学校日記の部屋へようこそ。南大沢小学校の日々の出来事をお知らせしています。どうぞご覧ください。

今日の田んぼ(9月27日)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月27日(月)。今日は、朝から雨ですね。肌寒い気温です。南大沢小学校の3年生は、楽しみにしていた遠足が延期になってしまいました。今度は、晴れますように・・・。

毎週月曜日は、5年生が育てている「稲」を紹介しています。
今日は雨の中で写真を写したので、薄暗くなっています・・・。
「稲」は、順調に生長しています! 

雨にも負けず、風にも負けず・・・

どこかで聞いたことのある文章ですが・・・。「稲」は元気ですよ。
雨の雫が、稲の穂先から、ぽとり、ぽとり、と落ちていきます。たくさんの水分を吸い上げて、「稲」は、元気モリモリです!

学校がお店? 子ども祭りです!(9月26日 5年生編)PART11

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(日)。
「子ども祭り」で5年生が出店した「お店」を紹介しています。
さあ、最後に紹介するお店は、「ストラックアウト」です。

「ストラックアウト」は、5年2組の教室に出店してありました。
ボールを投げて、「何かに当てる」「何かの中に入れる」という、これまでの「ストラックアウト」と同じようなゲームです。

ところが、5年生のアイデアが素晴らしいのは、この「ストラックアウト」のまとを、教室にある「あるもの」で代用したことです。
それは、「ロッカー」です!
なるほど、「ロッカー」なら、多少強く投げても、壊れることはありません。これは、とてもいいアイデアですね! さすがは5年生です!

学校にあるものを上手に利用することを考えた5年生は、「アイデア賞」ですね!

学校がお店? 子ども祭りです!(9月26日 5年生編)PART10

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(日)。
「子ども祭り」で5年生が出店した「お店」を紹介しています。
3つ目は、「プヨプヨフィーバー」です。

「プヨプヨフィーバー」は、理科室にできた「お店」です。
まず驚いたのは、「プヨプヨフィーバー」、そのものです!
見た目には、ただの「ゴム風船」です。
ところが、触ってみて、びっくり! なんとも、不思議な感触なのです。
「あれ? 何? 何が入っているの?」
「なんだか、硬いような・・・。柔らかいような・・・。」

そうです。この感覚こそが、「プヨプヨフィーバー」の最大の特徴なのです!
一体、「ゴム風船」の中には、何が入っているのか・・・?
それは、5年生と、このお店にやってきた子供たちが知っています!?

学校がお店? 子ども祭りです!(9月26日 5年生編)PART9

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(日)。
「子ども祭り」で、5年生が出店した「お店を」を紹介しています。
2つのお店は、「スライム」作りのお店です。

「スライム」という名前は、聞いたことのある方も多い思います。
なんとも不思議なさわり心地の「あれ」です。
5年生の子供たちは、お店にやってきた子供たちに「作り方」をていねいに教えていました。教室の黒板にも、分かりやすく、絵や図を使いながら、「作り方」を紹介していました。

出来上がった「スライム」は、プラスチックのコップに入れてもらい、一人ひとり持ち帰ることができました。コップには、ラップでふたをして、「スライム」が乾かないように配慮していました! 
えらいなあ、5年生! さすがです!

学校がお店? 子ども祭りです!(9月26日 5年生編)PART8

画像1 画像1 画像2 画像2
9月26日(日)。今日は、いい天気になりましたね! でも、夕方から雨が降り出す、という予報です。せっかく、過ごしやすくなったに・・・。

さて、9月24日(金)に行われた「南小子ども祭り」を紹介しています。今回は、5年生が出店した「お店」を紹介します。
5年生は、「もぐらたたき」「スライム」「プヨプヨフィーバー」「ストラックアウト」の4つのお店を出店しました。

まずは、「もぐらたたき」から紹介します。
生活科室に出店した「もぐらたたき」のお店は、とっても楽しいお店でした。5年生の子供たちが、「もぐら」に扮し、ダンボールにあけた穴から、そっと顔を出します。出てきた頭を、お店にやってきた他の子供たちが、ハンマーでたたきます!
「いてぇ〜!」
とはなりません! このハンマーが、ビニール製のとってもやわらかい「ハンマー」なのです。これなら、痛くありませんよね!

