え〜!?いくつあるの?(10月8日 1年生編)PART6先生「さあ、これでひまわりの種の数が分かったよ!」 子供「やった!」 子供「いくつあったのかな?」 これまで、数日かけて数えてきた「ひまわりの種」の数調べも、やっと終わりのときがやってきました。 先生「10の束ずつを、ひとまとめにしていくよ。」 子供「え〜と、こっちは、570こだ!」 子供「すご〜い!」 先生「それじゃ、グループごとに数えたひまわりの種を全部合わせると・・・。」 子供「いくつ?」 子供「いくつ?」 先生「じゃん!○○○○○こでした!」 ※写真を見ると分かりますよ! 子供「そんな数、まだ習ってないよ〜。」 先生「そうだね。まだ勉強していない、こんなに大きい数ほど、たくさんあったんだね。」 数日間の勉強も、やっと終わりました。1つのひまわりからは、だいたい120〜150こくらいの種がとれたそうです。 1年生のみんな、よくがんばったね! スズメバチ?マムシ?本物!?(10月8日 4年生)PART74年生の子供たちは、自然が大好きです。南大沢小学校のすぐそばには、小山内裏公園もあります。自然がたくさんあります。 次回は、小山内裏公園に行きます。そこで、木本センター長より、公園の中を歩きながら、生き物について説明をしていただきます。 どんなお話が出てくるのか、楽しみです。 小山内裏公園の木本センター長、レンジャーのみなさん、御準備等、ありがとうございました。次回も、よろしくお願いいたします。 スズメバチ?マムシ?本物!?(10月8日 4年生)PART6先生「もし!ヘビに出会ってしまったら、静かに逃げましょう。決して、つついたり、石を投げつけたりしてはいけません。」 子供「は〜い!」 先生「もしも、ヘビにかまれてしまったら、水でよ〜く洗ってください。そして、できるだけ早く医療機関に行きましょう。」 子供「気をつけなくちゃ!」 先生「今は、毒を吸い出すために、こんな器械もあります。」 木本センター長が見せてくださったのは、注射器のような器械です。 先生「これを、かまれた箇所に当てて、注射器と同じように操作すると、このように毒が吸い上がっていきます。」 子供「すご〜い!」 先生「いいですか。口で毒を吸い取るようなことは、だめですよ!虫歯や、口内炎のある人は、そこから毒が体の中に入っていくかもしれませんからね。」 子供たちは、木本センター長の言葉の一言一言にうなずきながら、真剣に聞き入っていました。 スズメバチ?マムシ?本物!?(10月8日 4年生)PART5先生「次は・・・。これです!」 子供「何? 何?」 先生「このびんの中に入っているのは・・・。マムシです!」 子供「えー!マムシ?」 子供「生きているの?」 子供「こわいよ〜!」 先生「大丈夫です。もう生きていません。」 子供「はぁ〜。よかった!」 先生「日本には、毒のあるへびは、とても少ないです。『ハブ』『マムシ』『ヤマカガシ』の3種類くらいです。」 子供「知ってる!」 先生「毒をもつヘビは、頭の形が三角っぽいです。そして、体がちょっと太くて、あまり細長くありません。」 木本センター長は、一つ一つ、子供たちに分かりやすく、説明を進めていきます。 スズメバチ?マムシ?本物!?(10月8日 4年生)PART4先生「もし、スズメバチに出会ってしまったら、静かに逃げてください。決して、手で追い払うようなことをしないでください。スズメバチは、人を刺すために生きているわけではありません。」 子供「そうだよな〜。」 先生「スズメバチの天敵を知っていますか?」 子供「・・・。」 先生「くまです。」 子供「くまか!」 先生「くまは、全身が長い毛で覆われています。スズメバチが針で刺そうとしても、皮膚までとどかないのです。くまは、スズメバチの巣にいる幼虫が大好きなのです。みなさん、くまの体は、何色ですか?」 子供「くろ?」 先生「そのとおり! ですから、黒い色の生き物は、スズメバチは天敵だと思ってしまい、攻撃してくるのです。だから、スズメバチがいそうな場所や季節は、白っぽい服を着るといいのです。」 子供「なるほど!」 スズメバチ?マムシ?本物!?(10月8日 4年生)PART2実は、その日の給食の時間に、パークセンターの3名の方々をお招きしていました。一緒に食事をとりながら、子供たちは、色々な質問を投げかけます。 