3月5日(金) 本日の授業風景 ・ その2Lesson 9 “ A Letter from New Zealand ” を学習しています。 ニュージーランドに一時帰国している Mihi (ミヒ)が、日本にいる友達の Aki (アキ)にあてた手紙と、手紙に同封されていたニュージーランドを紹介する数枚の写真が題材になっています。 写真には、鳥のキーウィやマオリ・ダンス、タラナキ山などが写っていました。 私にとって、ニュージーランドといえばラグビー、ラグビーといえば代表チームの 「 オール・ブラックス 」。 ですから、当然 Mihi も 「 オール・ブラックス 」 の写真を送ってきているだろうと思い、教科書のページをめくって探してみたのですが、残念ながらありませんでした。 どうやら Mihi は、ラグビーには興味がないようです。 それにしても、Mihi の送ってきた写真を見るまでもなく、つくづくニュージーランドは美しい国だと思います。 私は一度も行ったことがありませんが、映画の 「 ロード・オブ・ザ・リング 」 「 ナルニア国物語 」 「 ラスト・サムライ 」 などのロケ地だったことからも、その雄大な自然美は十分に想像できます。 現在ヒット中の 「 アバター 」 でも一部撮影に使われていますし、最近の日本映画では 「 どろろ 」 のロケ地にもなりました。 来年は、ニュージーランドでラグビーのワールドカップも開催されることですし、それを機に一度訪ねて、現地の Mihi に案内してもらいましょうか。 ( … おっと、Mihi はラグビーには興味がないんでしたよね ) 校長 武田幸雄 3月5日(金) 本日の学校給食● キャロットピラフ ● キッシュ ● ザワークラフト風キャベツ ● マカロニサラダ ● 白いんげん豆のグラッセ ● 牛 乳 3月5日(金) 本日の授業風景「 卒業レポート 」 の発表会を行っています。 「 卒業レポート 」 には、自分で決めたテーマについて調べたこと、考えたことなどが書かれています。 テーマは原則自由ですが、社会科と関連づけられていることと、写真や図表などの資料を添付することが条件です。 このクラスでも、「 シー・シェパード 」 や 「 地デジ放送への移行 」 「 公訴時効 」 「 クロマグロの取引禁止案 」 「 トヨタ自動車の大規模リコール 」 など、まさに現在進行形の社会問題を取り上げている人がいました。 一方で、「 AKB 48 」 や 「 涼宮ハルヒ 」 「 最近の新語 」 など、若者の間で流行っている時事ネタを、うまく社会科と結びつけた発表もありました。 「 風が吹けば桶屋(おけや)が儲かる 」 という言葉があります。 「 物事の影響が、思いもよらないところに出る 」 ということを意味する言葉です。 社会生活を営む以上、私たちは直接的、間接的に、また、好むと好まざるとに関わらず、社会で起きるさまざまな出来事の影響を受けています。 友達が発表していたすべてのテーマも、掘り下げれば必ずどこかで皆さん ( あるいは、皆さんの家族 ) に連鎖しているといっても過言ではありません。 とても素晴らしい授業でした。 ※ 風が吹くと、なぜ桶屋が儲かるのか …? それも自分で調べてください。 校長 武田幸雄 インフルエンザ情報 (3/5)
3月5日(金) 午前9時 現在
