夏休みの作品紹介(9月15日 6年生編)PART26年生が作成した夏休みの作品は、教室の後ろにあるロッカーの上に、展示してあります。実に、色々な作品が並んでいます。 粘土で作った小物、味噌つくりに挑戦したこと、リース、手提げ、ウォールポケット、貯金箱などを製作した子供たちもいました。また、中には、6年生で学習する「戦争」について、事前に調べようと「広島の原爆ドーム」へ行き、そこで学んだことをまとめた子や、この夏にであった虫についてまとめた子もいました。 そうした中で、これは、おもしろい! と思ったのは、「肺活量測定器」を作成した子供です。クラスの子供たちも、「やりたい!」「やりたい!」と思っているのですが、 ちょっと二の足を踏んでしまうのです。 なぜだか分かりますか? 実は、肺活量測定器を使うためには、ストローを口にくわなければならないのです。そこで、「う〜ん・・・。」と思ってしまうらしいですよ。 夏休みの作品紹介(9月15日 6年生編)PART1夏休みの作品を紹介します。いよいよ6年生の登場です! 6年生の教室前の廊下には、新聞が掲示してあります。2泊3日、みんなで楽しんだ「日光移動教室」について書かれています。 6年生らしく題名も、「栃木日光新聞」「日光の思い出新聞」「日光の自然と歴史新聞」等という「日光」という文字がついた題名の新聞が多くありました。また中には、「滝新聞」「東照宮大発見新聞」という、特に印象に残った場所を題名にした新聞や、「日光ヤッホー新聞」「わくどき新聞」「全てがすごかった新聞」など、アイデア豊かな題名の新聞もありました。「絆を深めた日光新聞」、正に、6年生としての絆が深まった日光を表現した題名もありましたよ! 6年生は新聞作りの題名にも、色々な思いがあるのですね! パトロール隊 参上!(9月14日)PART2「いやぁ、暑かったですよ。」 3人の保護者の方々は、額の汗をぬぐいながら、それでも笑顔で話してくださいます。 よく見ると、6年生の保護者の方もまじっています。その日は、6年生の保護者会があった日です。保護者会が終わってから、校外パトロールに出かけてくださったのですね! 本当に頭が下がります。ありがとうございました! 子供たちの安全は、様々な方の御協力によって、守られているのです。 これからも、南大沢小学校の子供たちのために、力をお貸しください。 よろしく御願いいたします! パトロール隊 参上!(9月14日)PART1それは、昨日(9月13日・月)のことでした。夕方、6時頃でしょうか。 職員室から西昇降口に降りていき、片付けをしようと思っていると、玄関に3人に女性が立っています。その額には、少し汗がにじんでいます。 「あっ!副校長先生。今、校外パトロールが終わりました。」 「ご苦労様でした。」 そうです。校外パトロールの保護者の方々だったのです。 こんなに遅くまで・・・。本当に、ありがとうございました! お助けママがやってきた!(9月14日 図書ボランティア編)PART3図書ボランティアの方々による「第二図書室」の整理等について紹介します。今回は、装飾についてです。 先週の金曜日(9月10日)、図書ボランティアの方々の整理していただき、第二図書室がとても使いやすく、整理されました。 その中で、何人かの図書ボランティアの方々が、 「図書室の装飾をしてもいいですか?」 と聞かれ、 「もちろんです!」 と答えました。すると、昨日(月曜日)、第二図書室に、たくさんの飾りがついているのです! 「ちゃんと、約束通り作ってきましたよ!」 図書ボランティアの方々が、笑みを浮かべながら、作業をされています。 ありがとうございました! 感謝、感謝、感謝です! お助けママがやってきた!(9月13日 図書ボランティア編)PART2図書ボランティアの方々の協力を得て、図書室が、どんどん整理されていきます。 1冊1冊、丁寧に本を拭いていきます。 「こうして本をふくと、きれいになりますよ。また、手にとって読みたくなるでしょ!」 そして、掃除機を使って、部屋の隅々まで、掃除をしてくださいました。 「普段は、なかなかできませんよね。子供たちの数は減ってきているのに、掃除の分担箇所は変わりなしですものね。」 こうして、第二図書室は本も整理され、ラベル等も張り替えられ、きれいに生まれ変わりました。 「お助けママ(図書ボランティア)」の方々、本当にありがとうございました! 子供たちにとって、第二図書室が使いやすくなりました。 本当にありがとうございました! 