学校日記の部屋へようこそ。  南大沢小の日々の出来事をお知らせしています。  どうぞご覧ください !

まずは水泳だ!(9月2日 5・6年生編)PART3

画像1 画像1
9月2日(木)。
5・6年生はさすがです! 
「けのび」の次は・・・。こんなことをやっています。
この写真は、何をしているところだか、分かりますか?

これは、「背浮き」をしているところです。
「背浮き」とは、「息」の確保がとても楽な泳法(?)です。口がいつも上を浮き、息を「吸う」「はく」が、自由にできます。
この泳法で大事なことは、静かに泳ぐことです。足と手を使って(イカのように、足を開いたり閉じたりする。手を魚のひれのように使い、腰のあたりに水中の水をかける感じです)泳ぐと、力もほとんど要らず、長時間、泳いでいることができるのです。

人間の体とは本当に不思議なものでしょ!

まずは水泳だ!(9月2日 5・6年生編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日(木)。5・6年生は、泳力もつき、様々な泳法も身につけています。
さて、この写真は、何をしているところか、分かりますか?

これは、「けのび」をしているところです。
「けのび」は、水泳学習の大事なポイントです。

「けのび」を行う時に大事なことは・・・
(1)しっかりもぐる(頭まで水の中に入る)
(2)かべを、足のうらで確実にける
(3)体をのばす
(4)浮かび上がるまで「待つ」
特に、最後の(4)、浮かび上がるまで「待つ」ことが重要です。息をしっかり吸い、それを肺の中に入れておけば、人間の体は浮かび上がります。
この「浮かぶ」感覚を感じることが、とても大事なのです。

まずは水泳だ!(9月2日 5・6年生編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日(木)。今日も朝から、じっとしていても汗が流れ落ちてくる1日です。
こういう日は、プールで泳ぐのが一番ですね!
今日、水泳学習を行ったのは5・6年生でした。久しぶりに、大勢のクラスの友達と一緒に泳ぐので、子供たちの表情も、とても楽しそうです!

プールサイドから指導する先生、子供たちと一緒にプールに入り、プールの中で子供たちの様子を見ている先生等、安全管理も的確です。

プールサイドにいる先生の話をきちんと聞いている5・6年生です。ですから、「次に何をするのか」「どうしたらいいのか」が、ちゃんと分かっています。
さすがは、南大沢小学校の5・6年生ですね!

引き渡し訓練がありました(9月2日)PART4

画像1 画像1 画像2 画像2
9月2日(木)。
昨日は、暑い中、引き渡し訓練に御参加くださいまして、ありがとうございました。
「防災の日」として制定されたこの日に、「引き渡し訓練」を行う意味は大きいと思います。
万が一の時が・・・、
・学校だったら、子供たちは学校でお預かりします。
・家の中だったら・・・
・外にいる時だったら・・・
などなど、子供たちと、もう一度、「いざ」という時は、どうするのか、話し合っておく機会にしてください。

子供たち、保護者の皆様、昨日は、本当にお疲れ様でした!

引き渡し訓練がありました(9月1日)PART3

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(水)。
いよいよ保護者の皆様に、子供たちを引き渡す時刻になりました。
廊下には、多くの保護者の方々が、各学年の教室の前で待っています。

各担任に「名前」をはっきり伝え、子供たちを引き取っていきます。
南大沢小学校では、児童の安全確保のために、家族の方のみに、子供たちの引き渡しを行っています。
どうぞご了承下さい。

引き渡し訓練がありました(9月1日)PART2

画像1 画像1
9月1日(水)。
「引き取り訓練」が始まりました。
子供たちは、下校の準備をします。学年ごとに、外履きを取りに下駄箱まで行きます。
階段は、一方通行です。子供たちは、静かに行動しています。
担任の先生の指示が行き届いてます。

学校等で災害が起きたときに、大きな声で騒いだり、あわてて行動したりすると危険です。周りの状況、放送等をよく聞き、何をすればよいかを考えることが大切です。
「自分の命は自分で守る」という「自助」の意識が大切なのです。

引き渡し訓練がありました(9月1日)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(水)。第2学期の始業式が終了すると、子供たちは、担任の先生方と一緒に教室に戻ります。
校舎の中は、まだまだ暑いです!
子供たちは、大粒の汗を流しながら、久しぶりに会う担任の先生や友達との再会を喜んでいました。

今日は、もう一つ大きな行事がありました。「児童引き渡し訓練」です。
すでに、保護者の皆様方は、御存知のように、「今から86年前の大正12年9月1日に起きた関東大震災の教訓を忘れないことと、この時期に多い台風に備える意味で、昭和35年に、9月1日を『防災の日』と制定」されました。

学校では、1年に1回、このような訓練を行うことで、保護者の皆様方に、「いざ」という時に適切な行動をとれるようにしていただいています。



さあ、2学期の始まりです!(9月1日 始業式編)PART3

画像1 画像1
9月1日(水)。
第2学期の始業式の最後です。
夏休み中に転入した転入生の紹介です。
以前、南大沢小学校に通っていたので、
「おっ!○○くん!」
と声をかけられていました。みんなと仲よくしてくださいね。
よろしくお願いします!

