放課後練習
2年生「大縄跳び」(青、黄)
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 ムカデ練習女子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コースを決めてバトンパスも含めて本番さながらに練習です。 3年 全員リレー練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() バトンパスに工夫をして何度も繰り返し練習をしています。 走りのフォームもきれいで当日が楽しみです。 3年体育大会学年練習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全員リレーの練習風景です 2009/06/02![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(火)本日の授業風景・2
1年生の国語の授業です。
新出漢字の音読み・訓読みを調べたり、熟語の意味を確認しました。 どちらも、きわめて基本的な学習です。 来週には確認テストもあるようなので、体育大会の練習や準備と同様に、全力で取り組んでください。 なお、「 PS( 追伸 )」 は何の略かと、張元先生にふられてとっさに 「 Play Station プレイステイション 」 と答えてしまいましたが、あれは冗談ですからね。 正解は 「 postscript ポストスクリプト 」 の略です。 ( あとで調べて、私も勉強になりました。) 校長 武田幸雄 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(火)本日の授業風景・1
2年生の国語の授業です。
国語の評価の観点のひとつに、「 話す・聞く能力 」 があります。 そのうちの「話す」に関して、私たちは話す場所(空間の広さ)や、相手の人数などに応じて、適切な声量や声の調子が求められます。 そこで、音楽に限らず国語の授業でも、発声練習を行っているのです。 ( 写真・上 ) は、授業のはじめに宮沢賢治の 「 雨ニモマケズ 」 を全員で暗唱しているところです。 さらに、教科書読みや意味調べの確認作業などを行ったあと ( 写真・中 ) 最後に恒例?の百人一首で授業を締めくくりました。( 写真・下 ) 皆さんの「雨ニモマケズ」の群読は、とても素晴らしかったです。 校長 武田幸雄 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(火) 本日の学校給食![]() ![]() ● ナッツポテト ● くきわかめの生姜炒め ● 牛 乳 3年学年練習 第2回![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 団長が全員リレー、ムカデ、学級別対抗リレーのコースの抽選を行いました。 その後、全員リレー、ムカデの練習をしました。 ひさしぶりの晴天で気合いも入りますが、ケガをしてしまった人も・・・ 本番には万全の体調で参加してください! 教育実習生
教育実習が始まって1週間。
今では、教育実習の先生方も指導教諭の下、自分で授業を組み立て実際に授業を行っています。 別所中の先生方もその授業を見学をしています。 指導教諭の先生と一緒に授業の成り立ちを一生懸命勉強し、日々たくましくなっているのを感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年理科
3年生の理科では今「エネルギーの変換」を勉強しています。
手回し発電機により 「電気エネルギー」を「化学エネルギー」に変換(硫酸銅水溶液の分解) 「電気エネルギー」を「熱エネルギー」に変換(スチールウールに電流を流す) の実験の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年理科
1年生理科の授業は今「教育実習生」が行っています。
2分野の「植物」単元のまとめになる「植物の分類」を進化という観点からも考え授業を進めています。 そして、これから1分野の「光」へと授業は進んでいきます。 写真は凸レンズによってスクリーンにできる実像です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の授業風景
6月1日(月)
1年生の英語の授業(少人数)の様子です。 今日は、ALT( Assistant Language Teacher )の授業でした。 本校では、年間で36日ALTが来校し、教員とコンビを組んで授業を行っています。 生徒にとっては、ネイティブスピーカーから英語を学べる貴重な時間です。 相手の好きな食べ物を尋ねたり、その質問に肯定・否定でそれぞれ答えたりする学習が中心でしたが、何よりALT・トニー先生のテンポとノリの良さに、生徒もすっかりのせられていました。 私も最後の 「 トニー・クイズ 」 に飛び入り参加。 優秀な生徒たちのおかげで、黒板に書かれた体が消されずにすみました。 ( トニー・クイズの中身については、お子さんからお聞きください。) 校長 武田幸雄 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2009/06/01![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2009/06/01![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2009/06/01![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2009/06/01
朝練習の様子2です。朝は清々しく、軽やかに走るみんなの姿が眩しいです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2009/06/01![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2009 5 28![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2009 5 28![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |