学校日記の部屋へようこそ。南大沢小学校の日々の出来事をお知らせしています。どうぞご覧ください。

今日のゲームは・・・?(9月17日 集会編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
9月17日(金)。
それでは、集会委員が出したクイズの中から、いくつかを紹介します!
(1)南大沢小学校の校長先生の名前は、「菊池 夏海(なつみ)」である。
  ○か×か?
(2)教室の中にあるロッカーの数は、42こである。
  ○か×か?
(3)校庭の遊具は、11こである。
  ○か×か?
(4)学校の教室の1つ1つに、時計がある。
  ○か×か?
(5)学校の畑で、今年、お米を作っている学年は、6年生である。
  ○か×か?
など、など、などです。
さあ、保護者の皆様は、何問正解できますか?




今日のゲームは・・・?(9月17日 集会編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月17日(金)。今日も、蒸し暑い1日でしたね。昨日までの雨も夜半にはやみ、清清しい朝でしたね。

南大沢小学校の金曜日です。1週間の終わりの日です。本来、木曜日ある全校集会を、今日、行いました。理由は、5年生が参加するためです。昨日は、5年生が社会科見学で、朝、8時にバスで出発しました。そのため、全校児童がそろう今日の朝に、集会が移動したのです!
今日の集会は、ゲーム集会です。内容は、「新聞おりたたみ集会」です。
・2人組を作ります。
・新聞紙を1枚ひろげ、2人が新聞紙の上に乗ります。
・集会委員の子供たちが出す問題に、2人で考えます。
・正解だと、新聞紙の大きさはそのままです。
・不正解だと、新聞紙を半分の大きさに折りたたみます。

これを繰り返して、最後まで立っていることができた「2人」が優勝です。
さあ、それではゲームの始まりです!

夜の学校探検(9月16日 また来年まで編)PART2

画像1 画像1
9月16日(木)。
「夜の学校探検」は、5・6年生の子供たちにとっては、正に待ちに待った企画です。自分たちが、「お化け役」として、スタッフの一員として参加できるのですから。
子供たちは、「こわいもの」「おそろしいもの」「幽霊」「怪談」等が、好きですね!
そう言えば、朝のテレビでは、「ゲゲゲの○○」という番組もありましたね。

後日、スタッフの方とのお話の中で、
「アンケートをとってみたら、『また来年もやってほしい』『こわいけど、やってほしい』などの意見がありました。」
と教えてくださいました。
子供たちは、やっぱり好きなのですね。それでは、来年は、どんな「夜の学校探検」になるのか、今から楽しみです。
それでは、また来年まで!

夜の学校探検(9月16日 また来年まで編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日(木)。ただ今、午後1時25分です。また雨が降り出しました。5年生の社会科見学が心配です・・・。

これまで、2週にわたって「夜の学校探検」の様子を紹介してきました。今回が、最後になります。
今回の「夜の学校探検」には、150名以上の方々が参加してくださいました。ありがとうございました。夕方の4時から準備が始まり、最後、校舎の中を点検したのが夜の9時を過ぎていました。スタッフの皆様、お手伝いの皆様、本当にありがとうございました。

子供たちも、本当に楽しそうでした。
このような企画は、これからも「南大沢小学校の伝統(?)」として、続けて生きたいですね!
 



雨だけど・・・行くよ!(9月16日 社会科見学編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日(木)。
7時50分。トイレを済ませた子供たちが、いよいよバスに乗り込みます。
今日は、東芝科学館、東京港野鳥公園、北嶋絞製作所を見学します。
東京港野鳥公園で昼食をとります。雨が弱まるといいのですが・・・。
※午前中の激しい雨も、お昼ごろにはずいぶん弱まってきました。この分なら、昼食の時間は、大丈夫だといいな・・・。

子供たちが、どんな勉強をしてくるのか、どんな発見をしてくるのか、楽しみです。
どうぞ子供たちから、今日の社会科見学のことを聞いてくださいね!

子供たちが学校に帰ってくるのが、楽しみです!
※ただ今、午後1時5分です。

雨だけど・・・行くよ!(9月16日 社会科見学編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日(木)。今日は、朝からあいにくの雨です。降り方も、激しかったですね。そんな中ですが、5年生が社会科見学に行きました!
朝、7時40分に学校に集合しました。

雨なので、西昇降口のひさしのあるところで、出発式を行いました。
校長先生からは、
「社会科見学で大事なことは、話をしている人の顔をみながら、しっかり話を聞くことです。」
というお話がありました。
一言も聞き逃さないでね、みんな!

学校クイズ!(9月15日 これはどこだ・・・編)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(水)。
南大沢小学校の学校に関する「クイズ」を出題する「学校クイズ!」です。

さあ、この2枚の写真を見てください!
一体、どこを写したものだか、分かりますか?
もしかしたら、まだ、この「場所」に入ったことがない学年もあるかもしれません。
でも、写真を見ると、なんとなく・・・、
「あっ!ここだ!」
と分かるのではありませんか!

