授業風景〜5年算数「円と正多角形」
5年生は算数で図形の学習をしています。
本時は円の学習に移行措置として入ってきた「正多角形」について学び、その中心角を計算で求めたり、色板を使って正多角形を構成させたりと作業が入った学習でした。 なかなか頭で考えるだけだと分かりにくいものも、こうして作業を通して学ぶことで理解が深まるのだと思いました。 授業風景〜6年総合的な学習の時間
6年生は、総合的な学習の時間に開発教育協会の資料を使って、「フードマイレージから考える私たちの食卓」というテーマの授業を行いました。これは、食料自給率・穀物自給率を題材に自分たちの暮らしを見直すというものです。
はじめに、世界各国の平均的な家族とその一家が食べている1週間分の食料が写っている写真とその家族の食事に対する思いのメモをグループごとに見て、どんなものを食べているかを知りました。次にそれぞれの写真を比較して、各国の食料自給率を表したグラフと並べ、どれがどの国であるか考えました。 そして、食料自給率が高いとどうなのか、低いとどんなことが困るのかを話し合い、フードマイレージについても学びました。 CO2の削減が叫ばれる昨今、地産地消のすばらしさや国としての農業政策についても考えさせられる授業でした。 昔の道具体験と展示コーナー昔と言っても大昔ではなく、明治・大正・昭和のころの生活ですが、子どもたちにとっては見たことのない道具ばかりで、びっくりしていました。 担任と一緒に体験するという約束で、ホールに道具を展示しています。通りかかったほかの学年の児童も、興味深そうに眺めています。 授業風景〜4年理科「生き物を調べよう(冬)」春、夏、秋と定期的に観察してきて、ここで冬の様子の学習です。前回、校庭で観察してきたことを発表しあい、冬の動植物の様子についてまとめています。 そして、樹木の芽吹きも見つけ、春はそこまで来ていることも感じることができました。 おひな様を作ろう
おおぞら学級の図工の時間です。
講師の先生から教わって、開くと飛び出す仕掛けのすてきなおひな様を作っていました。よく見るとそれぞれ個性があり、どことなく作った子に似ています。 大きな髪飾りのおひな様や今どきの茶髪のおひな様など美男美女ぞろいです。屏風も作り、きれいな桃の花やぼんぼりの絵も描いて仕上げていました。 男の子も女の子もご家庭でかざってお祝いをするといいですね。 授業風景〜3年算数「重さ」その2本時は、世界共通の重さの単位「グラム(g)」を学び、はかりを使って身近にあるものの重さを測りとる練習です。グループで仲良く協力して、作業を進めていました。 これは何でしょう? 階段掲示いろいろな学校で、「右側通行」とか「上りは大回りで」などと掲示していますが、本校のは一味違います。上っていく際にさりげなく目に留まるだけで、大きく「右側」と書いてあるわけではありませんが子どもたちは自然に右側通行になっていきます。なかなかよい工夫だと思います。 今日はリクエスト給食です今回は、おおぞら学級のリクエストでした。職員室では、今日の給食はみんなの好きなものばっかりだねと、専科の先生方が子どもたちの食べている様子を思い浮かべていました。 2年 図工の時間
各学年で、6年生を送る会にむけて準備が始まっています。2年生は体育館入口を飾ります。そこで、17日は2年生合同での図工を行いました。まずは全体で説明し、そして各学級に戻って作品づくりに取り組みました。この時間は画用紙を切って貼って、自分の顔を作りました。
62人それぞれの作品が合わさって、大きな作品になります。どんな作品が仕上がるか、乞うご期待ください。 社会科見学まとめ新聞
6年生は、先日の社会科見学で学んだことを新聞にまとめました。
社会科見学新聞、国会新聞と名前もそれぞれで、読み手の興味を引く工夫が随所にされていて驚かされます。 「国会のなぞ」「国会議事堂へGO」「これが大法廷だ」「おもしろい科学技術館」等、見出しも工夫されており、絵や図、写真、パンフレットの切り抜きなどもちりばめられています。 6年間の集大成となるこれらのまとめに、「調べたことを相手に分かりやすく伝える」という情報の発信の面で、子どもたちの成長を感じさせられました。 中学年持久走大会○自分のめあてを持って走る。 ○無理のない速さで走る。 ○異学年の友達が記録に挑戦する姿を応援する。 この3つのねらいはどうだったでしょう。