ソフトテニス部八王子市選手権大会3位試合結果 対 打越中 2−1 対 恩方中 1−2 対 由木中 0−3 対 由井中 3−0 顧問・金野 6月13日(日) 明日からの予定 ( 6/14 〜 19 )6月14日(月) 【通常授業】 全校朝礼・各種委員会 15日(火) 【通常授業】 中央委員会 16日(水) 【通常授業】 避難訓練 17日(木) 【通常授業】 〈 期末考査1週間前 〉 18日(金) 【通常授業】 狂言教室(2年) 19日(土) 【土曜授業】 ※ 土曜授業は、各クラスとも期末考査前に必要と思われる授業を行います。 ※ 天気予報によると、いよいよ 「 梅雨入り 」 になりそうな気配です。 健康管理をしっかり行い、期末考査に備えましょう。 6月12日(土) 今週を振り返って今週は月曜日が体育大会の振り替え休業日、本日も土曜授業を設定していなかったため、4日間しか学校がありませんでした。 にもかかわらず、昨日の記事 「 本日の授業風景 ・ その3 」 で述べたように、どことなく疲労感を漂わせている生徒が多いように感じられました。 単純にフィジカルな面で疲れを感じているのであればこの週末でしっかり疲労回復に努め、体育大会で頑張りすぎた反動による 「 燃え尽き症候群 」 のようなメンタルな疲れであれば、一刻も早く気持ちを切り替えなければなりません。 期末考査まで、すでに2週間を切っています。 また、学校HPでも再三取り上げてきましたが、今週は3名の教育実習生が新風を吹き込んでくれた日々でもありました。 保護者の皆さんも経験があるかと思いますが、教育実習生というのは生徒にとって 「 先生 」 と 「 お兄さん ( お姉さん )」 の中間的存在です。 教員とはまた違った親近感をもって接することができ、良い思い出をつくることができたのではないでしょうか。 実習生の皆さんも、一様に 「 別所中学校で実習ができて良かった 」 「 真剣に教師になりたいと思った 」 といった感想を残してくれました。 充実感あふれる表情でそんな感想を述べてくれた実習生を見ていると、「 生徒が教師を育てる 」 という言葉を実感せずにいられませんでした。 校長 武田幸雄 教育実習終わる
6月11日(金)
教育実習が終了し所属したクラスでの涙、涙の「お別れ会」が行われました。 生徒のお別れの言葉を紹介します。 「三週間という短い期間でしたが、すごく楽しかったです。授業では教えるのが上手で絵が女の子みたいでした。とても優しく、カッコよく可愛い一面もありました。先生はあまり口には出しませんが、いつも僕たちのことを支えてくれました。本当に感謝しています。僕達二年C組は先生と出会えて本当に良かったです。先生の事は絶対忘れません。今までありがとうございました。 6月11日(金) 本日の授業風景 ・ その3「 平方根 」 を学習しているグループと、「 式の利用と因数分解 」 の応用を学習しているグループとがありました。 昼食後の授業であることに加え、間近に迫ってきた期末考査の勉強疲れがあるのか、はたまた体育大会疲れがまだ抜けていないのか、ついコックリ … という人を何人か見かけました。 この1週間、数学の授業にかかわらず、3年生の教室を通りかかると同じような光景をしばしば目にしました。( 私に優しく起こされた人もいますよね ) 加藤先生のグループが使用していたA組の教室では、教室掲示や幟(のぼり)に 「 Road to Glory Days 」 と書いてありました。 「 栄光への道 」 という意味かと思うのですが、とても素敵なクラスのスローガンですね。 私にも 「 Glory 」( 栄光 ) という単語を使った好きな言葉があります。 “ No guts, No glory ” ( 根性なき者に、栄光なし ) 栄光への道のりは、決して平坦な道ではありません。 「 Glory Days 」 … ビッグ・アーティスト B’Z の同名の曲に負けないように、皆さんも頑張ってください。 校長 武田幸雄 6月11日(金) 本日の授業風景 ・ その2教育実習生の土居さんが、研究授業を行っています。 Lesson 3 “ Flight to the U.K.” の学習です。 