学校日記の部屋へようこそ。南大沢小学校の日々の出来事をお知らせしています。どうぞご覧ください。

やった!おいもだ!(10月13日 1年生編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
10月13日(水)。
「今日は、一人2こずつ配ります!」
「え〜、たったの2こ!?」
「そう? それじゃあ、特別に、おかわりを用意しました!」
「やった!」

子供たちの嬉しそうな声が、廊下にまで響き渡ります。
「ちゃんと、給食も食べてね!」
担任の先生から、ちょっと注意を受けました。

「うまい!」
「おいしい!」
「先生!もう1つちょうだい!」
「わたしも、おかわりください!」
子供たちの食欲は、すごいです! 給食を残さず食べ、ふかし芋もちゃんと食べました。
「あ〜、おいしかった・・・。」
「満足、まんぞく!」

本当に、おいしかったのですね!

やった!おいもだ!(10月13日 1年生編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(水)。
さあ、いよいよ食べます!
大事に大事に育ててきた「さつまいも」です。どうやって食べましょうか?
ここは、担任の先生と学校の栄養士さんで相談です・・・。
「よし! ふかし芋にしよう!」

まずは、さつまいもを切ります。これが、なかなか切れません・・・。大きくて、かたいので、切るのにも一苦労です。
「ふー。やっと切れた・・・。」
担任の先生の手も力が入ったのか、ちょっとしびれている様子です。

職員室のガスコンロを使い、さつまいもをふかします。
だんだんと、いいにおいが漂います。
「さあ、できたかな?」
と覗いてみると・・・、
「わあ! すごい! おいしそう!」
職員室中に声が響きわたります。
「これで、1年生の子供たちに、おいしい『ふかしいも』を食べさせてあげられるわ!」

いよいよ、給食の時間に、みんなで食べます!

やった!おいもだ!(10月13日 1年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(水)。
1年生の子供たちが、畑で大事に育てていた「さつまいも」が、大きく、大きく、大きく育ちました。
「わあ! こんなに大きくなったの?」
「すごい!」
「こんなの全部食べられないよ〜!」

子供たちは、大騒ぎです。土を掘っていくと、大きな「さつまいも」が、次から次に出てきました。子供たちも、土を掘るのが楽しくて仕方ありません。
「先生!見てみて、こんなに大きなさつまいもが、出てきたよ!」
「ぼくの顔よりも大きいよ!」
「わたしのは、へんな形をしているよ!まるで、お人形さんみたいでしょ!」
「ここだ胸で、ここがお尻だよ!?」
子供たちは、さつまいもを見ながら、大騒ぎです。
子供たちが、楽しそうに活動する姿は、大好きです!

さあ、次は、いよいよ、このさつまいもを食べますよ!

さあ、なんだか分かるかな?(10月13日 学校クイズ編)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(水)。
毎週、水曜日は「学校クイズ」の日です。
今日の写真は、これです!

さあ、何の写真か分かりますか?
「あれ〜、何だか、見たことがあるぞ・・・。」
「そう言えば、確か・・・。」
「そうだ! あそこだ!」

さあ、みなさんは、分かりましたか?
みなさんも、1週間に1回は、行くことがあると思いますよ。
この写真が、どこの写真を写したものか分かった人は、副校長先生まで教えてください!
待ってますよ〜!

今日の朝は合奏です!(10月13日 連合音楽会編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
10月13日(水)。
前半のパート練習が終わると、いよいよ合奏です。
「さあ、1回、通してみるよ!」
先生の声が、音楽室に響きます。子供たちの顔も、引き締まります。

「ここは、リズムを感じて!」
「そうそう、いいよ! 音をしっかり出して!」
指揮棒を振りながら、先生の声が響きます。

「いいよ、いいよ!ずいぶん上手になってるよ!」
子供たちも少しずつ自信をつけています。
5年生のみんな、がんばれ!