走り終えた子どもたちは満足そうにしていました。 「光の国へようこそ」を見て黒画用紙にカッターで穴を開け、裏に色セロハンを貼って作ったもので、とてもきれいです。 カッターナイフの使い方について、図工専科の先生から教えてもらい、担任と二人のティームティーチングにより、安全には充分配慮されています。 おっかなびっくりだった子ども達も、2学期の作品展で4年生が作った作品(裏にアルミ箔を貼り、シートに色をつけたもの)を見ているので、刺激を受けたのでしょうか、熱心に取り組んでいたそうです。色の使い方も鮮やかで、素敵な作品ぞろいでした。 授業風景〜6年音楽「百花繚乱」本時は、「音の重なりを聴きあいながら、拍にのって演奏する」ことを目標に、合奏を構成している楽器ごとのフレーズを確認しながら聴きあう学習をしていました。 こうすると、それまで曲の中で一度に混ざって聞こえていたそれぞれの音が、全体の中でも浮かび上がって聞こえてくるようになります。意識することでそれまで聞き取れなかった音色やフレーズが聞き取れるようになるのです。合奏は人の音を聴きあい、全体の調和の中で各自が演奏をしていくのだなと思いました。 雪の世界を作ろう白い色紙を6つにたたみ、線を引いて切り取って広げると、雪の結晶ができました。線の引き方、はさみの入れ方一つで世界に二つとない、自分だけの美しい雪の結晶が出来上がります。青い大きな模造紙に、雪を見て喜んでいる動物たちや雪だるまなどの絵をマジックで描き、そこに雪の折り紙を貼っていくそうです。 冬景色ができ上がったら、どこかに掲示してみんなにも見せたいと思います。 図工「光の国にようこそ」
2年生は、図工でカッターナイフを使った学習をしました。
まずは、下絵に沿って黒画用紙をカッターで切り取りました。初めてカッターを使う子どもたちは緊張し、教室がし〜んと静まりかえるほど子どもたちの集中力も高まりました。次に、切り取ったところにセロハンを貼りつけました。セロハンを手にした子どもたちは大喜び。重ねて透かして見ては「緑に見えた」と発見に声をあげる姿も見られました。 作品は廊下に掲示してありますので、学校にお越しの際はぜひご覧ください。 保護教イベント「大学生からの挑戦状」
2月20日土曜日、保護教主催のイベントが体育館で行われました。
別所小学校に大学生から挑戦状〜1日だけのチャレンジ王国〜が届きました。7つのチャレンジやワークショップを体験すると認定証がもらえます。 午前は低学年、午後は高学年が90人あまりと付添いの保護者の方々が参加し、大勢の大学生ボランティアの皆さんと保護教委員の皆様とのおかげで、とても楽しい一時を過ごすことができました。ありがとうございました。 〔内容〕 ○国際理解ワークショップ 世界の子どもたちとつながろう ○人間すごろく シロネコヤマトの宅配便 ○工作コーナー ゴットアイ ○かんかんフィッシング ○小豆つかみ ○ペットボトルボーリング など 子どもまつり新聞一人一人が、自分が体験しておもしろかったお店の様子などについてまとめています。 まだ新聞という形式に慣れていない2年生のために、場面を4つ選んで一つずつ絵を描いてから文を書く形になっています。横書きもできるようになりました。 校内LAN活用授業〜6年理科「月と太陽」
先日からの工事が終わり、いよいよ校内LANを活用した授業ができるようになりました。今日の授業では、6年生の理科で月の動きと満ち欠けのコンテンツを使って学習しました。ノートPCでインターネットにアクセスしたものをプロジェクターでスクリーンに映しています。暗幕がないとちょっと暗いのが難点ですが、今後いろいろな活用ができそうです。
保育園から学校見学に来ました
2月19日、地域の大和第一保育園の年長組が学校見学に来ました。
できたばかりのパソコン室では、「うちにもあるよ」「やったことある」と言っています。1年生の教室では、国語の似ている漢字の勉強の様子や、音楽の鍵盤ハーモニカの練習の様子を見ました。 こうして見ると1年間の差は歴然としており、学校での一年間の学習や生活でいかにたくさんのことができるようになるのか改めて感じます。 児童集会〜ダンスクラブ発表クラブ活動は4年生からなので、先日クラブ見学をした3年生の他、低学年は「クラブってどんなことをするのかな?」と興味しんしんです。きっと、自分もダンスクラブに入りたいなと思った人もいたことでしょう。 |