7月7日(水) 校長は見た! 職場体験 ・ その2「 理容室・アネックスプラス 」 ( 写真・中 ) 「 美容室・ワンオンワン 」 グリーンウォークの中にある、隣同士のお店です。 どちらも、店内の清掃が中心ですが、お客さんのいないときにはカットやブローの練習をさせてもらったそうです。 貴重な体験ですね。 髪の毛を洗ってもらった人もいたそうですが、どうして髪の毛を人に洗ってもらうと、自分で洗ったときより気持ちいいのでしょうね? きっと、マッサージ効果があるからでしょうか? ( 写真・下 ) 「 スポーツ・デポ 」 スポーツ用品を幅広く取り扱っている大型店舗で、品出しや商品のハンガーがけを行っていました。 商品のリュックやデイパックをふくらんでみせるために、なかにビニールを詰める仕事をしている人もいます。 商品を陳列するだけでも、さまざまな仕事があるのですね。 7月7日(水) 校長は見た! 職場体験 ・ その1あいにくの天気となってしまいましたが、私も午後からできるだけ多くの事業所を回ろうと出かけました。 ( 写真・上 ) 「 スーパー・ベルク 」 主に品出しの仕事を行っていました。 「 仕事は大変ですか? 」 と尋ねると、「 大変だけど楽しいです 」 との答えが返ってきたので安心しました。 私はこの写真を撮っているとき、ちょうど通りかかったお客さんから 「 若い女性店員の写真を撮る不審者 」 と勘違いされました。( 本当の話です ) ( 写真・中 ) 「 ホームセンター・コーナン 」 こちらも、品出しの仕事が中心です。 私が訪ねたときは、防虫剤などの品出しをしているところでした。 これからの季節の必需品ですね。 「 皆さんが品出しをしたことによって、売り上げは上がりましたか? 」 という私の馬鹿な質問に対しては、「 わかりません 」 というきわめてまともな答えが返ってきました。 ( 写真・下 ) 「 ヤマダ電機 」 レジのお手伝いや、倉庫の片付け、書籍の整理など、さまざまな仕事に交替で取り組んでいます。 レジ係の ○○君、笑顔が接客業に向いていますね。 家電量販店に書籍売り場があると聞いて、てっきり電子書籍かと思って行ってみると、普通の書店だったので意外な感じがしました。 7月7日(水) 本日の授業風景 ・ その3やはり4クラス合同の校歌を間近に聴くと、その迫力に圧倒されます。 そして、美しいハーモニーと皆さんの思いが心に響き、思わず熱いものが込み上げてきそうになります。 録音された校歌は、卒業アルバムの付録としてついてくるDVD ( 3年間の思い出が映像で収められています ) の中で、BGMとして使われるそうです。 いつかそのDVDから流れる合唱を聴いたとき、きっと皆さんは 「 そういえば、田中先生が 『 静かにしなさい! 』 と声を張り上げていたなぁ 」 「 指揮者の渡辺君が、熱くみんなを叱咤激励したなぁ 」 「 校長先生が、あちこちで椅子の上にのって写真を撮っていたなぁ 」 などと思い出すことでしょう。 校長 武田幸雄 7月7日(水) 本日の授業風景 ・ その2「 奈良時代の農民のくらし 」 について学習しています。 「 租・庸・調 」 ( そ・よう・ちょう ) という税についての説明もありました。 そのうち 「 調 」 というのは 「 その土地の特産品 」 を納めます。 私が毎日京王線で通る 「 調布 」 の 「 調 」 は、この税を表しています。 つまり、多摩川流域のこの一帯は、古くから手織り産業が発達していたため、特産品として布を納めたことから 「 調布 」 という地名がついたのです。 日本最古の和歌集 「 万葉集 」 にも、こんな歌が載っています。 多摩川にさらす手作りさらさらに何ぞこの児のここだ愛(かな)しき ( 訳 ) 多摩川にさらす手織りの布のように、さらにさらにどうしてこの娘はこんなにも可愛らしいのか … サラサラと流れる多摩川、その流れにサラサラとさらされる手織りの布 … その言葉にかけて 「 さらにさらにあの娘が、いとおしくてたまらない 」 というなんとも情熱的な恋の歌です。 