学習発表会がやってくる!(10月5日 準備編)PART2![]() ![]() ![]() ![]() PART1の写真は・・・? 何か分かりましたか? そうです。これまで、南大沢小学校の学習発表会で使用した大道具、小道具等です。 「あっ!見たことある!」 「あの木は・・・。たしか・・・。」 など、思い出した子供たちもいるかもしれませんね。 実は、この大道具は、9月28日に体育館に運び込んだのです。 その日の放課後、教職員が総出で、運び込みました。普段は、体育倉庫の2階にしまってあります。 2年に1度しか使いませんが、とても大事な大事な道具ばかりです。傷を付けないように保管しています。 体育倉庫の2階からおろすときも、大事に大事に運びました。今は、体育科の舞台の上に置いています。どの道具も、思い出深いものばかりです! 学習発表会がやってくる!(10月5日 準備編)PART1![]() ![]() ![]() ![]() 学習発表会です! 今年は、11月12日(金)〜13日(土)に行われます。12日は児童鑑賞日、13日は地域・保護者鑑賞日のなっています。大勢の方々に参観していただきたいと思っています。 さて、11月12日・13日に本番を迎える「学習発表会」ですが、すでに準備は始まっています。各学年の担任の先生方は、 「今年の学習発表会では、どんなことを表現しようか・・・?」 と、今年の4月から頭を悩ませていました。 そして、夏休みを活用して、色々な研修会へ行き、自分自身の表現力を高め、新しい指導法を学んできました。すばらしいです! さて、写真を見てください。何か分かりますか? 今日は・・・生活科見学!(10月4日 1・2年生編)PART3![]() ![]() ![]() ![]() 「おかえり!」 「ただいま!」 子供たちの元気な声が、かえって来ました。 午前中は、雨もほとんど降らず、多摩動物公園の中で学習することできたそうです。 ちょうど、お昼ごろ・・・。 お弁当も食べて、「さあ、午後の見学を・・・。」と思っていると、大粒の雨がしとしとと落ちてきました。 残念ですが、今日は、予定をちょっと早めて、学校に帰ることにしました。 写真は、ちょうど、1・2年生が帰ってきたところです。 学校に到着するころには、雨もやんでいました。 「ちょっと、残念・・・。」 2年生が1年生を助けながら、楽しく動物の見学ができました。 2年生のみんな、どうもありがとう! 今日は・・・生活科見学!(10月4日 1・2年生編)PART2![]() ![]() 「行ってらっしゃい!」 「行ってきます!」 子供たちを見送りました。 午前中。南大沢小学校の校庭は、雨がおちてきません。 「う〜ん! もしかすると・・・!!」 雨どころか、雲の切れ間から、太陽が顔をのぞかせることもあります。 (雨が降らないで、子供たちが楽しんできますように・・・。お弁当も、雨にぬれずに食べられますように・・・。お願いします!) 天に祈りが通じるといいのですが・・・。 今日は・・・生活科見学!(10月4日 1・2年生編)PART1![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、待ちに待った「生活科見学」の日です。1・2年生が合同で、多摩動物公園に行きます。 朝、担任の先生方は迷っていました。 担「副校長先生、今日の天気予報は、午前中に雨が降るんです。」 副「そうですね。今、インターネットで調べていたのですが、やっぱり午前中は、雨ですね・・・。」 担「う〜ん、今は、雨が降っていませんね。」 副「これから・・・、ですね・・・。」 というような会話をしていました。 色々、迷った結果、「行く!」ことに決定しました。 「午後には、雨もやみ、曇りになるようです。」 天気予報を信じて・・・。 今日の田んぼ(10月4日)PART2![]() ![]() ![]() ![]() 「稲」の穂先は、黄緑色、黄色に変わっています。 どちらかと言うと、黄色の稲が多いです。 触ってみました。大きさにも、かたさにも、大きな違いはないように感じます。 黄色の稲の方が、粒が大きく、しっかりしているように思えました。 