4月14日(水) 本日の授業風景 ・ その3どのグループも、最上級や比較級、「 If 〜 」( もし〜ならば ) の用法などについて学習しています。 現在は新年度が始まったばかりなので、2クラスを単純に3分割しての少人数授業ですが、今後は本人の希望や過去の成績を加味しながら習熟度別にグループ編成を行います。 なるべく希望を優先するつもりですが、担当者から見て別のグループの方がよいと判断した場合は、本人とも相談のうえ変更することもあります。 希望調査のプリントが配布されますので、ご家庭でもご覧ください。 なお、( 写真・下 )手前に写っていますが、小又先生の使用されている新しいCDプレーヤーは、昨年度末、創立20周年記念にPTAより寄贈していただいたものです。 その他にも、国語辞典を寄贈していただきました。 これから大切に、そして、有効に使わせていただきます。 どうもありがとうございました。 校長 武田幸雄 4月14日(水) 本日の授業風景 ・ その2立原道造の詩 「 草に寝て…… 」 を学習しています。 この詩を読むと、緑豊かなこの別所の地域を連想できます。 ★ ★ ★ ★ ★ それは 花にへりどられた 高原の 林のなかの草地であった 小鳥らの たのしい唄をくりかへす 美しい声が まどろんだ耳のそばに きこえてゐた 〈 中 略 〉 私たちの 心は あたたかだった 山は 優しく 陽にてらされてゐた 希望と夢と 小鳥と花と 私たちの友だちだった ★ ★ ★ ★ ★ 授業のあと、担当の張元先生と詩の内容について意見交換をしました。 「 詩 」 の解釈は、まさに十人十色。 性別や年齢、育った時代や環境、現在おかれている立場によって、さまざまな受け止め方ができるものです。 しかし、いくら十人十色とはいえ、作者が海の景色を詠んだ詩なのに 「 これは、山の景色です 」、作者が悲しい気持ちを詠んだ詩なのに 「 これは、楽しい気持ちを述べています 」 という解釈は成り立ちません。 つまり、国語の授業で行う作業とは、文脈の中における言葉の意味を正確に読み取りながら、情景や心情について 「 誰もが共通して理解しておくこと 」 を確認する作業だと言えるでしょう。 校長 武田幸雄 4月14日(水) 本日の授業風景男子(写真・上) 女子(写真・中・下)ともに体育館で授業を行っていました。 男女ともに、中学校における体育の授業のやり方や注意事項について、それぞれ担当の高橋先生(男子)、棟方先生(女子)から説明を受けました。 そのあとは、簡単な集団行動の練習や基礎体力づくりを行っています。 学習指導要領の定める中学校の保健体育の目標と、同じく小学校の体育の目標は、ほとんど同じと言ってよいぐらい似通っています。 その中で唯一違っている点は、同じ 「 運動 」 でも、中学校では小学校以上に 「 合理的な実践が求められる 」 という点と、その結果、同じ 「 健康の保持増進 」 でも 「 そのための実践力が求められる 」 という点です。 簡単に言うと、「 合理的な運動を行い、それを健康の保持増進に具体的に役立てること 」 が、中学校の授業では要求されるということです。 … とはいえ、それはけっして難しいことではなく、真面目な気持ちで授業に臨み、一生懸命取り組んでいれば、目標は自然に達成されるはずです。 校長 武田幸雄 4月14日(水) 本日の学校給食● ご 飯 ● 四川豆腐 ● キャベツのツナマヨ和え ● 中華ポテト ● 昆布の当座煮 ● 牛 乳 4月13日(火) 本日の授業風景 ・ その3集団行動の動きを確認していました。 4列縦隊で点呼をとって自分の位置を確認してから ( 写真・上 )、 次の号令で一瞬にして6列縦隊に変更します。( 写真・中 ) さすが、3年生! 動きはバッチリです! … と、ほめてあげたいところですが、この成功した瞬間の写真を撮るまでに、実は10分以上かかりました。 やはり3年生といえどもブランクがあいていると、勘を取り戻すのに少し時間がかかるようです。 