学校日記の部屋へようこそ。南大沢小学校の日々の出来事をお知らせしています。どうぞご覧ください。

学習発表会がやってくる!(10月5日 準備編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(火)。
PART1の写真は・・・? 何か分かりましたか?
そうです。これまで、南大沢小学校の学習発表会で使用した大道具、小道具等です。
「あっ!見たことある!」
「あの木は・・・。たしか・・・。」
など、思い出した子供たちもいるかもしれませんね。

実は、この大道具は、9月28日に体育館に運び込んだのです。
その日の放課後、教職員が総出で、運び込みました。普段は、体育倉庫の2階にしまってあります。
2年に1度しか使いませんが、とても大事な大事な道具ばかりです。傷を付けないように保管しています。
体育倉庫の2階からおろすときも、大事に大事に運びました。今は、体育科の舞台の上に置いています。どの道具も、思い出深いものばかりです!



学習発表会がやってくる!(10月5日 準備編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月5日(火)。今日は、とってもいい天気になりました。昨日までの小雨もやみ、空には照りつけるような太陽が、さんさんと輝いています。

学習発表会です!
今年は、11月12日(金)〜13日(土)に行われます。12日は児童鑑賞日、13日は地域・保護者鑑賞日のなっています。大勢の方々に参観していただきたいと思っています。

さて、11月12日・13日に本番を迎える「学習発表会」ですが、すでに準備は始まっています。各学年の担任の先生方は、
「今年の学習発表会では、どんなことを表現しようか・・・?」
と、今年の4月から頭を悩ませていました。
そして、夏休みを活用して、色々な研修会へ行き、自分自身の表現力を高め、新しい指導法を学んできました。すばらしいです!

さて、写真を見てください。何か分かりますか?

今日は・・・生活科見学!(10月4日 1・2年生編)PART3

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日(月)。
「おかえり!」
「ただいま!」

子供たちの元気な声が、かえって来ました。

午前中は、雨もほとんど降らず、多摩動物公園の中で学習することできたそうです。
ちょうど、お昼ごろ・・・。
お弁当も食べて、「さあ、午後の見学を・・・。」と思っていると、大粒の雨がしとしとと落ちてきました。
残念ですが、今日は、予定をちょっと早めて、学校に帰ることにしました。

写真は、ちょうど、1・2年生が帰ってきたところです。
学校に到着するころには、雨もやんでいました。
「ちょっと、残念・・・。」

2年生が1年生を助けながら、楽しく動物の見学ができました。
2年生のみんな、どうもありがとう!

今日は・・・生活科見学!(10月4日 1・2年生編)PART2

画像1 画像1
10月4日(月)。
「行ってらっしゃい!」
「行ってきます!」
子供たちを見送りました。

午前中。南大沢小学校の校庭は、雨がおちてきません。
「う〜ん! もしかすると・・・!!」
雨どころか、雲の切れ間から、太陽が顔をのぞかせることもあります。

(雨が降らないで、子供たちが楽しんできますように・・・。お弁当も、雨にぬれずに食べられますように・・・。お願いします!)
 
天に祈りが通じるといいのですが・・・。

今日は・・・生活科見学!(10月4日 1・2年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日(月)。
今日は、待ちに待った「生活科見学」の日です。1・2年生が合同で、多摩動物公園に行きます。
朝、担任の先生方は迷っていました。
担「副校長先生、今日の天気予報は、午前中に雨が降るんです。」
副「そうですね。今、インターネットで調べていたのですが、やっぱり午前中は、雨ですね・・・。」
担「う〜ん、今は、雨が降っていませんね。」
副「これから・・・、ですね・・・。」

というような会話をしていました。
色々、迷った結果、「行く!」ことに決定しました。

「午後には、雨もやみ、曇りになるようです。」
天気予報を信じて・・・。

今日の田んぼ(10月4日)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日(月)。
「稲」の穂先は、黄緑色、黄色に変わっています。
どちらかと言うと、黄色の稲が多いです。

触ってみました。大きさにも、かたさにも、大きな違いはないように感じます。
黄色の稲の方が、粒が大きく、しっかりしているように思えました。

子供たちは、どう思っているのでしょうか?

