夜の学校探検(9月13日 あ〜おもしろかった!編)いよいよゴールが近づいてきました。 各ポイントにおいてある「スタンプ」を使い、渡された紙に「スタンプ」を押してきます。全部、押してくるとゴールです! 西昇降口で、ゴールしてくる子供たちの表情を見ていました。 どの子供も、楽しそうでした。中には、涙ぐんでいる子も・・・。 中には、こんな子供たちも・・・、 あまりにも校舎の中が怖かったのでしょう。学校開放員さんに、一緒に校内を歩いてもらってグループもあったとか? 学校開放員さんは、いつも夜の学校の見回りをされていますから、暗い中でも、学校のことは分かっている、と思ったのでしょうね。なかなかいいアイデアでした! 夜の学校探検(9月13日 あ〜やっとゴールだ編)夜の学校探検の続きです。 学校の中を探検した子供たちは、様々な「お化け(?)」たちのおどかしに負けず、屋上に行きます。 夜の屋上は、こわい! と思っていると、意外にそうではありません。校舎の中が暑かったので、屋上に出ると、さわやかな風が、ス〜ッと流れ、とても気持ちがいいのです。もちろん、安全のために大人がちゃんとついています! この屋上から見る、夜の南大沢地区の様子が、とてもきれいです。 写真では、なかなか分からないと思いますが・・・、イルミネーションがとても華やかです。ここで、子供たちもちょっと落ち着くのでしょうね! 今日の田んぼ(9月13日)PART3田んぼに「網」がかけられました。次は、どんな作業をするのでしょうか? 用務主事さんに聞いてみました。 「次は、田んぼの水をぬくのです。そして、刈り取ります。刈り取った『稲』を干します。田んぼの水をぬくのにも理由があります。それは、いつまでも水を入れておくと、稲が水を吸い続けて、腐ってしまうからです。」 お米を作るという作業は、とてもとても大変なことなのですね! 5年生のみんな、がんばってくださいね! 今日の田んぼ(9月13日)PART2なぜ、田んぼに「網」をかけるのでしょうか? 用務主事さんに聞いてみました。 「稲に網をかける理由は、スズメから稲を守るためです。スズメは、稲を見つけると、稲の穂先の『米』を上手に食べてしまうからです。」 確かに、大きな田んぼの周りは、網はかかっていませんが、かかしが立っていたり、大きな音が出る装置が設置されていたりしています。 大切に育てた「稲」を、スズメたちに食べられないようにしていたのですね! 今日の田んぼ(9月13日)PART15年生が育てている「稲」を紹介します。 先週の木曜日(9月9日)に、5年生全員で、田んぼに網をかけました! 稲の高さよりも、少し高めに設置してあります。 「えっ! あみ〜!!」 「なんで、網をかけるの?」 という疑問がわいてくるかもしれませんね。 なぜ、田んぼに「網」をかけるのか、用務主事さんに聞いてみました。 その理由とは・・・。PART2へつづく! 全校朝会(9月13日 校長先生の話編)全校朝会での校長先生のお話を紹介します。 ・困ったとき、悩んだときに、周りを見てほしい。相談できる人が、必ずいます。校長先生、副校長先生、担任の先生、養護の先生、友達、もちろんおうちの人等、誰でもいいのです。話をすることで、心がすっきりしたり、新しい発見があったりすろかもしれません。みんなで、一緒に考えていきましょう。でも、答えを出すのは、自分ですよ! ・秋の交通安全が、9月21日〜30日まで行われます。交通ルールを守り、安全に登下校したり、自転車に乗ってください。 ・新型インフルエンザが、少しずつ発生してきました。昨年は、大変でした。「うがい、手洗い、咳エチケット」を守り、熱が出たとき、咳がとまらないとき等は、お医者さんに行きましょう。 あ〜あ、終わっちゃった!(9月10日 3・4年生編)PART2最後の水泳学習です。3・4年生の子供たちが楽しみにしていたのは・・・、やっぱり「お楽しみ水泳」です。 大きな浮き輪、ビーチボール、イルカの浮き輪(?)などなど。子供たちは、それぞれ思い思いの「お楽しみグッズ」を準備してきました。 楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。 「あ〜、もっとやりたい!」 「楽しかった!」 子供たちの感想からは、水泳学習の楽しさが分かります。 3年生、4年生のみんな、来年も、がんばろうね! あ〜あ、終わっちゃった!(9月10日 3・4年生編)PART1今日の3・4時間目は、3・4年生の水泳の時間です。これで、今年度の水泳学習も終わりです。全学年が終了します。 3・4年生にとっては、天気もよく、絶好のプール日和となりました。よかったね! これまで、いろいろな泳ぎをたくさん練習をしてきました。泳力も、ぐんと伸びました。 水泳は、「息継ぎ」を覚えると、泳げる距離もぐんと伸びます。 まだ「息継ぎ」が苦手な人は、来年は、しっかり覚えようね! あ〜楽しかった!(9月10日 1・2年生編)PART2さあ、いよいよ1・2年生の子供たちが楽しみにしていた「あれ」の時間です。 「あれ」とは・・・。そうです、浮き輪を使ったり、ビーチボールを使って、お楽しみ水泳をすることです。 朝、校門を通る子供たちは、大きな浮き輪やビーチボールをもって、楽しそうに登校していました。最後の水泳学習は、ちょっとだけ「お楽しみの時間」がありました。 1年生、2年生のみんな、よかったね! あ〜楽しかった!(9月10日 1・2年生編)PART1晴れた空、水色のプール。水面がきらきらと輝いています。 今日は、今年度の水泳指導の最終日です。今日は、1・2年生、3・4年生が水泳を行います。 まずは、1・2年生からです。 気温もだいぶ上がり、子供たちも元気にプールに入りました。水慣れをしたり、泳ぐ練習をしたり・・・。今日は2時間目だけなので、早め、早めに進めます。何といっても子供たちが楽しみにしているのは・・・、「あれ」ですからね! それは・・・、PART2で。 夜の学校探検(9月10日 ここにもいた!編)夜の学校探検の紹介です。 体育館をスタートした子供たちは、地図を見ながら、校舎の階段を上がります。途中には、様々な「お化けたち」が、子供たちが通るのを「今か、今か」と待っています。 校舎は電気も消え、真っ暗なので、前がよく見えません。 あっ! こんなところに人が倒れている! まさか・・・、本当に・・・、うそだ! そして、ドアには、人の顔が・・・。 (本当は、もっとこわい写真があるのですが、あまりにも怖いので・・・) こうして、子供たちは、驚き、泣きながら(?)、屋上へ向かうのです! そして、屋上では・・・、きゃー!!!! 夏休みの作品紹介(9月10日 4年生編)夏休みの作品を紹介します。今回は、4年生の作品です。 4年生の廊下には、新聞が掲示してあります。夏休みの思い出を書いたものです。 よ〜く見ると、一つ一つ新聞の題名が違います。実は、子供たちが自分で、新聞の題名を考えて決めたのです。「夏休み新聞」「夏の特大新聞」「夏の思い出新聞」「サイコー夏休み新聞」「たくさん遊んだ夏休み新聞」など、など、など。子供たちのアイデアは、とても楽しいですね! 工作は、机の上に展示してあります。4年生になると、手先も器用になり、細かな細工を施した作品がたくさんありました。また、電池を使った「モーター」、電池を使った「動くおもちゃ」、化石、巣箱等、バラエティーに富んでいました。 4年生のみんな、2学期もしっかりがんばろうね! これで水泳も終わり!(9月9日 5・6年生編)PART25・6年生の水泳学習の最後の日です。 最後の最後の時間は、子供たち自身が思い切り楽しむ時間です。 これまでの水泳学習を通して、ゲームをして楽しんだり、個別の課題を練習したり、それぞれがその時間を有効に活用しました。 6年生のみなさん、今日が小学校生活最後の水泳学習でしたね。思い切り楽しめましたか? これで水泳も終わり!(9月9日 5・6年生編)PART1昨日の雨もすっかりやみ、朝は曇り空でした。今日は、5・6年生にとって、最後の水泳学習の日です。 「なんだか、肌寒いなあ・・・。」 「昨日の雨で、プールの水温は下がっているかも・・・。」 校門を通る子供たちの声です。 でも! 