学校日記の部屋へようこそ。南大沢小学校の日々の出来事をお知らせしています。どうぞご覧ください。

今日は何の日?(9月20日 敬老の日編)PART2

画像1 画像1
9月20日(月)。
今日は、「敬老の日」です。「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としています。
ところで、南大沢小学校でも、長寿の生き物います。
「うさぎ」です。
子供たちが毎日お世話をしてくれます。もう7年以上は生きているのではないでしょうか。南大沢小学校の子供たちとともに、成長してきたのです。
ところが、飼育されている2頭のうち1頭が、病気になってしまいました。今年の夏の暑さが原因でしょうか? 動物病院へも行きました。
今は、毎日、薬を服用し、薬を体に塗っています。早く、元気になってほしいです。

今日は何の日?(9月20日 敬老の日編)PART1

9月20日(月)。少しずつ、秋の気配を感じる今日この頃ですね。朝夕は、「涼しい」から「ちょっと肌寒い」へ変わってきました。みなさん、体調には十分に気をつけてくださいね。

ところで、今日は何の日か知っていますか?
そうです「敬老の日」ですね。「敬老の日」は、日本の国民の祝日の1日です。国民の祝日に関する法律(祝日法)では「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」ことを趣旨としています。

2003年までは毎年9月15日を敬老の日としていましたが、2001年の祝日法改正いわゆるハッピーマンデー制度の適用によって、2004年からは9月第3月曜日となりました。
なお、敬老の日を第3月曜日に移すにあたって、高齢者団体から反発が相次いだため、2001年に老人福祉法第5条を改正して9月15日を老人の日、同日より1週間を老人週間としたんだそうです。


今日は研究授業だ!(9月17日 番外編)PART4

画像1 画像1 画像2 画像2
9月17日(金)。
研究授業が終わると、先生方は、今日の授業について協議会を開きます。
「今日の授業の、ここがよかった!」
「ここは、もう少し、工夫した方がいい。」
「なぜ、ここで○○について、発問したのか?」
など、など。授業中の一つ一つについて、教師の言葉の一つ一つについて、話し合いを行います。

こうして、「さらにいい授業を」「もっといい授業を」について考え、子供たちのために努力しているのです。
講師の先生をお呼びして、我々教員も、学習をしているのです。
全ては、「子供たちのため」にです。

10月も研究授業が予定されています。担任の先生方は、今日もがんばっています!

今日は研究授業だ!(9月17日 4年生編)PART3

画像1 画像1 画像2 画像2
9月17日(金)。
子供たちの考えを確かめるために、実験を行います。
子供たちは、興味しんしんです。

「ほら〜!」
「えっ!? あれ?」
「おかしい!」
子供の考えを揺さぶる実験でした。

こうして、実験で明らかになったことをノートにまとめ、自分の考えを再構築していくのです。
南大沢小学校では、子供たちの「考える力」をどのように育てるのか、2年間研究してきました。少しずつ、方向性が見えてきました。
それは、子供たちが実証してくれています! ありがとう、4年生のみんな!

今日は研究授業だ!(9月17日 4年生編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
9月17日(金)。
今回、4年生が学習したのは「とじこめた空気や水をおしだしてみよう」という勉強です。
4年生の子供たちは、担任の先生の話を真剣に聞きます。
「これは、どうなると思う?自分の考えを書いてごらん。」
先生から発問が出ると、ノートにもくもくと自分の考えを書き込んでいきます。
すごいです!