さあ、2学期の始まりです!(9月1日 始業式編)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(水)。
第2学期の始業式です。
校長先生のお話が終わると、続いて児童代表の言葉です。
今回は、4年生の子供たち2人が、2学期に頑張りたいことを発表してくれました。
「私は、夏休みに漢字の練習を頑張りました。・・・・1学期に頑張ったことは、代表委員になろう! と決めたときです。自分でも少し成長したなあ、と思いました。・・・2学期も、色々なことに挑戦して、少しずつ成長している私になりたいです。」
「ぼくは、以前通っていた学校に遊びに行って、たくさんの思い出を作りました。・・・1学期の反省は、自分の意見をはっきり言えなかったことです。頑張ったことは、学校を1日も休まなかったことです。・・・2学期も、自分の目標を達成するために、頑張りたいです。」

2人とも、とても立派な発表でした。
体育館に集まった子供たちの、どの子供も胸の中は、「やる気」でいっぱいでしょうね!
最後まで、しっかり頑張っていこうね!

さあ、2学期の始まりです!(9月1日 始業式編)PART1

画像1 画像1
9月1日(水)。
待ちに待った(?!)、2学期の始まりです。
子供たちの元気な声と、楽しそうな笑顔が、戻ってきました。

朝、体育館に行き、窓を開けると、さわやかな風が、とおりました。
「ここに、南小の子供たちが集まるんだなあ。いよいよ始まるなあ。」
と、ウキウキしてきました。

まずは、始業式からです。
校長先生から子供たちに、2学期に頑張ってほしい「4つ」ことについてお話がありました。
(1)なかよくしてほしい:子ども祭り、学習発表会、挨拶(友達どうし、先生へ、お家の人へ)
(2)元気に過ごしてほしい:うがい、手洗い、リズムある生活を心がける。
(3)がんばる:家庭学習(宿題等)、何でも最後まで諦めないでがんばること。
(4)事故にあわないでほしい:自転車事故・自動車事故等、生活科見学・社会科見学等、色々な場面で気を付けてほしい。

子供たちは、とても静かに、一つ一つの言葉にうなずきながら、校長先生のお話を聞いていました。

さあ、2学期の始まりです! がんばろうね!

さあ、2学期の始まりです!(9月1日 朝の登校編)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月1日(水)。さあ、2学期の始まりです!
「早く学校に行きたいなあ・・・。」
「もう学校!? 夏休みが終わっちゃった。」
「友達にあいたいなあ。」
などなど。子供たち気持ちは、様々だったことでしょうね。

南大沢小学校の第2学期の朝の登校の様子です。
大きな袋をもった子供、楽しそうに話をしている子供たち、笑顔で、
「おはようございます!」
と挨拶してくれる子供たち・・・。

学校は、子供たちがいないと寂しいですね。

さあ、今日から2学期の始まりです!
頑張ろうね!

引き渡し訓練があります(8月31日)

8月31日(火)。
明日は、始業式です。そして、引き渡し訓練があります。
東海大地震発生の警戒宣言が出された、という前提で、保護者の皆さまに、児童の引き取りをしていただく訓練です。

・児童の引き渡しは、11時55分から行います。
・各教室の廊下で、静かに並んでお待ちください。
・兄弟がいる場合は、上の学年の児童から引き取ってください。
・安全確保のため、中央階段は上り専用、西階段及び東階段は下り専用としています。
・訓練は、12時10分に終了の予定ですが、引き取りのない児童については、体育館にて保護し、その後、下校させます。

保護者の皆さまの御協力を、よろしくお願いいたします。

明日は、始業式です!(8月31日)

画像1 画像1
8月31日(火)。
さあ、いよいよ明日は、南大沢小学校の第2学期の始業式です。
長い長いと思っていた夏休みも、今日が最後ですね。
たくさんの思い出を作り、たくさんの体験をして、一回りも二回りも成長した南大沢小学校の子供たちに会えるのが、とても楽しみです!

学校の校門を、元気よく通り抜け、
「おはようございます!」
と、笑顔で朝の挨拶をしましょうね!

