宿舎に到着しました(姫木平移動教室)第1日目 part2宿舎に到着しました!(姫木平移動教室)第1日目気持ちいい〜〓(姫木平移動教室)第1日目車山の頂上に到着!(姫木平移動教室)第1日目行ってきます!!(姫木平移動教室)第1日目めだかは元気!今日の畑(7月26日)夏の太陽を存分に浴びた野菜達が、ぐんぐん生長していました! ミニトマト、なす、ピーマン、ゴーヤ、ジャガイモ・・・。 ミニトマトは、赤くて、とってもおいしそうです。 なすは、形もよく、とってもおいしそうです。 ゴーヤは、色が鮮やかで、とってもおいしそうです。 ジャガイモは・・・、土の中にあるので・・・、でも、とってもおいしそうです!? 「早く、収穫してよ〜」 「もうすぐ、おいしくなるよ〜」 「やっぱり、太陽の光を浴びると、気持ちがいいなあ!」 そんな野菜達の声が聞こえてきそうです。 夏のプール等で学校に来たときには、野菜達の様子を、ちょっと見てみてくださいね! さあ、準備はいいかな!(姫木平移動教室 前日登校編)今日は、明日から始まる「姫木平移動教室」のための前日登校日です。 いよいよ明日に迫りました!子供たち、ずっと楽しみにしていた「姫木平移動教室」です。 今日は、明日のことを考えて、冷房が効く「パソコン室」で指導を行いました。 担任の先生方は、おやつのこと、お小遣いのこと、健康カードのこと等、細かい諸注意も含めて、子供たちに丁寧に話をしていました。 「もう、準備はバッチリです!」 「あとは、歯ブラシを入れればおしまいです。」 「毎日、指折り数えて持っていたので、すごく、すごく、すご〜く楽しみです!」 「今日は、ちゃんと眠れるかな・・・、心配です。」 子供たちの中には、ちょっと興奮気味の子供もいるようです。 とにかく、今日は、もう一度準備を確認して、ゆっくり寝る! そして、明日の朝は、みんなで元気に、姫木平へ行こう! 今日の田んぼ(7月26日)稲が、とても大きくなりました。ぐんぐん生長しています。 夏の太陽の光を浴び、子供たちからたくさんの水を与えられ、稲は、どんどん大きくなっています。 先週と今週の稲の生長の違いを、ぜひ見て下さい。 上の写真が「今日の田んぼ」の稲の様子、下の写真が「前回(7月20日)の田んぼ」の稲の様子です。 8月、9月の稲の生長が楽しみです。 楽しい思い出を作ろう(姫木平移動教室 スローガン編)「話をよく聞き 一致団結 楽しい姫木平」 子供たちで決めたスローガンです。このスローガンを決めるために、行動班の班長が集合しました。各行動班ごとに決めためあてを持ち寄り、そのめあての言葉から、5年生全体の目標(スローガン)としてふさわしい言葉を考えました。いいスローガンですね! 「話をよく聞き」・・・その通りですね。相手(先生、宿の人、友達、班長・・・)の話を良く聞かないと、次に何をすればいいのか分かりませんものね。 「一致団結」・・・素晴らしい!5年生のみんなが力と、気持ちを合わせて、みんなが楽しい思い出を作りたいですね。 「楽しい姫木平」・・・「楽しい」という言葉がすてきです。5年生のみんなが、同じ宿舎に泊まるのです。みんなで、色々な体験をするのです。みんなで「楽しく」するのです。 立派なスローガンが出来上がっています。