10月に入りました。いよいよ収穫の時期が近づいてきています。
さあ、収穫を楽しみに・・・。

今日の田んぼ(10月4日)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月4日(月)。
1週間に1度、5年生が育てている「稲」の様子を紹介しています。
「今日の田んぼ」の様子は、どうなっているでしょうか?

今日は、朝から小雨が降っていました。稲は、小雨にぬれたせいでしょうか、いつもより穂先が垂れ下がっているように見えます。

もうこの時期になると、稲が「大きく」生長することは、あまりありません。
稲の穂先で、「お米」が生長していくのです。

稲の色が少し変化を見せ始めました。
遠くから見ると、その変化は、あまり分かりませんが、近くによって、よ〜く見ると、
「あれ〜」
と思ってしまうのです。




全校朝会の話(10月4日)PART2

画像1 画像1
10月4日(月)。
南大沢小学校の周りには、子供たちのことを見守ってくれたり、何かあるときはお手伝いをしてくださったり、色々なことを教えてくださる方々、たくさんいます。

こうした地域の方々と、ぜひ仲良くなってほしいんです!
 
道やお買い物、団地の中であったら、ぜひ挨拶を交わしてほしいのです。
「こんにちは。」
「この前は、ありがとうございました! うちわ作り、楽しかったです!」
「トン汁、すごくおいしかったです!」
などなど。

南大沢小学校の子供たちのために、色々な場面で活動してくださっています。みんなで仲良くなりましょう! 
そして、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

全校朝会の話(10月4日)PART1

画像1 画像1
10月4日(月)。今日は、朝から小雨模様です。小さな雨粒が、降ったりやんだり・・・。ということで、今日の全校朝会は、体育館で行いました。

今日は、校長先生が生活科見学(1・2年生)の引率のために、副校長が話をしました。今日は、『地域の人たちと仲良くなろう』というお話をしました。

10月2日(土)、「秋のスポーツ大会&備蓄米を食べよう!」というイベントが行われました。校庭には、かまどが作られ、トン汁の用意をしていました。
トン汁の準備には、地域の方々がお手伝いをしてくださいました。

「私は、副校長先生と同じ苗字なんですよ!いつも、学校便りを送っていただいて、ありがとうございます! 子供たちの様子が、よく分かります。楽しみなんですよ!」
「私の子供たちは、この学校ができた時に入学したんです。まだ、校歌も校章もなかったんですよ。校章のデザインが夏休みの子供たちの宿題になったんです。そして、私の考えた『アイデア』が選ばれたんです! 今の校章は、私のアイデアなんですよ!」
など、地域の方々は、私の知らなかったお話をしてくださいました。
また、先週(10月1日・金)は、地域のボランティアさんが、子供たちに「うちわで作る絵手紙」を教えてくださいました。

秋のスポーツ&備蓄米を食べよう!(10月3日)PART7

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(日)。
今回の「秋のスポーツ&備蓄米を食べよう!」では、たくさんの保護者の皆様、地域の方々にお手伝いをいただきました。本当にありがとうございました。

南大沢小学校を中心として、保護者の皆様と学校の周りにお住まいの方々とが知り合い、子供たちのため、地域のため、南大沢地区のために、学校と地域の皆様とで連携していくことが大切だと考えています。こうしたイベントを、これからも続けていくことが大切だと思っています。保護者の皆様、地域の皆様、また御協力をよろしくお願い致します。

イベント当日は、お父様方の参加がとても多く、私も嬉しく感じました。ありがとうございました。

サタデースクールのスタッフの皆様、世話人会の皆様、青少対の皆様、計画・打ち合わせ等、また細部に至るまでの準備、本当にありがとうございました。
来年も、どうぞよろしくお願い致します。南大沢小学校は、これからも協力していきます!

秋のスポーツ&備蓄米を食べよう!(10月3日)PART6

画像1 画像1
画像2 画像2
10月3日(日)。
「備蓄米」だけでは、ちょっともの足りません。午前中は、運動をしたので、おなかもすいています。
そこで・・・、朝から校庭に作ったかまどであたためいた「豚汁」の出番です!
「備蓄米」の他にも、「アルファー米」を炊き出してあります。

子供たちは、おなかを満たすために、ごはんと豚汁を、どんどんお代わりしていました。「食欲の秋」ですね。たくさん食べて、健康な体をつくり、ますます元気になってほしいですね!

