2・3学年保護者会
4月10日(金)
2・3学年の保護者会が開かれました。
まずはじめに全体会が体育館で行われ、引き続き各学級に分かれて懇談会が行われました。 お忙しい中のご出席、ありがとうございました。 また、各委員を引き受けてくださった皆様には、重ねてお礼申し上げますとともに、1年間、どうぞよろしくお願い申し上げます。
全体会では、校長の話として保護者の皆様に三つのお願いをいたしました。 本日欠席された方は、以下をご覧になってください。
1.創立20周年について
来年3月10日(水)パルテノン多摩において実施する合唱コンクールの前に式典を行う予定なので、今後PTAにご支援・ご協力を仰いだ折にはよろしくお願い申し上げます。
2.学校ホームページについて
生徒の様子をリアルタイムで伝えるとともに、学校からのさまざまなメッセージを発信してまいります。 また、重要なお知らせや配布プリント類を掲載したりもするので、一日一回はぜひ目を通してください。
3.ゼロ・トレランスについて
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学習面にしろ生活面にしろ、保護者の価値観も多様化してきております。 私たちは、そのことも踏まえたうえで、学習・生活の両面で 「 別所中に通う以上、これだけは身につけてもらいたい。これだけは守ってもらいたい。」 という要求水準を設けております。
もし、この水準が、一般常識や社会通念から大きく逸脱しているというのであれば、遠慮なくおっしゃってください。 私が責任をもってご説明申し上げます。
「 学校 」 は公共の組織であり、公共の空間です。 つまり、公共の場です。 したがって、学校の価値観とは、言い方を変えれば公共の価値観なのです。
いくら価値観が多様化しているとはいえ、公共の場において、私( わたくし )の価値観を、公( おおやけ )の価値観に優先させることは許されません。
公共の場で、一人ひとりがそれぞれの価値観によって善悪を判断したり、勝手なルールに従って行動したりしたら、いわゆる 「 無法地帯 」 になってしまうということは容易に想像していただけると思います。
本校ではありませんが、私が過去に体験した二つの極端な例をあげます。
宿題を忘れた生徒を放課後残して、居残り勉強させました。 すると、その保護者から抗議の電話が入りました。 曰く、「 学校の勉強など、社会に出てから大して役には立たない。 だから、そんなに真面目にやらせる必要はないし、宿題だって忘れた子どもではなく、出したお前が悪い。」
良いか悪いかは別として、これも一つの価値観だとは思います。
もうひとつの例です。
茶髪でピアスをしてきた生徒がいました。 私はその生徒を指導するとともに、ご家庭に連絡して保護者からも注意するよう依頼しました。 すると、その保護者は逆ギレしてこう言いました。 曰く、「 茶髪もピアスも、ひとつの個性じゃないか。 学校は子どもの個性をつぶすようなことをするのか。 それでも教育者と言えるのか。」
これもまた、良いか悪いかは別にして、一つの価値観だと思います。
しかし、いずれも、私( わたくし )の価値観なのです。 先にも申し上げたように、学校は公共の場です。 一歩中に入ったならば、公( おおやけ )の価値観を優先させなければならないのです。
お配りしたプリントに、「 だめなものは、だめ 」 が本校のゼロ・トレランスだと書いてありますが、これにもう少し言葉を付け加えて言うならば、
「学校が、安全で規律ある学習環境を保っていくために定めた公( おおやけ )の価値観よりも、私( わたくし )の価値観を優先させようとしても、だめなものはだめですよ。」
ということなのです。
それでも、あくまで私( わたくし )の価値観を通そうとする、つまり、指導に従わない、改めようとしない …というのであれば、公( おおやけ )の価値観に従えない者を、公( おおやけ )の空間に置いておくことはできませんので、例えば、
● 別室指導を行う
● 一時帰宅させ、反省と改善を促したうえで再登校させる
● 別室指導にも一時帰宅にも従えなければ、授業そのものを別の教室で行う
● 行事に参加させない
等の措置をとらせていただきます。
あるいはまた、
● 学校の秩序を根底から覆すような行為
● 教員や他の生徒の安全を脅かすような行為
具体的には、対教師暴力や生徒間暴力などの傷害や犯罪につながる行為、悪質かつ重大ないじめ、授業妨害、器物破壊等については、出席停止や警察など外部機関との連携も躊躇いたしません。
実際にはそのような事態はそうあるものではありませんし、そういう事態を招かないためにも、プリントに書かれていることをご理解いただき、学校とご家庭とで足並みを揃えた指導をしてまいりたいと思っておりますので、どうかよろしくお願い申し上げます。
校長 武田幸雄
※ なお、配布プリント 「 別所中学校の子どもたちが より充実した学校生活を送るために 」 は、HP上の配布プリントの中に入っています。
【校長より】 2009-04-10 17:56 up!
