手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

3月16日(火) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・英語(少人数)の授業の様子です。

 Lesson 9 “ A Letter from New Zealand ” を学習しています。

 最終単元 「 マオリのダンス 」 を学習しているグループと、「 Activities 」 といって、絵を見ながらの穴埋め問題や英作文など活動的な学習をする単元に入ったグループとがありました。

 嶋田先生の担当するグループでは、「 sister 」( 姉妹 ) という新出単語が出てきたので、「 私には ( ○人の ) 兄弟・姉妹がいます 」 や 「 私には兄弟・姉妹がいません 」 といった言い方の学習もしています。( 写真・下 )

 それぞれ自分の兄弟・姉妹の数にあわせて作文していましたが、こんなところからも最近の少子化傾向を実感させられました。

 ところで、英語とは関係ありませんが、原田先生の担当しているグループの教室を訪ねたとき、黒板の横に 「 言葉は内面 」 と書かれていました。

 もしかしたら、今週の朝礼で私が話したことを、早速クラスでも取り上げてもらえたのでしょうか、とても嬉しかったです。
                                     校長 武田幸雄

3月16日(火) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・社会の授業の様子です。

 廊下から教室をのぞいたところ、みんな真剣な表情でプリントに取り組んでいるので、てっきりテストでもやっているのかと思いました。

 しかし、なにやらプリントには試験問題ではなく空白の 「 ブロック 」 がたくさん並んでいるので、??? と思い教室に入らせてもらうことに … 。

 すると、真剣な表情で取り組んでいたのはテストではなく、「 都道府県名 」 を穴埋めしながら覚えるためのナンバー・クロスワード・パズルでした。

 原則として何も見ないで取り組みますが、ギブアップ状態に陥った人は地図帳を見てもかまいません。 また、「 都道府県名 」 を完成させた人には、さらに難易度の高い 「 県庁所在地 」 バージョンが用意されています。

 私も、早速挑戦してみました。

 初めのうちはテンポよくブロックが埋まっていきますが、正解だと思い込んでいたのが後になって間違いだったことに気づくこともあり、途中からやり直すこともしばしば … 。

 授業取材そっちのけで(?)取り組んでみましたが、あともうちょっとのところでタイムアップ! … 本気で、くやしかったです。
                                     校長 武田幸雄

校内 LAN 敷設工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月16日(火)

 今週1週間をかけて、校内LANの敷設工事が行われています。

 これは、市教委の推進する 「 スクール・ニューディール事業 」 の一環として行われるもので、工事が終了すると普通教室でもパソコン ( インターネット ) が使用できるようになったり、職員室内で学校ネットワークのパソコンを使用できるようになったりします。

 廊下を歩くときは、工事の邪魔にならないように気をつけてください。

                                     校長 武田幸雄

3年生・奉仕活動 ( PTAのご協力 )

画像1 画像1
 3月16日(火)

 1時間目に3年生の奉仕活動(清掃活動)が行われました。

 自分たちがお世話になった教室や、卒業式の会場となる体育館など、みんなで分担して掃除を行っています。

 保護者の方も、お忙しい中をお手伝いに来てくださいました。 きれいになった体育館の脇で、こちらもまたきれいに咲き誇る杏の前でパチリ!

 おかげさまで気持ちよく卒業式を迎えられそうです。
 どうもありがとうございました。
                                     校長 武田幸雄

インフルエンザ情報 (3/16)

 3月16日(火) 午前9時 現在

 インフルエンザ罹患による出席停止者は、おりません。

 相変わらず1年生を中心に風邪と思われる症状での欠席者がいます。

 三送会や卒業式を控えています。
 引き続き、健康管理に留意してください。
                                   校長 武田幸雄

卒業式まであと4日(3/25)

放課後に「卒業式」での「言葉の生徒」「指揮者伴奏者」のリハーサルを行いました。
今日は2年生の生徒の動きが中心です。
明日は3年生の生徒の動きを確認します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであと4日 (3/15)

卒業式の練習のための準備を昼休みに行いました。
準備の担当は2年生の男子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(月) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・道徳の授業の様子です。

 2年生も1年生と同様、「 3学期を振り返って 」 に取り組んでいます。
 設問内容は1年生と同じような内容でしたが、自己評価は5段階ではなく3段階 ( W = Wonderful  G = Good  P = Poor ) で行います。