さあ、「学校クイズ」の答えが分かった人は、副校長先生まで・・・。

江戸の文化に挑戦しよう!(9月15日 家庭科編)PART3

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(水)。
「あ〜、迷っちゃう・・・。どういう形にしようかな・・・。」
最後まで、悩み続ける子供もいました。それでも、決してあせることなく、自分のペースで、丁寧に作業に取り掛かりました。

子供たちの指は、器用です。
これまでに、運針の練習、かがり縫い、並縫い等で、少しずつ自信をつけているのでしょうね。
子供たちは、一度、指を動かしだすと、自分のリズムで、針を動かしていきます。
さあ、どんな作品が出来上がるのか? 楽しみです!

江戸の文化に挑戦しよう!(9月15日 家庭科編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(水)。

9月13日(月)、いよいよ、「刺し子」の巾着袋作りの始まりです。3・4時間目の家庭科の授業の様子を参観しました。

教室の前の黒板には、今日の学習のポイントが、書かれています。
短い言葉で、分かりやすく書かれているので、子供たちも、さっと作業に入ることができます。さすがです!

「いてぇ〜。また指を刺しちゃったよ。」
「あれぇ、どこから針が出てくるんだ?」
「あっ、しまった! 糸が抜けた!」
子供たちは、真剣に針を動かしています。
ゆっくりな子、ペースの速い子、色々です。それでいいのです。じっくり取り組ませることが大事なのですから!

江戸の文化に挑戦しよう!(9月15日 家庭科編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(水)。
「副校長先生、これを見てください! きれいでしょ!」
家庭科専科の先生に見せられたのは、「刺し子」の作品です。
「色とりどりの糸が、とてもきれいですね。形も、円や直線など、色々ありますね。遠くから見ても、近くから見ても、とてもきれいですね。」
「2学期に、5年生が作ります!」
「すごいですね! ぜひ、授業を参観させてください!」
「もちろん、いつでもいいですよ。」

5年生の「刺し子」の学習が始まりました。

まずは、「刺し子」の練習として、「かがり縫い」と「並縫い」で、小さなコースターを作成しました。今、5年生の教室前の廊下に掲示してあります! 
すごく上手です! さすがは、5年生!

夏休みの作品紹介(9月15日 6年生編)PART4

画像1 画像1
9月15日(水)。
それでは、6年生の「夏の思い出」を紹介します。
・スイカを 今年は 何個食べたかな? 11個!
・暑いけど やっぱり花火でしょ!
・夏が旬 アイス
・夕張メロン おいしいけど ぼくはきらい
なかなか名作揃いでしょ。

・自信は 努力から
正に、その通りです!

そして、最後は・・・
・きもだめし 私は見たのに みんなは見てない おぼうさん

う〜ん、名作? 謎作? 迷作? 

6年生のみんな、2学期も頑張ろうね!



夏休みの作品紹介(9月15日 6年生編)PART3

画像1 画像1
9月15日(水)。
6年生の夏休み。小学校生活最後の夏休みでした。
「日光新聞」「夏休みの自由研究」など、子供たちは、ずいぶん色々なことに取り組んでいました。

そんな6年生は、どんな夏休みを送っていたのでしょうか?
図工の時間を活用して、「6年 夏の思い出」を絵と文(絵手紙)で表現してもらいました。
「墨で下書きをして、絵の具で色付けをします。そうすると、絵の具が滲まないんですよ。」
図工専科の先生に教えていただきました。

子供たちの作品を見ていると、思わず笑ってしまうものや、なるほど!と思ってしまうもの、え〜!?と思うものまで、色々ありました。
続きは、PART4へ!

夏休みの作品紹介(9月15日 6年生編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(水)。
6年生が作成した夏休みの作品は、教室の後ろにあるロッカーの上に、展示してあります。実に、色々な作品が並んでいます。

粘土で作った小物、味噌つくりに挑戦したこと、リース、手提げ、ウォールポケット、貯金箱などを製作した子供たちもいました。また、中には、6年生で学習する「戦争」について、事前に調べようと「広島の原爆ドーム」へ行き、そこで学んだことをまとめた子や、この夏にであった虫についてまとめた子もいました。

そうした中で、これは、おもしろい! と思ったのは、「肺活量測定器」を作成した子供です。クラスの子供たちも、「やりたい!」「やりたい!」と思っているのですが、
ちょっと二の足を踏んでしまうのです。
なぜだか分かりますか?

実は、肺活量測定器を使うためには、ストローを口にくわなければならないのです。そこで、「う〜ん・・・。」と思ってしまうらしいですよ。

夏休みの作品紹介(9月15日 6年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(水)。昨日の夜半から降り続いた雨のおかげでしょうか。今朝は、「涼しいなあ」と感じました。今日は、ギラギラと照りつける太陽も影を潜めていましたね。

夏休みの作品を紹介します。いよいよ6年生の登場です!
6年生の教室前の廊下には、新聞が掲示してあります。2泊3日、みんなで楽しんだ「日光移動教室」について書かれています。
6年生らしく題名も、「栃木日光新聞」「日光の思い出新聞」「日光の自然と歴史新聞」等という「日光」という文字がついた題名の新聞が多くありました。また中には、「滝新聞」「東照宮大発見新聞」という、特に印象に残った場所を題名にした新聞や、「日光ヤッホー新聞」「わくどき新聞」「全てがすごかった新聞」など、アイデア豊かな題名の新聞もありました。「絆を深めた日光新聞」、正に、6年生としての絆が深まった日光を表現した題名もありましたよ!
6年生は新聞作りの題名にも、色々な思いがあるのですね!

