手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

12月16日(水) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・国語(書写)の授業の様子です。 書き初めの練習をしています。

 2学年の課題は 「 強い信念 」 と 「 自由な大地 」 です。

 今日は、行書の 「 強い信念 」 を練習しました。
 行書は、通常使っている楷書とトメやハネ、はらいなど字形が微妙に異なります。 そこで、まず半紙に鉛筆などで字を書き、その上を筆でなぞる 「 骨書き 」 という練習に取り組みました。

 かつて、正月二日は仕事始めの日でした。
 そのため農家ではその年の豊作を願い神様をまつったり、商家では初荷を出したりしました。

 書き初めもこの風習にならい、二日に恵方 ( えほう = その年の福の神がいる方位 ) に向かって詩歌を書いたのが始まりとされています。

 単に冬休みの宿題としてだけでなく、日本の古き良き伝統でもあり、一年の幸福を願う縁起ものでもあると考えて、丁寧に心を込めて書くようにしましょう。

                                     校長 武田幸雄

12月16日(水) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ワカメご飯  ● アジの竜田揚げ  ● ボイルキャベツ

● 青菜と油揚げのゴマ和え  ● ジャガイモの南蛮煮

● ぶどう豆  ● 牛 乳

インフルエンザ情報 (12/16)

 12月16日(水) 午前9時 現在

 インフルエンザ罹患による出席停止者は、おりません。

 終業式まで残り9日です。
 体調管理をしっかりして過ごしましょう。
                                   校長 武田幸雄

私立高校 ・ 入試相談

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

 12月15日(火)

 本日、都内 私立高校の入試相談会が解禁されました。

 先に行われた三者面談の結果をうけて、3学年の先生方が推薦希望のあった各高等学校に出かけました。 ある先生は朝から、別の先生は授業が終わってから、一人3校平均を受け持って入試相談に回ります。

 面談以降、さまざまな書類作成や高校との連絡調整などに追われてきた先生方が、今日は時間に追われるようにして各高校を訪問しました。

 寒い中、電車を乗り継ぎながら高校を回り、相談時間まで待合室で書類を見直したり、担当した生徒の顔とアピールポイントを思い浮かべたりと、今日は3学年の先生方は心身ともに疲れたことと思います。

 私も、3校を担当して回ってきました。

 3年生の皆さん。

 3学年の先生方は、皆さんの 「 夢、開花 」 のためにさまざまな労力を惜しみなく注いでいます。 その陰の労力は、たぶん皆さんの想像をはるかに超えていると思います。

 そのことを自分の自信と誇りにかえて、進路を切りひらいていってください。

                                      校長 武田幸雄

昼休み、校歌練習

終業式に向けての昼休み校歌練習。
今日は第1回目。
スタートは1年生のソプラノ、アルトです。

上級生に刺激されながら、入学した4月に比べて大きな大きな声がでるようになった1年生です。
校歌練習はこれから終業式まで毎昼休みメンバーが替わりながら続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日(12/15)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は「ごはん・肉豆腐・野菜のからし和え・やまいもの塩きんぴら・野沢菜のごま油炒め・牛乳」です。

インフルエンザ情報 (12/15)

 12月15日(火) 午前9時 現在

 インフルエンザ罹患による出席停止者は、おりません。

 終業式まであと10日。
 体調を崩さないようして、2学期を締めくくりましょう。
                                   校長 武田幸雄

12月14日(月) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・数学(少人数)の授業の様子です。

 グループによって、取り組む単元に若干の違いはありますが、すべて 「 図形 」 を学習しています。

 鈴木先生の担当するグループ ( 写真・中 ) では、コンパスと定規を使って作図に取り組んでいました。
 垂線、二等分線、垂直二等分線などを、作図していきます。

 このグループに限らず、「 図形 」 の学習ではコンパスと定規を使った作図の方法を、しっかり身につけなければなりません。

 私は中学生時代に、数学の先生から 「 コンパスと定規を使って、与えられた角を三等分できる作図法を見つけたら、成績で5をやる 」 と言われ、友達とムキになって取り組みました。

 ノートを何枚も使い、長い時間をかけて、ああでもない、こうでもない …。
 いろいろ試してもどうしても作図できず、最後に 「 分度器のついた定規を使ってもいいですか? 」 と、開き直った質問をしに行ったとき、はじめて先生が種明かしをしてくれました。