「 川 」 「 手織りの布 」 そして 「 恋 」 と言えば、今日は 「 七夕 」 です。 「 七夕 」 の話に出てくる織姫 ( おりひめ ) も、その名のとおり機織り ( はたおり ) の上手な娘でした。 先の和歌の 「 多摩川 」 を 「 天の川 」 に置き換えれば、今夜の彦星 ( ひこぼし ) の心境を表すことができるかもしれませんね。 校長 武田幸雄 7月7日(水) 本日の学校給食● ご 飯 ● 麻婆ナス ● 焼き春巻き ● 七夕和え ● 小魚ナッツ ● 牛 乳 7月7日(水) 本日の授業風景「 卒業ホームラン 」 ( 重松 清 ) のまとめに入りました。 主要な登場人物の中から一人を選び、その人物像についてまとめた自分の考えを、一人ずつ前に出て発表します。 ○○君 の発表で、「 努力する才能 」 という言葉が出てきました。 私も、常日頃同じようなことを思っています。 また、先日ある新聞で、この 「 努力する才能 」 と関連する記事を読みました。 サッカー・W杯で活躍し、今後ヨーロッパのクラブチームへ移籍しそうな長友選手は、中学校に上がるときプロクラブのジュニアユースの選抜試験を受けたのですが、不合格になりました。 そのとき、「 小学校では活躍しても、これ以上は伸びない 」 という自分の評価を聞かされたそうです。 そのため、進学した中学校で入ったサッカー部では練習に身が入らず、ゲームセンターに入り浸ったりもしていたのだとか。 そんな長友選手の目を覚ましてくれたのが、当時の顧問の先生で、時にはゲームセンターにいるところに飛び込んできて、ビンタをされたこともあったそうです。 その先生の熱意に目を覚ました長友選手は、以降は真面目に練習に取り組むようになり、駅伝に取り組んだり、毎日徹底的に山道を走り続けるなどして、スタミナに磨きをかけました。 そして、「 自分にはサッカーの才能はないかもしれないが、努力する才能はある 」 と思うようになったのだそうです。 W杯の初戦・カメルーン戦開始2時間前、長友選手は恩師であるその顧問の先生に、こんなメールを送ったと新聞記事は伝えていました。 「 辛いときも苦しいときも、人一倍走ってきた。 僕には、努力してきた自信がある。 先生、心が熱く奮い立っているよ 」 校長 武田幸雄 7月7日(水) PTA役員会朝からPTA役員会が開かれています。 土曜日に予定されている運営委員会やクリーンデーの打ち合わせをはじめ、さまざまな協議・確認をされています。 蒸し暑い会議室で長時間にわたる打ち合わせ、ありがとうございます。 ちょっと顔を出した私も、皆さんが日頃疑問に思われていることについて質問を受けました。( 技術室や理科室の椅子は、なぜ背もたれのない四角い形の椅子なのか? 等 ) 私たち教員にとって 「 当たり前 」 のことでも、保護者の目線に立つと ??? と思われることも多々あるものですね。 これからも、何か疑問に思われることがありましたら、どうぞ遠慮なくお問い合わせ下さい。 校長 武田幸雄 7月6日(火) 校長は見た! 職場体験 ・ その3「 堀之内・デイサービスセンター 」 利用者の方々が退所される前の休憩のひとときです。 このあと、退所される方々の見送りを行っていました。 ( 写真・中 ) 「 特別養護老人ホーム・白楽荘 」 今日一日、利用者の方々とさまざまなお話しをしたそうです。 普段、お年寄りの方と話す機会の少ないみんなにとって、貴重な体験になったのではないでしょうか。 ( 写真・下 ) 「 聖徳学園・多摩中央幼稚園 」 私が訪れたときは、すでに園児も退園していたため、イベント用の折り紙を作ったりしていました。 園長さんの話では 「 よく園児と遊んでくれていました 」 とのことでした。 ★ ★ ★ ★ ★ 時間の関係で、回りきれなかった事業所の人、回ったけれど間に合わなかった人、取材できなくてゴメンナサイ。 