未来時制や意志未来の助動詞 「 will 」( 〜 だろう ・ 〜 するつもり ) の意味や用法などを学んでいました。 今日の授業では、特に 「 will 」 を使った疑問や否定の言い方ができるようになることが目標です。 さて、今日で3週間にわたった教育実習期間も終了です。 土居さん、高橋さん、武井さんの3名の実習生の皆さん、お疲れ様でした。 授業や学活だけでなく、係活動や部活動、休み時間や放課後の生徒とのふれあいなど、貴重な体験をたくさん積んだことと思います。 そして、なにより体育大会という大きな行事の準備・練習・運営に関わり、生徒たちと喜怒哀楽や達成感・成就感を共有することができたことは、皆さんにとってかけがえのない財産となって残るでしょう。( 本校は人使いの荒い学校のため、大変な思いをさせてしまったかもしれませんが … ) 教育界は、皆さんのような元気とやる気にあふれた教員を待っています。 いつか正規の教員として教壇に立たれることを、心より願っております。 校長 武田幸雄 6月11日(金) 本日の授業風景教育実習生の高橋さんが研究授業を行っています。 単元 「 無せきつい動物のなかま ( 軟体動物 )」 の学習で、イカの解剖実験に取り組んでいました。 イカ特有の生臭さに、はじめのうちは顔をしかめる生徒も大勢いましたが、そのうちに慣れてしまったためか、実験に夢中になっています。 私は小学生の頃、理科の実験で 「 フナ 」 の解剖を行ったことがあります。 そのときの 「 臭いの記憶 」 は、今も鼻の奥に(?)こびりついています。 皆さんも、きっと今日の 「 臭いの記憶 」 は、青春のアルバムの1ページに長く刻まれることでしょう。 実験そのものはとても興味深く、私も大変勉強になりました。 「 イカ 」 と 「 タコ 」 とでは、同じ吸盤でも形状が異なること。 よく 「 イカ 」 の足は10本で 「 タコ 」 の足は8本と言うが、厳密には 「 イカ 」 の足も8本で残りの2本は 「 触腕 ( しょくわん )」 であること。 では、私からも一つ、「 イカ 」 と 「 タコ 」 の違いに関する問題を …。 今日の実験でも 「 イカの墨袋 」 を取り出していましたが、「 イカスミ 」 はパスタなどの食材にも用いられるのに対して 「 タコスミ ?」 が食材に用いられないのはなぜでしょう? 答は 「 まずいから 」 です。( 本当です ) 校長 武田幸雄 6月11日(金) 本日の学校給食● コーンライス ● ポポティ ( 南アフリカ風ミートローフ ) ● カントリーポテト ● ボイルサラダ ● サッカーボールチーズ ● 果 物 ● 牛 乳 ※ 今日はサッカーW杯の開幕日ということで、開催国の南アフリカにちなんだメニューでした。 「 ポポティ 」 に 「 サッカーボールチーズ 」 それに 「 コーンライス 」 のトウモロコシは、南アフリカの主要農作物の一つです。 ※ 同時に 「 金 」 や 「 ダイヤモンド 」 といった鉱物も南アフリカの特産品ですが、それらが 「 おまけ 」 についてくることはありませんでした。 校長 武田幸雄 6月10日(木) 本日の授業風景 ・ その3「 縦・横画 」 や 「 点 」 「 はらい 」 「 そり 」 などの基本的な筆遣いを学習しています。 今日は 「 かご書き 」 に取り組んでいました。 「 かご書き 」 とは、文字の輪郭を書いた手本 ( 白抜き文字のようなもの ) を使って練習する方法です。 「 かご書き 」 のほかにも 「 骨書き 」 という練習法もあり、こちらは文字の中心線を引いた手本を使用します。 こうした練習法は、野球で言えばキャッチボールや素振り、サッカーで言えばインサイドパスやトラップの練習をしているようなものです。 どちらも単調な反復練習なので飽きてしまうかもしれませんが、あらゆる技術の基本となるものです。 日本ハムファイターズのエース投手・ダルビッシュ選手が投げる160kmの剛速球も、サッカーW杯代表の本田圭佑選手が蹴る驚異の無回転フリーキックも、すべてそうした基本練習の繰り返しが素地にあるのです。 皆さんも、まずは基本練習を徹底的に繰り返しましょう。 ところで、使用した半紙をはさんでおく新聞紙に 「 日本農業新聞 」 という新聞を使っている人がいたので、どんな新聞なのか興味がわいて尋ねてみました。 