インフルエンザ罹患による出席停止者は、おりません。 今日は20度ぐらいまで気温が上がるようですが、明日以降はまた真冬の寒さに戻るようです。 寒暖の差が激しいので、体調を崩さないようにしてください。 校長 武田幸雄 3年A組 課題曲リハーサル3年D組 課題曲リハーサル3年C組課題曲リハーサル3年B組課題曲リハーサル今日は時間の都合で各クラスの自由曲披露はありませんでしたが 午後の授業や放課後練習では早速反省を活かし練習したり研究するクラスがあり校舎内に声が響いていました。 当日までの本気の練習によってまだまだ伸びるはず。 素敵なハーモニーを聴かせて下さい! 3学年 合唱コンクールリハーサル実行委員会の司会で進行し、学年合唱「大地讃頌」の練習と各クラスの課題曲の合唱のあと、当日までの課題について鈴木先生と室谷先生からコメントがありました。 「みんなが力と心をひとつに頑張って下さい」 3年生の合唱順と自由曲は A組「決意」D組「信じる」C組「ひとつの朝」B組「はじまり」です。 写真は学年合唱 指揮は村山君、伴奏は畑さんです。 3月4日(木) 本日の授業風景・その4単元 「 貿易の振興から鎖国へ 」 の学習を行っています。 今日の授業では、徳川幕府が鎖国の方針を打ち出した目的や、島原・天草一揆 ( 島原の乱 ) を経て鎖国が完成していった経緯などを学んでいました。 私はこの授業を、ある個人的な興味から取材させてもらいました。 というのも、じつは私は小学校4〜6年生のときに、近所に住んでいた「 ある人 」 から 「 君は、天草四郎の生まれ変わりだよ 」 と言われ続けた経験があるのです。 その人は男性で、たぶん当時20代後半だったと思います。 もちろん、当時の私は 「 天草四郎 」 など知りません。 ただ、その人が私の顔を見るたびに同じことを言うものですから、「 あまくさしろう 」 という名前だけは覚えました。 以来、折にふれて関連本を読んだりしていますが、現在に至るまで何ら自分との共通点を見いだせずにいます。 今日の授業でも、社会の資料集に出ていた肖像画をよく見させてもらいましたが、私とは全然似ていませんでした。 唯一、島崎先生が 「 天草四郎は、人々から 『 人間ではない 』 と思われていました 」 と解説されたときに 「 このことか! 」 と思ったのですが、そのあと 「『 神様の使い 』 と思われていたのです 」 と続けられたので、これも空振りに終わりました。 その 「 ある人 」 は、私が中学生になった頃いなくなってしまったので、今となっては本人に確かめるすべもありません … 。 校長 武田幸雄 3月4日(木) 本日の授業風景 ・ その33階のオープンスペースで、5年ほど前にNHKで放映された 「 プロジェクトX 〜 挑戦者たち 」 より 「 ファイト! 町工場に捧げる日本一の歌 」 をビデオ視聴しています。 ビデオを見ることで、いよいよ来週の水曜日に迫った 「 創立20周年記念・合唱コンクール 」 に向けて、モチベーションを高めています。 以下、「 ファイト! … 日本一の歌 」 の内容を、プロジェクトX のナレーション担当の田口トモロヲさん風に紹介しましょう。 ★ ★ ★ ★ ★ 大阪市、守口の町工場街。 この街に、日本一と呼ばれる合唱部がある。 大阪府立淀川工業高校。 昭和54年、この街は不況にあえいでいた。 その影響から求人が激減し、生徒たちは将来に希望を持てなくなっていた。 やる気をなくした若者たちは、心がすさみ、バイクを乗り回し、そして、学校もやめていった。 そんなとき、一人の新任教師が赴任した。 国語教師、高嶋昌二、当時23歳。 教師としての理想に燃えていた。 「 合唱を通して、生徒たちを変えることはできないか …。 この街にもう一度希望を取り戻すことはできないか …。」 新任教師の挑戦が始まった。 これは、さまざまな困難を乗り越え、のちに全国有数の合唱名門校にまでなった高校の、教師と生徒たちの情熱の物語である。 ★ ★ ★ ★ ★ … と、内容がピッタリ一致するかどうかは保証しませんが、だいたいあっていると思います。 校長 武田幸雄 3月4日(木) 本日の授業風景 ・ その2鶴丸先生の担当するグループにお邪魔しました。 「 タングラム 」 というパズルに挑戦しています。 「 タングラム 」 とは、正方形の板を、三角形や四角形など7枚に切り分け、それらを使って指定された形のシルエットを完成させるパズルです。 