子供たちは、どう思っているのでしょうか? 10月に入りました。いよいよ収穫の時期が近づいてきています。 さあ、収穫を楽しみに・・・。 今日の田んぼ(10月4日)PART1![]() ![]() ![]() ![]() 1週間に1度、5年生が育てている「稲」の様子を紹介しています。 「今日の田んぼ」の様子は、どうなっているでしょうか? 今日は、朝から小雨が降っていました。稲は、小雨にぬれたせいでしょうか、いつもより穂先が垂れ下がっているように見えます。 もうこの時期になると、稲が「大きく」生長することは、あまりありません。 稲の穂先で、「お米」が生長していくのです。 稲の色が少し変化を見せ始めました。 遠くから見ると、その変化は、あまり分かりませんが、近くによって、よ〜く見ると、 「あれ〜」 と思ってしまうのです。 全校朝会の話(10月4日)PART2![]() ![]() 南大沢小学校の周りには、子供たちのことを見守ってくれたり、何かあるときはお手伝いをしてくださったり、色々なことを教えてくださる方々、たくさんいます。 こうした地域の方々と、ぜひ仲良くなってほしいんです! 道やお買い物、団地の中であったら、ぜひ挨拶を交わしてほしいのです。 「こんにちは。」 「この前は、ありがとうございました! うちわ作り、楽しかったです!」 「トン汁、すごくおいしかったです!」 などなど。 南大沢小学校の子供たちのために、色々な場面で活動してくださっています。みんなで仲良くなりましょう! そして、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。 全校朝会の話(10月4日)PART1![]() ![]() 今日は、校長先生が生活科見学(1・2年生)の引率のために、副校長が話をしました。今日は、『地域の人たちと仲良くなろう』というお話をしました。 10月2日(土)、「秋のスポーツ大会&備蓄米を食べよう!」というイベントが行われました。校庭には、かまどが作られ、トン汁の用意をしていました。 トン汁の準備には、地域の方々がお手伝いをしてくださいました。 「私は、副校長先生と同じ苗字なんですよ!いつも、学校便りを送っていただいて、ありがとうございます! 子供たちの様子が、よく分かります。楽しみなんですよ!」 「私の子供たちは、この学校ができた時に入学したんです。まだ、校歌も校章もなかったんですよ。校章のデザインが夏休みの子供たちの宿題になったんです。そして、私の考えた『アイデア』が選ばれたんです! 今の校章は、私のアイデアなんですよ!」 など、地域の方々は、私の知らなかったお話をしてくださいました。 また、先週(10月1日・金)は、地域のボランティアさんが、子供たちに「うちわで作る絵手紙」を教えてくださいました。 秋のスポーツ&備蓄米を食べよう!(10月3日)PART7![]() ![]() ![]() ![]() 今回の「秋のスポーツ&備蓄米を食べよう!」では、たくさんの保護者の皆様、地域の方々にお手伝いをいただきました。本当にありがとうございました。 南大沢小学校を中心として、保護者の皆様と学校の周りにお住まいの方々とが知り合い、子供たちのため、地域のため、南大沢地区のために、学校と地域の皆様とで連携していくことが大切だと考えています。こうしたイベントを、これからも続けていくことが大切だと思っています。保護者の皆様、地域の皆様、また御協力をよろしくお願い致します。 イベント当日は、お父様方の参加がとても多く、私も嬉しく感じました。ありがとうございました。 サタデースクールのスタッフの皆様、世話人会の皆様、青少対の皆様、計画・打ち合わせ等、また細部に至るまでの準備、本当にありがとうございました。 来年も、どうぞよろしくお願い致します。南大沢小学校は、これからも協力していきます! 秋のスポーツ&備蓄米を食べよう!(10月3日)PART6![]() ![]() ![]() ![]() 「備蓄米」だけでは、ちょっともの足りません。午前中は、運動をしたので、おなかもすいています。 そこで・・・、朝から校庭に作ったかまどであたためいた「豚汁」の出番です! 「備蓄米」の他にも、「アルファー米」を炊き出してあります。 