校長は見た! 「 1年・校外学習 」 その14「 結局、一番たくさん食べたのって、校長先生だよね。」という声も聞かれました。 … どうもごちそうさまでした。 本日(5/13)の学校給食校長は見た! 「 1年・校外学習 」 その13「 校長になって良かった! 」 と思える貴重な瞬間です。 校長は見た! 「 1年・校外学習 」 その12すべてが最高のスパイスとなってくれているようで、みんなおいしそうに食べています。 校長は見た! 「 1年・校外学習 」 その11仲間と一緒に苦労したぶん、味はきっと 「 星三つ 」 でしょうね。 校長は見た! 「 1年・校外学習 」 その10せっかくの貴重なメニューなので、できあがった頃を見計らって、私も試食させてもらいに来ましょう。 校長は見た! 「 1年・校外学習 」 その9今日は青空も広がって、屋外バーベキューには絶好のコンディション。 新緑も目にまぶしく、料理の良きスパイスとなってくれています。 私は、この班の人たちと 「 同じ釜の飯を食う 」 ことになっています。 調理はお任せしますので、よろしくお願いします。 校長は見た! 「 1年・校外学習 」 その8ワイワイガヤガヤ、あちこちで楽しげな声が聞こえてきます。 でも、くれぐれも火や調理器具の扱いは慎重に、怪我や火傷をしないように注意しましょう! 校長は見た! 「 1年・校外学習 」 その7さて、無事に食事にありつけるでしょうか? 校長は見た! 「 1年・校外学習 」 その6校長は見た! 「 1年・校外学習 」 その5校長は見た! 「 1年・校外学習 」 その4校長は見た! 「 1年・校外学習 」 その3校長は見た! 「 1年・校外学習 」 その2実行委員の司会により 「 始めの会 」 が行われています。 校長は見た! 「 1年・校外学習 」 その1可能な範囲で携帯電話メールを使って、現地の様子をお伝えします。 写真は、立川駅で青梅線に乗り換える班の生徒たちです。 この班のほかにも、続々と乗り換えの生徒たちが通っていきました。 NHK「首都圏ネットワーク」で本校が特集されます!5月12日(水) 上記1行メッセージにもあるとおり、NHK「首都圏ネットワーク」において本校の土曜授業の様子が放映されます。 5月14日(金) 午後6時10分 からの番組の中で特集される予定です。 当日、大きな事件・事故が発生した場合は番組内容が変更される可能性もありますので、その際は改めてご連絡いたします。 また、翌15日(土)の朝の番組でも放映されるかもしれませんが、こちらもはっきりしましたら改めてご連絡いたします。 どうぞご覧になってください。 校長 武田幸雄 5月12日(水) 本日の授業風景 ・ その3前の記事にもありましたが、1年生は校外学習を明日に控え、4時間目の学活では全体学活の形で前日指導が行われました。 写真は、その後各教室に戻り、班ごとにタイムスケジュールや係分担などについて最終確認している様子です。 中学生になって最初の大きな学年行事が、この校外学習です。 「 はじめ良ければ、終わり良し。 終わり良ければ、すべて良し。」 の言葉もあるように、成功させて学年の良いスタートを切りたいものですね。 全体学活の場では、学年主任の川口先生から 「 具体的な失敗例 」 についてもお話がありました。 それを忘れず、一人ひとりが 「 絶対に成功させよう 」 という強い意志・覚悟をもって取り組んでください。 それが、結果として、前の記事にも書かれていた 「 楽しい校外学習 」 につながるものと思います。 「 事故なし! 怪我なし! 違反なし! 」 でいきましょう! 校長 武田幸雄 校外学習事前指導 ( 5/12 )5月12日の四時限目に学年で明日(5月13日)の校外学習について事前指導を行いました。 実行委員が中心となり、しおりの読み合わせや先生からの注意事項の確認が行われました。 明日は、楽しい校外学習にしよう!! 5月12日(水) 本日の授業風景 ・ その2Lesson 1 “ Wind Power ” のまとめ学習をしているグループと、 Lesson 2 “ Good Work Pam ! ” に入ったグループとがありました。 日本語ではあまりなじみのない 「 時制 」 という言葉があります。 英語やドイツ語、フランス語など主にヨーロッパの諸言語で、過去・現在・未来といった 「 時の違い 」 を表現する際、主に動詞の語形が変化することを意味する言葉です。 英語の学習では、この 「 時制 」 についてしっかり押さえておくことも大切です。 今までに3年生の皆さんは、現在形、過去形、現在進行形、過去進行形、それに助動詞などを用いた未来表現を学習してきたことと思います。 Lesson 2 からは、いよいよ 「 現在完了形 」 が出てきました。 今まで学習してきた 「 時制 」 の復習もしたうえで、しっかり使い分けできるようにしましょう。 ところで、この授業の次の時間、私が皆さんの教室の前を通りかかったら、( たぶん教室移動のため ) 誰もいなくなった教室に照明がつけっぱなしでした。 Lesson 1 には、“ Wind power is good for the earth .” つまり、「 風力発電は、地球温暖化につながる温室効果ガスをつくり出さないので、地球に優しい 」 ということが書かれていましたよね。 今までに学習してきた 「 時制 」 と同様、教材で取り上げていた環境問題などもしっかり 「 復習 」 してくれることを望みます。 校長 武田幸雄 5月12日(水) 本日の授業風景「 物質が分かれる変化 」 についての学習で、炭酸水素ナトリウムを加熱すると何ができるかを調べています。 まず、炭酸水素ナトリウムを加熱して発生した気体を試験管に集めます。 その気体を石灰水や線香・マッチの火と反応させたり、塩化コバルト紙を試験管の口についた液体につけたりする実験を通して、考察をまとめていました。 実験の最中、ある班で加熱していた試験管が割れてしまいました。 ( もちろん、ふざけて割ってしまったわけではありません ) このように、授業に集中していてもハプニングが発生するのですから、先生の指示をちゃんと聞かないなどの不注意や、実験中の悪ふざけなどがあると、事故の起きる危険度はきわめて高くなります。 火や電気、薬品、ガラス製の器具などを使用する実験では、ひとつの事故が大きなケガにつながります。 理科室で実験を行うときは、普通教室で受ける授業のとき以上に集中するようにしましょう。 校長 武田幸雄 |
|