クラス集合写真・番外編
4月10日(金)
全クラスの集合写真を担当してくださった写真屋さんです。
午前中のほとんどを、校庭での撮影に費やしてくださいました。
( 全クラスの写真に入る私もですが… )
みんなをリラックスさせるために冗談を言ってくださったり、大きな声で合図の声をかけてくださったり、絶好のシャッターチャンスを逃さないためにタイミングを見計らってくださったりと、いろいろありがとうございました。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-04-10 14:11 up!
クラス集合写真・3学年
4月10日(金)
3学年のクラス写真の撮影風景です。
3年生ともなると、さすがに(?)緊張感がありません。 みんな、自分の写真うつりが気になって仕方ないようです。 中には 「 男前に撮ってください。」 とか 「 デジタル処理で、○○(芸能人の名前)と同じ顔にしてください。」 などと写真屋さんに注文する生徒もいました。
いくらプロの写真屋さんでも、できることとできないことがありますよ!
【校長より】 2009-04-10 13:45 up!
クラス集合写真・2学年
4月10日(金)
2年生のクラス写真の撮影風景です。
さすがに2年生ともなると、表情もリラックスして、撮影時の会話も弾みます。
【 ある女子生徒と、私 ( 校長 ) の会話 】
( 自分の撮影場所が私の近くになり )
女子生徒 「 校長先生にこんなに近づいたの初めて!」
私(校長)「 じゃあ、ドキドキするんじゃないですか?」
女子生徒 「 全然!」
私(校長)「 …少しぐらい、してください。」( 笑 )
【校長より】 2009-04-10 13:37 up!
クラス集合写真・1学年
4月10日(金)
今日は2〜4校時を使って、全クラスの集合写真を撮影しました。
今年は、桜がまだ残っていたために、例年と場所を変えて校庭の桜をバックに撮影しました。
( 過去3年間は、正門側の築山と校舎をバックに撮影しました。)
下の写真は、1年生の撮影風景です。
2・3年生に比べると、緊張からでしょうか表情が硬く、写真屋さんも笑顔を作らせるのに苦労していらっしゃいました。
【校長より】 2009-04-10 13:24 up!
1学年・理科の授業風景
4月10日(金)
桜の花の状態を表す言葉に 「 落花盛ん 」 というのがあります。
今日、本校の桜もまさにその言葉がぴったりな感じでした。
1年生の入学式を待ってくれていたかのように満開になり、今や先を急ぐように花びらを散らせていく桜が、いとおしく思えてきます。
そのように花びらの舞う中、1年生が理科の授業で植物観察を行っていました。 教科書に載っている植物と同じものを、教室の外に出て探していました。 友達同士で教えあったり、先生に確かめてみたり……。
いくつ見つけられたでしょうか?
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-04-10 12:04 up!
耳鼻科検診/保健室より
4月9日木曜日
全学年が耳鼻科検診を受けました。校医の森田先生からのお話しです。
検診を受ける態度がとてもきちんとしていました。今はヒノキの花粉が多いのでアレルギー性鼻炎と診断された人が多かったようです。耳あか、と診断された人は耳あかが、固く完全に詰まっている状態です。耳鼻科に行って取ってもらって下さい、との事です。
本日早速治療のお知らせを配布しました。
アレルギー体質とわかっていても検診時に症状が強かった人にお知らせが出ています。治療中や経過観察中の人は現在の様子をお知らせ用紙のあいているところに保護者の方に記入してもらっても構いません。ただし症状の強い場合はすみやかに受診しましょう。耳あか、は病院でないと取れない人にお知らせしています。
【学校生活】 2009-04-09 17:38 up!