「それでは、自分の考えを発表してもらいます。」
子供たちの手は、まっすぐに上がり、「おれに発表させて!」「わたしに発表させて!」という表情の子供たちばかりです。
「それでは、○○さん。お願いします。」
「はい!」
子供たちは、次々に発表していきます。

「それでは、同じ考えの人どうしをグループにします。その中で、自分の考えを発表したり、友達の考えを聞いてみましょう。そして、もう一度自分の考えを明らかにしてみよう!」
子供たちは、グループになり、自分の考えを堂々と話します。日常の生活経験から、これまで学習した既習事項から、様々な考えを出し合います。
すてきな光景でした! いいぞ4年生!
※PART3へ続く・・・

今日は研究授業だ!(9月17日 4年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月17日(金)。
今日は、4年生以外の学年は、午後の授業がありませんでした。その訳は、4年生の授業を先生方が参観するからです。

南大沢小学校では、これまで「生活科・理科」の学習をとおして、「考える力を育てる学習指導の工夫」について研究を重ねてきました。
来年(平成23年)の1月26日(水)に、研究の成果を発表します。保護者の皆様も、ぜひ参観していただきたいと思います。

さて、今日の授業は、4年生の「とじこめた空気や水をおしてみよう」という学習です。
4年生の授業が1時30分から始められるように、先生方が4年生の教室にいけるように、他の学年の子供たちは、掃除をてきぱきと行い、帰りの会もさっと終わらせてくれました。ありがとう、南大沢小学校のみんな!

では、4年生の授業を紹介します・・・。
続きは、PART2へ!

今日のゲームは・・・?(9月17日 集会編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
9月17日(金)。
それでは、集会委員が出したクイズの中から、いくつかを紹介します!
(1)南大沢小学校の校長先生の名前は、「菊池 夏海(なつみ)」である。
  ○か×か?
(2)教室の中にあるロッカーの数は、42こである。
  ○か×か?
(3)校庭の遊具は、11こである。
  ○か×か?
(4)学校の教室の1つ1つに、時計がある。
  ○か×か?
(5)学校の畑で、今年、お米を作っている学年は、6年生である。
  ○か×か?
など、など、などです。
さあ、保護者の皆様は、何問正解できますか?




今日のゲームは・・・?(9月17日 集会編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月17日(金)。今日も、蒸し暑い1日でしたね。昨日までの雨も夜半にはやみ、清清しい朝でしたね。

南大沢小学校の金曜日です。1週間の終わりの日です。本来、木曜日ある全校集会を、今日、行いました。理由は、5年生が参加するためです。昨日は、5年生が社会科見学で、朝、8時にバスで出発しました。そのため、全校児童がそろう今日の朝に、集会が移動したのです!
今日の集会は、ゲーム集会です。内容は、「新聞おりたたみ集会」です。
・2人組を作ります。
・新聞紙を1枚ひろげ、2人が新聞紙の上に乗ります。
・集会委員の子供たちが出す問題に、2人で考えます。
・正解だと、新聞紙の大きさはそのままです。
・不正解だと、新聞紙を半分の大きさに折りたたみます。

これを繰り返して、最後まで立っていることができた「2人」が優勝です。
さあ、それではゲームの始まりです!

夜の学校探検(9月16日 また来年まで編)PART2

画像1 画像1
9月16日(木)。
「夜の学校探検」は、5・6年生の子供たちにとっては、正に待ちに待った企画です。自分たちが、「お化け役」として、スタッフの一員として参加できるのですから。
子供たちは、「こわいもの」「おそろしいもの」「幽霊」「怪談」等が、好きですね!
そう言えば、朝のテレビでは、「ゲゲゲの○○」という番組もありましたね。

後日、スタッフの方とのお話の中で、
「アンケートをとってみたら、『また来年もやってほしい』『こわいけど、やってほしい』などの意見がありました。」
と教えてくださいました。
子供たちは、やっぱり好きなのですね。それでは、来年は、どんな「夜の学校探検」になるのか、今から楽しみです。
それでは、また来年まで!

夜の学校探検(9月16日 また来年まで編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日(木)。ただ今、午後1時25分です。また雨が降り出しました。5年生の社会科見学が心配です・・・。

これまで、2週にわたって「夜の学校探検」の様子を紹介してきました。今回が、最後になります。
今回の「夜の学校探検」には、150名以上の方々が参加してくださいました。ありがとうございました。夕方の4時から準備が始まり、最後、校舎の中を点検したのが夜の9時を過ぎていました。スタッフの皆様、お手伝いの皆様、本当にありがとうございました。

子供たちも、本当に楽しそうでした。
このような企画は、これからも「南大沢小学校の伝統(?)」として、続けて生きたいですね!
 



