校内宿泊学習に向けて−3−
今日は、荷物調べという取り組みをしました。
持ち物が自分のものであると分かる、 決められた場所にしまうことができる、 他の人の荷物が混ざっていても気づくことが出来る、 など子どもによって設定される課題も様々です。 班長や高学年の子どもは、自分の荷物のチェックだけでなく、低学年の子どもを 手伝ってあげる場面も見られました。 宿泊学習本番はいよいよ来週です。 事前学習の成果を発揮しつつ、楽しく泊まることができるといいですね。 校内宿泊学習に向けて−2−班の中で高学年と低学年でペアを組んで、協力して取り組みました。 校内宿泊学習に向けて−1−
運動会が終わると、みどり学級では校内宿泊学習に向けて学習が始まります。
○家族とはなれて友達と仲良く、協力し合って泊まる。 ○自分のことは自分でするよう頑張る。 という二つの目標を立てて取り組んでいきます。 今日は、しおりを使っての日程の勉強や、実際にお風呂に入って自分で体や頭を洗うという活動をしました。 ミニトマトが、元気に育っています。6/2(水)、すくすく育っているミニトマトを観察しました。 中には、実がなっている子もいて、みんなで喜びました。 他の子も、順調に育つといいですね。 写真は、まだ緑色のミニトマトの実、観察に熱心な子ども達、 鉢を頑張ってもつ子ども達の様子です。 サクラ咲イタ 運動会2年生だけの種目は、「50メートル走」「みんなの心にサクラ咲ケ」 「レッツ・トライ・障害物」の3つです。 「50メートル走」は、まっすぐに走れるか心配でしたが、全員がコー スアウトせずにゴールしました。練習の成果が発揮されました。 「みんなの心にサクラ咲ケ」は、練習も含めて一番の出来でした。家族 に見られていることで、子ども達もやる気になっていたのでしょう。 素晴らしい出来でした。今回のダンスは「笑顔」と「絆」がテーマでし た。笑顔で踊れていましたし、みんなの心が1つになり綺麗なサクラ色 の花が咲いていました。練習と本番の頑張りを通じて、子ども達の絆を 深めることもできました。 「レッツ・トライ・障害物」では、男子と女子が手をつなぎ、協力して 4つ障害物に立ち向かいました。「さぁ、手をつなごう。」「ゆっくり 渡ろうね。」などと声を掛け合いながら頑張る姿に、感動させられまし た。 長い1日になってしまい、子ども達は大分疲れたと思います。その中で、 一人一人が自分の持てる力を存分に発揮しました。立派な2年生です。 また、1年生の玉入れの時には、1年生の可愛いダンスを真似て一緒に 踊りました。1年の頃の自分を思い出していたのでしょう。 保護者の皆様、子ども達の体調管理やお弁当の用意等、多大なるご協力 ありがとうございました。おかげさまで、無事運動会を終えることがで きました。 秋の学習発表会が、楽しみですね。 ※座っている写真は、決めのポーズ「はっ!」の直前です。 |
|