棄しておきながら、「 政治が悪い 」 と不平・不満ばかり口にするのはもっと嫌いです。

 どうか皆さんは、そういう大人にはならないようにしてください。

※ 授業中、島崎先生が教科書の説明しながら 「 ここは、大切だよ 」 と指摘されたとき、私の近くにいた ○○さんはすぐに付箋紙を教科書に貼り、「 大切! 」 とメモしていました。 とても感心しました。
                                     校長 武田幸雄

10月22日(金) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・保健体育の授業の様子です。

 担当は棟方先生と高橋先生ですが、棟方先生が出張で不在だったので男女とも体育館で授業を行っています。

 女子はバレーボールに取り組んでいました。

 ゲーム形式の練習では、「 サーブが入るか、入らないか 」 で得点が決まることが多かったように見えました。 それでも自分のチームに得点が入るたびに歓声をあげたり、ハイタッチをしたりしている姿は、とても微笑ましかったです。

 とはいえ、「 サーブが入る → レシーブでボールをセッターに返す → セッターがトスを上げる → スパイクを打つ → それをさらに拾って … 」 というラリーができるようになると、バレーの授業がますます楽しくなるに違いありません。

 ちょうど1週間後の10月29日より、女子バレーの世界選手権が日本で開幕します。 参加24カ国の中には、ブラジルやアメリカ、中国など強豪国がひしめいていますが、「 火の鳥NIPPON 」 の愛称を持つ日本もメダルの期待がもたれているようです。

 皆さんも、テレビ観戦する機会があれば、一流の選手たちによる一流のプレーを見てみるといいかもしれませんね。

 男子は、バスケットボールに取り組んでいました。( 写真・下 )
 男子の授業については、今度また改めて取材させてください。
                                     校長 武田幸雄

10月22日(金) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● 鯖のつけ焼き  ● モヤシのナムル  ● 里芋のみそ煮

● 切り干し大根の煮物  ● 小魚ナッツ  ● 牛 乳

10月21日(木) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生 「 総合的な学習の時間 」 の様子です。

 先週に引き続き、NPO法人コミュニティースクール・まちデザインの方々と保護者の皆様のご協力により、「 私の食が、世界・地球をつくる 」 をテーマとした食育・環境問題の授業を行っています。

 第2回目の今日は 「 地球にやさしい食とは?」 「 鶏肉の価格 」 の学習です。 「 地球にやさしい食 」 を実行するためのポイントや、鶏肉と豆腐の価格調査結果を確認した後、「 鶏肉が食卓に届くまで 」 を寸劇で紹介しました。

 ( 写真・上・中 ) は、それぞれ 「 安くて安全なお肉を追い求める主婦 」 役で登場された井上先生と鈴木先生です。
 ネギの入った買い物かごを持ったエプロン姿のお二人の登場に、教室は生徒たちの笑いと歓声と悲鳴?に包まれていました。

 お二人とも、なかなか 「 主婦 」 いえ 「 主夫 」 ぶりが板に付いていましたね。

 休み時間に職員室に戻られると口々に、「 緊張した! 」 「 汗かいた〜 」 などと話されていましたが、私にはお二人ともまんざらでもない表情に見えました。

 CSまちデザインや保護者の皆様、どうもありがとうございました。
 来週以降もお世話になりますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

                                     校長 武田幸雄

10月21日(木) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生 「 総合的な学習の時間 」 の様子です。

 11月2日(火)に実施する校外学習(都内巡り)の事前学習やコース決めに取り組んでいます。 見学地の到着・出発時刻、電車の乗り換え時刻を調べたり、交通費や食事代、見学料など諸経費を計算したりしていました。

 当日は、大きく 「 浅草エリア 」 「 上野エリア 」 「 その他のエリア 」 に分かれて回ります。 「 その他 」 には、都庁や築地、東京タワーなどが入っています。 しかし、私の見たところ、あまり無理をせずに浅草・上野界隈をゆっくり回ろうという班が多いようでした。

 私事ですが、教員生活をスタートさせた学校が、浅草の近くにありました。
 そのため、「 浅草寺 」 や 「 仲見世 」 「 花やしき 」 といった観光名所はもちろん、「 三社祭 」 や 「 隅田川花火大会 」 「 ほおづき市 」 などの行事や、「 浅草今半 」 「 神谷バー 」 「 むぎとろ 」 といった食事処にも大変なじみがあります。

 JR東海のCMに 「 そうだ 京都、行こう 」 というキャッチコピーがありますが、私の場合、何かあると 「 そうだ 浅草、行こう 」 といったノリで出かけます。
 おかげで、今では目をつぶっても歩けると思います。( ただし、人や物にぶつかったり、車にひかれたりすると思うので、実際にはやりませんが … )