雨だけど・・・行くよ!(9月16日 社会科見学編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日(木)。
7時50分。トイレを済ませた子供たちが、いよいよバスに乗り込みます。
今日は、東芝科学館、東京港野鳥公園、北嶋絞製作所を見学します。
東京港野鳥公園で昼食をとります。雨が弱まるといいのですが・・・。
※午前中の激しい雨も、お昼ごろにはずいぶん弱まってきました。この分なら、昼食の時間は、大丈夫だといいな・・・。

子供たちが、どんな勉強をしてくるのか、どんな発見をしてくるのか、楽しみです。
どうぞ子供たちから、今日の社会科見学のことを聞いてくださいね!

子供たちが学校に帰ってくるのが、楽しみです!
※ただ今、午後1時5分です。

雨だけど・・・行くよ!(9月16日 社会科見学編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月16日(木)。今日は、朝からあいにくの雨です。降り方も、激しかったですね。そんな中ですが、5年生が社会科見学に行きました!
朝、7時40分に学校に集合しました。

雨なので、西昇降口のひさしのあるところで、出発式を行いました。
校長先生からは、
「社会科見学で大事なことは、話をしている人の顔をみながら、しっかり話を聞くことです。」
というお話がありました。
一言も聞き逃さないでね、みんな!

学校クイズ!(9月15日 これはどこだ・・・編)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(水)。
南大沢小学校の学校に関する「クイズ」を出題する「学校クイズ!」です。

さあ、この2枚の写真を見てください!
一体、どこを写したものだか、分かりますか?
もしかしたら、まだ、この「場所」に入ったことがない学年もあるかもしれません。
でも、写真を見ると、なんとなく・・・、
「あっ!ここだ!」
と分かるのではありませんか!

さあ、「学校クイズ」の答えが分かった人は、副校長先生まで・・・。

江戸の文化に挑戦しよう!(9月15日 家庭科編)PART3

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(水)。
「あ〜、迷っちゃう・・・。どういう形にしようかな・・・。」
最後まで、悩み続ける子供もいました。それでも、決してあせることなく、自分のペースで、丁寧に作業に取り掛かりました。

子供たちの指は、器用です。
これまでに、運針の練習、かがり縫い、並縫い等で、少しずつ自信をつけているのでしょうね。
子供たちは、一度、指を動かしだすと、自分のリズムで、針を動かしていきます。
さあ、どんな作品が出来上がるのか? 楽しみです!

江戸の文化に挑戦しよう!(9月15日 家庭科編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(水)。

9月13日(月)、いよいよ、「刺し子」の巾着袋作りの始まりです。3・4時間目の家庭科の授業の様子を参観しました。

教室の前の黒板には、今日の学習のポイントが、書かれています。
短い言葉で、分かりやすく書かれているので、子供たちも、さっと作業に入ることができます。さすがです!

「いてぇ〜。また指を刺しちゃったよ。」
「あれぇ、どこから針が出てくるんだ?」
「あっ、しまった! 糸が抜けた!」
子供たちは、真剣に針を動かしています。
ゆっくりな子、ペースの速い子、色々です。それでいいのです。じっくり取り組ませることが大事なのですから!

江戸の文化に挑戦しよう!(9月15日 家庭科編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(水)。
「副校長先生、これを見てください! きれいでしょ!」
家庭科専科の先生に見せられたのは、「刺し子」の作品です。
「色とりどりの糸が、とてもきれいですね。形も、円や直線など、色々ありますね。遠くから見ても、近くから見ても、とてもきれいですね。」
「2学期に、5年生が作ります!」
「すごいですね! ぜひ、授業を参観させてください!」
「もちろん、いつでもいいですよ。」

5年生の「刺し子」の学習が始まりました。

まずは、「刺し子」の練習として、「かがり縫い」と「並縫い」で、小さなコースターを作成しました。今、5年生の教室前の廊下に掲示してあります! 
すごく上手です! さすがは、5年生!