時間が経つにつれ、雲は少しずつ消え、太陽が雲間からのぞき始めました。 こうして、5・6年生の最後の水泳学習は、始まったのです! はじめは、検定から始まりました。6年生にとっては、小学校生活最後の水泳学習です。 「さあ、みんな、どんどん合格してよ!」 プールサイドの先生から、励ましの声が飛びます! 子供たちは、友達を応援する等、とても楽しそうな雰囲気でした。 そして、お楽しみの・・・。 夏休みの作品紹介(9月9日 3年生編)子供たちが制作した夏休みの作品を紹介します。今回は、3年生です。 3年生の作品は、教室の前の廊下に掲示するだけではなく、となりの部屋にも展示してあります。3年生らしく、作品の数は増え、作品も大きくなっています。 3年生の作品には、「海の模型(ジオラマ)」「○○の作り方(料理)」「木工作」「粘土細工」等があります。また、「ぞうり」を制作した子供もいました。 廊下に掲示してある「夏休み新聞」には、海やキャンプへ行ったこと、花火大会やプロ野球を見たこと等、楽しい思い出が、たくさん書いてありました。 2学期が始まって1週間が経ちましたね。3年生のみんな、2学期もがんばろうね! 雨もあがった!草取りだ!(9月9日)PART3「はあ〜、つかれた・・・。」 「手が痛くなっちゃったよ!」 子供たちの感想です。 つかれるほど、一生懸命に作業したのですね。ありがとう! 手が痛くなるほど、一生懸命に「草」をぬいてくれたのですね。ありがとう! 抜かれた「草」は、校舎の裏に運びます。 校舎の裏では、用務主事さんが、子供たちがぬいた「草」を、大きな箱に次々と入れていきます。 「こうして、箱の中に入れて草をかわかすと、草が小さくなって、処理しやすくなるんだよ。」 こうしたちょっとした会話から、子供たちは、「知恵」を身につけていくのです。 用務主事さん、ありがとうございます! 雨もあがった!草取りだ!(9月9日)PART28時25分。子供たちが校庭に集合しました。時間通りに集合できることは、とても立派です!さすが、南大沢小学校の子供たちです! 「草とり」集会を担当する先生から、お話があり、早速、作業開始です! 学年ごとに分かれ、校庭の端の生えた「草」をぬきます。 昨日までの雨のおかげでしょうか、土が湿っているので、草もぬきやすく、子供たちも、楽しそうに作業をしていました。 8時40分。チャイムとともに、作業も終了です。校庭も、とてもきれいになりました。 どうもありがとう、みんな! 雨もあがった!草取りだ!(9月9日)PART1南大沢小学校では、毎週木曜日に、児童集会を行っています。今日は、「草取り」集会でした。夏に間に生えた校庭の草を、子供たち、教職員等が、みんなできれいにするのです。 昨日までの雨が心配でしたが、校庭にぬかるみはなく、気候も落ち着いており、絶好の「草取り日和(?)」となりました! 学校クイズ!(9月8日 これはどこだ・・・編)学校クイズです。 写真を見ながら、どこの写真を写したものかを考えてください! 今回は、この2枚の写真です。 子供たちが、よく使うところです。特に、暑い日は、休み時間ごとに、ここに行く子もいたのではありませんか? さあ、どこの写真なのか、分かりましたか? 夜の学校探検(9月8日 こんなところにも編)夜の学校探検の続きです。 南大沢小学校全体が、大きなお化け屋敷となりました。 校舎の中は、真っ暗です。明かりを消し、息をひそめ、子供たちがくるのを、じっと待っているお化け(お化け役の子供たち)たち。実は、5・6年生になると、お化け役として、驚かす側になれるのです。もちろん、過激なことはだめです。 この写真は、理科室の写真です。 やはり、理科室は不気味ですね! 人体模型、骨格標本は、昼間に見ても、あまり気持ちのいいものではありません。それを、夜、暗い中で見たら・・・、 きゃ〜! キャ〜! うぎゃ〜! となるのも当然ですね。 そして、もう一つ写真があります。これは、ガイコツです。もちろんおもちゃです。 ところで、このガイコツは、どこに座っていたのか、分かりますか? このガイコツも子供たちのアイデアです。こわ〜い・・・。 |
|