夏休みの作品紹介(9月7日 1年生編)長い夏休みの利用して、子供たちは、色々なことを体験し、色々な勉強をし、色々な作品を制作してきました。 今日から、夏休みの作品を紹介します。今回は、1年生です。 小学校での初めての夏休みです。1年生の子供たちは、どんな体験をしてきたのでしょうか? 夏休みの作品からは、子供たちの「楽しかった夏休み」の様子が、伝わってきます。 1年生のみんな、2学期のがんばろうね! 朝から先生方が・・・!?(9月7日 登校指導編)PART2今日は、子供たちが登校する時間に合わせて、先生方が「登校指導」を行いました。 いつもは、いるはずのない所に、先生方が立っていたり、 「おはよう!」 と声をかけられたりして、ちょっと驚いた子もいるのではありませんか? 南大沢小学校では、こうして定期的に、子供たちの安全を確保するために、学区域の点検等をしています。 子供たちが、毎日、安全に登校できますように、時間に余裕があるときは、ちょっと学校まで一緒に登校する等、これからも保護者の皆様の御協力を御願いいたします。 朝から先生方が・・・!?(9月7日 登校指導編)PART1「副校長先生! 今日は、何かあったの?」 「どうして?」 「だって、先生たちが、どんどん校門から出て行くから・・・。」 校門で、登校してくる子供たちとそんな会話をしました。 今日は「登校指導」の日です。 登校指導とは、子供たちが学校に登校(下校等)する道が、安全かどうか、ちゃんと安全に登校しているかどうかを、先生方が確認するのです。 みんな、安全に登校できていましたか? 夜の学校探検(9月6日 行くぞ!編)体育館にきて、受付をすませた子供たちは、学年によってグループを作ったり、保護者の方々が付き添ったり、出発の順番を決めていきます。 そして、いよいよ・・・、 出発です! 校舎の中には、いったい、何が待っているのか? 子供たちは、楽しみにしている様子ですが、内心は、ちょっとこわ〜いのかも?! それでは、行ってらっしゃい! みんな、無事に、体育館にもどってきてね。必ず帰ってきてきてね! 夜の学校探検(9月6日 体育館編)先週の土曜日(9月4日)に行われた「夜の学校探検」を紹介しています。 今回は、体育館の様子です。 受付には、まだまだ時間があるのに、すでに体育館は、子供たちと付き添い保護者の方々、準備等の保護者の方々でいっぱいです。 1年に1回、こうして夜の学校を探検できる日を、子供たちは、とても楽しみしているようです! 体育館の中には、プロジェクターがおかれ、次々と学校に関する写真が映し出されていきます。 何気ない写真なのですが、こうして、夜、見ると、なんとなくこわくなります・・・。 サタデースクールの保護者の方々の準備には、頭が下がります。ありがとうございます。 今日の田んぼ(9月6日)PART2どうぞ、よ〜く見てください! 稲の先に、まあるい形をした「実」が、たくさんついているでしょ! 前回よりも、穂先が垂れ下がっているように思えませんか? しっかり、ぎっしりと「実」が、ついているのでしょうね! 「稲」の成長が、ますます楽しみになってきました! 今日の田んぼ(9月6日)PART15年生が育てている「稲」の様子です。1週間に1度、こうしてホームページでも紹介しています。 ずいぶん大きくなりました! しっかり実がついています! 稲穂が傾いていることで、実がたくさんつまっていることが分かりますね。 この暑さで、「『稲』は大丈夫かな?」と思ったのですが、稲は元気です! さあ、9月です。この1ヶ月間のさらなる変化をたのしみにしていましょうね! 学校インターンシップを紹介!(9月6日 全校朝会編)すでに学校だよりで紹介していますが、みずき学級を中心に「臨床心理」の勉強をしています。 毎週月曜日に南大沢小学校で勉強していきます。西村先生(左)と志賀先生(右)です。 どうぞよろしくお願いします。 全校朝会は、体育館で!(9月6日)全校朝会は、子供たちの体調を考えで、体育館で行いました。 体育館の窓や、鉄扉を開けると、風がとおり、いくぶん涼しく感じられます。 子供たちの中には、朝から校庭で、元気よくサッカーをしている子もいました。 暑い日は、まだまだ続きそうです。 水分の補給を忘れずに、体調に気をつけてくださいね! 夜の学校探検(9月4日 始まり編)南大沢小学校の子供たちが、とっても楽しみしていた「夜の学校探検」です。 サタデースクールを開催している保護者の方々が中心となり、たくさんの保護者の皆様の協力で、準備も進められました。 これからホームページの中で、「夜の学校探検」の様子を紹介していきますね! 今回は、夜の学校の様子の写真です。 学校クイズ!(9月4日 よく知ってるよ編)学校クイズ! 学校の中の色々な場所、もの等を写真で見せます。一体、何の写真なのか考えてみてください。 そして、学校に来たら確かめてみてくださいね。 第1回目の今回は、この写真です。 さあ、一体どこの写真なのか、分かりますか? ヒントは、みんながよく知っている所ですよ。 ど〜こだ! 