6年生を送る会 準備進行中英語教室には、3,4年生の代表委員が担当しているプログラムの文字が置いてありました。子どもたちは忙しい合間をぬって、中休みに何回も集まって準備をしています。また、それぞれの学年では出し物の練習や準備が進んでいます。 今までお世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて、全校で見送るこの集会をいいものにしようという子どもたちの願いがこめられています。 3,4年生の作品「鳥」
3年生の教室で、子どもたちがカラードフォルムを使って、台紙から浮かび上がるような形の鳥を作っていました。紙を丸めて切り口に接着剤をつけて台紙に貼っています。同じ形ですが、色の選び方などそれぞれです。
4年生の教室には、完成に近い形の鳥が置いてありました。見せてもらうと、まつげがあったり尾の飾りがあったりと装飾がされていて、一段とスケールアップしていることを感じました。 これらの鳥は、6年生を送る会や卒業式、入学式の際にギャラリーを飾るそうです。すべての行事に全校児童が出席するわけではありませんが、この鳥たちが在校生の気持ちを伝えて見守ってくれることでしょう。 今日の大きな木廊下を通りかかったのでのぞいてみました。作業に使うちぎった折り紙の入った箱があり、木の根もとの草はほぼ完成しています。 これからどうなるのか、また見てみます。 歌の練習
1年生は、3月の授業参観や6年生を送る会に向けて、歌を練習しています。一人一人がしっかりと指揮者の先生を見て、姿勢もいいです。胸を張り口を大きく開けてみんなそろって歌っていて、すばらしいです。
当日は、歌の他にも出し物があるそうですので、保護者の皆様は当日を楽しみになさっていてください。 そろばんの学習をしました
4年生は、講師の先生をお迎えしてそろばんを習いました。
3年生の時にも玉の動かし方や簡単なたしざんについて学習していますが、今回はかけ算のやり方も練習しています。 また、「1000円持って買い物に行き、○○○円使ったらおつりはいくらか?」「10000円で△△△△円使った残りはいくら?」と、千や一万の補数がそろばん上に数を置くだけですぐにわかることなどを教わって、すごい!とびっくりしていました。家でもやってみようと興味をもった子が大勢います。 校外学習 キッザニア東京様々な職業を体験できる子どもの町キッザニアに行くに当たって、学級では事前に「キッザニアにはどのような仕事があるのか」「自分はどんな仕事をしたいのか」などの学習をしました。 みんな、期待に胸を躍らせながら、いざキッザニアの町の中へ! 平日にもかかわらず、たくさんの子どもたちがキッザニアで活動をしています。 キッザニアでは、ハンバーガーショップ、出版社、幼稚園、自動車整備士、パイロットなど、働いてお金をもらえる仕事もあれば、運転免許試験場、レンタカー、観光バスなど、お金を払いお客さんとして参加する仕事もあります。 おおぞらの子どもたちも、自分のやりたい仕事や待ち時間などのことを考えて、一人一人が好きな仕事を体験しました。 「こんな仕事をしたんだよ」 「これ、作ったんだ」 「あー、楽しかった!」 「また来たいな」 笑顔で色々な経験ができて、大満足のおおぞら学級の子どもたちでした。 大きな木今日はグループで、大きな模造紙に描かれた大きな木の根本に、草を様々な色の折り紙の貼り絵で作っていました。 何に使うのかな?どこに飾るのかな?楽しみにして時々のぞいてみることにします。 授業風景〜5年算数「円と正多角形」
5年生は算数で図形の学習をしています。
本時は円の学習に移行措置として入ってきた「正多角形」について学び、その中心角を計算で求めたり、色板を使って正多角形を構成させたりと作業が入った学習でした。 なかなか頭で考えるだけだと分かりにくいものも、こうして作業を通して学ぶことで理解が深まるのだと思いました。 授業風景〜6年総合的な学習の時間
6年生は、総合的な学習の時間に開発教育協会の資料を使って、「フードマイレージから考える私たちの食卓」というテーマの授業を行いました。これは、食料自給率・穀物自給率を題材に自分たちの暮らしを見直すというものです。
