-->
そろそろ・・・・
ナイトハイクも終わり、とうとう寝る時間になりました。
自分たちが寝る布団は自分たちでひきます。 7〜8人が一緒に寝るので、布団のひき方もよ〜く考えないといけません。 しっかり寝てくれることを祈っています。 では!本日の配信はこれで終了します。 また、明日もお届けしますのでどうぞお楽しみに・・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() 夜の集い![]() ![]() ![]() ![]() 学校に帰ったら、クラス全員で大きな新聞にするそうです。 夜の集いパート2は、三保の松原までグループごとにナイトハイクです。 神社を抜けると、まっすぐに伸びた松林の中を歩きます。足下に等間隔に付けられた電気がとても幻想的でした。 近所にはたくさんの民家がありましたが、大きな声で叫んだり笑ったりしたことが少し残念でした。 明日の朝の散歩にも行くので、しっかり見てきたいです。 今日の夕飯![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昼間に摘んだお茶の葉の天ぷらは、塩味が効いて最後に少し苦みが残るくせになりそうな味でした。 初めて食べた子供がほとんどで、大皿2枚分の天ぷらもすぐに売り切れです。 あと、もうひと活動 夜の発表会とナイトハイクが楽しみです。 到着![]() ![]() 順調ですねっ! 9月21日(火)![]() ![]() 主食:スパゲティーミートソース 副菜:グリーンサラダ 果物:巨峰 飲み物:牛乳 今日は試食会がありました。 献立は去年のアンケートで「子どもたちに人気のメニューを食べてみたい!」との 意見が多かったのでスパゲィーミートソースを選びました。 保護者の方と直接給食についてお話しできとても有意義な時間を 過ごすことができました。お忙しい中、どうもありがとうございました。 またアンケートには丁寧にコメントをいただきとても嬉しかったです。 ご意見や要望は今後へ生かしていこうと思っています。 要望の多かった料理のレシピは近いうちにご紹介させていただきますね。 茶つみ保存会館
お土産を買った川崎屋から歩いて2分のところに、茶もみ保存会館があります。
2つのグループに分かれて茶摘みと茶もみに挑戦!! 茶摘みでは、夕飯にお茶の天ぷらを出してくれるということで、できるだけ若い芽を摘みました。楽しみです。 茶もみでは、初めての体験で楽しかったようです。 お茶をもんだ後は、手がしっとりしてとても気持ちよかったです。 ビタミン・カテキン・ミネラルと栄養たっぷりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() お土産屋さんでのお買い物![]() ![]() 家族全員に何か1個でも買うために一生懸命探す子供達は、とてもかわいらしかったです。 時間もきっちり守って行動しています。 やっとお昼ご飯![]() ![]() ![]() ![]() ここでやっとお昼ご飯です。朝ご飯が早かったので、お腹もペコペコ 川崎屋でのお昼は、桜エビ御膳です。 桜エビのかき揚げや生桜エビ、生しらすとちょっと豪華なお昼ご飯です。 この後、楽しみにしていたお土産屋さんでのお買い物!!!! ガラスの食器を売るお店 その2 4年図工
ガラスの食器を売るお店
青い朝の空気の中で ガラスのコップや コーヒーポットや フラスコが光る チリン チリン 心の中で すずしい音がする 昼の明るい 金色の光の中で ガラスのなべや ジョッキや コーヒーカップが かがやく あたたかい空気に シャボン玉のように ツルンと 赤やピンクや黄色がふくらむ 夕ぐれのかわいた空気の中で ワイングラスや ガラスの皿が もえる ガラスの食器の かさなりのおくで 青や黒や緑の ほのおがもえる 今日は、額縁をつくって素敵な作品が完成しました。 どの子の作品も透明なガラスの美しさがよく表れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ガラスの食器を売るお店 その1 4年図工
ガラスの食器を売るお店
青い朝の空気の中で ガラスのコップや コーヒーポットや フラスコが光る チリン チリン 心の中で すずしい音がする 昼の明るい 金色の光の中で ガラスのなべや ジョッキや コーヒーカップが かがやく あたたかい空気に シャボン玉のように ツルンと 赤やピンクや黄色がふくらむ 夕ぐれのかわいた空気の中で ワイングラスや ガラスの皿が もえる ガラスの食器の かさなりのおくで 青や黒や緑の ほのおがもえる 今日は、額縁をつくって素敵な作品が完成しました。 どの子の作品も透明なガラスの美しさがよく表れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 焼津さかなセンター![]() ![]() 時間が押して、見学の時間が短くなりました。 金目ダイのうろこが体の場所によって違うことや冬の方が体が締まって美味しいこと、マグロは、一日多いときは5本から7本売れることを教えてもらいました。 続きは夜にまとめます。 富士山![]() ![]() こんなにきれいに見える日は少ないそうです。 もうすぐでなるさわ休憩所です。 5年生 清水移動教室に出発![]() ![]() 全員揃ってとても元気です。 今から3時間のバス移動ですが、楽しく過ごしたいです。 絵手紙