担当の棟方先生からは、体育大会をはじめ学校生活のさまざまな場面で、下級生をリードしなければならない最上級生の自覚を促すお話がありました。 そのひとつが、今度の土曜授業での取り組みについてです。 17日(土)の体育の授業は、3年生と1年生が合同で行う予定です。 授業の中では、3年生が集団行動やリレーのバトンパスなどについて、1年生を指導する場面もあるそうです。 通常の時間割の中ではできない珍しい取り組みですので、ぜひ保護者の皆様も参観してくださいますようお願い申し上げます。 校長 武田幸雄 4月13日(火) 本日の学校給食● パ ン ● タンドリーチキン ● 花野菜のサラダ ● 和風スパゲティ ● コーンポテト ● 果 物 ● 牛 乳 4月13日(火) 本日の授業風景 ・ その22年生になって最初の授業でもあり、茶園先生が担当となってから最初の授業でもありました。 そこで、技術の授業に臨む心構えや注意事項についての説明や、各自の自己紹介、さらに過去の物づくり体験について確認を行っていました。 授業の後半で、物づくりの手順について、茶園先生から説明がありました。 物づくりは、大きく 「 設計 」 → 「 製作 」 という手順を踏むとのこと。 確かに、具体的な構想や設計図もなく製作を始めても、上手な作品を仕上げることはできませんよね。 実はこれ、皆さんの学習にも共通するところがあります。 皆さんが効果的な学習をするためには、行き当たりばったりではなく 「 計画 」 → 「 実行 」 という手順を踏む必要があります。 そして、さらに学習効果をあげようと思ったら、実行の結果を検証・反省し、それを次の行動の工夫・改善に役立てなければなりません。 計画 ( 設計 ) → 実行 ( 製作 ) → 検証・反省 → 工夫・改善 この流れは、上手な物づくりや効果的な学習だけでなく、より良い暮らしのためにあらゆる面で必要なサイクルなので、ぜひ覚えておいてください。 校長 武田幸雄 4月13日(火) 本日の授業風景中学生になって最初の国語の授業ということで、まず 「 なぜ、国語を学ぶのか 」 について自分の考えをまとめたり、担当の井上先生のお話を伺ったりしました。 そのあとは、「 折り句・自己紹介 」 といって、自分の名前に使われている文字を利用して自己紹介文を作成しました。 みんな、辞書を片手に四苦八苦です。 授業の後半、できあがった折り句・自己紹介を発表してくれる人がいないので、急に井上先生が 「 校長先生、どうですか? 」 と、私にふってきました。 そこで、自己紹介ではなく 「 別中生へのメッセージ 」 を折り句で披露させてもらいました。 【 た 】 大志を抱き 【 け 】 結果をおそれず 【 だ 】 ダッシュあるのみ 【 ゆ 】 夢と 【 き 】 希望は 【 お 】 大きく持とう! … 座布団一枚、もらえますか? 校長 武田幸雄 別所中の部活動 & 講座について本日、生徒会による新入生向けのオリエンテーションが開催され、その中で今年度開設される部活動&講座が紹介されました。 写真は上から順に テニス部 → バスケットボール部(男子) → サッカー部 の部活紹介の様子です。 「 講座 」 とは、本校独自の取り組みのひとつで、週時程の中に組み込まれた時間 ( 年間35時間 ) の中で実施する部活動のことです。 イメージとしてはかつての 「 必修クラブ 」 に近いものがありますが、参加は強制ではなく、部活動と同じ任意です。 この部活動 ( 講座 ) に関して、本校では全教員顧問制をとっております。 そのため、原則として、一人の教員がひとつの部活動もしくは講座の顧問となっております。 手前味噌かもしれませんが、こうした教職員の努力と工夫のかいあって、本校の開設部活動 ( 講座 ) 数は、今日現在 「 19 」 です。 この数字は、本校規模の公立中学校としてはきわめて多い方に属します。 部活動は、けっして「 あるのが当たり前 」 なのではありません。 