大きな大きなトケビがやってきた!?(10月1日 演劇鑑賞教室編)PART512時。全てのお芝居が終了しました。 子供たちからな大きな拍手は、しばらくの間、鳴り止むことがありませんでした。 さて、劇団の方から、素敵なプレゼントをいただきました。 「サイン入りの色紙」です。 劇団の方々、お一人お一人のお名前が書かれています。 今は、職員室前の廊下の机に飾ってあります。ぜひ、見てください。 「オペレッタ劇団ともしび」のみなさん、どうもありがとうございました! 大きな大きなトケビがやってきた!?(10月1日 演劇鑑賞教室編)PART4さあ、最後のお話です。 最後は、「金剛山(くもなんさん)のトラたいじ」というお話です。 むかし、むかし。ある所に、うでの良い猟師がいました。この猟師の腕前は、大したもです。飛んでいる鳥ですら、この猟師の名前を聞くだけで、バタバタと落ちてくる、といううわさ話が出るほどです。 その頃、金剛山には、おそろしいトラの一族が住んでいました。トラの一族を退治するために、猟師は、銃をかついで金剛山に向かいました。でも、それきり帰ってくることはありませんでした。 猟師の息子は、父親をさがしに、そしてトラの一族を退治するために、銃の修行を続けるのです。そして、いよいよ金剛山に・・・。 歌あり、踊りあり、ちょっと笑いも・・・。子供たちを、ぐいぐいお芝居の世界に引き込んでいきます。 果たして、猟師の息子は、トラの一族を退治することができたのか。 そして、お父さんの行方は? この続きは、子供たちから聞いてくださいね! 大きな大きなトケビがやってきた!?(10月1日 演劇鑑賞教室編)PART33つ目のお話は、「トケビにかったパウイのお話」です。 とても賢く、力も強いパウイをいう少年がいました。この少年が、おそろしく大きな大きな「トケビ」という化け物と出会ってしまいます。 パウイは、どうやって、この大きな大きなトケビに勝つことができたのでしょうか? 人形劇のスタイルでお芝居が始まりました。 「大きな大きなトケビ」を、どうやって表現するのか、とても楽しみでした。 すると、やはり人形を使って、「大きな」「大きな」「大きな」「大きなトケビ」を作り上げました。すごい! 体育館の天井に、トケビの頭がくっつきそうです。 子供たちも、トケビが、大きく、大きく、大きく、大きくなるたびに、 「うわ〜!」 「でっか〜い!!」 「天井に、ぶつかるよ!」 という歓声が上がりました! おもしろかったです! 大きな大きなトケビがやってきた!?(10月1日 演劇鑑賞教室編)PART2最初のお話は、「山や川」というお話でした。 どうして山や川ができたのか、という内容です。 なぜ、「山や川」ができたのか。子供たちから、聞いてみてください。 2つ目のお話は、「じしんのわけ」というお話です。 こわい、こわい地震が、どうして起きるのか? という内容です。 大きな布を、川や扉など、いろいろなものに例えて表現していました。さすがです! 今回の演劇鑑賞教室では、様々な楽器が登場していました。 韓国や朝鮮で古くから使われてきた民族楽器です。「けんがい」は、雷が落ちる音を表現します。「チン(ドラ)」は風の音、「プ」は空の雲の音、「チャング(又はチャンゴ)」は雨の音を表現します。この他にも、色々な楽器を駆使して、音を出し、雰囲気を盛り上げていました。BGMは、お芝居の大切な要素です。 大きな大きなトケビがやってきた!?(10月1日 演劇鑑賞教室編)PART19月29日(水)は、演劇鑑賞教室が行われました。 今年は、学習発表会(11月12日・金〜13日・土)が行われる年です。子供たちにとっても、「プロの演劇集団」の演技を、参考してもらえたら嬉しいです・・・! 今回、学校に来ていただいた劇団は「オペレッタ劇団ともしび」さんです。 1時間半のお芝居も、あっという間に過ぎてしまいました。 「アンニョン ハセオー」 劇団の方が、韓国の言葉で挨拶をされました。いよいよ、お芝居の始まりです。 子供たちの目は、真剣そのものです。 劇団の方のお話を一言ももらさないように聞いています。 さすがは、南大沢小学校の子供たちです。 それでは、どんなお話があったのか、紹介していきます。 ※写真は、劇団の方の許可をいただき掲載しています。 ♪笑顔をおくれば・・・(10月1日 全校集会編)PART2「今日で、前期の集会が終わりました。音楽の伴奏をしてくれた『音楽委員』のみんなに、お礼の意味をこめて、大きな拍手を送りましょう!」 担当の音楽の先生の声に、体育館には大きな拍手の音が響き渡りました。 10月は、南大沢小学校の「委員会活動」の前期の活動が終了します。 これからは、後期の活動になります。5年生以上(代表委員は4年生から)は、新しい委員会での活動が始まります。 前期の委員会活動、どうもありがとう! 後期もよろしくお願いします! ♪笑顔をおくれば・・・(10月1日 全校集会編)PART1南大沢小学校の今日の朝は、全校集会がありました。 ♪笑顔をおくれば 笑顔がかえるよ ほほをゆるめてみれば いいかおになります♪ すてきな歌詞です。 今日の全校集会は、音楽集会です。 全校児童が、「笑顔がかさなれば」を歌いました。すてきな歌詞をかみしめながら、南大沢小学校の全員で、歌いました。 歌の途中には、隣の子供と、手をたたきあったり、手をつないだりしました。 歌の最後には、みんなが手をつないで、大きな輪が何重にも出来上がりました! 