3年 学活

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今日は学年全員で音楽室に集まり、面接試験に備えてビデオを見て学習しました。

早い人は1月から面接試験があります。

身だしなみを整え、元気に挨拶して緊張をほぐして
試験では自己PRポイントや将来の希望などを伝えられるように
早めに準備をしましょう。

教室の準備、片付けはD組の生徒達が行いました。
写真はいすを元通りに並べ、数を確認しているところです。

昼休み、校歌練習

終業式に向けての昼休み校歌練習。
今日は第1回目。
スタートは1年生のソプラノ、アルトです。

上級生に刺激されながら、入学した4月に比べて大きな大きな声がでるようになった1年生です。
校歌練習はこれから終業式まで毎昼休みメンバーが替わりながら続きます。
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本日(12/15)の給食

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 本日の給食の献立は「ごはん・肉豆腐・野菜のからし和え・やまいもの塩きんぴら・野沢菜のごま油炒め・牛乳」です。

スキー教室 係集会

スキー教室へ向けて1回目の係集会が行われました。
室長、入浴係、美化係、食事係、保健係のどれかに生徒は所属し活動することになります。
今日の活動は「仕事内容の確認」「クラス代表の決定」「係長の決定」「係目標スローガン決め」などです。
みんなの「力」で楽しい、楽しいスキー教室にしましょう。
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1年総合学習 食育

第5回「地球にやさしい食 大作戦」

1,日本の食料自給率
2,食料廃棄の内訳
3,世界の食料事情
4,フードマイレージを下げるには
5,地球にやさしい食 大作戦

今日が「食育」最終の授業となります。
この授業は「まちデザイン」の方々と「保護者」の方々の協力によって行われた授業です。

ありがとうございました。
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1年理科

中和の実験です。
BTB溶液を入れた「水酸化ナトリウム水溶液」に「塩酸」を加えて中和をさせます。
「塩酸」を入れすぎたら「水酸化ナトリウム」を少し加え、、、
完全に中性をするためには、まさに一滴が勝負となります。

さて、写真のBTB溶液は何性かわかりますか。
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本日の給食(12/9)

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本日の給食の献立は「丸パン・フライドチキン・ペペロンチーノ・ミニトマト・海草サラダ・ジャーマンポテト・バターコーン・牛乳」です。

授業の様子(12/9)

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本日(12/9)1校時の1年A・B組の数学の少人数授業の様子です。
授業モニターの方がお見えになっている授業もありました。
「円」、「2点間の距離」について学習していました。

インフルエンザ情報(12/9)

12月9日(水)午前9時現在
インフルエンザの罹患による出席停止者はなしです。
今朝は発熱による欠席者は1名です。
引き続き体調管理を十分に行って下さい。

1年生 スキー教室 部屋決め

 12月7日(月)

スキー教室で泊まる「宿」の部屋を決めました。
手順は、
1,室長を男女各3名選出する。
2,実行委員が中心となり室長と部屋を決定する。
3,部屋ごとのメンバーに分かれて、係を決める。

まだまだ、スキー教室は先ですが、今からワクワクしてきます。

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H21.12.7

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平成21年度薬物乱用防止ポスター・標語の募集がありました
応募総数は
ポスター  6,942点
標語   24,804点

3年生の秋山 琴美さんの作品が佳作に選ばれました。秋山さんらしい、隅々まで丁寧に仕上げられた作品です。

総合学習 食育 (12/4)

「おとうふつくり」2日目
生徒の感想です。

今度、買いに行きます。
府中に親戚が住んでいるので、、、、。
とうふづくり。頑張って下さい。
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1年総合学習 食育 (12/4)

「おとうふつくり」2日目

今日は、おとうふやの「元気屋」さんにお手伝いをしていただき国産の大豆を使って「とうふ作り」をしました。
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1年総合学習 食育 (12/4)

「おとうふつくり」2日目
生徒の感想です。

とっても楽しかったです。
あと、すごくおいしかったです。
なのでまた作ってみたいです。
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2年生総合

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 2年生では総合の時間を使い、上級学校訪問に向けての進路学習を進めています。1回目の今日は、岩本先生が作って下さったパワーポイントによる高校入試の概要説明などが行われました。まだ少し先の話とはいえ、どの生徒もスクリーンを真剣に見ながら、岩本先生のお話を聞いていました。

スキー教室実行委員会

各クラスから出た「質問」を実行委員会で検討しました。

「カイロは持って行っていいですか」
「私服の代わりに制服でもいいですか」
「学校指定の長ジャージがない場合どうしますか」
「整髪料は使っていいですか」
などなど

検討した結果を明日、各クラスで実行委員が伝えます。
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1年総合的な学習 「食育」

今日は国産の「大豆」を使った 「とうふづくり」 です。
おとうふやさんの「三河屋」さんにお手伝いしていただき授業を行いました。
大豆をミキサーで砕く
生呉を煮る 混ぜる
あわをすくう
煮呉を絞る
おからを広げてさます
火にかけた豆乳を混ぜる
にがりを打つ
とうふを木箱に移す
とうふをカットする
班ごとに仕事分担をし作りました。生徒の顔も活き活きしています。
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1年総合的な学習 「食育」

「おとうふ屋さん」「まちデザインの方」「保護者の方」に協力していだだき班ごとに作ります。
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1年総合的な学習 「食育」

おいしいおいしい「おとうふ」の出来上がりです。
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1年理科

「水、エタノールの混合物」を加熱する実験です。
この実験の目的は「沸点の差を利用し混合物を分離する」ことです。

枝つきの丸底フラスコに「水、エタノールの混合物」を入れ加熱します。
エタノールは沸騰する温度が低いため、最初は気体のエタノールだけが出てきます。
それを集めて冷やし、また液体にもどします。
最後に、火をつけ「エタノール」であることを確認します。


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