学習指導要領に明確な規定がないため、教員にとってはきわめて任意性の高い職務であると言えます。 にもかかわらず、本校の教員は、生徒の選択の幅を少しでも広げておこう、生徒のためになるべく多くの引き出しを用意してあげようという思いから、全員が顧問となっているのです。 どうかそのことも踏まえたうえで、今後も本校の部活動運営のあり方にご理解とご協力をいただきたく、よろしくお願い申し上げます。 ※ それにしても、今日のサッカー部紹介のデモストレーションで見せてくださった顧問の小又先生の強烈なシュート!( 写真・下 ) いよいよ2ヶ月後に迫ったサッカーW杯・日本代表チームの決定力不足を解消するために、今からでも岡田ジャパンに招集してもらいたいものです。 校長 武田幸雄 4月12日(月) 本日の授業風景 ・ その2私がお邪魔したときは、ちょっとした 「 頭の体操 」 を行っていました。 正方形の向かい合う辺の中点を線で結び、さらに対角線も引きます。 すると、「 田 」 に斜め2本の対角線を加えた図ができあがります。 その図から、何種類の漢字を作れるかを競うのです。 もちろん、曲線や 「 はね 」 「 はらい 」 など、正確な漢字とは異なる部分もありますが、それが許容範囲かどうかは担当の平野先生が判断されます。 「 一 」 「 日 」 「 川 」 「 王 」 などの基本編から、「 出 」 「 区 」 「 円 」 などの中級編、そして 「 沢 」 「 比 」 「 巴 」 などの上級編まで、このクラスでは60種以上の漢字が作り出されました。 個人賞は、一人で20種以上を作った ○○君。( 写真・下 ) 平野先生からノートの賞品が贈呈されました。 お見事! 校長 武田幸雄 4月12日(月) 本日の学校給食● 梅きびご飯 ● ハムカツ & エビフライ ● ボイルキャベツ ● にんじんグラッセ ● マカロニサラダ ● 果 物 ● 牛 乳 ※ 今年度より牛乳が 「 パック 」 ではなく 「 びん 」 になりました。 4月12日(月) 本日の授業風景他の多くの教科でも言えることですが、机の上に置かれた真新しい教科書とノートが、新年度の始まりを改めて実感させてくれます。 今日は、最初の単元である 「 式と計算 」 を学習していました。 「 項 」 「 単項式 」 「 多項式 」 など、まずはこれからの学習の基本となる用語について、しっかりと意味・違いを理解しておきましょう。 鈴木先生の担当するグループにお邪魔したとき、先生は 「 校長先生が入ってくると緊張してお腹が痛くなる 」 と、笑いながらおっしゃっていました。 ( 写真・上 ) 逆に数学の苦手な私は、数学の授業を取材するため教室に入っただけでお腹が痛くなるので、おあいこ? ですね。 校長 武田幸雄 4月12日(月) 全校朝礼 ・ 校長講話現在の福島県・西部地方は、江戸時代までは 「 会津藩 」 という藩が治めていました。 白虎隊や若松城で知られるその会津藩では、男の子は10歳になると日新館という学校に入ることになっていました。 そして、学校に入る前の6〜9歳の小さな男の子たちは、近所の子供たち同士で 「 什 」( じゅう ) という名称のグループを作らされ、その 「 什 」 の中で武士の心得や集団生活の約束事などを徹底的に学んだそうです。 その中でも有名なのが 「 什の掟 」( じゅうのおきて ) と呼ばれるもので、会津のサムライとして、会津に生きる人間として、絶対に破ってはならない約束が示されています。 ちょっと紹介してみましょう。 サッカー部春季大会スタート第1試合 vs 南大沢中 3−0 ○ 第2試合 vs 八王子一中 8−0 ○ (現在Gブロック1位) サッカー部顧問 小又裕幸 4月11日(日) 明日からの予定 ( 4/12 〜 17 )4月12日(月) 【45分授業】 全校朝礼・各種委員会・オリエンテーション 13日(火) 【通常授業】 中央委員会 14日(水) 【通常授業】 歯科検診(3年) 15日(木) 【通常授業】 16日(金) 【通常授業】 心電図(1年) 17日(土) 【土曜授業】 保護者会(2・3年)11:00〜 ※ 明日は今年度最初の全校朝礼があります。 