あとは、実行あるのみですね! えっ!6年生が!嬉しい!(姫木平移動教室 手紙編)なんと教室の黒板に、6年生からの「手紙」が貼ってあったのです。 「これって、何だ?」 「あっ、6年生からの手紙だ!」 「『姫木平は楽しいよ』って書いてあるよ」 「『みんなで泊まると、すごく楽しいよ』、そうだよなあ〜」 子供たちは、とっても嬉しそうです。まさか、こんなプレゼントがあるとは思ってもいなかったですから。 実は、6年生の子供たちが、5年生には内緒で、密かに作成していたのです。 6年生が日光移動教室に行く朝、西昇降口のガラスのドアに、5年生からの手紙が貼ってありました。これまで、お世話になった6年生に、「行ってらっしゃい」「思い切り楽しんで来て下さい」という気持ちを込めて作成したのです。6年生は、とても嬉しそうでした。その「嬉しい」気持ちを、5年生にも味わわせてあげよう、と今回の「手紙」を作成したのです。 南大沢小学校の5年生、6年生は、本当に優しい気持ちの子供たちばかりです。 今度は、5年生が「楽しい思い出」をたくさん作って帰ってこようね! 早起きしたら、九反甫公園へ行こう!(ラジオ体操のことです)今日は、夏休みの「ラジオ体操」の3日目です。 7月21日から始まった「ラジオ体操」も、1日目は82人、2日目は87人と、参加する人数が少しずつ増えてきました。嬉しいことです。 ラジオ体操を計画してくださっている世話人の方々も、毎朝、はんこやラジオ等の準備をしてくださっています。ありがとうございます。 「いつも、高学年の子供たちが、前に出て、見本を見せてくれるんですよ。」 「1日目は6年生の女子が、2日目は6年生の男子が、前に出てラジオ体操の見本を見せてくれましたよ。」 南大沢小学校の高学年は、素晴らしいです。さすがです! 保護者の方も、何人か参加してくださっていました。感謝いたします。 早起きした朝は、ラジオ体操をしませんか? いよいよ、来週!行くよ!(姫木平移動教室 事前検診編)
7月23日(金)。今日は、5年生の行事前検診(事前検診)の日でした。
朝、8時45分に教室に集合しました。子供たちの額からは、汗のしずくがぽたぽたと、流れていました。今日も暑い一日の始まりです。 でも、子供たちは元気いっぱい! 暑さになんか負けていられません。なぜなら、来週の27日・28日は、ずっと楽しみにしていた姫木平移動教室があるのです。 今日は、大事な移動教室前に子供たちの体の調子を、校医さんに診てもらうのです。 校医さんからは、 「特に、体に気を付けなければならない子供はいないようですね。」 とお話がありましたが、油断は禁物です。 健康観察カードに、自分の体の様子を記入し、体調を整えるようにしましょう。 7月27日は、5年生、みんなで元気に出発しましょうね! 今日の「夏季プール」(7月22日編)プールサイドの気温と、プールの水温の差が、あまりありません。 「なんだか、お風呂に入っているみたい〜。」 「つめた〜い、と思ったら、あったかいから、びっくりしちゃった!」 子供たちの感想は的確です。 それにしても太陽の力は偉大です。あんなに大きなプールの水を、あたためてしまうのですから・・・。 暑い夏は、まだまだ続きそうです。みんな、プールでたくさん泳ごうね! 防犯ブザーの点検を!
