卓球部 夏の大会
団体戦と個人戦の様子です。
団体戦はベスト8でした。 学校給食保護者の皆様はご回答いただき、7月17日までに提出お願いいたします。 7月9日(木) 本日の授業風景 ・ その2
3年生・家庭科の授業の様子です。
幼児の生活習慣や、身体的特徴、運動機能等について、それぞれの発達過程を 「 豆本 」 にまとめていました。 ( 写真・下 )に写っている○○君は、疲れて倒れこんでいるわけでも、一度ほぐしたトイレットペーパーを巻き取っているわけでもありません。 机は狭くて作業がしづらいので、床で一生懸命 「 豆本 」 づくりを行っているのです。 校長 武田幸雄 7月9日(木) 本日の学校給食● ポップビーンズ ● 煮玉子 ● 牛 乳 ※ 本日、学校給食に関する保護者アンケート用紙を配布いたしました。 現在、お子さんが学校給食を 「 利用している ・ いない 」 にかかわらず、すべての保護者の方に回答していただく内容です。 提出締め切りは7月17日(金)です。 ご協力をお願い申し上げます。 7月9日(木) 本日の授業風景
1年生・数学 ( 少人数授業 ) の様子です。
単元 「 文字と式 」 の中で、新しい内容 「 式の計算 」 に入っています。 「 項 ・ 同類項 」 や 「 係数 」 「 一次式 」 など、初めて耳にする用語も出てきますから、しっかり押さえておきましょう。 かといって、特別難しいことでもありません。 鈴木先生のおっしゃっていた 「 文字がついているから中学生の勉強だけど、計算だけなら小学生レベルなんだよ。」 という説明が、的を射ています。 校長 武田幸雄 校長雑感 ( 2年生 ・ 職場体験 )2年生の皆さん。 三日間にわたる職場体験、本当にお疲れ様でした。 初日と二日目にも少しだけ職場を回ったのですが、時間の関係でいずれも君たちが帰宅した後でした。 今日やっと朝から一日かけて回りましたが、それでもすべての職場を訪問することはできませんでした。 行ってあげられなかった職場の人たち、また、せっかく行ったのに会うことのできなかった人たち、ごめんなさい。 でも、皆さんがいきいきと仕事をしていた様子、輝くような表情で仕事に励んでいた様子は、職場の担当者の方や、巡回した先生方から聞いています。 職場で会えた人たちに、私が 「 仕事を経験してみた感想は? 」 と尋ねると、異口同音に 「 楽しい! 」 という答えが返ってきました。 素晴らしいことです。 では、あえてさらに尋ねますが、どうして楽しかったのかわかりますか? それは、「 仕事 」 とは、それが仕事である以上、必ず誰かの、何かの役に立っているからなのです。 誰の ( 何の ) 役にも立っていない仕事など、この世にはあり得ないのです。 そして、人は、自分が誰かの(何かの)役に立っていると実感できたとき、「 やって良かった 」 「 楽しかった 」 と思えるものなのです。 そうした思いを実感できたなら、この三日間は皆さんにとって、とても有意義なものであったと思います。 最後に、皆さんに貴重な体験の機会を与えてくださった職場の皆様に、改めて感謝してください。 そして、早くから準備を進め、この三日間も他学年の授業の合間に巡回したり、電話番をしてくださったりした先生方のご苦労も、決して忘れることのないように! 2年生 ・ 職場体験 ( 南大沢図書館 )貸し出しの受け付けを行ったり、本を元の場所に戻したりと、実際の仕事に即した体験をさせてもらっていました。 それにしても、図書館の静寂な雰囲気というのは、いつ行ってもいいものですね。 その一方、写真を撮ったりしている自分がその静寂を壊しているようで、ちょっと心苦しかったです。 2年生 ・ 職場体験 ( コーナン )ホームセンターでの職場体験です。 ホームセンターは売り場面積が広いので、頑張っている生徒を捜すのも一苦労です。 でも、それだけに、一生懸命働いている生徒を見つけたときの喜びもひとしおです。 2年生 ・ 職場体験 ( ホロス由木 )老人介護施設での職場体験です。 仕事の合間の休憩時間で、ホッと一息している様子です。 残りの仕事も頑張ってください。 2年生 ・ 職場体験 ( せいとく幼稚園 )今日はお誕生日会が開かれていました。 なかなか会場に向かおうとしないチビッコを連れて行ったり、お菓子のセッティングを手伝ったり…。 忙しそうでしたが、頑張っていました。 2年生 ・ 職場体験 ( セブンイレブン )コンビニエンスストアでの職場体験です。 商品の陳列や、店頭の掃除などをしていました。 なかなか混雑していたので、仕事も大変だったのではありませんか? お疲れ様でした。 2年生 ・ 職場体験 ( ピオニィ保育園 )ちょうど私が訪ねたときは、お昼寝タイムだったようで…。 せっかくのチビッコたちのお昼寝タイムを、変なおじさんの登場により乱してしまったようですね。 別中生は、お昼寝を妨げないように、静かに工作の準備をしてくれていました。 2年生 ・ 職場体験 ( いなげや )スーパーでの職場体験です。 何気なく陳列されている商品ですが、実は店員さんたちがいつもお客さんが見やすいように、また、少しでもきれいに見えるように並べ替えたり、ほこりをふきとったりしているのですね。 2年生 ・ 職場体験 ( サイクルベースあさひ )自転車屋さんでの職場体験です。 ちょうどにわか雨が降り出したときに行ったので、みんな屋外の自転車を店内に運び入れるのに大変でした。 2年生 ・ 職場体験 ( ユニクロ )商品の陳列や、裏方での梱包外しに従事しています。 内線連絡の入るレシーバーもつけていたりして、何かかっこよかったですね! 2年生 ・ 職場体験 ( 明日見らいふ南大沢 )ケア付き高齢者住宅での職場体験です。 洗い物をしたり、入居者の方とビデオを見ながらお話ししたり…。 温かい雰囲気でしたね。 2年生 ・ 職場体験 ( 武蔵野幼稚園 )せっかく作った大きな 「 泥団子 」 を、私が到着する直前に壊されてしまったとか…。 残念! また今度、職場体験とは別に作ってみせてください。 2年生 ・ 職場体験 ( カフェ・ド・スール )制服が決まっていますね! カフェテラスのある素敵なお店で、私も巡回の途中でなければコーヒーをいただきたくなりました。 2年生 ・ 職場体験 ( カインズホーム )ホームセンターでの職場体験です。 商品の陳列をしたり、お客さんが別の場所に移してしまった商品を元の場所に戻したり…。 何でもないような仕事ですが、広い売り場面積だけに大変です。 2年生 ・ 職場体験 ( せいがの森保育園・その2 )中学生の「お兄さん先生」は、チビッコたちの人気者。 でも、じゃれ合っている光景は、誰がチビッコで誰が中学生だかわからない…? |