子供たちは、おなかを満たすために、ごはんと豚汁を、どんどんお代わりしていました。「食欲の秋」ですね。たくさん食べて、健康な体をつくり、ますます元気になってほしいですね! 「あつい〜!」 「ふう、ふう。う〜ん、おいしい!」 「やっぱり、おなかがすいていると、何でもおいしいね。」 アルファー米は、1箱に50食分が入っています。そして、味付けように「ゆかり」も入っていました。なるほど・・・。 秋のスポーツ&備蓄米を食べよう!(10月3日)PART5![]() ![]() ![]() ![]() さあ、いよいよ試食です。 まずは、「備蓄米」をタッパに入れて、様子を見てみます。 「それでは、一粒、食べてみましょう!」 子供たちからは、 「か、た、い・・・。」 「う〜ん。何だろう・・・。」 と、あまり評判はよくありません。そして、 「そうですね。このままでも食べることはできますが、おいしいとは、言えませんね。そこで、この『備蓄米』にお湯を注ぎます。」 子供たちの目の前にある「備蓄米」にお湯が注がれます。それぞれ「タッパ」の大きさがちがうので、お湯の量も目分量です。 しばらく経つと・・・、タッパの中から、いい匂いがしてきました。 「できたようですね! それでは、みんなで食べてみましょう!」 「うん、まあまあかな。」 「ちょっとお湯を入れすぎた。」 「おかゆとごはんのまん中くらいのかたさになっちゃった!」 子供たちの感想は様々です。 「あまり、おいしくない・・・。」 その通りです。いつも食べているのは、とてもおいしいご飯です。でも、「いざ」という時は、食べ物が手に入るだけでも幸せです。きっと、おなかがすいたら、どんなものでも、「おいしい!」と思えるのでしょうが・・・。 秋のスポーツ&備蓄米を食べよう!(10月3日)PART4![]() ![]() ![]() ![]() さあ、運動をしたら、おなかもすいてきました。 いよいよ、今回のイベントの大きな目的の2つめの始まりです。 「備蓄米を食べよう!」を体験します。 そもそも「備蓄米」とは何でしょうか? という素朴な疑問をもつ子供たちもいるようです。まずは、「備蓄米」について、青少対の方から説明していただきました。 事前に準備をされた「絵」や「イラスト」、「図」などを活用し、1年生から6年生まで、みんなが分かるように、丁寧に説明してくださいました。上手です! 子供たちも、説明を聞きながら、 「うん、うん。」 「なるほど!」 「へぇ〜。」 と、うなずいたり、ちょっと不思議そうな顔をしながら聞き入っていました。 秋のスポーツ&備蓄米を食べよう!(10月3日)PART3![]() ![]() さて、子供たちが、スポーツで汗を流している間、体育館の外では、小さな「かまど」が作られていました。 大きなおなべが用意され、その中では、ぐつぐつとおいしそうな食べ物が作られ始めていました。学級・学年の親睦会や、地域のお祭り等でもよく見かける「あれ」です! そうです!「豚汁」です。 そして、その「豚汁」の「火の番」をしてくださっているのが、地域の方々です。南大沢小学校からは、「学校だより」を送付し、「運動会・学習発表会」等の招待状を送付しています。また、「ふれあい給食」「教育ボランティア」等でもお世話になっている方々ばかりです。 実は、私(副校長)自身、お名前は知っていても、お会いするのは「初めて」、という方々もいらっしゃいました。 「いつも、学校だよりを送っていただいて、ありがとうございます。」 「私の家は、学校のすぐそばなので、月曜日の朝は、音楽が流れて、子供たちが校舎の中に入っていく様子がよく分かりますよ!」 なんだか、嬉しくなります。 顔は分からなくても、学校の様子、子供たちの様子を、ちゃんと見ていてくれる人達がいることが分かり、すごく嬉しくなりました。 秋のスポーツ&備蓄米を食べよう!(10月3日)PART2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 障害物競走には、「パン食い」の他にも、写真のような「平均台超え」「フラフープくぐり」「ジグザグドリブル」もありました。 