体育館で練習だ!学習発表会(10月26日 5年生編)PART3![]() ![]() 5年生の子供たちは、10月から12月にかけて、他の学年に比べとても忙しいです。 10月26日は「学力向上を図るための調査(都教委)」、10月28日は「NHK見学(実際にに番組を作成し、それを本物のスタジオで再現するのです!)」、11月30日は「学力定着度調査(市教委)」、12月3日は「連合音楽会」等の行事があります。また、11月中には、「体力調査(都教委)」も校庭で行う予定です。 学力調査等は、これまで学習の定着を図るので、特別な用意は必要ありませんが、その他の行事は、練習をしなくてはならないものばかりです。「○○」をやりながら、「△△」の練習を行う、という同時並行で進めることが多いです。 5年生のみんな、体調を崩さないようにしてね。 一つ一つの行事を大切にして、頑張っていこうね! 5年生ならできるよ! 体育館で練習だ!学習発表会(10月26日 5年生編)PART2![]() ![]() 子供たちは、舞台の前のひな壇や、フロアーに座り、舞台の上の様子を見ています。 「友達のいいところを見つけて下さい。そして、自分でも真似して下さい!」 舞台に立つと、やはり緊張するものです。それでも、大きな声でセリフを言おうとしている子供や、セリフに合わせ自分なりの動きを考えてきている子供がいます。 そういう子供たちが舞台の上で演じると・・・、 「今の○○さんの声は、すごくいいね。体育館の後ろまで聞こえるよ!」 「△△くんは、自分で動きを考えてきたの? セリフにぴったり合っているよ。すばらしいなぁ!」 子供たちの「いいところ」を一つ一つ見つけ、周りの子供たちに紹介していきます。 互いの「いいところ」を認め合うことは、大事なことですものね! 体育館で練習だ!学習発表会(10月26日 5年生編)PART1![]() ![]() ![]() ![]() 3校時。体育館へ足を運んでみました。 先週、6年生の子供たちと教職員で、体育館の会場設営を行いました。各学年とも、本番と同じ会場での練習に、自然と気持ちも高ぶります。 「はい! そこで、○○さんと一緒に、△△さんが、舞台のそでから出て来るよ!」 先生の指示を聞きながら、子供たちは動きを確認していきます。 台本を持ちながら、セリフと動きの確認をしています。子供たちの頭の中には、ちゃんとセリフは入っているようですが、実際に舞台に立つと、ちょっと緊張してしまうのか、台本でセリフを確認する子供もいます。まだまだ練習も始まったばかりです。 う〜ん、いいにおい!(10月26日 6年生編)PART5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 副長「ここのグループは、何を作っているの?」 子供「スパゲティです!」 副長「おいしそうだね!」 子供「はい!でも、和風にしようと思っていたんだけど、ちょっと韓国風になっちゃいました!」 日本と韓国の2つの味を楽しめるのです。これも素晴らしいです! 家庭科の先生のアドバイスを受けながら、6年生の子供たちは上手に調理を行っていました。できあがった「料理」も、とてもおいしそうでしたよ! それぞれの味の感想は、子供たちから、聞いてみて下さいね! 6年生のみんな、どうもありがとう! う〜ん、いいにおい!(10月26日 6年生編)PART4![]() ![]() ![]() ![]() 副長「ここのグループは、何を作っているの?」 子供「炒り卵とおひたしです!」 子供「手軽にできるから、これにしたんです!」 副長「そうだね。手軽にできそうだね!」 子供「いつでも家で作ってあげられるでしょ!」 子供「家の人達にも早く作ってあげたいなぁ!」 子供たちの思いは、すでに「一人前」の料理人のようです!とっても素晴らしいですね! 副長「あれあれ? あっちのグループは、フライパンを上手に使いこなしているぞ!何をつくっているのかな?行ってみなくちゃ!!」 う〜ん、いいにおい!(10月26日 6年生編)PART3![]() ![]() ![]() ![]() 副長「ここのグループは、なんでジャーマンポテトを作ることにしたの?」 子供「おいしそうだんです。それで、食べたくなっちゃって・・・。」 いいですね。食べたいものは自分で作る。調理の基本ですね! 子供「ただ・・・。」 副長「『ただ・・・』、どうしたの?」 