 そんな浅草を中心とした都内巡りの中で、皆さんにどんな出会いがあり、どんな発見をしてくるのか、とても楽しみにしています。
                                     校長 武田幸雄

10月21日(木) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は2コマ時間割を変更して、実力判定テストを行っています。

 今日は国語と社会のテストを受け、今週の土曜授業の3コマを使って残りの数学・理科・英語を実施します。 テスト問題のレベルは、都立高校入試の共通問題と同じぐらいです。

 同様のテストは1学期に1回、2学期に入ってからもすでに1回行っているので、これで3回目になりました。 いよいよ志望校を決める時期にさしかかってきたからでしょうか、過去2回に比べて表情にもより真剣味が感じられます。

 これらのテストの結果は、今後の三者面談等でお示ししながら、志望校を決める際の参考資料として活用してまいります。

 なお、すでにお知らせしたとおり、3学年では来週の水曜日(10/27)の午後3時より、進路説明会を行います。 場所は体育館です。

 都立高校と私立高校の違いや、今年度の入試の傾向や変更点、今後の進路計画などをご説明申し上げる予定です。 個別の相談は三者面談で行いますので総論的な話が中心になりますが、どうぞご参加ください。
                                     校長 武田幸雄

10月21日(木) 本日の学校給食

画像1 画像1

● パ ン  ● パスタカレーミート  ● フレンチポテト

● 海藻サラダ  ● 果 物  ● 牛 乳

10月20日(水) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・社会(公民)の授業の様子です。 担当は、川口先生です。

 廊下を歩いていたら、教室の黒板に 「 1万円札 」 が貼ってあるのが見えたので、ついフラフラと入ってしまいました。 「 私たちの生活と経済 」 の学習で 「 貨幣 」 について取り上げていたのです。

 「 明治時代になり、金貨・銀貨が時代に合わなくなったため、紙幣が使われるようになった。 では、『 金貨・銀貨が時代に合わなくなった 』 とは、具体的にどういうことか? 」

 「 1万円札は、1枚あたり約20円で作れる。 では、そんな安価な紙切れが、なぜ 『 1万円 』 の価値をもって使うことができるのか?」

 … 等々、大変興味深い質問が出されました。 生徒たちも必死に考えて、さまざまな回答 ( 中には、珍回答もありましたが … ) を発言していました。

 授業モニターをしてくださった保護者の方も、授業後に 「 とても面白い授業で、私もいろいろなことをメモしてしまいました 」 「 もう一度いろいろなことを勉強し直したくなりました 」 おっしゃってくださいました。

 授業中、何度か 「 日本銀行 」 という名称が出てきましたね。 では、私からも問題をひとつ出しておきましょう。

 「 わが国の通貨を発行している日本銀行・本店を空から見ると、ある漢字の形をしています。 それは、何という漢字でしょうか? 」

 答は、次の授業で川口先生に聞いてください。
                                     校長 武田幸雄

10月20日(水) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・理科の授業の様子です。 担当は、村山先生です。

 「 力による不思議な現象 」 の学習で、「 圧力 」 を取り上げています。

 前回の授業では、足で踏むと簡単につぶれる紙コップでも、たくさんの紙コップの上に板を敷いておけば、人がのってもつぶれないことなどを確かめました。
 今日はそうした前回の授業の復習として、圧力の単位や求め方などについて実際に問題を解いています。

 教科書に例題として出ていた 「 体重200kgの力士が寝るとき、床にはたらく圧力 」 を問う問題を見ていて、ふと考えました。

 人間の体には 凹凸 があります。 したがって、「 せんべい布団 」 のような固い布団に寝ると、体の 凸 の部分、つまり、頭や 肩こう骨 ( けんこうこつ )、お尻、ふくらはぎの部分だけが布団に接することになります。

 そうなると、授業で学んだとおり 「 同じ大きさの力がはたらいても、はたらく面積が小さいほど圧力は大きくなる 」 わけですから、起きたときにそれらの部分が痛くなっているのは想像できますね。

 では、逆に柔らかい布団に寝ればよいかと言えば、それも程度問題です。
 布団があまりにも柔らかすぎると、先ほどの体の 凸 の部分が布団に深く沈み込んでしまうため、その部分に体重圧がかかってしまうからです。

 寝心地の良い布団とは、適当な柔らかさをもちつつ、うまく体重圧を分散してくれるような布団であるということを、私は今日の授業で勝手に学んだのでした。

                                     校長 武田幸雄
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31