-->
光で絵を描く 3年図工
今日は、光で絵を描くよ〜♪
理科室を真っ暗にして、 懐中電灯の光で絵を描きました。 今練習してる宮上ソーランの 姿を描いた子達もいます。 最後にみんなで撮ったのもアートだ〜。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もうすぐ運動会![]() ![]() ![]() ![]() そんな中応援団は、一通り練習を終え、今度はポンポン作りに一生懸命です。 赤組白組とも、拍子・エールの交換・シュプレッヒコールの時に側転をしたり踊ったり工夫を凝らしています。 また、入場の時のかけ声やオリジナル拍子など子供達中心に考えてきました。 土曜日はとてもいい天気に恵まれそうです。 5月20日(木)![]() ![]() 主食:マッシュサンド 副菜:鮭のホイル焼き、クリームコーンスープ 飲み物:牛乳 「ホイル焼き」は鮭にオリーブオイルをからめ、レモン果汁を加え 味付けした炒め野菜をのせてオーブンで焼きました。 食育の資料として「鮭のホイル焼き」で使った「ピーマン」の花の写真を 給食の掲示板で紹介しました。 野菜がどんなふうに育つかや、どんな花を咲かせるのかまで興味を広げて くれると嬉しいですね。 ねんどでたしざん その2 1年図工
軽いウオーミングアップの後は、
好きなものを自由につくっていいよ! ある子が頭にお皿を載せて河童に変身。 するとおもしろがって次々に河童の仲間が増えていきます。 こういう時の子供達のつながり感はすごいです。 が、ある程度のところでストップをかけ、 じゃあ今度は、本物の河童をつくってみようと投げかけます。 動物シリーズで、ぞう・きりん・ライオン・わに・へびと次々に 作ってくる子も。 この女の子は、お誕生ケーキだそうです。 好きなものにその子の個性が表れて楽しいです。 今日は、好きなものを作ってたっぷりねんどで楽しみました。 次週は、運動会も終わるので どうぶつたちの運動会というテーマで ストーリー性のあるねんど制作を行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ねんどでたしざん その1 1年図工
今日は、1年生の初めてのねんどでの授業。
軽くウオーミングアップ。 全部のねんどで大きなまんまるの玉をつくろう! 丸い玉をつくるのも1年生は一苦労。 できた球を並べてみたら、恐竜の卵みたいという声も。 次は、その球を三角おにぎりに変化させよう! これまた悪戦苦闘、ついにヒントを出す。 こういう風に机にたたきつけながら形を整えると良いよ。 できたおにぎりを並べてみたら、ピザみたいという声も。 発想が豊かです。 最後の課題は、さいころのような立方体。 だいぶ、扱いにも慣れてきてスムーズに。 笑う人の顔ができました。 ウオーミングアップの後は、 その2に続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月19日(水)![]() ![]() 主食:さんまの蒲焼丼 副菜:沢煮碗 副菜:くきわかめのピリカラ炒め 飲み物:牛乳 「さんまの蒲焼丼」は人気メニューの1つです。 魚が苦手な子どもも蒲焼にするとペロリと食べてくれます。 秋刀魚があまったクラスでは争奪戦!!! 食材が美味しく食べれるよう工夫していきますね。 おもしろ仮面 2年図工
今日は、2年2組のおもしろ仮面の授業でした。
どの子もおもしろ仮面を工夫し、 紙粘土でカタチを作り上げ、 来週まで乾燥させ、色を塗っていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 運動会全校練習 Vol.2![]() ![]() 昨日の5校時に引き続いて、開会式・閉会式・応援団の練習です。 応援団の練習では、赤組白組それぞれが、応援歌(替え歌)を練習しました。 赤組は「手のひらを太陽に」を、白組は「森のくまさん」の替え歌です。 メロディーが簡単なので、歌いやすくすぐに覚えられると思います。 これで、全校生で練習する日は終わりですが、本番に向けてクラスでも練習し、一体感のあるいい運動会にしたいです。 おもしろ仮面 2年図工
おもしろい仮面を考え
紙粘土で作りはじめました。 どうすればおもしろ顔になるのか考えます。 1週間乾燥させて、来週に色を塗ります。 ![]() ![]() 5月18日(火)![]() ![]() ![]() ![]() 主食:ライトフランスパン 主菜:ポークビーンズ 副菜:温野菜(フレンチドレッシング) 飲み物:牛乳 今日の温野菜の食材は人参・キャベツ・ブロッコリー・ホールコーンです。 ブロッコリーの芯も捨ててはもったいないので星型にくりぬいて一緒に使いました。 宮上小では、サラダのドレッシングは教室で混ぜています。 運動会全校練習 Vol.1
今日の5校時に、運動会の全校練習がありました。
