やっぱり水泳がいいね!(9月3日 3・4年生編)PART2今回、3・4年生は、水泳の時間に検定がありました。 この夏休みに、どのくらい泳力が伸びたか、試すときです。 子供たちは、自分が挑戦しようとしている「級」の泳ぎを、一生懸命に練習していました。クロールの息継ぎ、平泳ぎの足の形(けり)等、先生方から、細かく指導をしてもらっていました。 みんな、合格しているといいね! やっぱり水泳がいいね!(9月3日 3・4年生編)PART1昨日は、5・6年生がプールに入りました。今日の2時間目は、1・2年生がプールに入りました。残ったのは・・・、3・4年生です。 「早くプールに入りたいよ〜。」 子供たちの声が聞こえてきそうです。 いよいよ3・4時間目は、3・4年生がプールに入りました。安全管理補助員の大久保先生も一緒です。 子供たちの表情は、とても嬉しそうです。気持ちよさそうに、泳いでいます。 この夏休みに水泳の特訓をした子供もいるのでしょうか? 泳ぎが、ぐんと上達しているように思えました。すごいぞ3・4年生! 身体計測を行っています!(9月3日 3年生編)PART2身長が伸びるということは、何が大きくなることでしょうか? 「実は、みんなの体の中にある『骨』が、大きくなることなんだよ。」 養護の先生は、自作の「骨」(なかなかよくできています)を見せながら、 「この骨は、先生の体の、ちょうどこのあたりです。」 と教えてくれました。 身長・体重を計るだけでなく、こうした「科学的知識」を短い時間に、さっと学習することは、とても大事なことですね! 南大沢小学校の養護の先生は、すごいでしょ! 身体計測を行っています!(9月3日 3年生編)PART1南大沢小学校では、身体計測を行っています。 子供たちの成長は、本当に早いです! 特に、この夏休みは、子供たちが、ぐんと成長したように感じます。 身体計測を始める前に、養護の先生は、子供たちにお話をしています。 今回は、「骨」のお話です。 養護の先生が、子供たちに、 「みんながどのくらい大きくなったのか、これから計測します。ところで、身長が伸びるというのは、何が大きくなることか分かりますか?」 と質問をしました。 答えは・・・。 今日も水泳です!(9月3日 1・2年生編)PART1南大沢小学校の子供たちは、やる気まんまん! 校舎の中、教室の中も熱いです! 今日の2時間目は、1・2年生の水泳学習でした。 今日は、安全管理補助員の大久保先生にきていただきました。子供たちは、早くプールに入りたくて、ウズウズ! でも、指導する先生のお話は、ちゃんと聞いています!えらい! さあ、今日は、どんなことをするのかな? 今日も水泳です!(9月3日 1・2年生編)PART21・2年生の水泳の学習です。プールサイドの先生から、 「それでは、自分の得意な泳ぎで、プールの横を泳いでみよう!必ず「けのび」をするんだよ。「けのび」が大事だよ!」 子供たちは、先生の指示通り、しっかりもぐり、プールの壁をけり、「けのび」をします。 「浮き上がってきてから、泳ぐんだよ!」 写真を見てください。「けのび」をした子供たちが浮き上がり、泳ぎ始めたところです。 来週で水泳の学習も終わりです。上手になった泳ぎを、見せてくださいね! まずは水泳だ!(9月2日 5・6年生編)PART35・6年生はさすがです! 「けのび」の次は・・・。こんなことをやっています。 この写真は、何をしているところだか、分かりますか? これは、「背浮き」をしているところです。 「背浮き」とは、「息」の確保がとても楽な泳法(?)です。口がいつも上を浮き、息を「吸う」「はく」が、自由にできます。 この泳法で大事なことは、静かに泳ぐことです。足と手を使って(イカのように、足を開いたり閉じたりする。手を魚のひれのように使い、腰のあたりに水中の水をかける感じです)泳ぐと、力もほとんど要らず、長時間、泳いでいることができるのです。 人間の体とは本当に不思議なものでしょ! まずは水泳だ!(9月2日 5・6年生編)PART2さて、この写真は、何をしているところか、分かりますか? これは、「けのび」をしているところです。 「けのび」は、水泳学習の大事なポイントです。 「けのび」を行う時に大事なことは・・・ (1)しっかりもぐる(頭まで水の中に入る) (2)かべを、足のうらで確実にける (3)体をのばす (4)浮かび上がるまで「待つ」 特に、最後の(4)、浮かび上がるまで「待つ」ことが重要です。息をしっかり吸い、それを肺の中に入れておけば、人間の体は浮かび上がります。 この「浮かぶ」感覚を感じることが、とても大事なのです。 まずは水泳だ!(9月2日 5・6年生編)PART1こういう日は、プールで泳ぐのが一番ですね! 今日、水泳学習を行ったのは5・6年生でした。久しぶりに、大勢のクラスの友達と一緒に泳ぐので、子供たちの表情も、とても楽しそうです! プールサイドから指導する先生、子供たちと一緒にプールに入り、プールの中で子供たちの様子を見ている先生等、安全管理も的確です。 プールサイドにいる先生の話をきちんと聞いている5・6年生です。ですから、「次に何をするのか」「どうしたらいいのか」が、ちゃんと分かっています。 さすがは、南大沢小学校の5・6年生ですね! 