学校日記の部屋へようこそ。南大沢小学校の日々の出来事をお知らせしています。どうぞご覧ください。

みんな、待ってるよ!(10月16日 学校保健委員会編)PART5

画像1 画像1
10月16日(土)。
10月14日(木)、「就学時健診」が行われる前に、「学校保健委員会」が開催されました。学校医の先生方(4人)、学校薬剤師、養護教諭、学校栄養士、保護者(今回は世話人会副会長が出席してくださいました)、校長、副校長が応接室に集まりました。養護教諭から、南大沢小学校の子供たちの「健康」について報告をしてもらい、それに対して、学校医の先生方から、色々なアドバイスをいただきました。いくつかを紹介します。
〔内科医〕
・肥満傾向の児童→日常的な生活改善が必要である。
・インフルエンザ→予防接種は大事な予防手段である。
〔歯科医〕
・歯磨きを徹底する。
・よくかむこと。かむことで、かむ筋肉が鍛えられる。
〔耳鼻咽喉科〕
・花粉の季節→来年の「花粉」の季節は、今年よりもかなり多いらしい。今から「花粉」対策として、予防をすることが大切である。診療することも大切である。
〔眼科医〕
・高学年になるにつれて、視力が低下する傾向がある。
・視力が低下したら、めがねをかけることは大事である。コンタクトは、中学生以降がいいと思う。衛生面が心配、自分で管理できないうちは、めがねの方がいい。
〔学校薬剤師〕
・かすり傷等の場合は、傷口を、しっかり水で洗うことが大事である。ドロ、土等を水で洗い流すことは、衛生面において重要である。

〔学校栄養士〕
・南大沢小学校の子供たちは、給食を残さず食べてくれる。
・洋食系の給食は、残渣が少ない。
〔保護者〕
・南大沢小学校の給食はおいしい、と子供からよく聞きます。
・昨年、流行した「新型インフルエンザ」が、今年はどうなるのか、心配です。

地域・保護者の皆様方の参考になれば幸いです。

みんな、待ってるよ!(10月16日 就学時健診編)PART4

画像1 画像1
10月16日(土)。
すべての「健診」が終わると、最後の確認を行います。
「はい! 全部、終わりました。ご苦労様でした。」

「来年の4月に入学するのを、待ってるからね!」
子供たちに声をかけました。
「はい!」
と大きな声で返事をしてくれました。

子供たちが、入学するのを楽しみにしているように、南大沢小学校の教職員も、みんな、新しい1年生が入学してきてくれるのを、楽しみに待っています!
みんな、待ってるよ! 
来年の4月に、また会おうね!

みんな、待ってるよ!(10月16日 就学時健診編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
10月16日(土)。
内科、歯科、眼科、耳鼻咽喉科等、それぞれの校医の先生方が、子供たち一人一人を丁寧に診察して下さいます。
「はい。口を大きく開けて・・・。」

子供たちは、緊張しながらも、きちんと診察を受けていました。
「はい。いいですよ。しっかり歯磨きができていますよ。」
先生から褒められと、それまで緊張していた顔が、ちょっとほころんで、
「ありがとうございました。」
とお礼を言いながら、嬉しそうに次の診察の場所に移動していました。

「あなたのお名前は?」
「○○○○です。」
「いくつですか?」
「△才です。」
校医の先生方による診察が終わると、南大沢小学校の教員による面接が行われます。

ちょっと大きないすに、ちょこんと座り、緊張しながらも、きちんと受け答えをしていました。とっても、かわいいです!

みんな、待ってるよ!(10月16日 就学時健診編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日(土)。
校舎の西側にある昇降口で受付を済ませると、4階にある「図書室」に行きます。
「こんなに、たくさん階段があるんだ・・・。」
一段一段上がりながら、子供たちは、校舎の中にある色々なものに、興味をもっている様子でした。

4階では、これからどんなことをするのか、保護者の方々に説明をします。そして、図書室の後ろに用意した「黄色の帽子」のサイズに確認をします。
「かわいいわね!」
「これをかぶって、入学式に出るのね!」

さあ、それでは、いよいよ検診が始まります!