夏休みの作品紹介(9月15日 6年生編)PART4

画像1 画像1
9月15日(水)。
それでは、6年生の「夏の思い出」を紹介します。
・スイカを 今年は 何個食べたかな? 11個!
・暑いけど やっぱり花火でしょ!
・夏が旬 アイス
・夕張メロン おいしいけど ぼくはきらい
なかなか名作揃いでしょ。

・自信は 努力から
正に、その通りです!

そして、最後は・・・
・きもだめし 私は見たのに みんなは見てない おぼうさん

う〜ん、名作? 謎作? 迷作? 

6年生のみんな、2学期も頑張ろうね!



夏休みの作品紹介(9月15日 6年生編)PART3

画像1 画像1
9月15日(水)。
6年生の夏休み。小学校生活最後の夏休みでした。
「日光新聞」「夏休みの自由研究」など、子供たちは、ずいぶん色々なことに取り組んでいました。

そんな6年生は、どんな夏休みを送っていたのでしょうか?
図工の時間を活用して、「6年 夏の思い出」を絵と文(絵手紙)で表現してもらいました。
「墨で下書きをして、絵の具で色付けをします。そうすると、絵の具が滲まないんですよ。」
図工専科の先生に教えていただきました。

子供たちの作品を見ていると、思わず笑ってしまうものや、なるほど!と思ってしまうもの、え〜!?と思うものまで、色々ありました。
続きは、PART4へ!

夏休みの作品紹介(9月15日 6年生編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(水)。
6年生が作成した夏休みの作品は、教室の後ろにあるロッカーの上に、展示してあります。実に、色々な作品が並んでいます。

粘土で作った小物、味噌つくりに挑戦したこと、リース、手提げ、ウォールポケット、貯金箱などを製作した子供たちもいました。また、中には、6年生で学習する「戦争」について、事前に調べようと「広島の原爆ドーム」へ行き、そこで学んだことをまとめた子や、この夏にであった虫についてまとめた子もいました。

そうした中で、これは、おもしろい! と思ったのは、「肺活量測定器」を作成した子供です。クラスの子供たちも、「やりたい!」「やりたい!」と思っているのですが、
ちょっと二の足を踏んでしまうのです。
なぜだか分かりますか?

実は、肺活量測定器を使うためには、ストローを口にくわなければならないのです。そこで、「う〜ん・・・。」と思ってしまうらしいですよ。

夏休みの作品紹介(9月15日 6年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月15日(水)。昨日の夜半から降り続いた雨のおかげでしょうか。今朝は、「涼しいなあ」と感じました。今日は、ギラギラと照りつける太陽も影を潜めていましたね。

夏休みの作品を紹介します。いよいよ6年生の登場です!
6年生の教室前の廊下には、新聞が掲示してあります。2泊3日、みんなで楽しんだ「日光移動教室」について書かれています。
6年生らしく題名も、「栃木日光新聞」「日光の思い出新聞」「日光の自然と歴史新聞」等という「日光」という文字がついた題名の新聞が多くありました。また中には、「滝新聞」「東照宮大発見新聞」という、特に印象に残った場所を題名にした新聞や、「日光ヤッホー新聞」「わくどき新聞」「全てがすごかった新聞」など、アイデア豊かな題名の新聞もありました。「絆を深めた日光新聞」、正に、6年生としての絆が深まった日光を表現した題名もありましたよ!
6年生は新聞作りの題名にも、色々な思いがあるのですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/20 敬老の日
9/21 クラブ活動
9/22 月曜時間割(1校時〜5校時)
9/23 秋分の日
9/24 子ども祭り(1校時〜3校時)