10/6避難訓練
10月6日(水)、地震による火災を想定して避難訓練を行いました。
まず、地震発生の放送の合図で、身を守るため教室では机の下にもぐります。 次に、職員室から火災発生の放送で、避難経路を確認してすばやく防災頭巾をかぶって校庭に避難します。いつもは使っていても、使用できない階段があるので、どこで火災が発生したかを聞き逃さないことが肝心です。 そして、校庭に整列して人員確認の後、市役所防災課から来てもらった起震車に代表のグループが乗って地震での揺れの様子を全員で見学しました。 毎年、4年生がこの起震車体験を行いますが、「こんなにゆれるとは思わなかった」「立っていられない位ゆれた」「机の下にいたのに頭をぶつけた」など、地震の怖さを実感したようでした。 3年市内めぐりに出発しました
10月5日(火)、3年生は社会科の学習で市内めぐりに出かけました。
八王子市は海がないだけで、山地(林業)・農地(農業)・工業地帯(新しい工業と伝統工業)・商店街(商業)・ニュータウンの集合住宅地と、社会科の学習の材料満載の地域です。 今日は、ニッスイの八王子工場を見学し、車窓から北野清掃工場、甲州街道、八王子駅、八王子市役所と日頃と違う景色を眺め、高尾の森わくわくビレッジで自然体験をします。おおぞらの3年生も一緒にみんな元気に「行ってきます」と手をふって出かけて行きました。 10月最初の給食はカレーは子ども向けの味付けなのでほとんど辛くなく、でも風味があって美味しかったです。磯味ポテトは、大好きなポテトフライに青海苔と塩で味付けしたものです。肌寒いほどの気候でしたので、子ども達はおかわりをして食べていました。 10/4全校朝会2004年ノーベル平和賞を受賞したケニヤのワンガリ・マータイ環境副大臣が呼びかけた「3R」運動とは、 ・リデュース…消費の減量 ・リユース …物の再利用 ・リサイクル…物の再生利用 であり、限りある資源を大切にというものです。 マータイさんはこの運動の標語を世界中から捜し、日本語の「もったいない」が最もこの運動にふさわしいと選びました。 現代の日本では、大量の食べ物や衣料・レジ袋などが日々捨てられています。日本に昔からある言葉「もったいない」は環境を大事にする日本人の美しい心であり、私達みんなで取り組んでいかなければいけないことだと思います。 (画像は代表委員会からの先日のユニセフ募金の報告です) 3年道徳「ぼくたち、手伝います!」
9月28日、3年生で道徳の研究授業が行われました。
思いやり・親切をテーマに「ぼくたち手伝います!」という資料を使って学びました。 兄と釣竿を買いに急ぐ途中、車が故障して困っていたおじいさんを見かけたぼくと兄は、しばらく考えた末に「ぼくたち手伝います」と一緒に車を押し始めます。なかなか車は動きませんでしたが、そのうちに通りかかったおじさんとお兄さんが手伝ってくれて車は動き、気分よくまた買い物に向かう、という話です。 ここからどのようなことを子ども達は考えたでしょうか。 ほめられるからとか言われたからではなく、自ら進んでというところに価値があります。喜んでもらえてよかった、困っている人を助けると自分も気持ちがいいんだなと思ってもらえるとよいと思います。 おおぞら3〜6年道徳「行きたいな、ゆうえんち」
9月8日、おおぞら学級で道徳の研究授業が行われました。
正直・誠実をテーマに「行きたいな、ゆうえんち」という資料を使って学びました。 夏休みに祖父母の家ですごす主人公。やらずに遊んでいて、まだやり終わっていない夏休みの課題を、終わったら遊園地に連れて行ってもらえるということで「やった」と言ってしまう。悩んで祖母に打ち明け、仕上げた後にあらためて出かけた遊園地で心から楽しく過ごす、という話です。ここからどのようなことを子ども達は考えたでしょうか。 特製の大きな観覧車も出てきて、子ども達は実際に乗ったつもりになって主人公の気持ちを発表していました。 うそをつかず正直に過ごすと気持ちがいいんだなと思ってもらえるといいと思いました。 1年校外学習「町田リス園」その2
えさやりにもだんだん慣れ、手のひらから食べさせるのが上手になりました。