また、明日と明後日、頑張りましょう! 7月6日(火) 校長は見た! 職場体験 ・ その2「 南大沢・萌樹の丘団地・管理事務所 」 集合住宅内の清掃を行っています。 敷地が広く、一棟一棟も大きいので、清掃と一口に言っても大変そうでした。 ( 写真・中 ) 「 多摩シルバーハウス・デイサービスセンター 」 利用者の方々とおしゃべりしながら、折り紙を作っていました。 利用者の方々も、中学生とお話しできてとても楽しそうでした。 ( 写真・下 ) 「 サイクルベース・あさひ 」 自転車販売店です。 新しい自転車が届けられ、その梱包を解く作業をしていました。 見た目以上の力作業なので、みんな汗びっしょりで頑張っています。 7月6日(火) 校長は見た! 職場体験 ・ その1私も午後から、生徒たちのお世話になっている事業所を回ってみました。 事業所を利用されている方々を無許可で撮影するわけにいかないので、なかなか活動中の写真を紹介できないことをご了承ください。 ( 写真・上 ) 「 せいがの森保育園 」 です。 私が訪ねたときは、ちょうど園児達のお昼寝の時間でした。 そこで、生徒たちはイベントで使う掲示物を作るお手伝いをしていました。 ( 写真・中 ) 「 老人介護施設・ホロス由木 」 です。 利用者の方々が、レクリエーションを楽しむお手伝いをしていました。 レクリエーションは、ペットボトルを使ったボウリングです。 ( 写真・下 ) 「 小山内裏公園 」 です。 私は初めて訪れましたが、広大な敷地に驚きました。 その広大な敷地を、汗をかきかき掃除しています。 熱中症にはくれぐれも気をつけてください。 7月6日(火) 本日の授業風景 ・ その2家庭科には 「 家族 ・家庭と子どもの成長 」 という学習内容があります。 今日はその発展学習の一環で 「 弟たちの誕生 〜 ある家族の立会い出産 」 ( 文科省選定 ) というビデオを視聴しました。 双子の赤ちゃんを妊娠した母親と、父親、生まれてくる赤ちゃんのお姉ちゃん、お兄ちゃんの家族が、立ち会い出産に臨む姿を描いたドキュメンタリーです。 30分程度のビデオですが、みんな真剣な眼差しで見ていました。 出産シーンでは、思わず眉間にしわを寄せたり、口元に手を当てたりしながらも、モニターから目を背ける人はいませんでした。 ある男子生徒と女子生徒の書いた感想文を載せます。 校長 武田幸雄 ★ ★ ★ ★ ★ お母さんの陣痛はとても苦しそうで、とてもかわいそうな気持ちになった。 子供たちもとても不安そうな顔で、看護の人もしっかりと安心できるような言葉をかけていて、お母さんを安心させるためにとても大変そうだった 。 生まれるときはとても感動して、お母さんはすごいなと改めて思った。 双子だったから2回も陣痛がきて苦しそうだったけど、生まれたときは一人目の子と一緒でみんなうれしそうで、なんかいいなと思った。 出産によって家族の絆は今まで以上に深くなったんじゃないかなと思います。 子供たちは出産の場面を見たことによって、これから生きていく中でとてもいい経験をしたなと思います。 この家族は、これからも幸せに生きていってほしいなと思います。 【 男子 】 ★ ★ ★ ★ ★ このビデオを見て、あらためて命の重さを知った。 自分もこうして生まれてきたのかと思うと、母親に申し訳なくなった。 私は一回、母親に 「 生まれてこなきゃよかった 」 と言ったことがある。 あのとき、母親が怒った意味がわかった。 私は最低なことを言ってしまった。 出産は赤ちゃんも頑張ると言うが、私は母親以上に頑張っている人はいないと思う。 現に、私が頑張った覚えなどない。 私は、立ち会い出産がもっと一般的になり、多くの人が命の尊さを知るべきだと思った。 私は帰ったら、母親に 「 ありがとう 」 を言おうと思う。 