学校施設利用団体説明会(9月4日)PART2学校施設利用団体の説明会がありました。 南大沢小学校は、地域のための学校です。 地域の方々からの要望には、できるだけ応えたいと考えています。 学校施設の貸し出しも同様です。体育館、校庭等、学校開放員さんがいる時間は、できるだけ多くの団体に学校施設を利用していただきたいと考えています。 今回、各団体どうしの話し合いにより、来年3月までの予定は決定しました。 各団体の皆様、暑い中、ご苦労様でした。 これからも、どうぞよろしくお願いいたします。 学校施設利用団体説明会(9月4日)PART1今日は、学校施設利用団体の説明会がありました。 これは、体育館や校庭等、学校の施設を利用している(利用したいと思っている団体)に対して、1年に2回、開催している説明会です。 各団体の代表者が集まり、学校施設を利用したい「日にち」「時間」「場所」等を話し合い、調整するのです。 写真は、今日(9月4日)、南大沢小学校の校庭で野球の練習をしている団体です。 このように、どの月の、どの日曜日の、何時から何時まで利用したい、ということを話し合いで決めるのです。 やっぱり水泳がいいね!(9月3日 3・4年生編)PART2今回、3・4年生は、水泳の時間に検定がありました。 この夏休みに、どのくらい泳力が伸びたか、試すときです。 子供たちは、自分が挑戦しようとしている「級」の泳ぎを、一生懸命に練習していました。クロールの息継ぎ、平泳ぎの足の形(けり)等、先生方から、細かく指導をしてもらっていました。 みんな、合格しているといいね! やっぱり水泳がいいね!(9月3日 3・4年生編)PART1昨日は、5・6年生がプールに入りました。今日の2時間目は、1・2年生がプールに入りました。残ったのは・・・、3・4年生です。 「早くプールに入りたいよ〜。」 子供たちの声が聞こえてきそうです。 いよいよ3・4時間目は、3・4年生がプールに入りました。安全管理補助員の大久保先生も一緒です。 子供たちの表情は、とても嬉しそうです。気持ちよさそうに、泳いでいます。 この夏休みに水泳の特訓をした子供もいるのでしょうか? 泳ぎが、ぐんと上達しているように思えました。すごいぞ3・4年生! 身体計測を行っています!(9月3日 3年生編)PART2身長が伸びるということは、何が大きくなることでしょうか? 「実は、みんなの体の中にある『骨』が、大きくなることなんだよ。」 養護の先生は、自作の「骨」(なかなかよくできています)を見せながら、 「この骨は、先生の体の、ちょうどこのあたりです。」 と教えてくれました。 身長・体重を計るだけでなく、こうした「科学的知識」を短い時間に、さっと学習することは、とても大事なことですね! 南大沢小学校の養護の先生は、すごいでしょ! 身体計測を行っています!(9月3日 3年生編)PART1南大沢小学校では、身体計測を行っています。 子供たちの成長は、本当に早いです! 特に、この夏休みは、子供たちが、ぐんと成長したように感じます。 身体計測を始める前に、養護の先生は、子供たちにお話をしています。 今回は、「骨」のお話です。 養護の先生が、子供たちに、 「みんながどのくらい大きくなったのか、これから計測します。ところで、身長が伸びるというのは、何が大きくなることか分かりますか?」 と質問をしました。 答えは・・・。 今日も水泳です!(9月3日 1・2年生編)PART1南大沢小学校の子供たちは、やる気まんまん! 校舎の中、教室の中も熱いです! 今日の2時間目は、1・2年生の水泳学習でした。 今日は、安全管理補助員の大久保先生にきていただきました。子供たちは、早くプールに入りたくて、ウズウズ! でも、指導する先生のお話は、ちゃんと聞いています!えらい! さあ、今日は、どんなことをするのかな? 今日も水泳です!(9月3日 1・2年生編)PART21・2年生の水泳の学習です。プールサイドの先生から、 「それでは、自分の得意な泳ぎで、プールの横を泳いでみよう!必ず「けのび」をするんだよ。「けのび」が大事だよ!」 子供たちは、先生の指示通り、しっかりもぐり、プールの壁をけり、「けのび」をします。 「浮き上がってきてから、泳ぐんだよ!」 写真を見てください。「けのび」をした子供たちが浮き上がり、泳ぎ始めたところです。 来週で水泳の学習も終わりです。上手になった泳ぎを、見せてくださいね! まずは水泳だ!(9月2日 5・6年生編)PART35・6年生はさすがです! 「けのび」の次は・・・。こんなことをやっています。 この写真は、何をしているところだか、分かりますか? これは、「背浮き」をしているところです。 「背浮き」とは、「息」の確保がとても楽な泳法(?)です。口がいつも上を浮き、息を「吸う」「はく」が、自由にできます。 この泳法で大事なことは、静かに泳ぐことです。足と手を使って(イカのように、足を開いたり閉じたりする。手を魚のひれのように使い、腰のあたりに水中の水をかける感じです)泳ぐと、力もほとんど要らず、長時間、泳いでいることができるのです。 人間の体とは本当に不思議なものでしょ! |
|