放し飼い広場を出てからは、モルモットやオウム、うさぎや他の種類のリスを見学して満足した子ども達でした。 雨が止まなかったので、学校に戻ってお弁当となりましたが、時間もゆっくりで、友達と楽しく今日の思い出を話しながら仲良く食べていました。 生き物に触れる機会の少ない子ども達ですが、かわいいな、大切にしたいな、という気持ちが育ってきたことが一番の成果でした。 1年校外学習「町田リス園」その1あいにくの天気でしたが、みんな元気に出発しました。貸し切りバスであっという間に到着。 リスにえさをやるやり方や、怖がらせないための注意などを係の方からしっかり聞いて、利き手と反対の手にキルティングの布手袋をはめ、利き手の側のポケットにえさのひまわりの種を入れていざ放し飼い広場へ。 えさがほしいリスは、手を出すとどんどん近づいてきて手の上のひまわりの種を取っていきます。中には身体に上ってきたり、飛び上がってきてえさをねだるリスもいて、1年生も興奮気味でした。 9/30お楽しみ集会
30日のお楽しみ集会は、体育館で「ひらがなビンゴ」でした。
はじめに50音の中から好きなひらがなを用紙に24個書きます。「濁点や半濁点のつかないもの」で全部違う文字を書くのは1年生には少し難しかったですが、6年生のお兄さんお姉さんと一緒に取り組んだので皆と一緒に楽しめました。 ビンゴゲームを回して、出てきた文字のひらがなを舞台に貼って、と集会委員会の人たちも一生懸命でした。 ユニセフ募金を送りました全部で、64424円でした。ご協力ありがとうございました。 画像は、先日の集会で発表し、その後掲示してあった世界の子ども達の様子です。5歳を迎えられずに亡くなる子ども達の多さに胸が痛みます。 6年理科「水溶液の性質」特に化学の実験では、塩酸や水酸化ナトリウムなど危険な水溶液も取り扱うので、安全には十分配慮をしています。 子ども達も真剣に取り組んでいました。 6年総合「日光NAVI発表会」
6年生は、7月に行ってきた日光林間学校について、来年行く5年生に向けて発表会を行っています。おおぞら学級の6年生も交えて、それぞれのグループで、自然や歴史、宿舎やハイキングの様子、足尾銅山などについて知らせたいことを選んでまとめました。
パワーポイントを使って画像を取り込むなど分かりやすくまとめ、クイズもあって5年生に興味をもたせるように工夫されています。 (画像は、6年2組が5年2組に発表をしているところです。1組同士はまた別日程で行います。) 9/27全校朝会5年生が1学期に取り組んだCO2削減の結果と、協力校としての賞状が届いたのでその披露をしました。 学校で、家庭で、節電・節水ゴミの分別や削減など無駄の削減に努力した結果です。ぜひこれを全校に広め、地域ぐるみで取り組んでいけるとよいと思います。ご家庭でも話題にして下さるとありがたいです。 1年生「別所探検」に行きました持ち帰ったコオロギは教室でも美しい鳴き声を響かせ、「鳴いたよ」「聞こえたよ」と子どもたちは大喜びでした。 6年家庭科「ミシンを使って」最近ご家庭でミシンや手縫いでで縫い物をする機会はあまりないのではないでしょうか。慎重に慎重にと作業をしていました。 ここで学習することを生活にも生かして、自分の服のボタンや糸のほつれなどは自分でできるようになるといいですね。 保護教「給食試食会」子ども達に一番人気の別所ラーメンを食べていただきました。 5年姫木平移動教室〜帰校式友達のよいところをたくさん見つけられたそうです。 これからの学校生活にも、今回のスローガンを生かしていけるとよいと思います。 5年移動教室〜2日めの朝さわやかな朝日のもと、外で朝の会、記念撮影をしました。 昨夜はキャンプファイヤーも無事行われ、子ども達は疲れてよく眠れたでしょうか。 朝食後、8時30分より閉校式を行いました。これから体験活動を行って、夕方八王子に戻ります。(帰校予定等については、期間限定アドレスのページをご覧ください。) 4年図工〜風を受けて最初に作品を作った時にイメージしたとおりには進まないことも分かり、帆を大きくしたり舵をつけたりと工夫した上での挑戦だったそうです。 先日の水上バスに乗った経験も思い出しながら眺めていたことでしょう。 5年移動教室〜車山ハイキング |
|