今日の朝は合奏です!(10月13日 連合音楽会編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(水)。
♪ターラ、ラー、ララララ〜♪
音楽室から、すてきな音が聞こえてきます。
毎朝、同じ時刻になると、いつも聞こえてくる音です。
12月3日に行われる、八王子市内の小学校における連合音楽会の練習です。

今、練習しているのは、チャイコフスキー作曲の「ピアノ協奏曲」を合奏用に編曲したものです。
なかなか難しい曲です。あのチャイコフスキーです!すごいですね!

朝の練習の前半は、パートごと(各楽器ごと)の練習です。打楽器、アコーディオン、ピアノ、シンセサイザー等、子供たちの目は真剣です。
「ここは、リズムをしっかり刻んでね。」
「ここは、、音をしっかり出してね。メロディラインを聞かせるようにしてね。」
音楽担当の先生は、一人ひとりの子供に、やさしく、的確にアドバイスをしていきます。
子供たちは、アドバイスを聞くと、演奏がぐんと上達します!
いいですね! すばらしいです!

おはよう!元気な声で挨拶だ!(10月13日 代表委員編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
10月13日(水)。
代表委員の子供たちが、中央玄関前に立ち、登校する子供たちに次々と声をかけます、
「おはよう!」
「おはようございます!」
登校してくる子供たちも元気にあいさつをかえします。

朝のさわやかな情景です。

登校するほとんどの子供たちの手には、小さなゴミ、紙くず、たばこの吸殻等があります。
そうです。今日は、「ゴミハンター」の日でもあります。
登校途中のゴミを拾ってくるのです。自分たちの地域は、自分たちできれいにする。とてもすばらしい心がけです。

南大沢小学校のみんな、今日も一日がんばろうね!

おはよう!元気な声で挨拶だ!(10月13日 代表委員編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月13日(水)。今日も、とてもいい天気ですね。昨日の夜半から、今朝の明け方にかけて、ずいぶん雨が降ったようです。地面もぬれていました。でも、今(午前9時30分)は、太陽がさんさんと輝いています。今日も、蒸し暑い日になりそうですね。

さて、毎月、第2・第4水曜日は、代表委員が、中央玄関前に立ち、「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」を実施しています。
「おはよう!」
「おはよう!」
元気な声が、校舎に響きます。

今日からの「朝のあいさつ運動」「ゴミハンター」は、後期代表委員が、初めて行う活動です。
私(副校長)が中央玄関に行くと、2名の女の子が、走ってきました。
「代表委員の人?」
「はい! そうです!」
にこやかに答えてくれます。新しい仕事に、意欲まんまんです。
そろそろ、子供たちが、登校する時刻です・・・。

今日の田んぼ(10月12日 5年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
10月12日(火)。
稲の穂先も、ずいぶんしっかりしてきました。指の先で触って見ても、ずいぶんかたいです。色も、「黄色」というか「金色」というか、美しい色に変わってきました。

さあ、いよいよ明日は、稲刈りです。
1時から、稲を刈ります。地域の方にお手伝いをいただきます。
子供たちも、楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いいします。

今日の田んぼ(10月12日 5年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月12日(火)。今日は、曇り空でしたね。朝方は、肌寒い気もしましたが、日中は、汗ばむような陽気でした。

毎週、月曜日は、5年生が育てている「稲」を紹介しています。月曜日は昨日でしたが、体育の日でしたので、今日、火曜日に紹介します。

先週と大きな変化はないように思えます。ただ、稲の色が、黄緑色から、黄色へ変化し、さらに「金色」に輝いているように思えます。
大事に大事に育てている「稲」です。「金色」に輝く「稲穂」を見ると、とても嬉しく思います。

学校で、見つけたよ!(10月11日)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
10月11日(月)。
もう一つ、校庭で見つけたものをお見せします。
何だか分かりますか? そうです!「カエル」です。
校庭の周りを歩いていたら、「カエル」を見つけました!