みんな、明日は元気に、登校してきてね!
待ってるよ!


養護の先生のお仕事(8月31日)

画像1 画像1
8月31日(火)。
いよいよ明日から、2学期の始まりです。みんな、用意はいいかな?

これまで、夏休み中の先生方、職員等のみなさんのお仕事を紹介してきました。
今回は、養護の先生のお仕事です。
さて、今、養護の先生は何をしているところでしょうか?

分かりますか?
実は、学校の水道水の水質検査をしているところなのです。
検査の結果は、異常なし!

明日から、2学期が始まりますが、暑い時は、しっかり水分補給をしてくださいね!
学校の水道水は、おいしいですよ!

今日の畑(8月31日 サツマイモ編)PART2

画像1 画像1
8月31日(火)。
PART1の続きです・・・。

この写真のよ〜く見てみると、「小さな赤い形」のものが、葉っぱの間から見えませんか?
そうです、実は、サツマイモなのです。
夏の太陽の光を浴びて、サツマイモも、ぐんぐん大きくなってきているのです。

学校に来たら、そ〜っと見てみてくださいね!

今日の畑(8月31日 サツマイモ編)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
8月31日(火)。これまでに何回か、学校の畑、田んぼの紹介をしてきました。
今回は、畑の紹介です。

この写真を、よく見てください。
左は、水やりをしている先生の姿です。
右の写真は、何だか分かりますか?
よ〜く見てみると・・・。
※続きは、PART2で。

ラジオ体操で大活躍!(8月29日 中郷公園編)

画像1 画像1
8月31日(火)。今日も、暑い1日になりそうですね。
東京では、真夏日の記録が塗り替えられ、9月もこの暑さは続くようです。
みなさん、水分補給を忘れずに!

8月29日(日)。一斉ラジオ体操が、中郷公園で行われました。当日は、朝早くから、たくさんの子供たち、保護者の方々、地域の皆様等が集まりました。
起震者の体験、カンパンの試食等、色々な催しが行われていました。

さて、この写真は、ラジオ体操の時のものです。
実は、南大沢小学校の子供たち5人が、ラジオ体操のお手本を見せてくれているのです。
自分たちから、自主的にやってくれました。さすがは、南大沢小学校の子供たちです。
九反甫公園で行われていたラジオ体操でも、南大沢小学校の子供たち(上級生)が、率先して見本を見せるために、前に出てくれました。ありがとう!

夏休みは学習だ!?(8月30日)PART3

画像1 画像1
8月30日(月)。
研修会の中で、中野先生は、
「聞く、話す、ことが大切です。」
と話されていました。
「自分の耳で聞いたことを、自分の言葉で、しっかり話すことができるようになってほしいですね。」
と話されていました。

英語は、外国の方(もちろん日本人も)とコミュニケーションをとる手段の一つです。
自分の考え、自分の気持ち等を、自分の言葉で相手に伝えることができたら、すてきですね。

夏休みは勉強だ!?(8月30日)PART2

画像1 画像1 画像2 画像2
8月30日(月)。
この写真は、外国語活動の研修を、先生方が行っている様子を写したものです。
講師を先生(中野英語子ども教室 塾長:中野友香先生)に来て頂き、英語活動における子供たちへの「効果的な指導」を学習しました。

中野先生には、「ゲーム」を多く取り入れた授業を、たくさん紹介してくださいました。
ボール、紙(ビンゴ)、歌等を活用して、大人も楽しめる「ゲーム」を紹介してもらいました。
大人が楽しんだ「ゲーム」を、それぞれの学年の子供たちに合わせた「ゲーム」に変えたり、さらに難しくしたり、アレンジをしながら、授業の内容を考えていました。

2学期からの外国語活動では、授業中にどんなことをするのか、お楽しみに!

夏休みは勉強だ!?(8月30日)PART1

画像1 画像1 画像2 画像2
8月30日(月)。日陰を歩いても、汗がにじみ出てくる日です。
いよいよ2学期の始まりです。
南大沢小学校の子供たちは、夏休みの宿題、1学期の復習、2学期の予習等、長い休みの日々を活用して、勉強を頑張っていたことでしょうね!

勉強を頑張っていたのは、子供たちだけではありません。
南大沢小学校の先生方も、勉強をしています!

この写真は、夏休みを活用して行った「外国語活動」の研修です。
※PART2へつづく
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/2 給食始                            計測1年・2年
9/3 計測3年・4年
集会
9/6 朝会                             計測5年・6年
9/7 登校指導(8:00〜8:15)                    委員会活動                         ALT