 なんでも、その問題は 「 ギリシャの三大作図不可能問題 」とかいうものの一つだそうで、「 だから、お前たちはもちろん、誰にもできるわけないんだよ 」 と笑われました。

 今にして思えば、その不可能な作図に費やした時間と情熱を通常の勉強に使っていれば、少しは数学の成績も上がったのでしょうね。

                                     校長 武田幸雄

12月14日(月) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・美術の授業の様子です。

 CDジャケットを作っています。

 自分のお気に入りの曲を選び、その曲を聞くであろう対象者 ( 幼児? 若者? 高齢者? ) にふさわしい絵柄や字体でデザインします。
 ジャケットが完成したら、それを飾っておける木製フレームも作製します。

 「 宇宙のファンタジー 」 という曲で知られる Earth,Wind & Fire ( アース・ウィンド・アンド・ファイア ) というアメリカのミュージック・バンドがいます。

 私は高校時代、このバンドの 「 太陽神 」 というアルバムのレコードジャケット ( その時代はCDではなく、レコードだったのです ) を見たとき、その斬新なデザインと美しさに驚き圧倒されました。
 私が、レコードジャケットは立派な芸術作品であると認識した作品です。

 作者は、日本のイラストレーター 長岡秀星さんです。 今から30年以上前の作品ですが、たぶんインターネットで検索すればどこかに出ていると思います。 2年生の皆さんも、参考にしてはいかがでしょうか。
 ( 可能性はきわめて低いと思いますが、もしかしたらお父さん、お母さんの中でアルバムを持っているという方もいらっしゃるかもしれません )

                                     校長 武田幸雄

12月14日(月) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・理科の授業の様子です。

 「 科学技術と生活 」 を学習しています。

 カーボンナノチューブ、ファインセラミックス、吸水性高分子、形状記憶合金など、最先端の科学技術にはどういう特長があるのか、日常生活のどんなところに役立っているのかなどを確認しました。

 また、光化学スモッグなど、科学技術の進歩がもたらした影響についても学びました。

 先に話題となった行政刷新会議の行った 「 事業仕分け 」。
 科学技術予算も例外ではなく、いわゆる 「 仕分け人 」 と呼ばれた人たちによって、大幅な削減や凍結の判定が下されてしまいました。

 このことに異議を唱えたノーベル化学賞受賞者の野依良治さんは、次のようなコメントを発表しています。

「 教育や科学技術は未来への投資であり、コストはなじまない。 ( 仕分け人の人たちは ) 将来、歴史の法廷に立つ覚悟はできているのかと問いたい。」

 さすがにノーベル賞を受賞する人だけあって、コメントにも 「 すごみ 」 を感じました。
                                     校長 武田幸雄

スキー教室 係集会

スキー教室へ向けて1回目の係集会が行われました。
室長、入浴係、美化係、食事係、保健係のどれかに生徒は所属し活動することになります。
今日の活動は「仕事内容の確認」「クラス代表の決定」「係長の決定」「係目標スローガン決め」などです。
みんなの「力」で楽しい、楽しいスキー教室にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(月) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● 魚の野菜あんかけ  ● 大根の酢味噌和え

● 筑前煮  ● なめたけ  ● 牛 乳

12月14日(月) 放送朝礼 ・ 校長講話

画像1 画像1
 おはようございます。

 現在デンマークの首都コペンハーゲンで、COP15と呼ばれる国際会議が開かれています。 正式名称は、「 第15回 国連気候変動枠組み条約 締約国会議 」 といいます。

 地球の温暖化を抑えるために、2013年以降の温室効果ガスの削減目標について、190の国と地域の代表者が話し合っています。
 しかし、それぞれの国の事情や思惑もあり、満場一致の解決策はなかなかまとまらないようです。

 皆さんも、総合的な学習の時間はもちろん、さまざまな教科で環境汚染、環境破壊について学んでいます。 私たち人間は、地球の自然環境を汚染、破壊することで、今や自分たちの生存そのものをピンチに追い込みつつあります。

 そして、それと同じような環境汚染・環境破壊が、この別所中学校でも進行しつつあると言ったら、皆さんはどう思いますか?