予定では木曜日でしたが、今週中頃の天気が心配なので繰り上げての練習です。 開会式の並び方・応援団の練習・全校競技(大玉転がし)の練習をしました。 1年生は入学して初めての運動会です。開会式で宣誓をするというとても大切な役目がありますが、頑張って欲しいですね。 応援練習は、大体の流れがつかめたようです。声の大きさ・並び方・団結力など今は互角ですが、どのように変わっていくのかが楽しみです。 大玉転がしでは、 「今日はゆっくりでいいよ。」 と言って始めましたが、やはり勝負が気になるようです。とっても真剣にやってましたよ。 運動会の日をどうぞお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての校庭練習!![]() ![]() ![]() ![]() 2時間連続の練習はきつかったと思います。それでも、一人一人が「もっとかっこよく踊りたい。」「2人組の技を完璧にしたい。」との想いから、集中して取り組んでいました。いよいよ今週は運動会です。今週は毎日運動会の練習があり、疲れもたまってくると思います。体調管理等、よろしくお願いいたします。 朝顔の芽が出ました!子供たちが「先生!芽が出た!」と嬉しそうに報告してくれました。まだ芽が出ていない子もいます。一緒に、楽しみに待ちたいと思います。 5月17日(月)![]() ![]() 主食:磯ごはん 主菜:焼きししゃも 副菜:鶏汁、ミニトマト 飲み物:牛乳 今日はカルシウムたっぷり献立です。 お昼の給食で一日に必要なカルシウム量(中学年)の 半分以上が取れます。 カルシウムは骨や歯を丈夫にするだけでなく出血を止めたり、 神経の働きや筋肉運動など、生命の維持や活動に重要な役割をしています。 日本人は不足しがちなので意識的にとりたいものです。 なごやか教室![]() ![]() 初日は、「友達や先生の名前を覚える」や「友達や先生と楽しく過ごす」ことをめあてに、自己紹介をしたり、わりばしでっぽうを作って遊んだり、体育で体を動かしたりしました。最初は緊張したり、どんなところなのかわからずに不安だったりした子供たちも、楽しく遊ぶうちに次第に慣れ、笑顔を見せてくれるようになりました。 5月中は、どの学校も運動会を控えているなど、なかなか全員そろうことがなく残念ですが、少しずつ本格的に指導を開始し、一人一人のよさを大切にしながら、落ち着いて安心した時間を過ごせることを目的に、これからも指導していきたいと思います。 音楽集会 Vol.2![]() ![]() ![]() ![]() まず始めに、赤組も白組も応援団長から 「○組!がんばるぞー!」 「○組!大きな声を出すぞ−!」 と気合いを入れてから歌いました。するとどうでしょう。体育館中がびんびんするくらい元気な声で歌うことができました。 叫んだり怒鳴ったりしては負けです。 赤組白組一緒に歌うところの声は、南大沢の駅に届くくらいいい歌声になりました。 運動会が楽しみです。 ギターと牛骨 6年図工
4時間で仕上げます。
今日は、牛骨のデッサンです。 コンテで形をとった後、 アクリル絵の具の白を 指でのばして下地をつくっていきます。 来週の2時間で完成させます。 ![]() ![]() 5月13日(木)![]() ![]() 主食:ぶどうパン 主菜:マカロニグラタン 副菜:ミネストローネ 果物:ジューシーオレンジ 飲み物:牛乳 今日は、海老と鶏肉の入ったグラタンです。 ホワイトルーも給食室で作っています。 5月14日(金)![]() ![]() 主食:グリンピースごはん 主菜:じゃが芋のそぼろ煮 副菜:もやしのナムル 飲み物:牛乳です。 グリンピースは今が旬です。 旬の食べ物は、新鮮で栄養価が高く美味しいといった いいことづくし!! 給食の献立も出来るだけ多く旬の食材が入るように作成 しています。 かさねてチョッキン 1年図工
今日は、紙を4つにたたんで、
それを切ると4つつながったものが できあがるという題材です。 1年生は、はさみの使い方が上手になるように 4時間かけてくるくるチョッキン、 かさねてチョッキンを組みました。 だんだん細かいところも 上手に切れるようになってきました。 後ろの掲示板に100人くらいの仲間が完成し、 1年生は大喜び!! どんどん巧緻性が高まるといいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 避難訓練 Vol.2![]() ![]() 今日は、雨が降ったり雷が鳴ったり晴れたりして、朝から変な天気でした。そのため、警報が鳴り避難指示が出た後、外に出ることができなかったので、廊下に出るまでの訓練でした。 きちんと防災頭巾をかぶり、三角座りをして静かに待てたクラスが多かったです。1年生は初めての訓練ですが、とてもとても上手にできました。 しかし残念ながら、緊張感が薄くおしゃべりをするクラスもあったようです。 毎回毎回真剣に取り組んで欲しいですね。 |
|