子供たちは、学校の運動会とはひと味違う「競技」を、楽しんでいました。1年生から6年生までが1チームになっているので、走る順番によっては、逆転、逆転、また逆転の連続となり、応援している地域の方々、保護者の方々もハラハラどきどきしていました。 各競技の1位のチームには「50点」、2位は「40点」、3位「30点」、4位「20点」、5位「10点」が与えられ、合計点で優勝が決まります。 どのチームも、優勝目指して、がんばれ! 秋のスポーツ&備蓄米を食べよう!(10月3日)PART1![]() ![]() ![]() ![]() さて、昨日の10月2日(土)に、南大沢小学校の体育館では、サタデースクール、世話人会、青少対が共催で、「秋のスポーツ&備蓄米を食べよう!」が開かれました。 子供たちは、チームごとに分かれ、様々な競技で点数を競い合います。 写真は、障害物競走の中にある「パン食い」の様子です! そう言えば、小さい頃の「運動会」では、パン食い競争もありましたね・・・。 他には、どんな競技があったのでしょうか・・・? ※続きは、PART2で うちわで絵手紙を作ろう!(10月2日 4年生編)PART5![]() ![]() 地域の方々との交流は、とても大切なことだと考えています。 これからも、学習、行事等、学校に、たくさん足を運んでいただけると嬉しいです。 そして、地域で出会ったら、 「こんにちは」 と声をかけ合える関係になりたいと思っています。 地域の皆様、どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。 うちわで絵手紙を作ろう!(10月2日 4年生編)PART4![]() ![]() ![]() ![]() 「今日、大野さんに『絵手紙」の作り方を教えていただいて、どうでしたか?」 担任の先生が質問すると、 「はい!」 「はい! はい!」 子供たちの元気のいい反応が返ってきます。 「すごく楽しかったです。」 「おばあちゃんや、お母さんに、このうちわを送ることができるので、嬉しいです。」 「家の人、みんなに、ありがとうって、言いたくなりました。」 「自分だけの、オリジナルのうちわができて、嬉しかったです。」 子供たちの感想に、大野さんはうなずきながら、ニコニコしています。 「それでは、大野さんに感謝の気持ちをこめて、『歌』のプレゼントを贈りましょう!」 最後は、4年生の元気な「歌」のプレゼントで締めくくりました。 「ありがとうございました!」 家庭科室をでる子供たち一人ひとりと、大野さんは、握手をしていきます。 「上手にうちわができたね!」 「歌のプレゼントも、すてきだったよ!」 子供たちも、握手をしながら、 「また来てください!」 「ありがとうございました。」 とお礼を言っていました。 大野さん、本当にありがとうございました! うちわで絵手紙を作ろう!(10月2日 4年生編)PART3![]() ![]() ![]() ![]() いよいよ作品が出来上がりました! 出来上がった作品を、黒板に、一つ一つ飾っていきます。 大野さんは、その一つ一つの作品に書かれている「手紙」を読み上げていきます。 そして、うんと褒めます。 大野さんに褒められ、子供たちは、自分の作品のどこがよいのか、もう一度確認します。そして、大野さんに、周りの子供たちにも認められ、自信を深めます。 「すばらしい! すばらしい!」 大野さんは、本当に子供たちを褒めるのが上手です。 楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。 うちわで絵手紙を作ろう!(10月2日 4年生編)PART2![]() ![]() ![]() ![]() 大野さんは、子供たち一人ひとりに語りかけます。 「そう!それでいいんだよ!」 「ここの線を、こうして描くと・・・。ほら!こんなに、いい線になったよ!」 大野さんからアドバイスにうなずきながら、子供たちの表情は、とっても嬉しそうです。 大野さんの表情も、とても楽しそうです。 「いいんだよ。自分の思いを描けばいいんだよ。」 「みんな、上手だよ!」 大野さんに褒められ、子供たちも満足気です。 素敵な時間が、過ぎていきました。 |
|