【 女子 】 7月6日(火) 本日の授業風景「 光による不思議な現象 」 の学習で、「 光が鏡ではね返る道すじ 」 を確かめる実験に取り組んでいます。 今日は、下記の実験を行いました。 1.水を入れた水槽に割り箸を入れ、斜め上から見たときにどのように見えるか確かめる実験 ( 写真・上 ) 2.光源装置から発する光をいろいろな角度からあて、はね返った光の角度を確かめたり、半円形のレンズの中心を光が通るようにして、光がどのように進むかを確かめたりする実験 ( 同・中・下 ) 2の実験は、光源装置の光がはっきりと見えるようにするため、照明を消しカーテンも閉めて行いました。 そのため、写真も暗くなっています。 ほの暗い理科室のあちこちで、実験がうまくいかなかったり、質問のあったりする班から、担当の村山先生を呼ぶ声が飛び交っていました。 私は小さい頃、お風呂で湯船につかるとどうして自分の足が短く見えるのか、本当に不思議でした。 現在は、よくアイディア商品として売られている 「 左右反転鏡 」 ( 文字どおり右と左が逆になって映る鏡 = 他人の目に映る自分の姿を見ることができる ) が、どういう仕組みになっているのか知りたくて仕方ありません。 今後の授業で 「 光の反射と像 」 などを学習して、誰か私に説明できるようになった人がいたら、よろしくお願いします。 校長 武田幸雄 7月6日(火) 本日の学校給食● ご 飯 ● アジの一夜干し ● ゆかりキュウリ ● 野菜のゴマ和え ● ニラ玉炒め ● 白インゲンの甘煮 ● 牛 乳 7月5日(月・振休) 明日からの予定 ( 7/6 〜 9 )7月6日(火) 【 通常授業 】 職場体験(2年) 7日(水) 【 通常授業 】 職場体験(2年) 8日(木) 【 通常授業 】 職場体験(2年) 9日(金) 【 通常授業 】 ソフトテニス部中央大学学長杯準優勝7月4日(日) 今週を振り返って期末考査の答案が返却され、いつもながらの光景が見られた1週間でした。 先生から答案を手渡された瞬間、ガッツポーズ! 肩を落として自席に戻り、そのまま答案をしまい込む … 友達と答案を見せ合って 「 勝った 」 「 負けた 」 と、大騒ぎ … 返却された答案をすぐに半分折りし、教室の片隅に行ってからそっと確認 … 特に1年生は中学生になって初めての定期考査だったこともあり、試験前の不安や答案返却時の緊張感は他学年以上だったことでしょう。 しかし、一度経験したことで、勉強方法や時間配分、答案の書き方など、試験に必要な 「 ハウ・ツー 」 が身についたと思います。 ただし、経験を通して試験に 「 慣れる 」 ことは大切ですが、それが悪い意味の 「 狎れる 」( なれる = けじめのない態度になる ) になってはいけません。 また、試験に対して「 自信 」 をもつことも大切ですが 「 過信 」 は禁物です。 このことは、1年生に限らず2・3年生にも共通することですから、改めて自分の取り組み方を反省し、次の定期考査に活かしましょう。 さて、昨日は多くの保護者の皆様が、授業参観と保護者会にお越しくださいました。 どうもありがとうございました。 特に保護者会の全体会と、引き続き行われた3学年保護者会では、蒸し暑い会場での報告や説明を熱心に傾聴してくださり感謝しております。 今後も家庭・地域と連携しながら生徒の健全育成と適正な進路指導に努めてまいりますので、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。 校長 武田幸雄 7月3日(土) 保護者会 & …本日は、授業参観のあと保護者会も開かれました。 今年度は土曜授業を導入したこともあり、年間3回の保護者会すべてを土曜日に開く予定でおります。 保護者の皆様がより出席しやすくすることを目的とした設定なので、今後とも土曜授業参観と保護者会へのご参加をよろしくお願い申し上げます。 本日の保護者会全体会では、私から1学期を振り返っての全般的な話を、引き続き生活指導を担当する主幹の棟方先生から夏休みの注意事項などの話をさせていただきました。 