2月1日(月) 本日の授業風景 ・ その3今年度より本校では、昨年度までのような 「 いくつかのコースの中から生徒が選ぶ 」 という選択授業ではなく、「 学校として教科を選ぶ 」 選択授業を行っています。 そのため、平成24年度に完全実施される新学習指導要領 ( 国の定めた学習内容や授業時数など ) と、ほぼ同じカリキュラムを先取りして行うことができております。 今日は、この2年間で学習した第2分野の内容の総復習です。 「 前線と天気の変化 」 を取り上げていました。 … と、それにタイミングを合わせたかのように、窓の外では冷たい雨がいっそう強まってきたようです。 先ほど、12時現在の天気図を見てみたところ、今日の授業でも学習していた 「 前線 」 が、台湾付近から日本の太平洋沿岸にかけて長く伸びていました。 校長 武田幸雄 2月1日(月) 本日の授業風景 ・ その2谷川俊太郎さんの詩 「 交響楽 」 を学習しています。 今日は、詩で使われている表現技法 ( 対句・倒置法・擬人法など ) を確認する作業が中心でした。 この 「 交響楽 」 もそうですが、谷川俊太郎さんの詩には、自分と他者・自然との 「 つながり 」 を詠んだものが多いですね。 中学校の教科書によく掲載される 「 朝のリレー 」、本校の合唱コンクールでも歌われることの多い 「 春に 」、そして、映画 「 ハウルの動く城 」 の主題歌 「 世界の約束 」 …。 この 「 世界の約束 」 の中に、次のような歌詞があります。 ♪ 思い出のうちに あなたはいない せせらぎの歌に この空の色に 花の香りに いつまでも生きて ♪ … 人と人が別れてなお、それでも強い 「 つながり 」 のあることを感じさせてくれる詩であると、私は思います。 校長 武田幸雄 2月1日(月) 本日の授業風景いよいよ高校の一般入試が迫ってきたため、どのグループも演習形式の授業を行っています。 今日は、過去に北海道の公立高校で出題された問題 ( いわゆる 過去問 ) に取り組んでいました。 今後も、いくつかの県の過去問を解いていく予定です。 伊東先生は、「 北海道から東北地方を南下していき、都立高校の入試前に東京都の過去問にたどりつきたい 」 とおっしゃていました。 また、鶴丸先生のお話によると、「 東京都の問題 ( 共通問題 ) は、他の道府県の問題に比べると易しい ( やさしい )」 とのことでした。 都立の進学重点校が導入している自校作成問題は別として、少し難しい他の道府県立高校の過去問で頭を悩ませたあとに解く都立高校の過去問は、逆に簡単に思えて自信につながるかもしれません。 春、「 桜前線 」 が少しずつ東京に近づいてくるように、「 過去問前線 」 が東京に到達したときには、見事 「 サクラ、咲く 」 ことでしょう。 校長 武田幸雄 2月1日(月) 本日の学校給食● キャロットピラフ ● 魚のパン粉焼き ● 粉ふき芋 ● きのこのリヨン風 ● ラタトゥイユ ● 果 物 ● 牛 乳 2月1日(月) 朝礼 ・ 校長講話おはようございます。 先日、ある雑誌の記事に載っていたデータが目にとまりました。 それは、日本民営鉄道協会というところの行った 「 電車内や駅で迷惑と感じるもの 」 についてのアンケート結果をまとめたものです。 ワースト5だけ紹介すると、1位が 「 騒々しい会話や、はしゃぎまわり 」 で、以下 「 ヘッドホンからの音漏れ 」 「 座席の座り方 」 「 携帯電話の着信音や通話 」 「 乗降時のマナー 」 と続いていました。 私は、その記事の中の、「 携帯電話のマナー違反 」 に関するものが4位だったことに対するコメントが少しひっかかりました。 そのコメントとは、「 以前は、携帯電話のマナーに関する苦情はもっと上位にあったが、今回4位だったということは、車内放送やポスターなどでマナー向上を訴えてきた効果が現れ始めているのかもしれない 」 という内容でした。 私は、このコメントに少し違和感を覚えたのです。 インフルエンザ情報 (2/1)
2月1日(月) 午前9時 現在
インフルエンザ罹患による出席停止者は、おりません。 ただし、1・2年生には発熱や吐き気、腹痛などによる欠席者が複数おります。 健康管理をしっかり行ってください。 校長 武田幸雄 インフルエンザ情報 (1/31)緊急のお知らせはありません。 早いもので、明日からは2月です。 週明けは天候が崩れて気温も下がるため、一部では雪の予報も出ています。 明日は朝礼もあるので、暖かい服装で早めの登校を心がけましょう。 ※ 写真は、一昨日の授業風景です。( 左・2年生 右・1年生 ) 校長 武田幸雄 インフルエンザ情報 (1/30)緊急のお知らせはありません。 昨日は、PTAの皆さんのご協力により漢検を実施することができました。 