パトロール隊 参上!(9月14日)PART2

画像1 画像1
9月14日(火)。
「いやぁ、暑かったですよ。」
3人の保護者の方々は、額の汗をぬぐいながら、それでも笑顔で話してくださいます。
よく見ると、6年生の保護者の方もまじっています。その日は、6年生の保護者会があった日です。保護者会が終わってから、校外パトロールに出かけてくださったのですね!
本当に頭が下がります。ありがとうございました!

子供たちの安全は、様々な方の御協力によって、守られているのです。
これからも、南大沢小学校の子供たちのために、力をお貸しください。
よろしく御願いいたします!

パトロール隊 参上!(9月14日)PART1

画像1 画像1
9月14日(火)。
それは、昨日(9月13日・月)のことでした。夕方、6時頃でしょうか。
職員室から西昇降口に降りていき、片付けをしようと思っていると、玄関に3人に女性が立っています。その額には、少し汗がにじんでいます。

「あっ!副校長先生。今、校外パトロールが終わりました。」
「ご苦労様でした。」

そうです。校外パトロールの保護者の方々だったのです。
こんなに遅くまで・・・。本当に、ありがとうございました!

お助けママがやってきた!(9月14日 図書ボランティア編)PART3

画像1 画像1
9月14日(火)。朝夕は、ずいぶん涼しくなってきましたね。過ごしやすくなってきました。でも、日中は、今日も気温が高くなりました!

図書ボランティアの方々による「第二図書室」の整理等について紹介します。今回は、装飾についてです。
先週の金曜日(9月10日)、図書ボランティアの方々の整理していただき、第二図書室がとても使いやすく、整理されました。
その中で、何人かの図書ボランティアの方々が、
「図書室の装飾をしてもいいですか?」
と聞かれ、
「もちろんです!」
と答えました。すると、昨日(月曜日)、第二図書室に、たくさんの飾りがついているのです!
「ちゃんと、約束通り作ってきましたよ!」
図書ボランティアの方々が、笑みを浮かべながら、作業をされています。
ありがとうございました! 感謝、感謝、感謝です!

お助けママがやってきた!(9月13日 図書ボランティア編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(月)。
図書ボランティアの方々の協力を得て、図書室が、どんどん整理されていきます。

1冊1冊、丁寧に本を拭いていきます。
「こうして本をふくと、きれいになりますよ。また、手にとって読みたくなるでしょ!」

そして、掃除機を使って、部屋の隅々まで、掃除をしてくださいました。
「普段は、なかなかできませんよね。子供たちの数は減ってきているのに、掃除の分担箇所は変わりなしですものね。」

こうして、第二図書室は本も整理され、ラベル等も張り替えられ、きれいに生まれ変わりました。
「お助けママ(図書ボランティア)」の方々、本当にありがとうございました!
子供たちにとって、第二図書室が使いやすくなりました。
本当にありがとうございました! 感謝、感謝、感謝です!

お助けママがやってきた!(9月13日 図書ボランティア編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(月)。
とても嬉しいお知らせをしたいと思います。
「お助けママがやってきました!」

と言っても、何のことか分かりませんよね。実は、図書ボランティアの方々のことなのです。
1学期に、図書ボランティア連絡会を行いました。その連絡会の中で、「学校の図書室を、いろいろ飾ったり、本の整理をしたいわね!」という話になり、早速、2学期の9月10日(金)に、活動してくださったのです。感謝、感謝です!

当日は、とても暑い日でした。特に4階の図書室(第二図書室)は、扇風機もないので、ちょっと動くと汗がしたたり落ちてきます。その中で、「お助けママ(図書ボランティア)」は、実に、丁寧に、実に機敏に、実にアイデアよく、活動してくださいました。ありがとうございました!

夏休みの作品紹介(9月13日 5年生編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
9月13日(月)。
5年生が夏休みに制作した作品を紹介します。
5年生の教室のロッカーの上には、所狭しと子供たちの作品が展示されています。

5年生になると、学校で学習したことをさらに発展させた自由研究に取り組んでいる子供もいます。
社会科の「日本の産業」と関連させた自由研究、総合的な学習の「英語(外国語活動)」と関連させた自由研究、家庭科の「裁縫」と関連させた自由研究など。また、このほかにも、ミクロの世界や坂本龍馬などについて、研究している子供もいました。

どの自由研究も、見応えがあり、ゆっくり見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまうほど、感心させられました。
さすがは5年生! 2学期もがんばろうね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/18 全校朝会
10/19 陸上記録会(6年)
10/20 研究授業 チャレンジキッズ
10/21 集会
10/22 学習発表会会場設営(6年) 2〜5年:6校時カット