みんな、待ってるよ!(10月16日 就学時健診編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月16日(土)。今日も、とてもいい天気に恵まれましたね。南大沢小学校の校庭では、今日は、地域の野球チームが練習をしていました。「スポーツの秋」です。体を動かすと、とても気持ちがいいですね!

さて、10月14日(木)、来年(平成23年)の4月から、南大沢小学校等に入学予定の子供たちが、健康診断にやってきました。「就学時健診」と言います。

まだまだ小さい子供たちが、保護者の方々の手にひかれ、かわいらしい足取りで、校舎の中に入っていきました。
「今の1年生も、去年の今頃は、こんなに小さかったんだなあ・・・。でも、今では、すっかり小学校1年生らしくなっているなあ。」
と思いました。

幼稚園や保育園に比べ、校庭の広さも、校舎の大きさも、ずいぶんちがうので、少し驚いたかもしれません・・・。
「小学校って、どんな所なのかな…?」
子供たちの心の中は、ちょっとどきどきしていたかも・・・?!

陸上記録会だ!(10月15日 6年生編)PART3

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(金)。
800M走に出場する子供たちは、校庭のはしをリズムよく走ります。
そう言えば、朝、校庭を走っている女の子がいました。
「どうした? 陸上記録会の練習?」
「はい!」

とってもいい笑顔でした。やる気にあふれていました。
6年生の子供たちの「がんばり」を、ぜひ応援してあげてください!
フレー、フレー、南小! がんばれ!がんばれ!南小!

陸上記録会だ!(10月15日 6年生編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(金)。
練習を重ねるごとに、どんどん記録も伸びています。
「やったー!タイムが縮んだ!」
「すごい! 5センチも高く跳べた!」

子供たちは、準備から片づけまで、自分たちで行っています。広い校庭を上手に使い、バランスよく練習場所を確保しています。さすが!

友達の練習を見てアドバイスをしたり、砂場の土を平らにしたり、タイムを計ったり、自分たちで協力しながら、練習を進めています。
とてもすてきな光景です!



陸上記録会だ!(10月15日 6年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(金)。
八王子市内の6年生の子供たちが、日にちをわけて集まり、技を競い合う「陸上記録会」が来週行われます。
南大沢小学校の子供たちは、10月19日(火)、午後に、上柚木競技場に集合し、これまで練習してきた種目を競い合います。

6年生は、すでに練習に取り組んでいます。
走り幅跳び、走り高跳び、100m走、50mハードル走、800m走、リレー等に種目があります。
子供たちは、自分の得意な種目にエントリーし、練習を重ねています。
どの子の顔も真剣そのものです!

川には、オニがいるぞ!(10月15日 集会編)PART3

画像1 画像1
10月15日(金)。
「それでは、次が最後になります。」
まだ「オニ」につかまっていない子供が残っています。
「よ〜い、スタート!」

どんどんタッチされていきます。
「あ〜、やられた・・・。」
その場に寝転んでしまう子もいます。
「ピー!」
「最後まで残った人は、立ってください。」
「みんなで、拍手をしましょう!」

あれほどたくさんの「オニ」がいたのに、3人の子供たちが、最後まで、つかまることなく、ゴールすることができました。
すごいですね! 集会は、毎回ちがうアイデアで、全校の子供たちを楽しませてくれます。集会委員のみんな、どうもありがとう!

川には、オニがいるぞ!(10月15日 集会編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(金)。
さあ、いよいよ全校の子供たちがスタートします!

「みなさん、用意はいいですか? よ〜い、スタート!」
かけ声とともに、子供たちは、いっせいに走り出しました。
「やった! タッチされなかった!」
「あ〜あ、つかまった・・・。」

「それでは、2回目を行います!」
「よ〜し! 今度も、つかまらないぞ!」
「よ〜い! スタート!」

子供たちは、少し増えた「オニ」につかまらないように、体を傾けたり、スピードをコントロールしたりしながら、上手に逃げていきます。

全校の子供たちも、集会委員も、みんなとても楽しそうです!


