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出前アート大学 その2 6年図工

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デザイナーとの関わりの中で、子ども達の素朴なラフスケッチがどんどんデザインとしてのカタチに生まれ変わっていく。
デザイナーからの一言。
多摩美の大学生からの一言。
子ども達の心に響く。

霜柱

2学期も残すところ今日を含め4日となりました。
このところ寒気が入りずっと寒い日が続いていますが、正門を入ったところにある花壇には、たくさんの霜柱ができていました。
子供たちはその霜柱をさわって冷たさを感じたり、パリパリ砕いてみたり冬を楽しんでいます。
通学路にある池には大きな大きな氷が張っているそうです。手を真っ赤にしながらそれを学校まで持ってきて見せてくれる子もいました。
宮上小学校は、こんな体験も自然とできる良い環境にあるんだなあと改めて思いました。

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アート出前大学 ダイジェスト版 6年図工

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3年前からあたためていた企画。出前アート大学をやっと実現させることができました。
一流のアーティストと子どもたちとの交流。

今回は、多摩美術大学交友会の協力で、ファッションデザイナーとして第一線で活躍されている飛田さんをお迎えして、「図工室のカーテンをつくる」という授業でした。
1校時から6校時までずっと図工の授業なんて、夢のような1日をすごせた6年生。
しかも、アーティストとの交流の中で、簡単なラフスケッチが、無駄な部分がそぎ落とされ、どんどんシンプルに力強くデザインとしてのカタチに生まれ変わっていく。
自己満足でなく他人が見て気持ちよいカタチこそ、デザインなんだという強いメッセージ。
楽しみながら、でも自分のカタチにこだわり、シルクスクリーンの行程がどんどん進んでいきます。ラフスケッチ→デザイン化→カッティング→試し刷り→本刷りと。

体育館の寒さに負けない子どもたちの熱気と笑顔。

素晴らしい1日を送ることができました。
この作品は、プロに縫製していただいて、2月の図工の授業で
お披露目が待っています。

飛田さんとの再会、そして、カーテンの仕上がりが楽しみです。

とりあえず、ダイジェスト版で紹介します。
詳しくは、また後日。

わあ、大きい大根が!

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9月に種をまいた大根がりっぱに育ちました。
青首大根と聖護院大根の2種類です。

葉っぱがまだ青いうちに収穫すると葉っぱも食べることができます。
霜が降りるぎりぎりの今日まで大根引きを待ちました。

朝から
「今日は大根引きだ。楽しみ。」
とワクワクしていました。

いよいよ大根引き。
真上からそっと抜きます。
「わあ!大きい!見て,見て!」
「こんなに小さかったよ。」
土の下から出てくる大根に歓声が上がります。

青首と聖護院、それぞれ一人1本ずつ抜きました。
その大小を組み合わせて、
ほぼ同じになるようにしました。

お家から持ってきた袋が小さくて入りきれない子や、
袋が破れた子もいます。
何とかあり合わせの袋に入れることができました。

「重たい、歩けないよう〜。」
とよたよたしながら帰った子もいます。
家まで無事に帰り着いたでしょうか?


ゲーム集会

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行事の変更や学級閉鎖のため、今日は後期委員会では初めてのゲーム集会でした。新メンバーでの運営でしたが、しっかり話し合いができていたので、いい集会になりました。
今日は校庭で、全校生で「いろいろおに」をしました。司会が「○○に集まれ!」と言ったら、みんなは一斉にそこへ移動します。その時、集会委員会の鬼や先生(先生も鬼です。)につかまらないようにします。もしつかまった場合は、牢屋に入ります。
全校生が校庭の端から端まで走るので、迫力がありました。良い運動にもなりましたね。
今日は1日、頭がスッキリしたかな?

ミヤカミの地上絵 その2 4年図工

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ミヤカミの地上絵を描きました。校庭を見て左上が「夢のペガサス」、左下が「ペンギン」、真ん中の下が「幸せの太陽」、上が「秋」、右上が「飛んでる鷲」、右下が宮上小とみんなの「み」というテーマです。最初は簡単だとみんなが思っていました。しかし、いざ取りかかってみると絵の大きさに圧倒され、大変でした。みんなで協力し苦労した甲斐があり、大成功となりました。「やったぞ」という達成感を得ることができました。ビッグスケールの作品の制作を通して、みんなのコミュニケーションの大切さをしみじみと思い知りました。

ミヤカミの地上絵 その1 4年図工

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ミヤカミの地上絵を描きました。校庭を見て左上が「夢のペガサス」、左下が「ペンギン」、真ん中の下が「幸せの太陽」、上が「秋」、右上が「飛んでる鷲」、右下が宮上小とみんなの「み」というテーマです。最初は簡単だとみんなが思っていました。しかし、いざ取りかかってみると絵の大きさに圧倒され、大変でした。みんなで協力し苦労した甲斐があり、大成功となりました。「やったぞ」という達成感を得ることができました。ビッグスケールの作品の制作を通して、みんなのコミュニケーションの大切さをしみじみと思い知りました。