今日は、生活科の学習で絵手紙を描きました。
子供たちは「えてがみ?」「おてがみでしょ!」と真面目な顔で言っていました。 秋と言えば『かき』『くり』『いも』などたくさんありますが、 今日は『ぶどう』の絵手紙を描きました。 ぶどうを見せるなり「おいそう!たべた〜い!!」とみんな口を開けていました。 手順は、 1 クレヨンでぶどうの輪郭を描く 2 赤と青の絵の具、水を用意する 3 綿棒でぶどうに色をつける 4 言葉を書く 赤と青の色合い、薄い濃い、一人一人みんな違って、本当にいい絵手紙になりました。 「いい色になったよ!」 「光が当たってピカピカしてるように見える!」 など、楽しんで活動していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() おはなしの会
普段から保護者の方々に読み聞かせをしていただき、読み聞かせが大好きな子供たち。
今日4時間目に「八王子おはなしの会」の方々に読み聞かせをしていただきました。 4つお話をしていただき、1〜3つのお話は本はなく、語り聞かせのようで 「目を見て想像しながら聞いたください。」とのことでした。 1番子供たちが反応したのが『エパミナンダス』でした。 笑って笑って、それだけ想像しながら真剣に聞いていた証拠です。 最後の絵本『ふしぎなナイフ』も、「えぇ〜!」「えぇ〜!!」「えぇ〜!!!」と大興奮でした。 2学期も読み聞かせをしてくださる保護者の方々、よろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しい音楽♪![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の授業に一緒に参加し、楽しみにしていると『蚊のカノン』の練習が始まりました。 最初は6部輪唱。上手く追いかけて大成功! 次は12部輪唱…。素晴らしい!!完璧でした!! 何より、みんなノリノリでニコニコしながら取り組んでいて見ていてニヤっとしてしまうほど可愛かったです。 9月17日(金)![]() ![]() ![]() ![]() 主食:かやくごはん 主菜:焼きししゃも 副菜:すまし汁 飲み物:牛乳 今日は食のことわざを紹介します。 「秋なすは嫁に食わすな」ということわざは 1 秋なすは美味しいので嫁に食べさせるなという意味と 2 秋なすは体を冷やすといけないから食べさせない方がよい この2通りが意味があるといわれています。 味覚の秋と言われるほど秋は美味しい食材が豊富にあります。 秋茄子もその一つ。 煮物や揚げ物、どんな料理にしても美味しく食べられる万能野菜。 ぜひ季節を楽しむ意味でも食卓に並べたいですね 児童集会![]() ![]() ![]() ![]() 「自分たちでできるキズの手当」について、 ・切り傷・・・・2〜3分傷口を押さえると、血が止まる。 ・すり傷・・・・ばい菌がつかないように、水できれいに洗う。 ・はさむ・・・・動かさない。動かない時は、お医者様にいく。 ・なはぢ・・・・鼻をつまんで下を向く。 ・蜂さされ・・・1.指されないようにしゃがむ 2.刺されたら洗う 3.薬を塗る 4.濡らしたタオルで冷やす ・たんこぶ・・・すぐに冷やす 絵やクイズで説明してくれました。 これなら自分でできそうですね。 保健委員会の皆さん!ご苦労様 9月16日(木)![]() ![]() ![]() ![]() 主食:わかめごはん 主菜:ツナポテト春巻き 副菜:海老と豆腐のスープ、胡瓜の香味和え 飲み物:牛乳 今日は手作り春巻きです。 給食室みんなで愛情をこめて一つ一つ作りました。 具は子どもに人気のツナポテト!おやつにも向いている一品です。 スープには、旬の蓮根も取り入れました。 蓮根は泥の中で育つ根の部分で、穴は地上の酸素をより多く 取り込みやすくするためにあるようです。 この穴があるおげで「先が見通せる」縁起のよい食べ物と言われています。 胡瓜は生姜、豆板醤、酢、しょうゆ、ごま油であえて調味しました。 ガラスの食器を売るお店 その2 4年図工
青い朝の空気の中で
ガラスのコップや コーヒーポットや フラスコが光る チリン チリン 心の中で すずしい音がする ・・・ で始まるガラスの食器を売るお店の詩 この詩を何度もみんなで読み、 情景を思い浮かべます。 色や場面、ガラスの食器等を想像して 絵に表すという題材です。 朝、昼、夕ぐれを選び、使いたい色3色を決めます。 まだ、途中ですが来週額縁をつくって完成です。 なかなかお洒落な作品が生まれました。 これは、僕が所属している西東京造形研究会で 教えていただいた題材です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|