川には、オニがいるぞ!(10月15日 集会編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月15日(金)。今日は、とてもいい天気でしたね。上着を羽織ると、汗がにじんできそうです。

昨日(10月14日・木)は、児童集会がありました。昨日の集会は、「川わたり」集会でした。
校庭の真ん中に、長い2本の線が引かれました。その線の間に、集会委員(オニ)が立ち、2本の線の片側から、片側へ、オニをよけながら走ります。オニにタッチされたら、その人も「オニ」になります。

まずは、集会委員の子供たちが、見本を見せてくれました。
「よ〜い、スタート!」
「タッチ!」
「あ〜あ、タッチされちゃった・・・。」

「このようにタッチされたら、オニになります。」
集会委員の説明は、とても分かりやすいです。高学年になると、こうした説明も、どんどん上手になっていきますね!たのもしいです!

さあ、次は、本番ですよ!

さあ、稲を刈るよ!稲刈りだ!(10月14日 5年生編)PART12

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(木)。
最後に、この写真を見て下さい。
これは、稲刈りが終わった後、まだ水道にいた女の子の指の写真です。
よく見て下さい。爪の間の様子を、よく見て下さい。
「副校長先生、爪の間のよごれが、なかなかとれないんです。」
「手の平も、手の甲も、なんとなくドロがついているような・・・。」

そうなのです。これこそが、子供たちに味わってほしかったことです。
教室の中だけでは、このような体験はできません。
「そうだね。爪の中も、まだまだよごれがとれないね。」
「さっきから、ゴシゴシこすっているんだけど、なかなかきれいにならなくて・・・。」

体験をすることで、「大変さ」「苦労」を知ります。教室の中で、「大変だなあ」「つらいだろうなあ」と思う気持ちと、こうして「爪の中のよごれがとれないなあ」「手もなかなかきれいにならないなあ」と思う気持ちでは、その思いの深さは、ずいぶんちがうのではないでしょうか?

5年生のみんな、とても大事な活動、体験をしたね。これからも、「米作り」の学習に、しっかり取り組んで下さいね!

さあ、稲を刈るよ!稲刈りだ!(10月14日 5年生編)PART11

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(木)。
すっかり「稲」がなくなりました。ここに実っていた「稲」は、すべて、写真のように、プールの横で、干されています。
さあ、これで、「おしまい」というわけではありません。

「米作り」は、まだまだ、これからが本番です。
「稲」を干したあと、「稲」から「米」を取らなければなりません。どうやって、米だけを取るのでしょうか?
・自分の手で、一つ一つ取っていく?
・稲を干していると、自然に「米」だけが、取れる?
・何か機械を使う?

さあ、「お米」が、みんなの口の中に「食べ物」として入ってくるには、まだまだ時間も手間もかかりそうですよ。
でも、それが勉強です。それを体験することが、大事なのです。

さあ、稲を刈るよ!稲刈りだ!(10月14日 5年生編)PART10

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日(木)。
忘れちゃいけない! もう一つ、すごい生き物がいました!
それは・・・。
「副校長先生! 見てみて、『イナゴ』だよ!」
「えっ! 本物? バッタじゃないの?」
「ちがうよ! よく見て。本物だよ!」
「え〜!! すごい!! 本物の『イナゴ』なんだ。ちゃんと田んぼにやって来たんだ。」

生き物たちの「生命力」、「生き抜く力」はすごいです。学校の「田んぼ」にまで、ちゃんと「すみか」を探しに来ているのです。
どこで見つけたのでしょうか? 南大沢小学校に「田んぼ」があることを・・・。
どこで知ったのでしょうか? 南大沢小学校の「田んぼ」は、見事であることを・・・。



さあ、稲を刈るよ!稲刈りだ!(10月14日 5年生編)PART9

画像1 画像1
10月14日(木)。
忘れちゃいけない! と言えば、稲が刈り取られた「田んぼ」には、こんな生き物がいました!
「先生! ザリガニだ! ザリガニがいる!」
「え〜! 本当!?」
「見た〜い!」
「あっ! ドロの中にもぐっちゃったよ。」

しばらく、子供たちがさがしていると・・・、
「いたいた! ほら!」
とドロの中から見つけ出してくれた「ザリガニ」が、この写真です。ザリガニも生きていたのですね。本当に「田んぼ」だったんですね・・・。