すると、その新聞紙は担当の井上先生からもらったとのことでした。 「 井上先生 」 と 「 日本農業新聞 」 ? ? ? この関係には、さらに興味がわいてきました。 校長 武田幸雄 6月10日(木) 本日の授業風景 ・ その2はじめに文法学習の復習として、1分以内で班ごとに 「 動詞 」 をいくつあげられるかを競争しました。 トップの班は20の動詞をあげ、見事にご褒美のシールをゲットしました。 そのあとは、今回の定期考査の試験範囲に含まれる 「 百人一首 」 が発表されました。 この学年では、1年生の時から定期考査のたびに20ずつの歌が試験範囲となっているため、( 順調に覚えれば ) 5回の定期考査で 「 百人一首 」 すべてを覚えることができます。 早速、今日発表された20首について、班の中で対戦してみました。 多くの人が、担当の張元先生が 「 下の句 」 まで読みあげてから取り札を探し始めるのに対して、「 上の句 」 を聞いたとたんに反応できる人もいました。 きっと試験に関係なく、すべての歌を覚えているのでしょうね。 さて、いよいよ今日で期末考査2週間前です。 学習計画をしっかり立てて、取り組みましょう。 特に今日のような 「 暗記もの 」 については、早い段階から毎日少しずつ覚えるようにしたほうが良いでしょう。 校長 武田幸雄 6月10日(木) 本日の授業風景単元 「 平和主義の選択 」 の学習で、今日は特に 「 自衛隊と日本国憲法 」 について取り上げていました。 現在も 「 自衛隊 」 には違憲論と合憲論の両方があります。 担当の島崎先生が、それぞれの論拠を比較しながら、わかりやすく説明してくださいました。 自衛隊は違憲か合憲か … ? ひとそれぞれに意見があっていいと思います。 しかし、時折、これほど大切なことが 「 憲法の解釈論 」 で片づけられてしまってよいのだろうか?という疑問も抱きます。 もともと憲法とは、あいまいな 「 解釈 」 ではなく、堅固な 「 定義 」 でなければならないはずですよね。 鳩山内閣から菅内閣へと変わりました。 それとも関連して新聞紙上では、この数ヶ月間連日のように 「 在日米軍基地 」 「 日米安全保障条約 」 「 国連平和維持活動 ( PKO )」 「 抑止力 」 など、今日の授業内容とも関連する用語が何回も取り上げられてきています。 今日の授業の発展学習だと思って、友達やお家の方とそうした問題について話し合ってみるのも有意義でしょう。 校長 武田幸雄 6月10日(木) 本日の学校給食● ご 飯 ● 魚のゴマがらめ ● ボイルもやし ● 野菜のおかか和え ● 塩肉じゃが ● ワカメとジャコのさっと煮 ● 牛 乳 教育実習生の研究授業の様子(6/10)6月9日(水) PTA役員会次回の運営委員会の議題についての連絡・調整や、今後予定されているさまざまな取り組みについて協議されています。 本校の 「 一人一資格運動 」 のためにPTA主催で行ってくださる漢字検定や英語検定の日程調整もされていました。 特に3年生には入試シーズン前に受検させてあげたいとの配慮もあり、2種の検定日を調整するのは大変です。 長時間にわたる会議、お疲れさまでした。 そして、ありがとうございました。 校長 武田幸雄 めかくしカーテン作製開始しました。今年は生徒総会での要望を受けて、男子の長年の要望?であった、教室のめかくしカーテン(教室で着替えをする時に使います。女子はすでにあります。)の製作にかかることにしました。使わなくなった古いカーテンを裁断して作るので、けしてきれいな布ではありませんよ!見えなければいいんですよね?というわけで少ない人数でゆっくり作っていますので、気長にお待ちください。ちなみに隅っこにこのようなすてきな刺しゅうがサービスで入るクラスもあるかもしれません。お楽しみに。 6月9日(水) 本日の授業風景 ・ その3( 写真・上 ) 小又先生のグループは、Lesson 2 “ Good Work , Pam! ”を学習しています。 一人ひとりノートチェックを受けたあと、小テストを行っていました。 ( 写真・中 ) 山口先生のグループでは、教育実習生の土居さんが授業を行っています。 