「あつい〜!」
「ふう、ふう。う〜ん、おいしい!」
「やっぱり、おなかがすいていると、何でもおいしいね。」
アルファー米は、1箱に50食分が入っています。そして、味付けように「ゆかり」も入っていました。なるほど・・・。



秋のスポーツ&備蓄米を食べよう!(10月3日)PART5

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(日)。
さあ、いよいよ試食です。
まずは、「備蓄米」をタッパに入れて、様子を見てみます。
「それでは、一粒、食べてみましょう!」

子供たちからは、
「か、た、い・・・。」
「う〜ん。何だろう・・・。」
と、あまり評判はよくありません。そして、
「そうですね。このままでも食べることはできますが、おいしいとは、言えませんね。そこで、この『備蓄米』にお湯を注ぎます。」

子供たちの目の前にある「備蓄米」にお湯が注がれます。それぞれ「タッパ」の大きさがちがうので、お湯の量も目分量です。

しばらく経つと・・・、タッパの中から、いい匂いがしてきました。
「できたようですね! それでは、みんなで食べてみましょう!」

「うん、まあまあかな。」
「ちょっとお湯を入れすぎた。」
「おかゆとごはんのまん中くらいのかたさになっちゃった!」
子供たちの感想は様々です。
「あまり、おいしくない・・・。」
その通りです。いつも食べているのは、とてもおいしいご飯です。でも、「いざ」という時は、食べ物が手に入るだけでも幸せです。きっと、おなかがすいたら、どんなものでも、「おいしい!」と思えるのでしょうが・・・。

秋のスポーツ&備蓄米を食べよう!(10月3日)PART4

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(日)。
さあ、運動をしたら、おなかもすいてきました。
いよいよ、今回のイベントの大きな目的の2つめの始まりです。
「備蓄米を食べよう!」を体験します。

そもそも「備蓄米」とは何でしょうか?
という素朴な疑問をもつ子供たちもいるようです。まずは、「備蓄米」について、青少対の方から説明していただきました。
事前に準備をされた「絵」や「イラスト」、「図」などを活用し、1年生から6年生まで、みんなが分かるように、丁寧に説明してくださいました。上手です!

子供たちも、説明を聞きながら、
「うん、うん。」
「なるほど!」
「へぇ〜。」
と、うなずいたり、ちょっと不思議そうな顔をしながら聞き入っていました。

秋のスポーツ&備蓄米を食べよう!(10月3日)PART3

画像1 画像1
10月3日(日)。
さて、子供たちが、スポーツで汗を流している間、体育館の外では、小さな「かまど」が作られていました。
大きなおなべが用意され、その中では、ぐつぐつとおいしそうな食べ物が作られ始めていました。学級・学年の親睦会や、地域のお祭り等でもよく見かける「あれ」です!

そうです!「豚汁」です。
そして、その「豚汁」の「火の番」をしてくださっているのが、地域の方々です。南大沢小学校からは、「学校だより」を送付し、「運動会・学習発表会」等の招待状を送付しています。また、「ふれあい給食」「教育ボランティア」等でもお世話になっている方々ばかりです。
実は、私(副校長)自身、お名前は知っていても、お会いするのは「初めて」、という方々もいらっしゃいました。
「いつも、学校だよりを送っていただいて、ありがとうございます。」
「私の家は、学校のすぐそばなので、月曜日の朝は、音楽が流れて、子供たちが校舎の中に入っていく様子がよく分かりますよ!」

なんだか、嬉しくなります。
顔は分からなくても、学校の様子、子供たちの様子を、ちゃんと見ていてくれる人達がいることが分かり、すごく嬉しくなりました。

秋のスポーツ&備蓄米を食べよう!(10月3日)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(日)。
障害物競走には、「パン食い」の他にも、写真のような「平均台超え」「フラフープくぐり」「ジグザグドリブル」もありました。

子供たちは、学校の運動会とはひと味違う「競技」を、楽しんでいました。1年生から6年生までが1チームになっているので、走る順番によっては、逆転、逆転、また逆転の連続となり、応援している地域の方々、保護者の方々もハラハラどきどきしていました。

各競技の1位のチームには「50点」、2位は「40点」、3位「30点」、4位「20点」、5位「10点」が与えられ、合計点で優勝が決まります。
どのチームも、優勝目指して、がんばれ!