そのあと、各学年の保護者会とクラス懇談会を行いました。 なお、昨日(7/2)棟方先生の奥様が男児をご出産されました。 保護者会・全体会の場でその報告をさせていただいたとき、会場の体育館は保護者の皆様の温かい拍手に包まれました。 ありがとうございました。 棟方先生、おめでとうございます。 お子さんの健やかな成長を祈念しております。 校長 武田幸雄 7月3日(土) 本日の土曜授業風景 ・ その3「 細胞と生物の成長 」 の学習で、今日の授業では 「 植物と動物の細胞を観察して比べる 」 実験に取り組んでいます。 植物や動物などの生物は、体のつくりも生活の仕方も異なりますが、すべて細胞からできているという点で共通しています。 今日の実験では、その細胞が生物によってどのように違うのかを確かめます。 使用する植物細胞は、タマネギとオオカナダモという水草です。 動物細胞は、自分の頬の裏側を爪楊枝でこすり取ったものを使用します。 実験で使用するタマネギと酢酸の入り交じった臭いに、一瞬ひるむ人もいるようでしたが、すぐにあちこちから 「 見えた! 」 「 見えない! 」 の声があがり始めました。 ( 写真・下 ) の ○○君は 「 変顔 」 をつくっているわけではありません。 爪楊枝で頬の裏側をこすり取っているところです。 別の班の △△さんの頬の裏側の細胞を、顕微鏡で見せてもらいました。 大変きれいに、はっきりと見ることができたので、私はそれを 「 美しすぎる細胞 」 と名付けずにはいられませんでした。 そのことを△△さんに伝えると、「 細胞だけは、美しいのです 」 との返事 … 。 そんなことはありませんよ。 「 細胞も、美しいのです 」 校長 武田幸雄 7月3日(土) PTA広報誌 「 みらい 」 完成!PTA広報紙 「 みらい 」 の印刷を、印刷機フル稼働で行ってくださっていたのです。 午後からは、刷り上がった大量の広報紙を、クラスや他校など配布する先に合わせて仕分け作業をされています。( その仕分けの手際よさは、蓮舫さんに負けていません ) おかげさまで、素晴らしい広報紙が完成しました。 どうもありがとうございます。 また、企画から取材・編集などの過程で、原稿を出さない校長など 「 T 」 の側がご迷惑をおかけしたことを心よりお詫び申し上げます。 校長 武田幸雄 7月3日(土) 本日の土曜授業風景 ・ その2「 アイディア・スケッチ 」 に取り組んでいます。 さまざまな手法を使って、遠近感や立体感のある絵を描いています。 あと1時間で作品を仕上げなければならないせいもありますが、多くの人たちが完成間近です。 中にはすでに完成し、次の作業に入っている人もいました。 いつも美術の授業を取材したあと、自分で学校HPにアップした記事を見て 「 せっかくだから生徒の表情だけでなく、もっと作品も保護者の方に見せてあげられたらなぁ 」 と思っていました。 そこで、今日はアングルなども工夫して撮影してみたのですが、なにせ撮影者は安いカメラを使った下手くそカメラマン。 作品をしっかり撮ろうとすると生徒が写らず … で、ついに開き直って 「 みんな、作品を見せて! 」 と頼んでしまいました。 塗りたての絵の具が垂れてしまう人は見せられませんでしたが、あとは返却された作品を実際にご覧になってください。 また、2年生の 「 アイディア・スケッチ 」 を取材するたびに 「 私なら、どんな構図の絵にするかなぁ 」 ということも考えていたのですが、今なら 「 絶対これを描く 」 というのが一つあります。 それは、W杯・デンマーク戦で本田選手と遠藤選手が決めたフリーキックの弾道です。 ゴールに向かって二人の蹴り出したボールが、きれいな弧を描いて相手ゴールに突き刺さるその弾道を、遠近法を使って描くのです。 どうです? いいアイディアだと思いませんか? 校長 武田幸雄 |
|