子供「油を入れ過ぎちゃって・・・。『あぶらあじ』の料理になったような・・・。」 何事も、やってみないと「成功」はしません。子供たちが思っているほど、油は入っていないように見えましたが・・・。結果は、子供たちに聞いてみて下さい。 子供「副校長先生! こっちにも来て下さい!」 副長「は〜い!」 子供たちの要望に応えて、となりのグループを覗いてみました! う〜ん、いいにおい!(10月26日 6年生編)PART2![]() ![]() ![]() ![]() 「先生。調理実習の様子を参観してもいいですか?」 「はい!どうぞ。」 家庭科担当の先生に声をかけ、子供たちの調理の様子をじっくり見ていました。 副長「これは、何を作っているの?」 子供「ジャーマンポテトです!」 副長「こっちのグループは、何を作っているの?」 子供「ベーコン巻きとおひたしです!」 それぞれのグループによって、調理するものがちがいます。 副長「何でベーコン巻きとおひたしを作のことにしたの?」 子供「ベーコン巻きが、すごくおいしそうだったんです。ただ、ベーコン巻きだけだと、野菜が足りないかな〜、と思って、おひたしも作ることにしたんです!」 さすが6年生ですね!献立もしっかり考えています! う〜ん、いいにおい!(10月26日 6年生編)PART1![]() ![]() ![]() ![]() 「う〜ん? いいにおいだなぁ。」 校舎の中の見回りを終え、職員室に入ろうとすると、いいにおいが鼻をくすぐりました。 「あっ!そうだ! 今日は調理実習だ!」 いいにおいのする方へ、足を向けました。 「ジュージュージュー。」 「トントントントン。」 家庭科室の中では、子供たちが調理実習の真っ最中です! 今日の稲・田んぼ(10月25日 5年生編)PART4![]() ![]() 「やっぱり、確かに緑の葉が出ている! それも、刈り取った後から出てきている!」 植物の生命力は偉大ですね。 この後、田んぼの「稲」はどうなるのでしょうか? 稲の先に「稲穂」が・・・? 注意深く見守っていきしょう! 今日の稲・田んぼ(10月25日 5年生編)PART3![]() ![]() ![]() ![]() あれあれ? 全部刈り取ったはずの田んぼに、緑の葉が出ています。 「おかしいなぁ、全部、稲はきれいに刈り取ったはずなのに・・・。」 「これは一体なんだ? まさか、新しい稲が出てきているのかな?」 そんなことを思いながら、もっともっと近くに寄って見てみました。 すると・・・! 今日の稲(10月25日 5年生編)PART2![]() ![]() もっと近くに寄って見てみましょう! おやおや、稲穂の先は、ずいぶん色が変わってきていますね。 これから、どんなふうに変化していくのか、また紹介しますね! そう言えば、「 「『田んぼ』はどうなっているのかな?」 と思い、東門のそばにある「田んぼ」を観察に行きました。 すると・・・! 今日の稲(10月25日 5年生編)PART1![]() ![]() ![]() ![]() 1週間に1回、5年生が育てている「稲」を紹介しています。 稲は、刈り取られ、今は、プールの横で干しています。 稲の様子は、どうでしょうか? 全体的に「稲」の色が、黄色(黄金色?)っぽくなってきているように思えます。 稲の中にある「水分」が、少しずつ蒸発していき、「稲穂」自体の色もすっかり変わってきています。 先週の「稲」と比べると、その色の違いもはっきりしてくるかもしれませんよ。 ホームページに掲載してありますから、ちょっとご覧ください! 全校朝会 校長先生のお話(10月25日)PART1![]() ![]() ![]() ![]() さて、南大沢小学校の月曜日の朝は、全校朝会で始まります。今日は、校長先生がお話をしてくださいました。 「今日から、学習発表会のための特別時間割が始まりますね。舞台の上に立つと、なんとなく緊張してしまう人もいるでしょうね。実は、校長先生もそうなのです。こうして、毎週月曜日に、みんなの前でお話をすることを考えると、緊張してくるんです。でも、毎週、毎週お話をしているうちに、だんだんと慣れてきました。」 「慣れるためには、どうしたらいいのでしょうか? それは、練習をして、自信をつけることなんです。今、みなさんは、クラスや学年の友達と一緒に、学習発表会の練習に取り組んでいますね。少しずつ、セリフや動きを覚えてきましたね。