秋のスポーツ&備蓄米を食べよう!(10月3日)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月3日(日)。昨日は、とてもいい天気でしたね! 秋らしい秋を感じることができました。秋は、「運動の秋」「読書の秋」「勉強の秋」「食欲の秋」等、何をやるにしても、気持ちのよい季節です。みなさんは、どんな秋を満喫しようとしていますか?

さて、昨日の10月2日(土)に、南大沢小学校の体育館では、サタデースクール、世話人会、青少対が共催で、「秋のスポーツ&備蓄米を食べよう!」が開かれました。

子供たちは、チームごとに分かれ、様々な競技で点数を競い合います。
写真は、障害物競走の中にある「パン食い」の様子です!
そう言えば、小さい頃の「運動会」では、パン食い競争もありましたね・・・。

他には、どんな競技があったのでしょうか・・・?
※続きは、PART2で

うちわで絵手紙を作ろう!(10月2日 4年生編)PART5

画像1 画像1
10月2日(土)。
地域の方々との交流は、とても大切なことだと考えています。
これからも、学習、行事等、学校に、たくさん足を運んでいただけると嬉しいです。
そして、地域で出会ったら、
「こんにちは」
と声をかけ合える関係になりたいと思っています。

地域の皆様、どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。




うちわで絵手紙を作ろう!(10月2日 4年生編)PART4

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(土)。
「今日、大野さんに『絵手紙」の作り方を教えていただいて、どうでしたか?」
担任の先生が質問すると、
「はい!」
「はい! はい!」
子供たちの元気のいい反応が返ってきます。

「すごく楽しかったです。」
「おばあちゃんや、お母さんに、このうちわを送ることができるので、嬉しいです。」
「家の人、みんなに、ありがとうって、言いたくなりました。」
「自分だけの、オリジナルのうちわができて、嬉しかったです。」
子供たちの感想に、大野さんはうなずきながら、ニコニコしています。

「それでは、大野さんに感謝の気持ちをこめて、『歌』のプレゼントを贈りましょう!」

最後は、4年生の元気な「歌」のプレゼントで締めくくりました。
「ありがとうございました!」

家庭科室をでる子供たち一人ひとりと、大野さんは、握手をしていきます。
「上手にうちわができたね!」
「歌のプレゼントも、すてきだったよ!」
子供たちも、握手をしながら、
「また来てください!」
「ありがとうございました。」
とお礼を言っていました。

大野さん、本当にありがとうございました!

うちわで絵手紙を作ろう!(10月2日 4年生編)PART3

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(土)。
いよいよ作品が出来上がりました!
出来上がった作品を、黒板に、一つ一つ飾っていきます。

大野さんは、その一つ一つの作品に書かれている「手紙」を読み上げていきます。
そして、うんと褒めます。
大野さんに褒められ、子供たちは、自分の作品のどこがよいのか、もう一度確認します。そして、大野さんに、周りの子供たちにも認められ、自信を深めます。
「すばらしい! すばらしい!」
大野さんは、本当に子供たちを褒めるのが上手です。

楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。

うちわで絵手紙を作ろう!(10月2日 4年生編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
10月2日(土)。
大野さんは、子供たち一人ひとりに語りかけます。
「そう!それでいいんだよ!」
「ここの線を、こうして描くと・・・。ほら!こんなに、いい線になったよ!」

大野さんからアドバイスにうなずきながら、子供たちの表情は、とっても嬉しそうです。
大野さんの表情も、とても楽しそうです。

「いいんだよ。自分の思いを描けばいいんだよ。」
「みんな、上手だよ!」
大野さんに褒められ、子供たちも満足気です。
素敵な時間が、過ぎていきました。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/27 集会
10/28 社会科見学(5年)
11/1 朝会         南大沢学園交流(4年)
11/2 開校記念日     委員会活動