車と綱引き・・・!?(9月25日 トヨタ原体験プログラム編)PART6

画像1 画像1 画像2 画像2
9月25日(土)。
4年生が体験した「トヨタ原体験プログラム」を紹介しています。
本物の「エンジン」を見た子供たちは、ちょっと興奮気味です。

さあ、次は・・・、
「それでは、実際に、この車に乗って、『コントロール』について体験してもらいます。」
「えー! やったー!」
子供たちは、ますます興奮気味です!
車に乗った子供たちは、後部座席に乗ります。安全のための「シートベルト」を、しっかり締めて・・・、さあ、出発です!

車は、校庭に置かれた「三角コーン」で、ゆっくり曲がりながら、走り続けます。
安全なスピードを維持しながら、車は、無事にゴールに着きました。
車に乗っていた子供たちからは、
「ドライバーさんが、ハンドルを右や、左に回していた!」
「ブレーキを踏むと、スピードが落ちて、アクセルを踏むと、スピードが上がった!
などの感想が出ました。また、見学をしていた子供たちからは、
「スピードが落ちたとき、赤いランプがついた!」
「なんだか、コーンにぶつかりそうだったけど、ちゃんとコントロールしていた!」
「車は、自分の思い通りにコントロールできる、と思った!」
子供たちは、たくさんの感想を発表してくれました。

車と綱引き・・・!?(9月25日 トヨタ原体験プログラム編)PART5

画像1 画像1 画像2 画像2
9月25日(土)。
4年生が体験した「トヨタ原体験プログラム」を紹介しています。
今回は、第5回目です。
「車」との綱引き(実際には、車を引っ張ります)が終わると、次の学習へ移ります。次は、「車」を動かす「心臓部」である「エンジン」について学習します。
「エンジン」の学習といっても、専門的なことは、4年生の子供たちには、まだまだ難しいので、ボンネットを開け、エンジンルームを見ました。そして、エンジンがかかると、どうなるのかを観察しました。
「あっ! エンジンが、ブルブルと震えている!」
「音が、聞こえる。」
アクセルとちょっと踏み込むと・・・、
「あっ! エンジンがもっとブルブル震えている!」
「震えが、細かくなった!」
「音も大きくなったよ!」
子供たちの反応の「よさ」に、スタッフの方々も嬉しそうです!

学校がお店? 子ども祭りです!(9月25日 4年生編)PART7

画像1 画像1
9月25日(土)。
4年生の「お店」を紹介してきました。最後の「お店」は、校庭に出店した「お店」です。「ロケットとばし」です。

この「ロケットとばし」も、「射的」と同様に、4年生が理科で学習している「空気」を利用した「道具」です。
「ペットボトルロケット」という名前を聞いた方も多いと思います。ペットボトルに「水」を適量入れます。そして、さらに「空気」を、ペットボトルに注入していきます。今回は、自転車の空気入れを使用していました。
そして、空気の栓をとると、中の「水」が動力となって、ロケット本体を遠くに飛ばすのです!
これが、なかなか迫力があるのです!

保護者の方も挑戦していました。お父さんも挑戦していました。さすが、お父さんですね!相当、遠くまで飛ばしていました!

4年生のみんな、楽しい「お店」をたくさん考えてくれて、どうもありがとう!

学校がお店? 子ども祭りです!(9月25日 4年生編)PART6

画像1 画像1
9月25日(土)。
4年生の「お店」を紹介しています。次は、「あなボール」です。
写真を見てください。
巨大な台が設置されいます。そして、よーく見ると、ボールが転がるための「道」が作ってあります。ボールといっても、今回が「ビー玉」です。
この「ビー玉」を、上手に転がしながら、ゴールまで誘導するのです。
誘導の仕方は・・・、なんと、この巨大な台を自分で、動かすのです!台は大きいのですが、ダンボールで作ってあるので、ものすごく重いわけではありません。適度な重さがあり、台を操作するには、ちょうど手ごろです。

「ビー玉」のスピードは、思っているより速いので、上手に台を動かさないと、すぐにコースアウトになってしまいます。
すごいアイデアです! スピード感も出て、すごく面白いです!

学校がお店? 子ども祭りです!(9月25日 4年生編)PART5

画像1 画像1
9月25日(土)。
4年生のお店を紹介しています。次は、「射的」です。
写真を、よーく見てください。
倒すのは、「折り紙」で作った紙作品です。そして、その「折り紙」を倒すために使う道具が、「空気でっぽう(空気砲)」です。

今、4年生は理科で「空気」について学習しています。学習している「空気」の性質を利用した「道具」で、「折り紙」を倒すので。
ダンボールにちょっと大き目の穴を開け、ダンボールの横を思い切り(力加減が難しいです)たたくと、穴の中から空気が飛び出し、「折り紙」を倒す仕組みです。
「バン!」
という音ともに、空気が勢いよく飛び出すと、前に並べてある「折り紙」が、スッと動きます。
面白い! よく考えてあります!