2,3年校歌練習
2009.4.6
入学式で新入生にきれいなハーモニーを聴かせることができるよう練習しました。
【学校生活】 2009-04-09 16:09 up!
新年度はじめての学年集会
2009/04/09
本日、4時間目に2年生になって初めての学年集会がありました。
緊張した面持ちの新学級委員が、前に立ち、抱負を発表してくれました。皆も学級委員を励ますように聴いており立派でした。
学級委員の紹介のあとは、校歌の合唱です。別所中の良き伝統である合唱をさらに良いものにしていきたい…2学年の決意が表れています。
この校歌合唱のために、快く指揮を引き受けてくれた渡辺君と伴奏の野田さんに感謝です。特に、校歌の伴奏を初めて頼んだにもかかわらず、しっかり伴奏していた野田さん。いつの間に練習していたのでしょう…。
「合唱が楽しい」と感じることのできる2学年をこれからも目指していきます。
【2学年】 2009-04-09 16:08 up!
3年歯科検診
4月8日水曜日
今日から定期健康診断がスタートします。
本日は3年歯科検診でした。歯科校医の大井先生と記録、補助をしてくださったお二人からの感想です。
非常に検診を受ける態度が良かったです!感心しました!昨年のう歯がまだそのままであったり治療していない生徒がいるのが気になりました。との事です。明日は耳鼻科検診、全学年です。耳、鼻をきれいにしておきましょう。髪も長い人はまとめておきましょう。
【学校生活】 2009-04-08 16:46 up!
保健関係の諸検診が始まりました
4月8日(水)
今日は3年生の歯科検診が行われました。
2年生は4/15(水)1年生は4/27(月)に行われます。
これを皮切りに、今後はさまざまな検診が行われます。
4月に予定されている検診だけでも、上記の他に…
● 9日(木)耳鼻科
●14日(火)1年・心電図
●20日(月)尿検査一次
●22日(水)一斉計測
●30日(木)眼 科
…5月以降も続きます。
今後は、検診の種類によっては事前に調査書や問診票を配布・回収したり、ジャージ登校の日があったりしますので、ご家庭でもお子さんに確認するだけでなく、プリントやHPに目を通すなどしてご注意ください。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-04-08 13:34 up!
第20回入学式・校長式辞(4/7)
本日は、本校第20回入学式に際しまして、多数のご来賓の皆様ならびに八王子市教育委員会には、ご多用中にもかかわらずご臨席賜りましたこと、心よりお礼申し上げます。
また、保護者の皆様におかれましては、お子様のご入学誠におめでとうございます。 私たち教職員は、全力でお預かりしたお子さんの指導に当たらせていただく覚悟でございますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。
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さて、新入生の皆さん、別所中学校への入学おめでとうございます。
皆さんの入学にあたり、私の尊敬する人の言った、私の大好きな言葉を紹介します。
その尊敬する人とは、名前をウォルト・ディズニーと言います。
皆さんも行ったことがあるかもしれませんが、ディズニーランドの創設者であり、ミッキーマウスやドナルドダッグの生みの親でもあります。
私は小学生のときに読んだ伝記をきっかけに、以来40年近くディズニーのことを尊敬し続けています。
そんな私が、ディズニーの残した言葉で一番好きなものが次の言葉です。
All our dreams can come true,
if we have the courage to pursue them.
まだ皆さんは英語を習っていないのでわからないでしょうから、日本語に訳してみましょう。
『 すべての夢は叶えることができるのです。 もし、その夢を持ち続ける勇気があるのならば。』
どうでしょうか。 はじめに、いかにもディズニーらしい、わくわくするようなことを言ってくれていますね。
All our dreams can come true,
『 すべての夢は叶えることができるのです。』
でも、ディズニーは、そのための条件をしっかりと挙げています。
if we have the courage to pursue them.