12月17日(木)

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〜 給食の献立 〜

主食:ライトフランスパン
主菜:ポークビーンズ
副菜:青海苔ポテト
飲み物:牛乳

今日の給食は洋食だったので脂質・芋類が多い献立になりました。
夕飯には野菜・きのこ・海草をつかった料理を取り入れてもらうと
一日の栄養バランスが整うと思います。


たてわり班遊びの時間

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明日に予定されていたたてわり班遊びは、明日6年生が図工の出前授業を受けるので今日になりました。
前回は雨のために室内での遊びでしたが、今日はとてもいい天気で、みんな元気よく校庭で遊びました。
「ドロけい」「こおりおに」「リレー」などひたすら走る遊びとドッジボールに分かれましたが、みんな校庭中走り回っていっぱい汗をかいていました。上着を脱いで半袖の子もいます。元気ですね。
おもしろかったのは「ドロけい」です。警察チームは宝物を守り、泥棒チームは宝物を狙います。警察チームは、泥棒を捕まえて牢屋に入れますが、泥棒の仲間にタッチされれば逃げることができます。なかなかスリルのある遊びでしたよ。
昔からこんな遊びでしたっけ?


クリスマスカード 1年図工

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クリスマスカードを制作しました。赤と緑の色紙を裁断しそこへクレヨンでサンタクロースやクリスマスツリーを描きました。お父さんやお母さんに。そして兄弟にプレゼントすることにしました。担任の先生にもプレゼントしました。きっといいクリスマスが来ますように。

12月15日(火)

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〜 給食の献立 〜

主食:ナン
主菜:チリコンカーン
副菜:野菜スープ、ポテトのチーズ焼き
飲み物:牛乳

金時豆の入ったチリコンカーンに合わせ、ナンをつけました。
大きな草履形をしたナンに低学年の子どもたちは少しおどろいた様子でした。
献立にも色々なパンを取り入れていきたいと思います。



12月16日(水)

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〜給食の献立〜

主食:キムチチャーハン
副菜:野菜のスープ煮、ごぼうチップス
飲み物:牛乳

ごはんは、しょうゆとキムチのつけ汁を入れて炊き込みました。
しょうゆと一緒に炊き込むことで、ご飯がパラパラになりチャーハン
にぴったりの炊き上がりになります。
入り卵の甘さと、キムチの辛さがマッチした子どもに大人気のメニューです。
ごぼうチップスは、笹がきにしたごぼうにでんぷんをまぶして揚げました。

今日は学校で作ったキムチチャーハンのレシピをご紹介します♪

【材料:4人分】

米・・・・・1.5合
しょうゆ・小さじ1杯強
キムチのつけ汁

豚肉・・・・・60g
人参・・・・・40g(千切り)
白菜キムチ・・80g(食べやすい大きさ)
ピーマン・・・40g(千切り)
白ごま・・・・・8g
塩・・・小さじ1/2
しょうゆ小さじ2/3
こしょう・・・・少々
油・・・・・小さじ1
卵・・・・・・・1個
↑いり卵にする。お好みで塩・こしょうで味付け。

【作り方】
1.米はしょうゆとキムチのつけ汁と一緒に炊く。
学校では、胚芽米を使いました。

2.豚肉を油で炒め、人参・ピーマンを加える。
火が通ってきたら調味料で味付けしキムチ・入り卵も入れる。

3.炊き上がったご飯を2の具に混ぜ、味を調えたら出来上がり。


東京染小紋体験

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14日(月)の3.4校時、4年生が東京染小紋の絵付けを体験しました。社会科で学習している伝統工芸品のひとつである東京染小紋の職人さんをお招きして、1人1枚型付けをします。
自分の好きな柄や絵の場所を選び、緊張しながらもていねいに塗っていきました。
オリジナルのハンカチができてとても嬉しそうでした。
歌舞伎座でしか売っていない巾着袋も東京染小紋でできていました。
和風な感じでとてもおしゃれです。

12月14日(月)

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給食の献立

主食:ごはん
主菜:鯖の塩焼き
副菜:さといも汁、わかめのにんにく炒め
飲み物:牛乳

この時期、給食ではよく里芋を使います。
子どものころ、大きな里芋の葉を見て驚いた記憶があります。
ニュータウンで畑を見れる機会は少ないですが、子どもたちには
食物が育っている様子を見て欲しいものです。
そのことが食への興味へと繋がってくれれば、なお嬉しいと思います。

ポップコーンが上手にできたよ

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9月に収穫したハゼトウモロコシで、今日(12/11)はポップコーンを作りました。