「う〜ん。なるほど・・・。それはね・・・。」 「そうだね〜。」 と、丁寧に子供たちの質問に答えてくださいました。 「学校の給食はおいしいですね!」 「なつかしかったです!」 「子供たちから、元気をもらいました。授業もがんばりますよ!」 という心強い言葉をもらいました。 さあ、授業の始まりです! スズメバチ?マムシ?本物!?(10月8日 4年生)PART1昨日(10月7日・木)、小山内裏公園パークセンターの「木本センター長」をお迎えして、4年生が「自然と仲よくなろう」という学習を行いました。 写真をよ〜く見てください。何だか分かりますか? そうです! 「スズメバチの巣」と「へび(マムシ)」です。どちらも本物です。 もちろん、スズメバチの巣には、もうスズメバチはいませんし、マムシは標本にしてありますので、生きていません。 このような本物を使って、どんな学習をしたのでしょうか? きっと、ワクワクドキドキしながらの学習にだったのではないでしょうか? さあ、授業の様子を見てみましょう。 世界はせまい?!(10月7日)子供「副校長先生! 昨日のホームページを見ました!」 副長「ありがとう!」 子供「先生。南大沢小学校のホームページを、○○ちゃんも見ているんだって!」 副長「えっ!本当?」 子供「うん! 毎日、見ているんだって! 学校の様子がよく分かって、すごく楽しみにしているって、言っていたよ!」 ○○ちゃんとは、1学期に外国に転校してしまった子供のことです。 ○○ちゃんと仲がよかったその子は、連絡(電話かな?メールかな?手紙かな?)を取り合っているのですね。 遠くにいても、南大沢小学校のことを忘れずにいてくれるなんて、すごく嬉しいですね! ホームページを見ると、その日の学校の様子が一目で分かりますものね! 世界は広いけど、インターネットの世界では、リアルタイムで情報を共有できるのですね。 ○○ちゃん、そっちの学校でも、がんばくださいね! 学校クイズを見たよ!(10月7日)「副校長先生! 学校クイズの答え、分かったよ!」 そんな声を何にも子供たちからかけられました。 朝、校門に立っているとき、 「副校長先生! 分かったよ!」 校舎の中で会ったとき、 「先生! 学校クイズの答えはね・・・。」 たくさんの子供たちが、南大沢小学校のホームページを見てくれているのです。嬉しいですね! ちなみに、今週の「学校クイズ」の答えは、家庭科室にある「ガスコンロ」と「ミシン」でした。どの子供も、大正解です! 学校クイズは、毎週水曜日に、ホームページに出ます! お楽しみに! 後期の委員会メンバーを紹介します!(10月7日 代表委員会編)PART8最後に紹介する委員会は「代表委員会」です。 南大沢小学校を、もっと楽しく、もっと素敵な学校にしていくために、色々なアイデアを出したり、スローガンを考えたりしてくれています。 後期のスローガンは、 「協力し やさしさあふれる すてきな学校」 に決まりました。 このスローガンのもと、南大沢小学校の全校児童が、みんなで協力して、「やさしさ」があふれる、「すてきな学校」をめざしていきましょう! がんばろうね、みんな! 後期の委員会メンバーを紹介します!(10月7日 保健委員会編)PART7次に紹介する委員会は「保健委員会」です。 保健委員会の仕事は、「水せっけんの補充」「トイレットペーパーの補充」などです。 保健委員会の委員長からは、 「トイレや水飲み場で、気づいたことがあったら、教えてください。そして、これからも手洗い、うがいを忘れずに行ってください。」 というお願いがありました。 これから、だんだんと寒くなっていきます。かぜの予防には、「手洗い」「うがい」が大切です。かぜに負けないぞ! 後期の委員会メンバーを紹介します!(10月7日 図書委員会編)PART6次に紹介する委員会は「図書委員会」です。 図書委員会の仕事は、「図書室」に関することです。本の整理、本の貸し出し等、色々あります。そして、雨の日には「紙芝居」も披露してくれます! 図書委員会の委員長からは、 「図書室に来て、たくさん、本を借りてください!」 というお願いがありました。 これからの季節は「読書」にぴったりです。たくさんの本を借りてほしいですね! 後期の委員会メンバーを紹介します!(10月7日 集会委員会編)PART5次に紹介する委員会は「集会委員会」です。 