 また、これも1年生と異なる点ですが、「 マイ・ロード … 卒業までの自分 」 と題したプリントにも取り組んでいました。

 プリントには、この4月から卒業までのおおまかな学校生活のスケジュールが載せられてあり、それを見ながら 「 別所中・最後の1年間をどう過ごしたいか? どんな1年間にしたいか? 」 を書いていきます。

 私が覗いたところ、やはり多くの人が 「 志望校に合格 」 といった進路関係のことを書いていたようです。 その他にも、今年の夏の大会で最後になる部活動のことや、まだ記憶が新しいからか 「 合唱コンクールで最優秀賞 」 といった目標を書いている人もいました。

 「 来し方行く末 」( こしかた・ゆくすえ ) という言葉があります。
 過去と未来は 「 ワンピース 」 つまり、ひと続きです。

 自分の歩いてきた過去を振り返る作業は、これから未来に向かって歩いていくことへとつながるのです。
                                     校長 武田幸雄

3月15日(月) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・道徳の授業の様子です。

 中学校で行う道徳の内容のひとつに 「 自己を見つめ、自己の向上を図るとともに、個性を伸ばして充実した生き方を追求する 」 というものがあります。

 今日はそれに関連して、3学期の反省プリントに取り組んでいます。
 学級の係や委員会活動、日常の生活態度、学習の取り組み状況などについて5段階で自己評価をしたり、頑張ったことや改善しようと思っていることなどを自由記述していました。

 B組を取材しているとき、担任の鶴丸先生が机間巡視しながら 「 最後の回答欄にたくさん書けるといいですね 」 と、お話しされていました。(写真・上)

 そこで最後の回答欄を見たところ、確かに他の設問と比べて特別大きなスペースが用意されています。 一体どんな設問なのだろうかと思いプリントを見てみると、「 クラスの中で頑張っていた人、 みんなのために仕事をしてくれた人、 クラスの雰囲気を良くしてくれた人 」 と 「 その理由 」 を書く設問でした。

 鶴丸先生、曰く 「 人の嫌なところとか欠点はすぐ目につくけれど、人の良いところや長所に目を向けられるようになりたいですね 」 と。

 まさに、そのとおりですね。 皆さん、たくさん書けましたか?

                                     校長 武田幸雄

3年球技大会 10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2010.3.15
2枚目の写真はフットサルで優勝した3D女子
3枚目はフットサル3位の3A女子です

3年 球技大会9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
球技大会総合優勝はC組
      準優勝はA組です

3年 球技大会8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
球技大会 ドッジボールの様子です

3年 球技大会7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
球技大会の様子です。

3年 球技大会6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で最後の種目ドッチボールを行いました。

3月15日(月) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● 麻婆豆腐  ● じゃがもち  ● 春野菜の辛子和え

● 茎ワカメの当座煮  ● 牛 乳

3年 体育大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館の様子です

3年球技大会 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2010.3.15
体育館の女子バスケットボールと
    男子ユニホックの様子です

3年 球技大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
球技大会の様子です。

3年 球技大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2010.3.15
3年生は朝礼の後、体育委員主催で球技大会を行っています。
種目は体育館でバスケットボールとユニホック
    校庭でフットサルとハンドボールの4つです。
審判も生徒が責任を持ってやっています。

3月15日(月)朝礼・校長講話&インフルエンザ情報

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日の朝礼が、今年度最後の全校朝礼ですが、まず先週行われた創立20周年記念式典と合唱コンクールについてお話しさせてください。

 式典、合唱コンクールともに立派な態度、そして、素晴らしい合唱でした。

 当日祝辞を述べてくださった来賓の和田教育委員が、「 祝辞を述べる前に、あえて皆さんに言っておきたい 」 として、用意されてきた祝辞の前に君たちの態度と校歌をほめてくださったことを覚えていると思います。

 式典のあと、お帰りになる和田教育委員をお見送りしたときも、再三にわたって 「 今日、この式典に来られて良かった 」 「 仕事柄、いくつもの式典を見てきたが、久しぶりに気分が高揚した 」 とまで評価してくださっていました。

 君たちが、ここ一番で発揮する力の大きさ、そして、それらがひとつの目的に向かって結集されたとき、何千倍、何万倍にも増幅するさまを、私は目の当たりにしました。 この次はぜひ、今週金曜日に迫った卒業式で、それを再現してください。

校長講話・ここをクリック
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 春季休業日終
4/6 始業式

学校だより

ほけんだより

お知らせ

年間行事予定表

月行事予定表