体は、少し大きくて、色は「土色」をしていました。この「カエル」の種類は・・・?
知っている人は、副校長先生に教えて下さい。

冬眠するには、まだちょっと早いような気がします。冬眠のための準備をしていたのでしょうか?
近くに寄っても、あまり動きません。じっとしています。カメラを近づけて、
「パチッ!」
とシャッターがおりた瞬間、「カエル」は、ピョンと飛び上がりました。
「ごめん、ごめん。驚かせるつもりはなかったんだよ。」

ちょっと離れた「カエル」を、じっと見ていました。今度は、ピョン、ピョンと飛び上がりながら、少しずつ遠くへ行ってしまいました。

校庭で「カエル」を見つけたのは、初めてです。南大沢小学校は、本当に自然の豊かな学校なのだと、あらためて感じました。

学校で、見つけたよ!(10月11日)PART1

画像1 画像1
10月11日(月)。今日は、とてもいい天気でしたね。気温もずいぶん上がりました。外にいると、汗ばむような気候でした。みなさんは、どんな休日を過ごされましたか?

さて、学校の校庭を歩いていると、写真のようなものを見つけました。何だか分かりますか?
そうです!「栗」です。
以前、私(副校長)が勤務していた学校の裏庭には、栗林があり、秋になると、子供たちと一緒に「栗拾い」をしたものです。
「やった!たくさん、拾ったよ!」
「先生!見て見て! こんなに拾ったよ!」
「今日は、栗ご飯にしてもらうんだ!」

「栗拾い」をしながら、子供たちが嬉しそうに話していたのを思い出します。
南大沢小学校にも、栗の木があるのでしょうか?
校庭の周りには、たくさんの木が植えてあります。でも、栗の木らしい木は見つかりません。どこから、この「栗」はやってきたのでしょうか?

校庭の周りをのんびり歩きながら、栗の木を見つけてみるのも、楽しそうです。


道徳授業地区公開講座(10月10日 意見交換会編)PART10

画像1 画像1
10月10日(日)。
各クラスの「授業参観」「道徳の授業」も無事に終わりました。
当日は、152名もの地域・保護者の皆様に参観していただきました。ありがとうございました。教室を回ると、お父様方の姿を多数お見かけしました。お忙しい中、子供たちのために時間を作っていただき、本当にありがとうございました。感謝、感謝、感謝です。

さて、4校時は、菊池春海校長を講師として、「子供の心」をテーマに、地域・保護者の皆様と意見交換会を開催いたしました。
時間をオーバーしてしまいましたが、和やかな雰囲気の中で、意見交換会は進みました。会の最後に、参加された方々に感想をお願いしました。
保護者(父)「子育てとは、人生最大のイベントだと思っています。子育てを楽しむことが、とても大事だと思います。」
保護者(母)「自分が楽しみながら、子育てをすることが大切だと思います。私も自分の子供を育ててきましたが、大変だと思ったことがありませんでした。『子育て』だけのために生きるのではなく、少し余裕を持ちながら、子育てをすることが大切だと思います。」

本当にその通りだと思います。本当に、いい感想でした。ありがとうございました。

帰りがけに、家庭科室に残っていたある方が、
保護者(母)「副校長先生。『子育て』には、教科書はないと思っているんです。日々、子供たちと一緒に、保護者も成長していくのだと思います。」
正に、私たち自身が、毎日、「子育て」の教科書を作っているかもしれませんね。



道徳授業地区公開講座(10月10日 6年2組編)PART9

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日(日)。
最後は、6年2組の道徳の学習の様子を紹介します。

主題名は「伊能忠敬」です。名前は聞いたことがある人もいるのでは、ないでしょうか。
伊能忠敬は、江戸時代に、50歳を過ぎてから、全国を17年がかりで歩き、実際に計測しながら作成した日本最初の「正確」な地図を作った人です(ただ九州だけは、幕府への提出を急がされたために、測量しないまま作成しました)。

当時の旅の大変さは、現在とは比べものになりません。担任の先生は、子供たちの丁寧に説明していきます。社会の時間に学習していることですが、改めて、忠敬の偉業に気付きます。
「へぇ〜、すごい!」
「大変だったんだなぁ・・・。」
子供たちは、素直に思います。でも、これだけで、今日の勉強は終わりません。この後が、とても重要なのです。
忠敬「明日も、今日のような難所を歩かなければ・・・。」
いつ終わるのかも分からない難事業を、忠敬は17年間もやり続けます。
先生「これほど苦労が多いのに、なぜ、忠敬は、日本地図を完成させようとしたのだろう?」
子供たちの「心」が揺さぶられます。
「どうして、こんなに大変なことを・・・。」
「なぜ、やり続けるんだ・・・。」
「なぜ、やめないんだ・・・。」