集会委員会は、児童集会における企画・計画・準備・運営等の仕事があります。全校の子供たちが、楽しめるように色々なアイデアを出します。 集会委員会の委員長からは、 「集会のときは、ルールを守ってください。そして、よく話を聞いてください。」 というお願いがありました。 集会委員会のみんな、楽しい集会を企画してくださいね! 後期の委員会メンバーを紹介します!(10月7日 音楽委員会編)PART4次に紹介する委員会は「音楽委員会」です。 音楽委員会の子供たちは、音楽集会の時に、伴奏をしてくれます。子供たちの伴奏で、全校の児童が歌います。 音楽委員会の委員長からは、 「みなさん、歌を歌うときは、大きな声で歌ってください!」 というお願いがありました。 大丈夫です! 南大沢小学校の子供たちの歌声は、最高です! 後期の委員会メンバーを紹介します!(10月7日 体育委員会編)PART3次に紹介する委員会は「体育委員会」です。 体育倉庫の整理、体育用具室の整理整頓等、体育に関すること全てにかかわっています。 委員長からは、 「気持ちよく使ってほしいので、ゼッケン等は、きちんとたたんでください。」 というお願いが、ありました。 体育委員会のみんな、がんばれ! 後期の委員会メンバーを紹介します!(10月7日 環境委員会編)PART2次の委員会は「環境委員会」です。 環境委員会の仕事は、1階の教室の窓の下の花壇のお手入れです。お水をあげたり、草をぬいたりします。 委員長からは、 「大切に育てているお花なので、花壇には入らないでください。」 というお願いが、全校児童にありました。 後期の委員会メンバーを紹介します!(10月7日 放送委員会編)PART1「おはようございます!」 と声をかえてくれます。こちらも、 「おはようございます!」 と挨拶をします。毎朝、何気する挨拶も、季節によって声の調子や、表情等も変わってきますね。 さて、南大沢小学校では、今日は児童集会が行われました。今日の集会は、後期の委員会活動における「委員長紹介」「委員会のメンバー紹介」「委員会の活動内容」を発表しました。 まずは、「放送委員会」から紹介します。 舞台に並んだ各委員会の委員長が立ち上がると、 「後期の放送委員会の人たちは、その場に立ってください。」 放送委員会の子供たちが立ちます。 「ぼくは、後期の放送委員会の委員長になった6年○組の、○○△△です。」 と紹介が始まります。委員長として「がんばりたいこと」等を発表します。そして、最後に、全校の子供たちへお願いを発表します。 「〜、みなさんへお願いがあります。放送中は、静かに聴いてください!」 という流れです。 さあ、次の委員会は? 後期委員会活動スタート!(10月6日)PART4各委員会の委員長、副委員長、書記等も無事に決まりました。 その後は、委員会の活動内容を担当の先生から聞きました。 「〜。明日から、早速、活動を始めます! よろしくお願いしますね。」 委員会によっては、毎日の活動が仕事である委員会もあります。 10月6日(水)の中休みには、環境委員会の子供たちが、花壇のお花に水をあげていました。ありがとう! さあ、明日(10月7日・木)の児童集会は、「委員長紹介集会」です。 各委員会の委員長のみんな、しっかりがんばってね! 後期委員会活動スタート!(10月6日)PART3全員の自己紹介が終わると、いよいよ委員長、副委員長、書記等を決めることになりました。 先生「委員長をやりたい人はいますか?」 子供「はい! やりたいです!」 子供「はい! わたしもやりたいです!」 子供たちから、「やりたい!」と思われるような委員会の委員長は、とても素敵ですね。 やはり6年生が、率先して「委員長」を引き受けてくれていました。 ありがとう、6年生! 後期委員会活動スタート!(10月6日)PART2各委員会の教室に集まった子供たちは、まず自己紹介をしていました。 「ぼくは、5年○組の ○○△△です。よろしくお願いします。」 「わたしは、6年△組の □□○○です。小学校生活最後の委員会なので、一生懸命にがんばります。よろしくお願いします。」 子供たちは、委員会の活動にかける意気込みを一言ずつ発表していきます。 どの子供も、緊張している様子でしたが、やる気は十分に感じられましたよ! |
|