感謝、感謝、感謝です! お助けママがやってきた!(9月13日 図書ボランティア編)PART1とても嬉しいお知らせをしたいと思います。 「お助けママがやってきました!」 と言っても、何のことか分かりませんよね。実は、図書ボランティアの方々のことなのです。 1学期に、図書ボランティア連絡会を行いました。その連絡会の中で、「学校の図書室を、いろいろ飾ったり、本の整理をしたいわね!」という話になり、早速、2学期の9月10日(金)に、活動してくださったのです。感謝、感謝です! 当日は、とても暑い日でした。特に4階の図書室(第二図書室)は、扇風機もないので、ちょっと動くと汗がしたたり落ちてきます。その中で、「お助けママ(図書ボランティア)」は、実に、丁寧に、実に機敏に、実にアイデアよく、活動してくださいました。ありがとうございました! 夏休みの作品紹介(9月13日 5年生編)PART25年生が夏休みに制作した作品を紹介します。 5年生の教室のロッカーの上には、所狭しと子供たちの作品が展示されています。 5年生になると、学校で学習したことをさらに発展させた自由研究に取り組んでいる子供もいます。 社会科の「日本の産業」と関連させた自由研究、総合的な学習の「英語(外国語活動)」と関連させた自由研究、家庭科の「裁縫」と関連させた自由研究など。また、このほかにも、ミクロの世界や坂本龍馬などについて、研究している子供もいました。 どの自由研究も、見応えがあり、ゆっくり見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまうほど、感心させられました。 さすがは5年生! 2学期もがんばろうね! 夏休みの作品紹介(9月13日 5年生編)PART1夏休みの作品を紹介します。これまで、1〜4年生を順番に紹介してきました。 さあ、今回は5年生です!お待たせしました! 5年生の廊下には、「姫木平新聞」が掲示してあります。 7月27日〜28日の1泊2日で、5年生のみんなで楽しい思い出をたくさん作ってきました。 子供たちが作成した新聞の感想にも、 「山登りがきつかった。でも、景色は最高でした!」 「キャンプファイヤーが、すごく楽しかったです。」 「お土産は、残りのお金を見ながら頭を使って買いました。」 など、など。一人一人の心の中に、たくさんの思い出ができたことが分かります。 5年生のみんな、楽しかったね! 夜の学校探検(9月13日 あ〜おもしろかった!編)いよいよゴールが近づいてきました。 各ポイントにおいてある「スタンプ」を使い、渡された紙に「スタンプ」を押してきます。全部、押してくるとゴールです! 西昇降口で、ゴールしてくる子供たちの表情を見ていました。 どの子供も、楽しそうでした。中には、涙ぐんでいる子も・・・。 中には、こんな子供たちも・・・、 あまりにも校舎の中が怖かったのでしょう。学校開放員さんに、一緒に校内を歩いてもらってグループもあったとか? 学校開放員さんは、いつも夜の学校の見回りをされていますから、暗い中でも、学校のことは分かっている、と思ったのでしょうね。なかなかいいアイデアでした! 夜の学校探検(9月13日 あ〜やっとゴールだ編)夜の学校探検の続きです。 学校の中を探検した子供たちは、様々な「お化け(?)」たちのおどかしに負けず、屋上に行きます。 夜の屋上は、こわい! と思っていると、意外にそうではありません。校舎の中が暑かったので、屋上に出ると、さわやかな風が、ス〜ッと流れ、とても気持ちがいいのです。もちろん、安全のために大人がちゃんとついています! この屋上から見る、夜の南大沢地区の様子が、とてもきれいです。 写真では、なかなか分からないと思いますが・・・、イルミネーションがとても華やかです。ここで、子供たちもちょっと落ち着くのでしょうね! 今日の田んぼ(9月13日)PART3田んぼに「網」がかけられました。次は、どんな作業をするのでしょうか? 用務主事さんに聞いてみました。 「次は、田んぼの水をぬくのです。そして、刈り取ります。刈り取った『稲』を干します。田んぼの水をぬくのにも理由があります。それは、いつまでも水を入れておくと、稲が水を吸い続けて、腐ってしまうからです。」 お米を作るという作業は、とてもとても大変なことなのですね! 5年生のみんな、がんばってくださいね! 今日の田んぼ(9月13日)PART2なぜ、田んぼに「網」をかけるのでしょうか? 用務主事さんに聞いてみました。 