Lesson 3 “ E−mails from the U.S. and India ” を学習していました。 教育実習も3週目に入り、教え方にも余裕が出てきたように思えました。 ( 写真・下 ) 嶋田先生のグループは、現在完了形に関する演習形式の授業です。 時間を区切って何枚かのプリントに取り組み、嶋田先生のテンポよい発問や解説に、生徒たちもテンポよく答えたり質問したりしていました。 ところで、手前の列の男子3人、見事にサッパリした頭で並んでくれています。 「 どうかしたのですか? 」 と尋ねたら、「 体育大会で気合いを入れるために、自分たちでバリカンを入れた 」 のだとか。 素晴らしい! 私の時代は、男子が坊主頭にすると 「 何か悪いことをしたの? 」、女子が髪の毛を切ると 「 失恋したの? 」 と聞かれたものです。 これからは 「 何か気合いを入れてるの? 」 と聞かなければなりませんね。 校長 武田幸雄 6月9日(水) 本日の授業風景 ・ その2男子は体育館でスポーツテストのうち 「 ハンドボール投げ 」 と 「 立ち幅跳び 」 を行っていました。 私の取材していた限りでは、ハンドボール投げでは○○君の投げた32mが最高記録でした。 なかなかの好記録です。 スローイング・フォームもバッチリ決まっていますね!( 写真・中 ) 今日は時折雨がぱらついていたので、女子は教室でプリントを使いながら 「 体育大会のまとめ 」 に取り組んでいました。( 写真・下 ) プリントの最初に 「 あなたは体育大会に意欲的に取り組みましたか? 」 という設問がありました。私が見て回ったところ、A ・ B ・ C 3段階のうち9割以上の人が 「 A 」と答え、残りの人も 「 B 」 と答えていたようです。 自由筆記欄にも 「 みんなで団結するために、声をかけ合った 」 「 朝練にもすべて参加した 」 「 マイナス発言のないように気をつけた 」 「 少しでも早く整列しようとした 」 など、皆さんの前向きな行動がたくさん書かれてありました。 これからも一人ひとりがそうした意欲を大切にしてくれれば、来年、皆さんが最上級生になったとき、別所中の体育大会はさらに進化し、さらに盛り上がったものとなることでしょう。 校長 武田幸雄 6月9日(水) 本日の授業風景「 世界の国境・国の形 」 について学習しています。 今日は、教育実習生の武井さんが授業を行っていました。 いくつかの国の形を見て、地図を参考に国名を答えたり、その国の国境線を白地図に記入する作業などを行っていました。 作業の途中でわからないことがあると、指導教官の川口先生も助言してくださいます。( 写真・下 ) アフリカの国境線について学習しているとき、つい私の目線はいよいよ間近に迫ったサッカー・W杯の開催国である 「 南アフリカ 」 に向いていました。 … と、そのとき、私はこの歳になって初めて知った事実がありました。 それは、南アフリカの首都は 「 ケープタウン 」 ではなく 「 プレトリア 」 という都市だったということです。 恥ずかしいことに私は、このように勝手な思い込みで外国の首都を間違えて覚えていたことが、実は今までにもたくさんあるのです。 カナダの首都は 「 モントリオール 」 トルコの首都は 「 イスタンブール 」 スイスの首都は 「 チューリッヒ 」 ブラジルの首都は 「 リオデジャネイロ 」 オーストラリアの首都は 「 シドニー 」 … 以上はどれも私がかつて思い込んでいた「間違い」なのですが、皆さんはちゃんと正解がわかりますか? 校長 武田幸雄 ※ カナダ = 「 オタワ 」 トルコ = 「 アンカラ 」 スイス = 「 ベルン 」 ブラジル = 「 ブラジリア 」 オーストラリア = 「 キャンベラ 」 6月9日(水) 本日の学校給食● ご 飯 ● 八宝菜 ● チンゲン菜のソース炒め ● 豚肉の時雨煮 ● 果 物 ● 牛 乳 2年理科
教育実習生の授業で「イカの解剖」を行いました。
この授業は新学習指導要領で今年度の2年生より新たに導入された単元です。 普段は食用としてよく目にする「イカ」ですが、今日の観察ではいつもと視点を変えて「足」「触手」「口」「目」「肝臓」「外とう膜」などを確認しました。 |
|