学校日記の部屋へようこそ。南大沢小学校の日々の出来事をお知らせしています。どうぞご覧ください。

大きな大きなトケビがやってきた!?(10月1日 演劇鑑賞教室編)PART5

画像1 画像1
10月1日(金)。
12時。全てのお芝居が終了しました。
子供たちからな大きな拍手は、しばらくの間、鳴り止むことがありませんでした。

さて、劇団の方から、素敵なプレゼントをいただきました。
「サイン入りの色紙」です。
劇団の方々、お一人お一人のお名前が書かれています。
今は、職員室前の廊下の机に飾ってあります。ぜひ、見てください。
「オペレッタ劇団ともしび」のみなさん、どうもありがとうございました!

大きな大きなトケビがやってきた!?(10月1日 演劇鑑賞教室編)PART4

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(金)。
さあ、最後のお話です。
最後は、「金剛山(くもなんさん)のトラたいじ」というお話です。

むかし、むかし。ある所に、うでの良い猟師がいました。この猟師の腕前は、大したもです。飛んでいる鳥ですら、この猟師の名前を聞くだけで、バタバタと落ちてくる、といううわさ話が出るほどです。
その頃、金剛山には、おそろしいトラの一族が住んでいました。トラの一族を退治するために、猟師は、銃をかついで金剛山に向かいました。でも、それきり帰ってくることはありませんでした。
猟師の息子は、父親をさがしに、そしてトラの一族を退治するために、銃の修行を続けるのです。そして、いよいよ金剛山に・・・。

歌あり、踊りあり、ちょっと笑いも・・・。子供たちを、ぐいぐいお芝居の世界に引き込んでいきます。

果たして、猟師の息子は、トラの一族を退治することができたのか。
そして、お父さんの行方は?
この続きは、子供たちから聞いてくださいね!


大きな大きなトケビがやってきた!?(10月1日 演劇鑑賞教室編)PART3

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(金)。
3つ目のお話は、「トケビにかったパウイのお話」です。
とても賢く、力も強いパウイをいう少年がいました。この少年が、おそろしく大きな大きな「トケビ」という化け物と出会ってしまいます。
パウイは、どうやって、この大きな大きなトケビに勝つことができたのでしょうか?

人形劇のスタイルでお芝居が始まりました。
「大きな大きなトケビ」を、どうやって表現するのか、とても楽しみでした。
すると、やはり人形を使って、「大きな」「大きな」「大きな」「大きなトケビ」を作り上げました。すごい! 体育館の天井に、トケビの頭がくっつきそうです。

子供たちも、トケビが、大きく、大きく、大きく、大きくなるたびに、
「うわ〜!」
「でっか〜い!!」
「天井に、ぶつかるよ!」
という歓声が上がりました! おもしろかったです!

大きな大きなトケビがやってきた!?(10月1日 演劇鑑賞教室編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(金)。
最初のお話は、「山や川」というお話でした。
どうして山や川ができたのか、という内容です。
なぜ、「山や川」ができたのか。子供たちから、聞いてみてください。

2つ目のお話は、「じしんのわけ」というお話です。
こわい、こわい地震が、どうして起きるのか? という内容です。
大きな布を、川や扉など、いろいろなものに例えて表現していました。さすがです!

今回の演劇鑑賞教室では、様々な楽器が登場していました。
韓国や朝鮮で古くから使われてきた民族楽器です。「けんがい」は、雷が落ちる音を表現します。「チン(ドラ)」は風の音、「プ」は空の雲の音、「チャング(又はチャンゴ)」は雨の音を表現します。この他にも、色々な楽器を駆使して、音を出し、雰囲気を盛り上げていました。BGMは、お芝居の大切な要素です。

大きな大きなトケビがやってきた!?(10月1日 演劇鑑賞教室編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(金)。
9月29日(水)は、演劇鑑賞教室が行われました。
今年は、学習発表会(11月12日・金〜13日・土)が行われる年です。子供たちにとっても、「プロの演劇集団」の演技を、参考してもらえたら嬉しいです・・・!