朝から「ああ、ワクワクする〜。」と言いながら、廊下を歩いている子がいます。
そんなに楽しみにしてくれているんですね。
やりがいがあります。

家庭科室に入り、グループの席がどこかを聞いて座ります。
次に、ガスの元栓の開け方、ガスのつけ方を聞きます。

おそるおそるガスをつけます。
火がつきました。
「ついたッ!」と手を離すと火が消えます。
怖いのですね。

火がついてから「1.2.3 数えたら手を離そう」と教えます。

また、「ついた、ついた!」とあちこちで感動の声。
家でやったことがある子は自信満々です。

次にポップコーンの作り方です。

1つ1つ言いながらやって見せました。

1 鍋をのせた後、火をつける役
2 鍋にバターを落とす役
3 ポップコーンをひとつま、入れる役
4 すぐふたをする役
5 軽く鍋を揺する役

と、交替で作業をします。

鍋のふたをすると、しばらくして「ポン、ポン…ポン」とはじく音がしてきます。
トウモロコシがはねる音です。
音がしなくなっても、ちょっと鍋を揺すって待ちます。
直ぐふたを開けると、はじけ遅れた実がポーンと鍋から飛び出すことがあるからです。

6回くらいに分けて作りました。
1回ごとに「できた、できた!大成功!」と感動しています。

お手伝いに来てくださったお母さん方も、教室の廊下に吊していたトウモロコシからこんなに立派な(?)ポップコーンができるのには驚いたようです。

味は、もちろんとっても美味しかったそうです。

「食べるのがもったいない。」
「お母さんに食べさせたい。」
「お土産に持って帰りたい。」

自分だけでなく、こんなに美味しいのを家族に分けたいという気持ちが嬉しいです。

お母さん方のお手伝いが本当に助かりました。
ありがとうございました。





クリーン作戦

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12日の午前,宮上小学校校区でクリーン作戦が行われました。これは,年に3回行われる地域の行事で,第1回目は雨で中止でした。今回は,前日の雨で心配されましたが,12月にしてはとっても暖かな良い天気で,いい清掃日和でした。
参加者は,小学校の児童と中学校の生徒,保護者,地域の方々,宮上小学校の教員です。
人通りの多い場所では,お菓子の袋や空き缶,ペットボトル,壊れた傘,何ものかわからないプラスチックのゴミなどたくさん集まりました。雨水を流すための配水管にまでゴミが詰められていたのがとても残念でした。
掃除の後は,宮上中学校で用意されていたおしるこを食べました。一生懸命にゴミを拾ったので,たくさんの白玉が入った甘いおしるこは最高でした。
次回のクリーン作戦にもたくさんの人に参加してもらいたいです。

12月11日(金)

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給食の献立

主食:麦ごはん
主菜:豚肉の生姜焼き
副菜:ナムル、にらたまスープ
飲み物:ぎゅうにゅう

今日はスタミナがつきそうな献立です。
豚肉は茨城SPFという種類です。
ナムルには、豆板醤とごま油が入っていました。

セーフティ教室

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今日の5・6校時には、セーフティ教室がありました。第1部は、4年生が校区の安全についてマップにまとめたことを発表しました。こどもの目を通して、暗がりや建物の隙間が危ないことを伝えてくれました。
ひとりひとりがゴミを出さないできれいな街作りをすることで安全な街ができるとまとめてくれました。
第2部は、NTTドコモの方に来ていただき、「携帯安全教室」をしていただきました。どのような被害があるか、どんなことに気を付けると良いのか詳しく説明の後、プロフや学校裏サイトについてのビデオを見ました。学校裏サイトは、匿名性の強いもので、たった一言の中傷が、大きく取り返しのつかないものになっていく様子がよくわかり、怖さを感じました。

携帯電話の持ち方については、じっくり親子で話し合ってください。
約束をきちんと守らせることが我が子の身を守ることになります。

12月10日(木)

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給食の献立

主食:ミートソース スパゲティー
副菜:わかめスープ、きゃべつとコーンのサラダ
飲み物:牛乳

今日は昨日の「しぐれ汁」のレシピをご紹介します。
◆材料(4人分◆

たけのこ(缶詰) 80g(千切り)
ほうれんそう 10g(千切り)
にんじん 60g(千切り)
ながねぎ 40g(斜めスライス切り)
かまぼこ 20g(短冊切)
だいこん 100g(すりおろし)

塩 0.8g
しょうゆ 12g
だし汁 400g

◆作り方◆
だし汁の中に、切った野菜、かまぼこを入れ柔らかく煮る。
すりおろした大根も加え、調味料で味を調えたら完成。


かお・カオ・顔・KAO 3年図工

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顔の表情や感情をできるだけ多く考えました。

その中から、4つの表情を段ボールに描き
段ボールカッターでくりぬき,彩色しました。

重ねると顔のトーテムポールのようになり
おもしろいです。

3年1組は、学校の中でも一番元気よくあいさつができる学級です。
さわやかな「おはようございます」で気持ちよく授業が始まります。 

そんな元気さが作品にもよく表れています。
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28 29 30 31      
学校行事
3/4 6年生を送る会
3/5 クラス遊び
お別れ給食活動
3/8 音楽鑑賞教室5校時(1〜6年生)
3/9 クラブ活動
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