『 もし、その夢を持ち続ける勇気があるのならば…。』
私が、なぜこの言葉を紹介したのかというと、皆さんに別所中学校の3年間で身につけてもらいたいと願っている二つの力が、この言葉に表されているからです。
私が皆さんに身につけてもらいたいと願う二つの力。
ひとつは 「 夢を見つける力 」 もうひとつは 「 夢を持ち続ける力 」 です。
では、「 夢を見つける力 」 とは、いったいどんな力でしょうか。
それは、さまざまな体験を通して身につけたり発見したりした、自分の特性や能力、探求心、意欲などのことです。 人は、体験なくして本当に自分のやりたいこと、自分に向いていることを見つけることはできません。
勉強や部活動、委員会活動、行事など、さまざまな体験の機会を先生たちは用意しています。 そのそれぞれに、真剣に挑戦してみてください。
そういう体験を通して、自分は何がやりたいのか、自分には何ができるのか、何が向いているのかが見えてくるのです。 成功であれ失敗であれ、自分の頭と体と心を使ったさまざまな実体験こそが、「 夢を見つける力 」 を育むのです。
もうひとつ、「 夢を持ち続ける力 」 とは、いったいどんな力でしょうか。
ディズニーは 「 勇気 」 と表現しましたが、私はこの場合、それは 「 忍耐力 」 という言葉に置き換えられると思います。 もう少し詳しく言えば、夢を実現するために、辛いことや困難を乗り越えられる力のことです。
夢の実現には、時間がかかります。 多くの努力も必要です。 逆の言い方をすれば、時間もかからず楽をして実現できるような夢は、「 夢 」 とは言わないのではないかと思います。 「 私の夢は宝くじで3億円当たることです。」 …と、私はこれを 「 夢 」 とは言わないと思っています。
夢を持ち続けるということは、高い山の頂上を目指して山道を登っていくようなものです。 途中で登ることを諦めた者に、夢を実現することはできません。
しかし、諦めずに登り続けたとしても、山道につまづくこともあるでしょう。
疲れて立ち止まることもあると思います。
あまりに長く険しい道のりに、もと来た道を戻りたくなるときだって、あるかもしれません。
そんなときは、どうしたらよいのでしょうか。
簡単なことです。
つまずいたり疲れたりしたら、痛みがひき疲れが癒えるまで休めばいいのです。 迷ったときは、また前向きな気持ちになれるまで立ち止まっていればいいのです。
大切なことは、下をうつむいて休んでいるときも、立ち止まって後ろを振り返っているときも、つま先だけは前を向けておくということです。
皆さん、この言葉を覚えておいてください。 「 つま先は前に。」
つま先さえ前を向けておけば、疲れや痛みがとれたとき、もう一度歩き出そうという気になれます。 つま先さえ前を向いていれば、再び歩き出したとき、進むべき方角は決して間違えないのです。
中学校の3年間で、皆さんの夢が見つかるかどうかはわかりません。 いえ、見つからなくてもいいのです。 ただ、つま先だけは前に向けておきつつ、「 いつか夢を見つける力 」 と 「 見つけた夢を持ち続ける力 」 を身につけてくれるようにお願いして、私の挨拶といたします。
3年間、お互いに頑張りましょう。
校長 武田幸雄
【校長より】 2009-04-07 15:24 up!
入学式 校歌合唱
【学校生活】 2009-04-07 15:17 up!
誓いのことば
あたたかな日差しと満開の桜の中、新入生を代表生徒から誓いのことばがありました。
【学校生活】 2009-04-07 14:36 up!
職員の紹介2
新入生が早く中学校生活になれて、元気に過ごせるよう見守もります。
元気にあいさつしてください。
【学校生活】 2009-04-07 14:35 up!
職員の紹介
新入生をこれから支える別所の先生たちです。
よろしくお願いします。
【学校生活】 2009-04-07 14:35 up!
入学式の様子2
学校長のことばのあと、お祝いのことば、来賓紹介、祝電披露がありました。
たくさんの人が新1年生の入学を祝いました。
【学校生活】 2009-04-07 14:34 up!
新入生呼名
【学校生活】 2009-04-07 13:32 up!
入学式の様子
国歌斉唱のあと、担任の先生による新入生の呼名が行われました。
元気よく返事をして、起立しました。
【学校生活】 2009-04-07 13:32 up!
新入生入場
【学校生活】 2009-04-07 13:32 up!