子供たちは、自分の思いを友達と話し合います。先生は、子供たちが自分の「心」を向き合えるように、たっぷり時間をとります。そして、各グループを回りながら、それぞれの感想を聞き、一つ一つ、大事に認めていきます。

子供たちは、どのような感想をもったのでしょうか。そして、子供たちは、これからの自分に、どう生かしていこうと、思ったのでしょうか。
おうちでも、子供たちと、もう一度話してみてください。

道徳授業地区公開講座(10月10日 6年1組編)PART8

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日(日)。
次は、6年1組の道徳の学習の様子を紹介します。

教室には大きなスクリーンと、プロジェクターが用意されていました。インターネットから取り出されたデータ(お話)が、大きなスクリーンに映し出されていきます。
今回は、「生命尊重」を主題として、「平和」の大切さを子供たちは、学習していきました。

6年生の子供たちと同じ年代である12歳の少女が広島で被爆します。被爆の後遺症により、白血病を発症してしまいます。でも、最期まで生きる希望を持ち続け、折り紙でツルを折り続けます。そして、級友が少女と同じように原爆の犠牲になった子供たちのために「原爆の像」を作るために署名運動をし、ついに完成させます。

6年生は、国語の学習で「川とノリオ」(作:いぬいとみこ)を勉強しています。また、夏休みは、ヒロシマ・ナガサキの原爆について調べてきました。
自分たちに、何が出来るのか。いえ、何をすべきなのか。
6年生は、平和について考えます。それは、自分だけではなく、次の世代のためでもあるのです。
授業は静かに進みました。でも、子供たちの「心」は、大きく揺さぶられていました。

道徳授業地区公開講座(10月10日 5年2組編)PART7

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日(土)。
次は、5年2組の道徳の学習の様子を紹介します。
教材名は『わたしわるくないもん』です。

この教材は、小学校の高学年、中学生等、思秋期の子供たちには起こりやすい出来事だと思います。子供たちが等身大の自分として考えることができそうです。

友達に、何気なく、ちょっと面白がってわたした手紙が、いつの間にかクラスのみんなに回ってしまった。
「わたしは、友達に手紙をわたしただけ。その手紙を、他の人にわたしのは、わたしじゃないもん。」
手紙を書いた女の子は、そう思います。
「わたしは、わるくないもん。わるいのは、その手紙を他の人にわたした友達の方だもん。」

女の子の気持ちを考えながら、その手紙に書かれている子の気持ちも考えます。
子供「そうだよ。手紙をクラスの他の人にわたした子が悪いよ」
子供「だって、手紙を書いた女の子は、まさか、クラスのみんなに手紙が回るなんて、思っていなかったんでしょ?」
先生「そうだね。まさか、手紙がクラスのみんなに回るなんて思っていなかったね。でも、手紙に書かれている子が学校を休んでしまったのは、どうしてだっけ?」
子供「手紙をクラスのみんなが読んだから、恥ずかしくなったんだよ。」
先生「そうだね。それじゃ、もしもその手紙がなかったら、その手紙を書かなかったら、どうなっていたのかな?」

先生の質問は、子供たちの「心」を揺さぶります。学校を休んでしまった子の「気持ち」を考えながら、本当に原因、理由を、子供たちに問いかけます。

何気ない言葉や行動が、周りの人の「心」を傷つけてしまうことがあることを、子供達は気付いていきます。難しい学習を、5年2組の子供たちは、一生懸命に考えていました。
よくがんばりましたね!