天気が崩れるとの予報も出ているので遅刻をしないように、また、身だしなみを整えて臨みましょう。 校長 武田幸雄 4月10日(土) 本日の土曜授業風景 ・ その3集団行動や基本動作、そしてラジオ体操の練習などを行っています。 「 右へ ならえ 」 「 右向け 右 」 「 まわれ 右 」 などの動きを練習していますが、立て続けに繰り返していると ( なおかつ、速度が上がると ) そのうちに 「 右向け 右へならって まわれ右 ??? 」 のように、いくつかの動作を混同してしまう光景も見られました。 また、最近は小学校の体育の授業で 「 ラジオ体操 」 を扱わなくなってきているため、中学校で覚えなければならないケースが増えています。 担当の岩越先生のお話では、2年生になってもまだ 「 うろ覚え 」 で、時折間違える人もいるとのことでした。 こうした練習・訓練について、通常の授業の中で確保できる授業時数には限りがあります。 しかし、今日のような土曜授業の中で取り組むことができれば、通常の授業への影響も最小限にとどめることができるようです。 校長 武田幸雄 4月10日(土) 本日の土曜授業風景 ・ その2各種委員やクラスの係などを決めています。 あらかじめなりたい委員や係の希望をまとめておき、重複したものについては投票をしたり、友達同士で調整 ( 話し合い ) をしたりして決めていました。 入学したばかりの1年生にとっては、やることのすべてが 「 中学生として初めて 」 のことばかりです。 したがって、2・3年生と違ってさまざまな決めごとにも時間がかかります。 4月の第一週に土曜授業を組み込んだ目的のひとつに、「 学活などを多めに設定することでそうした決めごとを第一週のうちに終わらせてしまい、翌週からは教科の学習に集中できる環境を整えるため 」 というのがあります。 1年生も、今日の土曜授業で3時間とも学活や 「 総合的な学習の時間 」 を設定したおかげで、来週からはいよいよ9教科の授業中心の学校生活をスタートさせることができそうです。 校長 武田幸雄 4月10日(土) 本日の土曜授業風景3年生・ 「 学力定着度テスト 」 の様子です。 この 「 学力定着度テスト 」 も本校独自の取り組みのひとつで、毎年この時期に新3年生を対象として行っています。 国語・数学・英語・社会・理科の5教科について、主に復習問題を中心にテストを受けます。 毎年同レベルの問題を出題するので、現時点での学力定着度を診断するだけでなく、前年同時期の3年生の定着度との差を比較できます。 そのため、前年の3年生に対して行った学習指導や評価のあり方を、現3年生に工夫・改善して役立てる効果もあげられます。 昨年までは5教科とも平日に行っていたテストですが、今年度は土曜授業に3教科を回したので、そのぶん平日の通常の授業時数を昨年度より3時間多く確保することができました。 これも土曜授業のメリットのひとつと考えています。 校長 武田幸雄 1年 学年集会 ( 4/8 ・ 9 )1回目は学年の6人の先生と養護の先生から生活と保健について 2回目は各教科の担当の先生から学習についての話がありました。 学年の目標、中学構成活を送る上での心構えについてなどしおりや学年便りを読み返し、来週からの授業のスタートに備えて下さい。 H22.4.9(金) 3年生クラス集合写真撮影風景2新学期を迎えて初めての週が、慌ただしく過ぎ去ろうとしています。 みんな新しいクラスにも慣れ始め、楽しい学校生を送っているようです。 これからこのクラスで協力して乗り越えていくことが多々あると思います。 1年間、みんな助け合い、力を合わせて最高の思い出を作ってほしいです。 ファイト!!!3年生!!! |