はじめに、世界各国の平均的な家族とその一家が食べている1週間分の食料が写っている写真とその家族の食事に対する思いのメモをグループごとに見て、どんなものを食べているかを知りました。次にそれぞれの写真を比較して、各国の食料自給率を表したグラフと並べ、どれがどの国であるか考えました。 そして、食料自給率が高いとどうなのか、低いとどんなことが困るのかを話し合い、フードマイレージについても学びました。 CO2の削減が叫ばれる昨今、地産地消のすばらしさや国としての農業政策についても考えさせられる授業でした。 昔の道具体験と展示コーナー昔と言っても大昔ではなく、明治・大正・昭和のころの生活ですが、子どもたちにとっては見たことのない道具ばかりで、びっくりしていました。 担任と一緒に体験するという約束で、ホールに道具を展示しています。通りかかったほかの学年の児童も、興味深そうに眺めています。 授業風景〜4年理科「生き物を調べよう(冬)」春、夏、秋と定期的に観察してきて、ここで冬の様子の学習です。前回、校庭で観察してきたことを発表しあい、冬の動植物の様子についてまとめています。 そして、樹木の芽吹きも見つけ、春はそこまで来ていることも感じることができました。 おひな様を作ろう
おおぞら学級の図工の時間です。
講師の先生から教わって、開くと飛び出す仕掛けのすてきなおひな様を作っていました。よく見るとそれぞれ個性があり、どことなく作った子に似ています。 大きな髪飾りのおひな様や今どきの茶髪のおひな様など美男美女ぞろいです。屏風も作り、きれいな桃の花やぼんぼりの絵も描いて仕上げていました。 男の子も女の子もご家庭でかざってお祝いをするといいですね。 授業風景〜3年算数「重さ」その2本時は、世界共通の重さの単位「グラム(g)」を学び、はかりを使って身近にあるものの重さを測りとる練習です。グループで仲良く協力して、作業を進めていました。 これは何でしょう? 階段掲示いろいろな学校で、「右側通行」とか「上りは大回りで」などと掲示していますが、本校のは一味違います。上っていく際にさりげなく目に留まるだけで、大きく「右側」と書いてあるわけではありませんが子どもたちは自然に右側通行になっていきます。なかなかよい工夫だと思います。 今日はリクエスト給食です今回は、おおぞら学級のリクエストでした。職員室では、今日の給食はみんなの好きなものばっかりだねと、専科の先生方が子どもたちの食べている様子を思い浮かべていました。 2年 図工の時間
各学年で、6年生を送る会にむけて準備が始まっています。2年生は体育館入口を飾ります。そこで、17日は2年生合同での図工を行いました。まずは全体で説明し、そして各学級に戻って作品づくりに取り組みました。この時間は画用紙を切って貼って、自分の顔を作りました。
62人それぞれの作品が合わさって、大きな作品になります。どんな作品が仕上がるか、乞うご期待ください。 社会科見学まとめ新聞
6年生は、先日の社会科見学で学んだことを新聞にまとめました。
社会科見学新聞、国会新聞と名前もそれぞれで、読み手の興味を引く工夫が随所にされていて驚かされます。 「国会のなぞ」「国会議事堂へGO」「これが大法廷だ」「おもしろい科学技術館」等、見出しも工夫されており、絵や図、写真、パンフレットの切り抜きなどもちりばめられています。 6年間の集大成となるこれらのまとめに、「調べたことを相手に分かりやすく伝える」という情報の発信の面で、子どもたちの成長を感じさせられました。 中学年持久走大会○自分のめあてを持って走る。 ○無理のない速さで走る。 ○異学年の友達が記録に挑戦する姿を応援する。 この3つのねらいはどうだったでしょう。走り終えた子どもたちは満足そうにしていました。 「光の国へようこそ」を見て黒画用紙にカッターで穴を開け、裏に色セロハンを貼って作ったもので、とてもきれいです。 カッターナイフの使い方について、図工専科の先生から教えてもらい、担任と二人のティームティーチングにより、安全には充分配慮されています。 おっかなびっくりだった子ども達も、2学期の作品展で4年生が作った作品(裏にアルミ箔を貼り、シートに色をつけたもの)を見ているので、刺激を受けたのでしょうか、熱心に取り組んでいたそうです。色の使い方も鮮やかで、素敵な作品ぞろいでした。 授業風景〜6年音楽「百花繚乱」本時は、「音の重なりを聴きあいながら、拍にのって演奏する」ことを目標に、合奏を構成している楽器ごとのフレーズを確認しながら聴きあう学習をしていました。 こうすると、それまで曲の中で一度に混ざって聞こえていたそれぞれの音が、全体の中でも浮かび上がって聞こえてくるようになります。意識することでそれまで聞き取れなかった音色やフレーズが聞き取れるようになるのです。合奏は人の音を聴きあい、全体の調和の中で各自が演奏をしていくのだなと思いました。 |
|