学校がお店? 子ども祭りです!(9月25日 4年生編)PART4

画像1 画像1
9月25日(土)。
4年生の子供たちが「子ども祭り」に出店した2つ目のお店は・・・、
「ボーリング」です。
ピンに見立てた「ペットボトル」を、ボールを転がして倒すゲームです。
力を入れて、思い切り投げると・・・、意外と倒れません。
ねらいを定めて、コントロールよく投げると、ピン(ペットボトル)は倒れます!

保護者の方も挑戦していました。とても楽しそうでした。
「ボーリング」のお店は、「ヨーヨー」と同じ教室でした。教室の中では、BGMとして「ソーラン節」が流れていました。なんだか、気持ちが高ぶってきます!


学校がお店? 子ども祭りです!(9月25日 4年生編)PART3

画像1 画像1 画像2 画像2
9月25日(土)。今日は、また暑さが少し戻ってきましたね!昨日までは、日中も肌寒く感じられたのですが、今日は汗が滲んできますね!

さて今回紹介する「子ども祭り」のお店は・・・、「4年生」です!
4年生が出したお店は、校舎の中で「射的」「あなボール」「ヨーヨー」「ボーリング」の4つのお店を出し、さらに校庭に「ロケットとばし」のお店も出していました!

まずは、「ヨーヨー」から紹介します。
よく夜店でも見ることができる「ヨーヨーつり」と同じお店です。
教室の中には、大きな水槽が用意されていました!そして、その中には、たくさんのヨーヨーが準備されていました。上手に吊り上げることができると、ヨーヨーが手に入ります!
子供たちは、必死になりながら、ヨーヨーを吊り上げようとしていました!
とても楽しそうでしたよ!

学校がお店? 子ども祭りです!(9月24日 3年生編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(金)。
3年生が出したお店の2つ目は、「ストラックアウト」です。
サッカーが大好きな担任の先生が、すごい「もの」を用意してくれました!

大きな大きな「ストラックアウト」用の「ゴール」です!
これなら、的も大きくて、中に入れやすいですね!

今回は、ボールを蹴るのではなく、ボールを投げ入れる「ストラックアウト」です。
学年によって、投げ入れる場所が違います。小さい学年は、ゴールに近く、大きな学年になるにしたがい、ゴールから遠くなります。

「よし!」
「あれ〜、入んないよ・・・。」
子供たちは、とても楽しそうでした!

3年生は、初めて「子ども祭り」でお店を出店しました。でも、とても上手に計画し、一生懸命に活動していました。
ありがとう、3年生のみんな!

学校がお店? 子ども祭りです!(9月24日 3年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(金)。
「子ども祭り」に出店した「お店」を紹介します。
今回は、3年生からです。3年生は「わなげ」と「ストラックアウト」のお店を出しました。2つとも体育館で行いました。

「わなげ」から紹介します。「わなげ」は、小さな輪をくるくると回転させて、突き立つ棒に入れます。
ちょうど6年生が挑戦していました。さすがの6年生でも、なかなか上手にできません。でも、それが楽しいのですね!
上手に輪が入ったときは、大きな拍手が沸き起こりました!
「パチ、パチ、パチ!」
とても楽しそうでしたよ!

学校がお店? 子ども祭りです!(9月24日 全体編)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月24日(金)。今日は、昨日までの雨もやみ、暑さもひとまずおさまりましたね。秋の気配が感じられるようになりましたね。

さて、今日の南大沢小学校は、子どもたちが、ずっと心待ちにしていた「子ども祭り」を行いました。学校の中の教室や体育館、理科室、生活室等は、お店に変身!?

この1週間(いえ、もっと長い期間)、3年生以上の学年は、こつこつと準備を進めてきました。1〜2年生は、「どんなお店があるのかな?」「プレゼントって何かな?」等、わくわくどきどきしながら、待っていました。

子供たちは、準備に余念がありません。最後の最後まで、確認、確認、確認です!
午前9時10分、いよいよ「子ども祭り」の開始です!

車と綱引き・・・!?(9月23日 トヨタ原体験プログラム編)PART4

画像1 画像1 画像2 画像2
9月23日(木)。
「さあ、こんどは2人で引っ張ってもらいましょう!」
2人でも、ほとんど自動車は動きません。
「次は、3人で・・・。」「4人!」「5人!」
という具合に、少しずつ人数を増やしていきます。
子供たちは、人数が増えるたびに、
「あっ!、少し動いた!」(見学している児童)
「あれ? 力をあまり入れなくても、動いている?!」(自動車を引っ張っている児童)

このように、実際に体験することで、どうして人数を増やすと力が、あまり必要でなくなるのか、子供たち自身の「考え」を予想することができるのです。
なるほど、よく考えてあります。すごい!

車と綱引き・・・!?(9月23日 トヨタ原体験プログラム編)PART3

画像1 画像1 画像2 画像2
9月23日(木)。
4年生が体験した「トヨタ原体験プログラム」を紹介する3回目です。
前回は、体育館の中での学習を紹介しました。
今回は、いよいよ体育館から校庭に出て、外で行った学習を紹介します。

校庭には、たくさんの赤い三角コーン(運動会等でよく使用します)が置いてあります。
「それでは、今から、自動車を綱を使って引いてもらいます!」
「え〜!!」「無理だよ!」
と子供たちは、驚きの声をあげていましたが、その表情は「やってみたい!」というやる気にあふれています。
「それでは、まずは、1人でやってもらいましょう!」
「う〜ん。お、も、い・・・。」
1人では、びくともしません。
「それでは、2人でやってもらいましょう!」
2人では、どうでしょうか?
※続きはPART2へ

さあ、明日は「南小子ども祭り」だ!(9月23日 パンフレット編)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月23日(木)。
さあ、明日は「南小子ども祭り」の日です。
ちょっと天気が心配ですが、これまで準備をしてきた成果を出して、みんなが「楽しめる」ように、活動してくださいね!

写真に写っているのは、代表委員が作成した「南小子ども祭り」のパンフレットです。子供たちは、配布されたパンフレットを手に、お店を回り、スタンプやシールをもらいます。楽しみですね!

保護者・地域の方々も、子供たちの活動を参観しながら、一緒に楽しんでみませんか?
西昇降口に受付を用意してありますので、御名前を名簿に書き入れ、各教室等に行ってみてください。
明日が、楽しみです!

さあ、明日は「南小子ども祭り」だ!(9月23日 準備編)

画像1 画像1
9月23日(木)。
さあ、明日はいよいよ、「南小子ども祭り」の日です。
3年生以上の学年が、たくさんの「楽しい遊び」を考え、全校の子供たちが、みんなで「楽しい時間」を過ごす日です。
たった1日、いえ3時間で終わってしまいますが、この時間のために、各クラスとも、とても長い、長い準備の時間を費やしているのです。
・何をやるか考えます
・話し合いをします(お互いの意見を出し合いながら、より建設的な話し合いをしていきます)
・必要なものを準備します
・お店を出す教室(体育館等)に様々な工夫を凝らしていきます
・細かな準備(装飾、スタンプ等)を確認します
・自分たちが試すことで、課題等を発見します
・課題を解決するための手立てを考えます
など、ちょっと思いついたことを挙げてみました。

こうした活動をとおして、児童の自主性や社会性を養い、個性の伸長を図りたいと考えています。「南小子ども祭り」は、大事な大事な南大沢小学校の「伝統行事(学習)」の一つです。

おはよう!おはよう!おはよう!(9月22日 代表委員編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
9月23日(木)。
そろそろ全校児童の登校が終わる時間です。
「それじゃあ、代表委員の人たちは、集まってください!」
担当の先生の声が響きます。

「今日の『朝のあいさつ運動』『ゴミハンター』を行って、気づいたこと、感じたこと、もっとこうするといいかな、と思ったことなどを、発表してください。今日で前期の代表委員としての活動は最後なので、後期の代表委員に人たちのために、アドバイスなどがあったら発表してください。」

ただ活動をするだけでなく、その活動を行った後は、必ず「その活動について検証・反省」し、よりよい活動にするための話し合いを行うのです。これは、とても重要です。自分たちの活動をいつも振り返り、「もっとこうするとよかった」「次はどうしようか」など、新しい発見や新たな活動について考えることができるようになるのです。

後期の代表委員の人たちは、どんな活動を考えるのでしょうか、楽しみです。
前期の代表委員のみんな、どうもありがとう!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/18 全校朝会
10/19 陸上記録会(6年)
10/20 研究授業 チャレンジキッズ
10/21 集会
10/22 学習発表会会場設営(6年) 2〜5年:6校時カット