台本を見なくても、先生に『次は、○○さんだよ』と言われなくても、自分が次にどんな動きをするのか、分かってきていますね。それが、自信なのです。」 「みんなの発表を、もっと、もっと、素晴らしいものにしようと先生方も頑張っています。先生方からのアドバイスをしっかりきいて、みんなで、がんばろうね!」 全校朝会 校長先生のお話(10月25日)PART2![]() ![]() 「2つ目のお話をします。今週の10月27日から、読書週間が始まります。みなさんは、本は好きですか? たくさん読んでいますか?」 「本を読むということは、自分が知らない色々な世界を知ることになります。同じ本を何回読んでもいいですね。読むたびに、新しい発見があるかもしれませんよ。友達どうしで、同じ本を読み合ってもいいですね。自分とちがう感想を聞けるかもしれませんよ。」 「その本を書いた人の思いを知り、様々な世界と出会ってください。本をたくさん読んでください。『本との出会い』を大切にしてください。」 「ぜひ、図書室に、たくさん足を運んでください。」 学習発表会!みんなが主役だ!(10月24日 全体編)PART3![]() ![]() セリフの多い子供、セリフの少ない子供、ちょっとしか舞台に出てこない子供等、色々な子供たちがいます。 でも! そのセリフを言う瞬間、その舞台の主役は、その子供なのです! そのセリフがなければ、劇は進行しないのです。 一言、一言のセリフには、みんな意味があるのです。 子供たちのがんばりを、温かな目で見守ってください。 子供たちは、がんばっています! 学習発表会!みんなが主役だ!(10月24日 全体編)PART2![]() ![]() 「変身」・・・? そうです。変身です。 海賊の船長? どろぼう? 孫悟空? ロボット? 普段の日常生活の中では、絶対に経験することができない「人(人だけではありません)」に、自分がなることができるのです! 自分自身が「その人」になることで、新しい「自分」を発見する子供もいるかもしれませんね。 学習発表会!みんなが主役だ!(10月24日 全体編)PART1![]() ![]() 学習発表会では、各学年とも「劇」を発表します。「劇」は、総合学習です。 「劇」の内容を理解し、自分のセリフを表現します。声の大きさ、言葉のスピード、抑揚等、動作もつけます。どんな「動作(動き)」がいいか考えます。身体表現です。 場面ごとに自分の位置を考えます。常に「劇」全体を見ながら、「次に自分がやるべきこと」を考えていきます。音楽に合わせて歌を歌う、セリフの他に歌詞も覚えなくてはいけません。 そして、何と言っても「変身」できるのです! 「変身」・・・? 学習発表会!みんなが主役だ!(10月24日 1年生編)PART3![]() ![]() ♪♪♪・・・・・・♪ 担任の先生が弾くオルガンに合わせて、子供たちも大きな声で歌を歌います。 元気、元気、元気! 初めての学習発表会です。緊張しながらも、一生懸命に演技をする1年生の姿が、今からとても楽しみです。 学習発表会!みんなが主役だ!(10月24日 1年生編)PART2![]() ![]() 1年生にとっては、初めての学習発表会です。 保育園や幼稚園等でも「お遊戯会」で、劇を行った経験がある子供たちもいるでしょう。でも! 小学校の体育館のような、大きな大きな舞台で、演技をした経験のある子供は少ないのではないでしょうか? 1年生の担任の先生は、1年生の子供たちが楽しく練習できるように、色々工夫しています。 写真のように、子供たちどうしで、演技を見合うことも、とても大事な学習です。 友達の演技のいいところを「発見」し、それを「真似」すること、また、友達に「もっと大きな声で言えるといいよ」と、アドバイスできること。担任の先生は、子供たちに、「今日の練習のめあて」を示して、子供たちの意欲を高めていきます。 学習発表会!みんなが主役だ!(10月24日 1年生編)PART1![]() ![]() ![]() ![]() 「もっと大きな声で、セリフを言ってみよう!」 「そうそう、すごくいいよ!」 「そのセリフを言ったら、手を上にあげたままにしておいて!」 「友達のセリフをよく聞いてね。あわてなくていいよ! 校舎の中を歩いていると、教室から先生の声が聞こえてきます。 学習発表会の練習をしているのです。 今回は1年生の練習の様子を紹介しますね。 |
|