引き渡し訓練がありました(9月2日)PART4昨日は、暑い中、引き渡し訓練に御参加くださいまして、ありがとうございました。 「防災の日」として制定されたこの日に、「引き渡し訓練」を行う意味は大きいと思います。 万が一の時が・・・、 ・学校だったら、子供たちは学校でお預かりします。 ・家の中だったら・・・ ・外にいる時だったら・・・ などなど、子供たちと、もう一度、「いざ」という時は、どうするのか、話し合っておく機会にしてください。 子供たち、保護者の皆様、昨日は、本当にお疲れ様でした! 引き渡し訓練がありました(9月1日)PART3いよいよ保護者の皆様に、子供たちを引き渡す時刻になりました。 廊下には、多くの保護者の方々が、各学年の教室の前で待っています。 各担任に「名前」をはっきり伝え、子供たちを引き取っていきます。 南大沢小学校では、児童の安全確保のために、家族の方のみに、子供たちの引き渡しを行っています。 どうぞご了承下さい。 引き渡し訓練がありました(9月1日)PART2「引き取り訓練」が始まりました。 子供たちは、下校の準備をします。学年ごとに、外履きを取りに下駄箱まで行きます。 階段は、一方通行です。子供たちは、静かに行動しています。 担任の先生の指示が行き届いてます。 学校等で災害が起きたときに、大きな声で騒いだり、あわてて行動したりすると危険です。周りの状況、放送等をよく聞き、何をすればよいかを考えることが大切です。 「自分の命は自分で守る」という「自助」の意識が大切なのです。 引き渡し訓練がありました(9月1日)PART1校舎の中は、まだまだ暑いです! 子供たちは、大粒の汗を流しながら、久しぶりに会う担任の先生や友達との再会を喜んでいました。 今日は、もう一つ大きな行事がありました。「児童引き渡し訓練」です。 すでに、保護者の皆様方は、御存知のように、「今から86年前の大正12年9月1日に起きた関東大震災の教訓を忘れないことと、この時期に多い台風に備える意味で、昭和35年に、9月1日を『防災の日』と制定」されました。 学校では、1年に1回、このような訓練を行うことで、保護者の皆様方に、「いざ」という時に適切な行動をとれるようにしていただいています。 さあ、2学期の始まりです!(9月1日 始業式編)PART3第2学期の始業式の最後です。 夏休み中に転入した転入生の紹介です。 以前、南大沢小学校に通っていたので、 「おっ!○○くん!」 と声をかけられていました。みんなと仲よくしてくださいね。 よろしくお願いします! さあ、2学期の始まりです!(9月1日 始業式編)PART2第2学期の始業式です。 校長先生のお話が終わると、続いて児童代表の言葉です。 今回は、4年生の子供たち2人が、2学期に頑張りたいことを発表してくれました。 「私は、夏休みに漢字の練習を頑張りました。・・・・1学期に頑張ったことは、代表委員になろう! と決めたときです。自分でも少し成長したなあ、と思いました。・・・2学期も、色々なことに挑戦して、少しずつ成長している私になりたいです。」 「ぼくは、以前通っていた学校に遊びに行って、たくさんの思い出を作りました。・・・1学期の反省は、自分の意見をはっきり言えなかったことです。頑張ったことは、学校を1日も休まなかったことです。・・・2学期も、自分の目標を達成するために、頑張りたいです。」 2人とも、とても立派な発表でした。 体育館に集まった子供たちの、どの子供も胸の中は、「やる気」でいっぱいでしょうね! 最後まで、しっかり頑張っていこうね! さあ、2学期の始まりです!(9月1日 始業式編)PART1待ちに待った(?!)、2学期の始まりです。 子供たちの元気な声と、楽しそうな笑顔が、戻ってきました。 朝、体育館に行き、窓を開けると、さわやかな風が、とおりました。 「ここに、南小の子供たちが集まるんだなあ。いよいよ始まるなあ。」 と、ウキウキしてきました。 まずは、始業式からです。 校長先生から子供たちに、2学期に頑張ってほしい「4つ」ことについてお話がありました。 (1)なかよくしてほしい:子ども祭り、学習発表会、挨拶(友達どうし、先生へ、お家の人へ) (2)元気に過ごしてほしい:うがい、手洗い、リズムある生活を心がける。 (3)がんばる:家庭学習(宿題等)、何でも最後まで諦めないでがんばること。 (4)事故にあわないでほしい:自転車事故・自動車事故等、生活科見学・社会科見学等、色々な場面で気を付けてほしい。 子供たちは、とても静かに、一つ一つの言葉にうなずきながら、校長先生のお話を聞いていました。 さあ、2学期の始まりです! がんばろうね! さあ、2学期の始まりです!(9月1日 朝の登校編)「早く学校に行きたいなあ・・・。」 「もう学校!? 夏休みが終わっちゃった。」 「友達にあいたいなあ。」 などなど。子供たち気持ちは、様々だったことでしょうね。 南大沢小学校の第2学期の朝の登校の様子です。 大きな袋をもった子供、楽しそうに話をしている子供たち、笑顔で、 「おはようございます!」 と挨拶してくれる子供たち・・・。 学校は、子供たちがいないと寂しいですね。 さあ、今日から2学期の始まりです! 頑張ろうね! |
|