道徳授業地区公開講座(10月10日 5年1組編)PART6

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日(日)。
次は、5年生の道徳の学習の様子を紹介します。まずは5年1組からです。
子供「え〜、こんなの書けないよ。」
子供「なんだか、変な字になっちゃった。」
子供「書きづら〜い!」

道徳の授業が始まると、まず1枚の紙が子供たちに配られました。これの紙に、利き腕ととは反対の手で、文字を書いてみよう、というのです。
子供「そんなの簡単、簡単!」
と言っていた子供たちも、いざ書き始めてみると、上のような感想を言い始めたのです。

今回の授業は、「星野富弘さん」のお話が教材となっていました。24歳のとき、体育教師として指導中に、頸髄を損傷してしまいます。そして、首から下の運動機能を失います。星野さんの生き方を考えながら、授業は進んで行きました。

星野さんは、唯一動かすことができる「口」を使い、筆を口にくわえて、絵や詩を描いています。群馬県にある「富弘美術館」には、星野さんがこれまでに歩まれてきた歴史が、淡々と飾られています。事実は、見る者を圧倒します。

5年生の子供たちは、どんなことを思い、考えたのでしょうか? 子供たちの「心」に響くすばらしい教材でした。

道徳授業地区公開講座(10月10日 4年生編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
10月10日(日)。今日は、朝から雨です。しとしと降る雨は、秋の寂しさを感じさせます。この雨も、予報では午前中にはあがるそうです。明日は晴れるといいですね!

10月8日(金)に行われた、道徳授業地区公開講座を紹介しています。今日は、4年生の道徳の学習の様子を紹介します。
4年生は、道徳の授業に限らず、いつも先生のお話を聞く姿勢がすばらしいですね。先生の目をじっと見て、一言一言にうなずきながら、「目」と「耳」と「心」で、お話を聞いています。ですから、先生が、
「ここは、どんな気持ちだったのだろう?」
と投げかけると、すぐに、
「はい!」
「はい!」
と手を挙げて、発表します。授業にリズムがありますね。そして、じっくり考えさせる時は、時間を十分使って、子供たちが「自分の心」と対話できるようにしています。

先生「本当の友達って、どんな友達のことなのだろう?」
先生からの最後の質問は、子供たちの「心」を大きく揺さぶりました。子供たちは、どんなことを考えたのでしょうか。
お家でも、子供たちに聞いてみて下さい。

名付けて サッカーテニス!(10月9日)PART3

画像1 画像1
10月9日(土)。
名付けて「サッカーテニス」。勝手にネーミングしてみました。

子供たちは、「遊びの天才」です。色々な遊びを作り出し、考え出します。これまでに遊んだことのある「遊び」を、ちょっと工夫したり、自分たちだけのルール(ローカルルール)を作ったり・・・。こうして「遊び」は、少しずつ変化していくのです。

子供たちのもつ「想像力」「イマジネーション」は、大人を遥かに凌ぎます。「自由」という言葉が適切かどうかわかりませんが、「発想」する力は、無限の広がりがあります。
大人になるにつれて、物事の道理が分かり、「発想する力」も少しずつ色あせていくかもしれません。

学校には、様々な場面があります。子供たちの「ちょっとしたアイデア」「工夫」、何気ない「瞬間」「行動」などを見ることができます。そうした「工夫」や「瞬間」に出会えた時、とても幸せな気持ちになります。
「学校って、いいなあ〜。」
とつくづく思います。

こうした「すてきな瞬間」に出会えるように、毎日、校舎の中を、校庭を、学校の周りを歩いています・・・。

名付けて サッカーテニス!(10月9日)PART2

画像1 画像1
10月9日(土)。
副長「う〜ん。サッカーでもなさそうだし・・・。ドッジボールにしては、手を使っていないし・・・。何だろう?」
しばらく見ていましたが、何の遊びが分からないので、聞いてみました。
副長「これは、何の遊び?」
子供「あっ、副校長先生。これは、サッカーとテニスを合わせた遊びです!」
子供「テニスのように、コートからボールが外に出ないようします。それを、サッカーのように足でボールを蹴り合ってするゲームです。楽しいんです!」

なるほど!よく見ると、子供たちの周りには、コートが引いてあります。
よく考えていますね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/27 集会
10/28 社会科見学(5年)
11/1 朝会         南大沢学園交流(4年)
11/2 開校記念日     委員会活動