先週の英検に続き、生徒たちにチャレンジする機会を与えてくださり、心より感謝しております。 どうもありがとうございました。 ※ 写真は、昨日の授業風景です。( 左・3年生 右・2年生 ) 校長 武田幸雄 1月29日(金) 本日の授業風景 ・ その4Lesson 6 “ What’s Universal Design ? ” の最後の単元を学習するグループと、次の “ World Heritage Sites ” ( 世界遺産 ) に入ったグループとがありました。 本校の 「 総合的な学習の時間 」 の共通テーマは 「 共に生きる 」 です。 そして、今回皆さんが Lesson 6 で学習した 「 ユニバーサル・デザイン 」 の理念は、このテーマとも一致します。 国籍や言語、性別、年齢、体格、障害の有無などを問わずに使用できるように設計されたものが、ユニバーサル・デザインです。 英語の教科書では、広く設計されたトイレや改札口、低床バス、ボタン位置の低い自動販売機、実物大のゴリラ像などが紹介されていました。 皆さんも、せっかくですから身近なところにあるユニバーサルデザインを探してみたらどうでしょう。 パソコンの 「 元に戻す 」 キー ・ 音声による信号機案内 ・ 地下鉄のホームの二重扉 ・ 大きな絵や絵文字による案内表示 ・ 左右どちらでも使えるハサミ … 等々、いろいろあるものです。 他の教科で学んだことをきっかけに、新たな課題を見つけて自ら学び、考える力を養うことができたら、それはとても素晴らしいことです。 校長 武田幸雄 1月29日(金) 本日の学校給食● ご 飯 ● 八宝菜 ● ゆかり大根 ● 手作りシュウマイ ● 茎ワカメの当座煮 ● 牛 乳 1月29日(金) 本日の授業風景 ・ その3最後の読みもの教材である 「 October Sky 」 を学習しています。 「 October Sky ( オクトーバー・スカイ )」 は、日本語のタイトルでは 「 遠い空の向こうに 」 という映画です。 アメリカの小さな炭坑町に住む高校生が、人類初の人工衛星を見たことをきっかけにロケットづくりに挑戦する物語で、後にNASAのエンジニアにまでなったホーマー・ヒッカムという人の自伝に基づいています。 この自伝の原作名は 「 Rocket Boys ( ロケット・ボーイズ )」 映画のタイトルの 「 October Sky 」 は、この原作名 「 Rocket Boys 」 のアナグラムになっています。 アナグラムとは、単語や文で使われているの文字の順番を入れ替えることで、全く違う意味にしてしまう、一種の言葉遊びです。 簡単な例をあげれば 「 阿藤 快 ( あとうかい )」 → 「 加藤 あい ( かとうあい )」 のようなものです。 校長 武田幸雄 1月29日(金) 本日の授業風景 ・ その2今日から体育館でバスケットボールの授業に入りました。 まずは、さまざまなステップの練習を行っています。 バスケットボールでは、攻守が一瞬にして入れ替わることが多いため、体を反転させながら後ろ向きに走ったり、左右のターンを繰り返しながら走ったりすることがたくさんあります。 担当の岩越先生が実技と口頭で何回も説明しますが、いざやってみるとなかなか思ったように体が動いてくれません。 中には、まっすぐ走れなかったり、自分の足がからまりそうになったり(?)する人もいて、なかなか苦労していたようです。 もし私がやっていたら、たぶん 「 欽ちゃん走り ( きんちゃんばしり )」 になっていたに違いありません。 ※「 欽ちゃん走り 」 のわからない人は、お父さんかお母さんに聞いてください。 そして、できれば実演してもらうと良いでしょう。 校長 武田幸雄 1月29日(金) 本日の授業風景校庭で1000m走を行ったあと、サッカーに取り組みました。 朝一番の授業でしたが、この時期としては比較的穏やかな陽気だったので、ゴールした頃には汗が噴き出ています。 中には、ゴールと同時に仰向けに寝転がってしまったり、しゃがみ込んだまましばらく立ち上がれない人もいました。 それだけ手を抜かずに、一生懸命走ったということですね。 1年生は、10日後にはスキー教室を控えています。 インフルエンザや風邪に負けない体力をつけて、無事に行ってこられるようにしましょう。 また、体育の授業のあとは汗をしっかり拭き取って、体を冷やさないことも大切です。 校長 武田幸雄 インフルエンザ情報 (1/29)
1月29日(金) 午前9時 現在