今回、学校に来ていただいた劇団は「オペレッタ劇団ともしび」さんです。
1時間半のお芝居も、あっという間に過ぎてしまいました。

「アンニョン ハセオー」
劇団の方が、韓国の言葉で挨拶をされました。いよいよ、お芝居の始まりです。
子供たちの目は、真剣そのものです。
劇団の方のお話を一言ももらさないように聞いています。
さすがは、南大沢小学校の子供たちです。

それでは、どんなお話があったのか、紹介していきます。
※写真は、劇団の方の許可をいただき掲載しています。

♪笑顔をおくれば・・・(10月1日 全校集会編)PART2

画像1 画像1
10月1日(金)。
「今日で、前期の集会が終わりました。音楽の伴奏をしてくれた『音楽委員』のみんなに、お礼の意味をこめて、大きな拍手を送りましょう!」
担当の音楽の先生の声に、体育館には大きな拍手の音が響き渡りました。

10月は、南大沢小学校の「委員会活動」の前期の活動が終了します。
これからは、後期の活動になります。5年生以上(代表委員は4年生から)は、新しい委員会での活動が始まります。

前期の委員会活動、どうもありがとう!
後期もよろしくお願いします!

♪笑顔をおくれば・・・(10月1日 全校集会編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(金)。昨日までの雨もすっかりやみ、今日は、さわやかな秋の風が心地よいですね!

南大沢小学校の今日の朝は、全校集会がありました。
♪笑顔をおくれば 笑顔がかえるよ ほほをゆるめてみれば いいかおになります♪
すてきな歌詞です。

今日の全校集会は、音楽集会です。
全校児童が、「笑顔がかさなれば」を歌いました。すてきな歌詞をかみしめながら、南大沢小学校の全員で、歌いました。

歌の途中には、隣の子供と、手をたたきあったり、手をつないだりしました。
歌の最後には、みんなが手をつないで、大きな輪が何重にも出来上がりました!
南大沢小学校の子供たちの心が、一つになりました!

社会科見学(9月30日4年生) part10

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(木)。
しながわ水族館で、イルカショーを見学しました。
イルカショーが終わると、さっそく勉強です!しおりに書いてある問題を解くために、水族館の中をある歩き回ります。
(1)東京湾にいる魚を10種類見つけて書こう
(2)群れを作る魚は何でしょう?
などです。子供たちは楽しみながら、課題に取り組んでいました。

社会科見学(9月30日4年生) part9

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(木)。
いよいよ今回の社会科見学の最後となりました。しながわ水族館に来ました。
雨の中、たくさんの見学者がいます。さっそく、イルカショーを見学しました。
イルカは、すごいです!しながわ水族館は、イルカの水槽が、ちょっと狭いのですが、2頭のイルカは元気にジャンプを見せてくれました!!

社会科見学(9月30日4年生) part8

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(木)。
日本科学未来館にきています。
楽しみにしていた、お弁当です。
ここは、学校ごとに部屋を貸してもらえるのです。
さあ!いただきます!!

社会科見学(9月30日4年生) part7

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(木)。
日本科学未来館にきています。
アシモを見たあとは、グループに分かれて見学です!でも、ただ見学するのではなく、しおりに書いてある問題を解きながら見学するのです。
(1)あなたが地球に生きる条件は何でしょう?5こあります。
(2)しんかい6500のミッションは何でしょう?
などです。分かりましたか?

社会科見学(9月30日4年生) part6

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(木)。
日本科学未来館にきています。今日は雨ですが、たくさんの見学者が訪れています!!
まず、写真を見てください!何でしょう?分かりましたか?

そうです!!アシモです!本物のアシモです!初めて見ました。
このアシモは、すごいです!歩く、走る、ボールを蹴る!!みんな出来てしまうのです!上手にバランスをとりながらです!

社会科見学(9月30日4年生) part5

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(木)。
展望台から見る都内です。ここは40階です!
雨が降っているので、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、都内の様子の写真です!