7月22日(木)。先日、南大沢小学校のスクールガードである「上野進三さん」から、以下のようなお話がありました。
「この間、学校帰りの子供たちに声をかけました。『みんなの持っている防犯ブザーは、ちゃんと音が鳴るかな?』とね。そうしたら、何人かの子供がもっていた防犯ブザーは、ちゃんと音が出ませんでした。たぶん、電池が切れていたのでしょう。この夏休みは、お家の方に防犯ブザーの点検を、ぜひお願いしてください。」 という内容でした。 いざ、という時、「使おう!」と思っていても、「使えない・・・」では困ります。もちろん、防犯ブザーさえあれば大丈夫! というわけではありません。 防犯ブザーの使い方をはじめ、不審者等への対応の仕方(すぐ逃げる、大声を出す、ピーポくんの家に逃げ込む等)を、もう一度子供たちと話し合い、確認してください。 夏休みは、○○に挑戦しよう!夏休みが始まりました。南大沢小学校の子供たちは、どんな夏休みを過ごすのでしょうか?各御家庭でも、色々な計画を立てていることと思います。 今、職員室前の廊下には、夏休みの様々なイベントに関するチラシ、ポスターを掲示してあります。 ミュージカル、アイデアコンクール、展覧会等、長い休みの期間を活用して学習したり、体験したりできることを、たくさんお知らせしています。 夏季プールの時、当番の仕事等の時を利用して、ちょっと職員室前に立ち寄り、興味のあるチラシ等を持ち帰ってみてください。 今年の夏休みは、色々なことに挑戦してみてください! 合格、おめでとう!(放課後子ども教室 編)何の表彰かと言いますと・・・、「日本商工会議所珠算検定試験」の合格の表彰です。 今回、5級の試験に4名の子供たちが検定試験に合格しました。4年生が1人、3年生が3人です。 今回、合格した4名の子供たちは、珠算塾へ行っているわけはありません。週に2回行われている「放課後子ども教室」の「そろばん教室」で学んだ子供たちなのです。 この「そろばん教室」は、地域のボランティアの方(山中栄一郎さん:お孫さんが本校に通っています)が、限られた時間、限られた日にちの中で、子供たちに「珠算」の楽しさを教え、技術を高めてくださったのです。 山中さんは、「せっかく試験を受けるのだから、ぜひ合格してもらいたい!」という思いから、参加出来る子供は集会所に集め、土曜日もそろばんを教えてくださったのです。 こうした日々の苦労が、今回の検定試験合格に結びついたのだと思います。 「みんな、合格、おめでとう!」 いよいよ来週、出発だ!(姫木平移動教室 資料編)今日から夏休みに入り、子供たちは、「夏休みだ!」「移動教室だ!」と楽しい気分でいっぱいのようです。体調に気を付けて、移動教室を楽しんでほしいと思います。 5年生の教室は、移動教室の資料が掲示してあります。移動教室説明会の時に、保護者の皆様に見ていただいたものです。また廊下にも、姫木平についての資料が掲示してあります。5年生の子供たちの頭の中は「移動教室」のことでいっぱいかもしれませんね。 今日の田んぼ(7月20日)先週末、関東地方も梅雨明けを迎え、天候が一気に回復しました。ギラギラと照りつける真夏の太陽が、植物の生長を促しています。 稲も、ぐんと生長しました。 これからは、さらに稲が生長するために、たっぷりと水が必要になってきます。5年生の子供たちは、当番を決めて、毎日田んぼに水をあげています。 稲の生長が楽しみです。 今日でおしまい!(1学期の終業式 夏休みの生活編)「な・つ・や・す・み」という言葉の一つ一つから連想される、「夏休みに、特に注意してほしいこと」について、話がありました。 「な」・・・夏の事故に気を付けよう(海、川、湖。水に関係する事故には、特に気を付けよう) 「つ」・・・つねに、交通事故に注意しよう(自転車に乗るとき、スピードの出し過ぎに注意し、一時停止を守る。二人乗りは、絶対にダメ!) 「や」・・・やっぱり、「いかのおすし」(「いかのおすし」の意味を覚えていますか?) 「す」・・・進んでお手伝い&勉強しよう(おうちにいる時間が長くなります。自分ができる仕事を考えたり、時間を決めて、勉強をしたりしよう。リズムある生活を!) 「み」・・・みんな、自分の中にきまりをもとう(いけないことは、いけない!だめなことはだめ! 正しい行動をとれるようにしよう) 子供たちは、森田先生の言葉にうなずきながら、夏休みに注意することを確認していました。 ところで、「いかのおすし(イカノオスシ)」とは? 「ついて『イカ』ない」「知らない人の車には『ノ』らない」「『オ』お声を出す」「『ス』ぐにげる」「『シ』らせる」です。 ※終業式の最後は、「校歌」を歌いました。子供たちの歌声の大きさ、きれいさ等は、本当に素晴らしいです。 |
|