インフルエンザ罹患による出席停止者は、1名です。(1年生) ただし、他にも発熱や頭痛・腹痛で欠席している生徒が複数おります。 引き続き、健康管理に努めてください。 校長 武田幸雄 1月28日(木) 本日の授業風景 ・ その3調理実習で 「 豚肉の生姜焼きとゆで野菜 」 を作っています。 「 作っています 」 と言っても、私が教室に入ったときには、ほとんどの班が調理を終えてしまっていました。 理由を担当の金野先生に伺ったところ、5時間目の授業だったので 「 昼休み少し早めに来て準備を始めてもいい 」 と伝えておいたら、みんな 1時10分ぐらいに来て準備し始めたのだとか。( 通常、5時間目の開始は 1時30分 ) 本校では 「 5分前行動 」 を推進していますが、「 20分前行動 」 なんて、ますます立派です。 とはいえ、授業取材のネタがないなぁ …と困っていたら、Y君が 「 校長先生、これ食べてください 」 と、余った生姜焼きを勧めてくれました。 しかも、いつもは取材する側の私を、写真にまで収めてくれたのです。( 写真・下 ) さらに、食べ終わったお皿を 「 どうしたらいいですか? 」 と尋ねたら、「 こっちで洗いますから、そこに置いといてください 」 … じーんときました。 ありがとう、Y君。 生姜焼きの味は、もちろん 「 ★ ★ ★ 」( 三つ星 ) でした。 校長 武田幸雄 1月28日(木) 本日の授業風景 ・ その2名画 「 モナリザ 」 のオマージュ製作に取り組んでいます。 「 オマージュ 」 とは、フランス語で 「 尊敬・敬意 」 といった意味です。 過去の芸術作品 ( ここでは 『 モナリザ 』) に敬意を払いながら、それと似ている作品を製作していきます。 このクラスでも、「 モナリザ 」 を スフィンクス ・ 女子高生 ・ 侍 ( さむらい ) ・ 看護士 ・ デーモン ・ 駅長 ・ 消防士 ・ 大仏 など、さまざまなキャラクターに置き換えて作製していました。 ただし、「 パロディー 」 と 「 オマージュ 」 は違います。 おふざけや風刺、批判を目的として作品を真似することは 「 オマージュ 」 ではなく 「 パロディー 」 になってしまうのです。 この両者の境界線が難しいところですが、そこは担当の田中先生が一人ひとりの作品に目を通しながら、適切なアドバイスをしていらっしゃいました。 世界的な名画を 「 パロディー 」 にしてしまうと、「 モナリザの微笑 」 が 「 苦笑い 」 になってしまうので気をつけてください。 校長 武田幸雄 1月28日(木) 本日の学校給食● 野菜の辛子和え ● 山芋の塩きんぴら ● おかかこんにゃく ● 牛 乳 1月28日(木) 本日の授業風景「 日本の農業地域 」 の学習で、今日は 「 稲作 」 を取り上げていました。 銘柄米の開発について学んでいるとき、担当の島崎先生の 「 みんなは、どんな銘柄米をしっていますか? 」 という質問に対して、私の近くにいた ○○君 が小さな声で 「 事故米 ( じこまい )」 と答えていました。 思わず 「 座布団、一枚! 」 と言ってあげたくなりましたが、念のために言っておくと、「 事故米 」 とは残留農薬やカビのために工業用としてしか使用できない米のことです。 一昨年、一部の悪徳業者がそれを食用として不正に転売していた事件が明るみになって、社会問題になりました。 銘柄米は、「 コシヒカリ 」 「 ササニシキ 」 「 あきたこまち 」 などが有名ですが、最近は 「 ひとめぼれ 」 「 ほしのゆめ 」 「 ミルキークィーン 」 など、きれいなネーミングの銘柄米も増えましたね。 私は個人的に、以前 阿蘇地方を旅行したとき目にした 「 森のくまさん 」 という銘柄米のネーミングが一番気に入っています。 「 森の都・熊本県で生産 」 を略して 「 森の 熊 産 」 で 「 森のくまさん 」 なのだとか。 包装用の袋にも、かわいらしい森の熊さんの絵が描かれていました。 校長 武田幸雄 インフルエンザ情報 (1/28)
1月28日(木) 午前9時 現在
インフルエンザ罹患による出席停止者は、2名です。(ともに1年生) 都内ではインフルエンザの感染が 「 再度拡大傾向に転じている 」 とのプレス発表がありました。 引き続き、感染予防に努めてください。 校長 武田幸雄 1月27日(水) 本日の授業風景 ・ その3合唱コンクールのクラス自由曲 「 エール 〜 君の空 〜 」 のパート別練習 ( 写真・上 ) と全体練習を行ったあと、課題曲 「 HEIWAの鐘 」 を本番と同じ隊形で歌いました。( 写真・中・下 ) 「 エール 」 というと、昨年のNHK全国音楽コンクール ( 中学校の部 ) 課題曲にもなった 「 いきものがかり 」 の 「 YELL (エール)」 を連想しますが、それとは違います。 もちろん、「 コブクロ 」 の歌う同名の曲でもありません。 しかし、その両者以上に素晴らしい合唱曲なので、練習を積んだ成果を本番で聴かせてもらうのが楽しみです。 さて、1年生ではインフルエンザの感染拡大が少し心配されます。 合唱練習をしたあとは、特に念入りに手洗い・うがいをするなどして感染予防に努めてください。 校長 武田幸雄 |