さあ、稲を刈るよ!稲刈りだ!(10月14日 5年生編)PART8

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(木)。
あれほどぎっしり実っていた「稲」も、すっかり刈り取られてしまいました。
「ああ、そう言えば、最初は、こんな感じだったね・・・。」
「そうだね・・・。」
「う〜ん? なんだ、このにおいは?」
「なんか、くさいね・・・。」

ドロと土のにおいでしょうか? 稲を刈り取ったあとに残った「土」や「ドロ」の匂いをかぐのも、大事な体験ですね。

「先生!『ばけつ稲』はどうするんですか?」
「もちろん、刈り取って下さい!」
忘れちゃいけない、大事な大事な「ばけつ稲」です。こちらも、立派に育ちました。



さあ、稲を刈るよ!稲刈りだ!(10月14日 5年生編)PART7

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日(木)。
リヤカーにのせられた「稲」は、プールのほうへ動きます。
子供たちと用務主事さんで、リヤカーを動かします。
「う〜ん。なかなか重いね。」
「こんなにたくさんの『稲』があったんだね。ちょっと不思議な感じがする」
「でも、嬉しいなあ〜。」
子供たちの会話もはずみます。

稲の束は、プールの横のフェンスにかけられます。これから、稲を「干す」のです。稲の中には、「水分」が残っていますから、その水分を蒸発させるのです。
しばらくの間、プールの横のフェンスにかけられていますので、ぜひ、学校に立ち寄った際に、ご覧下さい。


さあ、稲を刈るよ!稲刈りだ!(10月14日 5年生編)PART6

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(木)。
「何をしているんですか?」
校門の前で自転車をとめ、地域の方が質問されてきました。
「はい。子供たちが育てた『稲』を、今日、刈り取っているんです!」
「なるほど! 確かに、田んぼがありますね。今の学校は、こうして、田んぼも作っているのかね?」
「はい。これも、勉強なのです。稲を育てる活動をとおして、米の歴史や、米を作る苦労、米を作っている人達の願い、自分たちにできること等、様々なことを学びます。そうそう、米を使った料理も行いますよ!」
「へぇ〜! すごいですね!」

校門の前を通りかかる地域のほとんどの方々が、こうして「稲刈り」の様子に目を見張りながら足をとめ、しばらく眺めている様子でした。

地域に住む高齢の方々にとって、こうした「稲刈り」は、原風景を思い出すのでしょうね。

さあ、稲を刈るよ!稲刈りだ!(10月14日 5年生編)PART5

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日(木)。
刈り取られた「稲」は、束にされます。束にされた「稲」は、リヤカーに運ばれます。リヤカーの荷台は、どんどん、どんどん、稲の束でいっぱいになっていきます。
「すごい!」
「うわ〜。こんなにあったんだ!」
「リヤカーのタイヤが、つぶれてきたよ。」

あれほど、見事に実っていた「稲」も、半分以上が刈り取られました。田んぼには、あとわずかの「稲」を残すのみとなってきました。
「わたしもやりた〜い」
「いいよ! 交代するよ!」
「ありがとう」
子供たちどうしで、仕事を交換しながら、稲刈りを体験していました。

さあ、稲を刈るよ!稲刈りだ!(10月14日 5年生編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
10月14日(木)。
「運んできた『稲』は、ここに持って来てね!」
「はぁ〜い!!」

子供たちが運んできた「稲」は、ひもで結んで束にします。
「ぎゅっと結んで!」
「稲がばらばらにならないように、しっかり結んでね!」
子供たちと一緒に、お手伝いに来て下さっている保護者の方々にも、力が入ります。

「みんな、あわてないでね! せっかく育てた『稲』を大事に運んでよ!」
先生の言葉が、作業に慣れ始めた子供たちの心に響きます。絶妙なタイミングです!

みるみるうちに、田んぼから「稲」が刈り取られていきます!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/18 全校朝会
10/19 陸上記録会(6年)
10/20 研究授業 チャレンジキッズ
10/21 集会
10/22 学習発表会会場設営(6年) 2〜5年:6校時カット