なぜ、数学でパズルを …? と思うかもしれませんが、タングラムは大学の幾何学の授業などでも用いられており、単なる遊びではなく図形を研究するうえで有用な教材でもあるのです。 上記の解説だけではまだ 「 タングラム 」 を思い浮かべられないという保護者の方は、鶴丸先生の 「 よく温泉宿のテーブルに置いてあるゲーム 」 という説明が一番分かりやすいかもしれません。 みんな夢中になって取り組んでいましたが、なかなか思うようにシルエットを完成させられず、時折 悲鳴?もあがっていました。 この 「 タングラム 」。 発祥の地は、18世紀頃の中国と言われていますが、このクラスで中国語に堪能な○○君の話によると、中国では 「 七巧板 」 というのだそうです。 ちなみに日本にも古くから、タングラムとは切り分け方の異なる7枚の板を使った 「 清少納言 知恵の板 」 というパズルがあります。 校長 武田幸雄 3月4日(木) 本日の学校給食● パ ン ● ポークと豆のトマト煮込み ● チンゲンサイのサラダ ● きのこスパゲティー ● 果 物 ● 牛 乳 3月4日(木) 本日の授業風景理科室で、教材用のDVDを見ながらの授業です。 使用している教材DVDは、「 NHKスペシャル・驚異の小宇宙 『 人体 』」 より 「 しなやかなポンプ・心臓 血管 」 でした。 今から20年ぐらい前に放映された番組ですが、タレントのタモリさんが司会・進行を務め、当時としてはまだ斬新なCG ( コンピュータ・グラフィックス ) をふんだんに活用したこの番組を、覚えていらっしゃる保護者の方も多いのではないでしょうか。 DVDを見ながら、「 心臓の4つの部屋の名前 」 など、プリントに出された課題の解答も記入しています。 リアルな実写映像やCGなどが映し出されると、「 4時間目 ( 昼食前 ) の授業じゃなくて良かった … 」 といったつぶやきも聞かれました。 とは言っても、牛などの心臓は、私たちの身近な食べ物になっています。 心臓は英語で 「 heart 」( ハート )。 その複数形の 「 ハーツ 」 がなまって、食肉の部位を表す 「 ハツ 」 になったと言われています。 その証拠に、焼き肉では 「 ハツ 」 の別の呼び方を 「 ココロ 」 というのです。 ※ DVD視聴中の取材だったため、写真が暗くて申し訳ありません。 校長 武田幸雄 インフルエンザ情報 (3/4)
3月4日(木) 午前9時 現在
インフルエンザ罹患による出席停止者は、おりません。 現在は、3年生に風邪の症状を訴える生徒や欠席者が増えています。 合唱コンクールまで1週間を切りました。 健康管理をしっかり行い、悔いを残さない取り組みをしてください。 校長 武田幸雄 別所中 ・ 春景色 ・ その2比較的暖かかった今日から一転、明日はまた冷たい雨が降り、そうかと思うと明後日は最高気温が20度以上になるとの予報も出ているようです。 そんな中、体育館脇の杏(あんず)が五分咲きといったところです。 現在、合唱コンクールに向けて生徒の歌声が響く教室を除けば、本校の中で最も華やいだ雰囲気のある一角です。 ちなみに、「 杏 」 は夏の季語ですが、「 杏の花 」 は春の季語です。 花杏子 白いボタンを 買いにいく ( 岸田房子 ) 校長 武田幸雄 3月3日(水) 本日の授業風景 ・ その2本日は合同学活という形で、いよいよ1週間後に迫った 「 創立20周年記念・合唱コンクール 」 の学年リハーサルを体育館で行っていました。 学年全体合唱の練習 ( 写真・上 ) をしたあと、本番のプログラム順に従って各クラスの合唱です。( 写真・中 ) 時間の関係で課題曲か自由曲のどちらか一つしか歌えません。 今日のリハーサルでは、4クラスとも課題曲を選択して歌っていました。 