校長講話・ここをクリック

インフルエンザ情報 (12/14)

 12月14日(月) 午前9時 現在

 インフルエンザ罹患による出席停止者は、おりません。

 ただし、微熱や頭痛による欠席が数名おります。
 体調を整えて、2学期を締めくくりましょう。
                                   校長 武田幸雄

インフルエンザ情報 (12/13)

 12月13日(日) 午後7時 現在

 緊急のお知らせはありません。

 週明けの健康チェックをしっかりと行い、体調不良が自覚される場合は無理に登校せず、様子をみるようにしてください。
                                      校長 武田幸雄

インフルエンザ情報 (12/12)

 12月12日(土) 午後5時30分 現在

 緊急のお知らせはありません。

 いよいよ2学期も残り2週間を切りました。
 健康管理をしっかり行って、元気に終業式を迎えましょう。
                                      校長 武田幸雄

12月11日(金) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・英語(少人数)の授業の様子です。

 小又先生のグループでは、ALTのアレックス先生もお見えになって、スピーチの発表を行っていました。( 写真・上 )

 一人ずつ英語で、自分以外の人物紹介をしています。 友達を紹介する人が多かったですが、中には安室奈美恵さんや松本潤さんなどの歌手や、アンパンマン、ドラえもんなどのアニメの主人公を取り上げている人もいました。

 原田先生のグループ ( 写真・中 ) や 山口先生のグループ ( 写真・下 ) では、教科書の Lesson 7 Braille ( 点字 ) の学習が中心でした。

 Can you 〜 ? と、友達同士で質問したり、答えたりする練習をしていたときに教室に入った私も、待ってましたとばかりに質問攻めにあいました。
 ( 写真・下 ) は、○○君 が 私に Can you play chess ?  と尋ねているところです。

 ( 校長先生は ) チェスができますか? 逆立ちができますか? テニスができますか? 折り紙の鶴が折れますか? 一輪車に乗れますか? … など、いろいろな質問を受けましたが、その大半の答えが No , I can’t . ( いいえ、できません ) だったので、私は答えているうちに、少し自分に自信が持てなくなってしまいました。
                                      校長 武田幸雄

12月11日(金) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・国語の授業の様子です。

 文法の学習で、「 あいまいな文 」 を取り上げていました。

 「 話し言葉 」 と違って、言い方の強弱や抑揚、間の取り方に変化をつけられない 「 書き言葉 」 では、表記の仕方をきちんとしないと意味があいまいになってしまうことがあります。
 その原因のひとつとして、読点( 、)の打ち方が不十分だったり、漢字を適切に用いないことがあげられていました。

 教科書には、次の例文が載っていました。

 「 ここではきものをぬいでください。」

 この文は、使う漢字や読点の打ち方によって、

 「 ここでは、着物を脱いでください。」

 「 ここで、履き物を脱いでください。」

 の2種類の文意になり、新村先生もおっしゃっていたように、その違いによってとんでもない事態を招きかねません。

 私も、同じようなとんでもない事態を招きかねない例文を考えてみました。

 「 今日、朝ごはんに、ぱんつくったよ。」

 これは、カタカナの使い方の違いによって

 「 今日、朝ごはんに、パン作ったよ。」

 「 今日、朝ごはんに、パンツ食ったよ。」 の2種類の文意になってしまいます。

 … と、さすがにそんな間違いをするわけありませんよね。
                                      校長 武田幸雄

12月11日(金) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・数学(少人数)の授業の様子です。

 「 直角三角形の合同 」 を学習しています。

 証明問題は、未知の結果を解き明かす作業ではなく、既知の結果に至る過程 ( 根拠 ) を明確にしていく作業です。
 そのためでしょうか、どのグループも他の単元に比べて重苦しい空気(?)が漂っているように感じられました。

 しかし、その作業は、数学という学問の醍醐味 ( だいごみ ) でもあります。

 鶴丸先生が授業の最後で取り上げていた教科書のコラムに、次の言葉が載っていました。

「 数学においては、他のどのような分野とも違って、信用するということがない。
 そこでは、つねに証明が求められている。」

 沖縄の普天間・米軍基地の移転問題では、鳩山首相がオバマ大統領に対して言った 「 trust me ( 私を信用して )」 という言葉が、逆に両国の関係をぎくしゃくさせる結果を招いています。
 「 信用して 」 と言っておきながら、行動が伴っていないじゃないかというのが、アメリカ側の言い分です。

 証明という真理のみを追究する数学者の方々は、この問題をどのようにみているのでしょうね?
                                      校長 武田幸雄

12月11日(金) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● ハッシュドポーク  ● 磯味ポテト

● 冬野菜サラダ  ● 果 物  ● 牛 乳
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

ほけんだより

お知らせ

年間行事予定表

月行事予定表