社会科見学(9月30日4年生) part4

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(木)。
ちょっと遅れて貿易センタービルに到着しました。
展望台から見る都内の様子は、素晴らしいです!
東西南北、それぞれの様子が、よく分かりました。今日は貸し切りです!

社会科見学(9月30日4年生) part3

画像1 画像1
9月30日(木)。
高速道路は渋滞です!
バスの中では、子供たちが中心になり、バスレクで盛り上がっています。
クイズ、なぞなぞ等、楽しい問題がたくさん出ていました。
(1)2本買うと、楽しくなる花は何でしょう?
(2)2つ一緒にいても、離ればなれになる花は何でしょう?
(3)「け」の上にある花は何でしょう?
答えは…、子供たちから聞いてくださいね!!

社会科見学(9月30日4年生) part2

画像1 画像1
9月30日(木)。
バスの中です。4年生の子供たちは、すごい!!バスに乗り、シートベルトをしめると…、次から次からへと、歌を歌い始めました!!
この歌が、すごい!!止まることがありません!!
学習発表会で歌う歌、音楽の時間に勉強した歌、そして、コマーシャルソング!!バスレクの子供が、上手に司会をしていました。

社会科見学(9月30日4年生) part1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月30日(木)。今日が朝から雨です。4年生が社会科見学に行きます。
都内見学です。貿易センタービル、日本科学未来館、しながわ水族館等に行きます。
子供たちが、どんなことを学んでくるのか、楽しみです!
それでは、行ってきます!!

あれ、あれ?この色は・・・?(9月29日)

画像1 画像1
9月29日(水)。
暑い夏が終わり、さわやかな秋の風が心地よいこの頃です。
暑い夏の日は、「水泳」の学習をしていましたね! 
今年は、うんと泳力が伸びた人もいることでしょう。

ところで、夏の間、お世話になった「プール」は、今、どうなっているのでしょうか?
ふと、プールを見てみました。
「あれ、あれ?この色は・・・?」

写真を見てください。
夏の間、あんなに、透明で、きれいだった「プール」が、今は、「緑色」です。
プールの季節が終わり、水をきれいにする(濾過する)機械の運転を止めたり、薬(塩素剤)を投入するのをやめると、こうなるのです。
たった1ヶ月です。

でも、夏の間、1日たりとも、こういう状態になったことはありませんでした。
それは、南大沢小学校の教職員が、毎日、プールの点検、確認を行っていたからです。

来年の夏まで、しばらく、このままで待っていてね・・・プールさん!

何で木の上に?!(9月29日 用務主事さん編)PART2

画像1 画像1
9月29日(水)。
「誰だろう?」
よ〜く見てみると、それは・・・、
「用務主事さんだ!」

南大沢小学校の用務主事さんは、何でもできます。
校舎の清掃、修理、ペンキ塗り、伐採、植栽・・・。学校の中のことなら、何でもOKです。とても心強いです。

明日、学校に登校したら、ちょっと校庭の入り口の木を見てみてください。
とてもきれいになっています!
用務主事さん、どうもありがとうございます!

何で木の上に?!(9月29日 用務主事さん編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月29日(水)。
「あれ? 何で、木の上にいるのかな?」
職員室から、ふと、校庭を見てみると、校庭に入り口に木の上に「人」がいるではありませんか! 脚立を立てて、木の上に登っているのです。
「何をしているのかな?」
しばらく、見ていました。すると・・・、
「ウィ〜ン。バババババ!」
木の枝を切る音が聞こえてきました。

そうです。夏の間に伸びた木の枝を、切り落としていたのです。
「一体、誰がやっているのかな?」
よ〜く、目を凝らしてみて見ると・・・。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/1 都民の日       音楽集会
10/4 生活科見学(1,2年)         校外学習(みずき学級)
10/5 委員会活動        ALT        
10/6 小中一貫教育の日
10/7 縦割りロング集会        後期委員会紹介集会