それが、単なる偶然なのか、自由曲は当日の秘密兵器としてとっておく作戦なのか、はたまた自由曲はまだ練習不足なのか …? すべては1週間後に明らかになることでしょう。 「 自分たちのクラスの合唱と比べて、現時点でどちらが上か … ? 」 自分たちが歌っているときだけでなく、体育館フロアに座って他のクラスの合唱を聴いている表情も、真剣そのものです。( 写真・下 ) 2学年の課題曲は 「 時の旅人 」。 各クラスの自由曲は、プログラム順に下記のとおりです。 1. C組 「 雲の指標 」 2. D組 「 地球の詩 」 3. B組 「 明日に渡れ 」 4. A組 「 未来へ 2 」 どのクラスも残り1週間の練習、全力で頑張ってください。 校長 武田幸雄 3月3日(水) 本日の授業風景本日の授業は、「 感想文を書こう 」 をテーマに視聴覚室で行われています。 ( 写真・上 ) 感想文とはどういうものであるのか、どういう点に注意して書けばよいのか等についての説明を受けたあと、いくつかの映画(DVD)の中から多数決で鑑賞したい映画を決めます。 ( 写真・中 ) このクラスは、昨年急逝されたマイケル・ジャクソンさんのコンサートのリハーサル風景を中心に構成された映画 「 THIS IS IT 」 を選び、鑑賞しました。 ( 写真・下 ) 時間になってしまったので、区切りのよいところでDVDを中断し、学習プリントに 「 一言感想 」 を書き留めました。 今後も構想メモなどをまとめながら、最終的に感想文を仕上げます。 「 感想文 」 というと、「 読書 」 という固定観念を抱きがちですが、必ずしもそうとは限りません。 この授業のような映画はもちろん、絵画を見たり自然にふれたりした感想を書くことも 「 感想文 」 です。 そういう点、授業の中で一定時間内に同じ本を全員に読ませることは難しいため、同じものを見ても(読んでも)人によって感想も表現方法も異なることを確かめるうえで、映画はうってつけの題材であると言えます。 ※ それにしても、マイケル・ジャクソンの50歳とは思えないステップワーク、体の切れには、同世代として今さらながら脱帽です。 校長 武田幸雄 3月3日(水) 本日の学校給食● キャベツと油揚げのゴマ和え ● 豆腐と卵の炒め物 ● 果 物 ● 牛 乳 ※ 本日は3月3日ということで、雛祭りメニューでした。 献立表には 「 ちらし寿司を焼きのりで巻いて食べましょう 」 とありましたが、私は手先が不器用なので上手に巻けず、仕方なく焼きのりを細かくちぎって、ちらし寿司の上にふりかけてから箸でいただきました。 校長 武田幸雄 3月3日(水) 本日の朝読書風景本校では毎朝8時30分〜40分までの間、朝読書を実施しています。 静寂な空気の中、自分の読みたい本を読みながら朝のひとときを過ごします。 本校で長く続くこの取り組みは、読書を通して知識を得たり、さまざまなものの考え方を知ったりするといった効用はもちろんのこと、落ち着いた気持ち・雰囲気の中で一日をスタートさせるのに役立っています。 今年は、「 国民読書年 」 です。 これは、今年が 「 文字・活字文化振興法 」 という法律が制定・施行されてから5年目であることを機に定められました。 今年一年間、国をあげて読書に親しみ、活字離れ・読書離れにストップをかけるための取り組みをしていこうとするのが、この 「 国民読書年 」 の趣旨です。 高校に行ったり社会に出たりすると、日常的に朝読書のような 「 読書タイム 」 を設けることは難しくなります。 通勤・通学電車の中でも、読書より携帯音楽プレーヤーを聴いている人の方を多く見かけるようになりました。 ぜひ皆さんは、本校にいる間に読書する習慣を身につけてください。 そして、良い意味での 「 活字中毒 」 になってくれることを願っています。 校長 武田幸雄 |