南大沢小学校の子供たちの心が、一つになりました! 社会科見学(9月30日4年生) part10しながわ水族館で、イルカショーを見学しました。 イルカショーが終わると、さっそく勉強です!しおりに書いてある問題を解くために、水族館の中をある歩き回ります。 (1)東京湾にいる魚を10種類見つけて書こう (2)群れを作る魚は何でしょう? などです。子供たちは楽しみながら、課題に取り組んでいました。 社会科見学(9月30日4年生) part9いよいよ今回の社会科見学の最後となりました。しながわ水族館に来ました。 雨の中、たくさんの見学者がいます。さっそく、イルカショーを見学しました。 イルカは、すごいです!しながわ水族館は、イルカの水槽が、ちょっと狭いのですが、2頭のイルカは元気にジャンプを見せてくれました!! 社会科見学(9月30日4年生) part8日本科学未来館にきています。 楽しみにしていた、お弁当です。 ここは、学校ごとに部屋を貸してもらえるのです。 さあ!いただきます!! 社会科見学(9月30日4年生) part7日本科学未来館にきています。 アシモを見たあとは、グループに分かれて見学です!でも、ただ見学するのではなく、しおりに書いてある問題を解きながら見学するのです。 (1)あなたが地球に生きる条件は何でしょう?5こあります。 (2)しんかい6500のミッションは何でしょう? などです。分かりましたか? 社会科見学(9月30日4年生) part6日本科学未来館にきています。今日は雨ですが、たくさんの見学者が訪れています!! まず、写真を見てください!何でしょう?分かりましたか? そうです!!アシモです!本物のアシモです!初めて見ました。 このアシモは、すごいです!歩く、走る、ボールを蹴る!!みんな出来てしまうのです!上手にバランスをとりながらです! 社会科見学(9月30日4年生) part5展望台から見る都内です。ここは40階です! 雨が降っているので、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、都内の様子の写真です! 社会科見学(9月30日4年生) part4ちょっと遅れて貿易センタービルに到着しました。 展望台から見る都内の様子は、素晴らしいです! 東西南北、それぞれの様子が、よく分かりました。今日は貸し切りです! 社会科見学(9月30日4年生) part3高速道路は渋滞です! バスの中では、子供たちが中心になり、バスレクで盛り上がっています。 クイズ、なぞなぞ等、楽しい問題がたくさん出ていました。 (1)2本買うと、楽しくなる花は何でしょう? (2)2つ一緒にいても、離ればなれになる花は何でしょう? (3)「け」の上にある花は何でしょう? 答えは…、子供たちから聞いてくださいね!! 社会科見学(9月30日4年生) part2バスの中です。4年生の子供たちは、すごい!!バスに乗り、シートベルトをしめると…、次から次からへと、歌を歌い始めました!! この歌が、すごい!!止まることがありません!! 学習発表会で歌う歌、音楽の時間に勉強した歌、そして、コマーシャルソング!!バスレクの子供が、上手に司会をしていました。 社会科見学(9月30日4年生) part1都内見学です。貿易センタービル、日本科学未来館、しながわ水族館等に行きます。 子供たちが、どんなことを学んでくるのか、楽しみです! それでは、行ってきます!! あれ、あれ?この色は・・・?(9月29日)暑い夏が終わり、さわやかな秋の風が心地よいこの頃です。 暑い夏の日は、「水泳」の学習をしていましたね! 今年は、うんと泳力が伸びた人もいることでしょう。 ところで、夏の間、お世話になった「プール」は、今、どうなっているのでしょうか? ふと、プールを見てみました。 「あれ、あれ?この色は・・・?」 写真を見てください。 夏の間、あんなに、透明で、きれいだった「プール」が、今は、「緑色」です。 プールの季節が終わり、水をきれいにする(濾過する)機械の運転を止めたり、薬(塩素剤)を投入するのをやめると、こうなるのです。 たった1ヶ月です。 でも、夏の間、1日たりとも、こういう状態になったことはありませんでした。 それは、南大沢小学校の教職員が、毎日、プールの点検、確認を行っていたからです。 来年の夏まで、しばらく、このままで待っていてね・・・プールさん! 何で木の上に?!(9月29日 用務主事さん編)PART2「誰だろう?」 よ〜く見てみると、それは・・・、 「用務主事さんだ!」 南大沢小学校の用務主事さんは、何でもできます。 校舎の清掃、修理、ペンキ塗り、伐採、植栽・・・。学校の中のことなら、何でもOKです。とても心強いです。 明日、学校に登校したら、ちょっと校庭の入り口の木を見てみてください。 とてもきれいになっています! 用務主事さん、どうもありがとうございます! 何で木の上に?!(9月29日 用務主事さん編)PART1「あれ? 何で、木の上にいるのかな?」 職員室から、ふと、校庭を見てみると、校庭に入り口に木の上に「人」がいるではありませんか! 脚立を立てて、木の上に登っているのです。 「何をしているのかな?」 しばらく、見ていました。すると・・・、 「ウィ〜ン。バババババ!」 木の枝を切る音が聞こえてきました。 そうです。夏の間に伸びた木の枝を、切り落としていたのです。 「一体、誰がやっているのかな?」 よ〜く、目を凝らしてみて見ると・・・。 |
|