七輪体験2組
今日は、3年2組が七輪体験。やはり、学年同士の情報の伝わりはすごい。「こうやったらだめだって言ってたよ。」と昨日やった1組さんからのアドバイスを元に必死にやってます。
しかし、あまい!聞くとやるとでは大違い。だから実際にやってみる体験学習は大切なんですね。最後は無事に火もおこり、お餅を食べることができました。 副校長 お別れ球技大会
「何で雪が降るんだろう・・」高学年の人達はきっとそう思ったに違いありません。雪さえ降らなければ、校定も使ってお別れ球技大会ができるのに!
そうですよね。本当は、校定でラケットベース、体育館でドッジボールの計画だったのですから・・。でも、体育館で全9試合のドッジボールが始まると、すごい熱気に包まれました。さすが高学年、投げるボールは早い早い。それを平気でキャッチする子、逃げまどう子、巧みにかわす子。みんなそれぞれに楽しんでいます。 さて、結果ですが、どうかお子さんからお聞きください。 副校長 2月19日2月18日3年七輪体験
5・6校時、西昇降口の前に人だかり。なにやら煙も出ています。実は3年生が、七輪で火をおこして、お餅を焼いて食べる体験学習でした。今日は3年1組(明日は2組です)
まずは、持ってきた割り箸を使っての火おこし。炭に火がつくまではしっかりうちわで扇いで。みんなワイワイガヤガヤ楽しそう。やっと火をおこしたら、いよいよ網を乗せてお餅を焼きます。次第にきつね色になりながら、ふくれてくるお餅。待っている時間も楽しいものです。お手伝いのお母さん方も、子ども達もみんな笑顔の体験学習でした。 副校長 2月17日賞状
16日火曜日も図書ボランティアの方々がいらっしゃってくださいました。3・4年生への読み聞かせです。但しちょっと変わったことがありました。
2月8日(月)〜19日(金)の2週間は、読書週間です。この2週間の間に10冊以上の本を読んだ人は、賞状をもらえる事になっています。今日頑張って10冊以上読んだ人は、記録しているカードを昼休みに図書室まで持ってくることになっていました。 時間になると、次から次にカードを持って子どもたちがやってきます。やっぱり低学年が多いかな。後で、担任の先生から賞状をもらえますから、お楽しみに! 2月16日2月15日3学期の避難訓練
3学期の避難訓練はちょっと違います。何が違うのかって?
それは、児童に「予告なし」なんです。1、2学期は、一つ一つを確かめるように、きちんと予告して様々な場合における避難を繰り返し練習してきました。火事の場合、地震の場合。授業中の場合そして、休み時間の場合といった具合にです。 3学期はそのまとめの時期ですから、児童に予告せず、今まで学んだ事を元に、自分がどのように行動すればよいのかが試されるのです。 写真は3年生と4年生です。「お・か・し・も」の約束を守って避難できたでしょうか? 副校長 最後のALT
今日は本年度最後のALTの授業でした。ルース・ヘミングウェイさんもちょっと寂しそう。でも、柏木小の子どもたちも職員も、とっても親切な人ばっかりですごく楽しかったと仰ってました。最後に校長先生と記念写真。そして、みんなへのメッセージを書いてくださいました。来年度、また会えるといいですね。
Hello everyone, How are you? It,s snowy today. Please take care in the cold weather. I have enjoyed teaching English at Kshiwagi Elementary School. The students and teachers are very kind. I hope to see you soon. Keep studying English please! From Ruth Hemingway,ALT. 2月12日2月10日クラブ
確か前回、クラブについてアップしたときには、校庭でのクラブ活動をお知らせしたと思います。今回は体育館でのクラブ活動を紹介しますね。
体育館では、バトミントンと卓球クラブが活動しています。卓球クラブでは、試合を楽しみながら練習していますが、担当の高見先生は卓球が大変お上手です。きっと誰も勝てないでしょうから、いつか高見先生に勝ちたいと思っている子も多いのではないでしょうか。 バトミントンクラブには、いつも保護者のクラブボランティアの方々がおいでになっています。その方々達と一緒にビシバシ打ち合ってます。将来第二の「オグシオ」が生まれるかも。 ところで、来週のクラブは、3年生のクラブ見学です。どのクラブに入ろうか全てのクラブを見ながら考えます。本年度中に希望調査がありますから、3年生も真剣です。来年の準備は、至る所で始まっています。 副校長 2月 図書ボランティアいつもの大型絵本と違って細長い大型絵本でした。 楽しいお話で、みんな身を乗り出して聞いていました。 子供たちに大人気の読み聞かせとなりました。 2月9日2月8日幻想的
未だに残る雪。雪と言うよりは、細かい氷の固まりのような気もしますが、数日前のあの日の朝のことを思い出します。
写真を見てください。早朝誰もいない学校は、こんな感じだったのですよ。しばし、職務を忘れて見入ってしまいました。 やがて、8時近くになると元気に登校してきた子どもたちが、我先にとその証である足跡を校庭中につけはじめてその日は始まったのです。なんだか夢のような一日でした。 副校長 たてわり班
「たてわり班」って知ってますか?1年から6年までの各学年から、4・5名ずつ子どもたちが集まり、一グループ30名ほどの班を作ります。それが全部で16班あります。
たてわり班活動では、いつも6年生が中心になって班のみんなが楽しめる遊びを計画してくれます。当日までの計画、準備。当日も、遊び道具の用意や司会進行、1年生の送り迎え等々6年生は大活躍です。 今日は今年度最後のたてわり班でしたから、一番最後に6年生がみんなの前で挨拶をしました。「計画や準備は大変だけど、みんなが楽しいと言ってくれると嬉しかったです。」「5年生の人達は、来年6年生になって是非頑張ってください。」一人ひとりが素直な気持ちを発表してくれて、私たちの胸を打ちました。きっと5年生は、6年生の思いを受け止めて来年頑張ってくれることでしょう。 6年生ご苦労様でした。 副校長 2月5日 |
|