「稲に網をかける理由は、スズメから稲を守るためです。スズメは、稲を見つけると、稲の穂先の『米』を上手に食べてしまうからです。」 確かに、大きな田んぼの周りは、網はかかっていませんが、かかしが立っていたり、大きな音が出る装置が設置されていたりしています。 大切に育てた「稲」を、スズメたちに食べられないようにしていたのですね! 今日の田んぼ(9月13日)PART15年生が育てている「稲」を紹介します。 先週の木曜日(9月9日)に、5年生全員で、田んぼに網をかけました! 稲の高さよりも、少し高めに設置してあります。 「えっ! あみ〜!!」 「なんで、網をかけるの?」 という疑問がわいてくるかもしれませんね。 なぜ、田んぼに「網」をかけるのか、用務主事さんに聞いてみました。 その理由とは・・・。PART2へつづく! 全校朝会(9月13日 校長先生の話編)全校朝会での校長先生のお話を紹介します。 ・困ったとき、悩んだときに、周りを見てほしい。相談できる人が、必ずいます。校長先生、副校長先生、担任の先生、養護の先生、友達、もちろんおうちの人等、誰でもいいのです。話をすることで、心がすっきりしたり、新しい発見があったりすろかもしれません。みんなで、一緒に考えていきましょう。でも、答えを出すのは、自分ですよ! ・秋の交通安全が、9月21日〜30日まで行われます。交通ルールを守り、安全に登下校したり、自転車に乗ってください。 ・新型インフルエンザが、少しずつ発生してきました。昨年は、大変でした。「うがい、手洗い、咳エチケット」を守り、熱が出たとき、咳がとまらないとき等は、お医者さんに行きましょう。 あ〜あ、終わっちゃった!(9月10日 3・4年生編)PART2最後の水泳学習です。3・4年生の子供たちが楽しみにしていたのは・・・、やっぱり「お楽しみ水泳」です。 大きな浮き輪、ビーチボール、イルカの浮き輪(?)などなど。子供たちは、それぞれ思い思いの「お楽しみグッズ」を準備してきました。 楽しい時間は、あっという間に過ぎていきます。 「あ〜、もっとやりたい!」 「楽しかった!」 子供たちの感想からは、水泳学習の楽しさが分かります。 3年生、4年生のみんな、来年も、がんばろうね! あ〜あ、終わっちゃった!(9月10日 3・4年生編)PART1今日の3・4時間目は、3・4年生の水泳の時間です。これで、今年度の水泳学習も終わりです。全学年が終了します。 3・4年生にとっては、天気もよく、絶好のプール日和となりました。よかったね! これまで、いろいろな泳ぎをたくさん練習をしてきました。泳力も、ぐんと伸びました。 水泳は、「息継ぎ」を覚えると、泳げる距離もぐんと伸びます。 まだ「息継ぎ」が苦手な人は、来年は、しっかり覚えようね! あ〜楽しかった!(9月10日 1・2年生編)PART2さあ、いよいよ1・2年生の子供たちが楽しみにしていた「あれ」の時間です。 「あれ」とは・・・。そうです、浮き輪を使ったり、ビーチボールを使って、お楽しみ水泳をすることです。 朝、校門を通る子供たちは、大きな浮き輪やビーチボールをもって、楽しそうに登校していました。最後の水泳学習は、ちょっとだけ「お楽しみの時間」がありました。 1年生、2年生のみんな、よかったね! あ〜楽しかった!(9月10日 1・2年生編)PART1晴れた空、水色のプール。水面がきらきらと輝いています。 今日は、今年度の水泳指導の最終日です。今日は、1・2年生、3・4年生が水泳を行います。 まずは、1・2年生からです。 気温もだいぶ上がり、子供たちも元気にプールに入りました。水慣れをしたり、泳ぐ練習をしたり・・・。今日は2時間目だけなので、早め、早めに進めます。何といっても子供たちが楽しみにしているのは・・・、「あれ」ですからね! それは・・・、PART2で。 夜の学校探検(9月10日 ここにもいた!編)夜の学校探検の紹介です。 体育館をスタートした子供たちは、地図を見ながら、校舎の階段を上がります。途中には、様々な「お化けたち」が、子供たちが通るのを「今か、今か」と待っています。 校舎は電気も消え、真っ暗なので、前がよく見えません。 あっ! こんなところに人が倒れている! まさか・・・、本当に・・・、うそだ! そして、ドアには、人の顔が・・・。 (本当は、もっとこわい写真があるのですが、あまりにも怖いので・・・) こうして、子供たちは、驚き、泣きながら(?)、屋上へ向かうのです! そして、屋上では・・・、きゃー!!!! |
|