手をきれいに洗い、心身をリフレッシュし、新しい生活様式に切り替えて毎日の生活をしましょう。

1月28日(木) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・家庭科の授業の様子です。

 調理実習で 「 豚肉の生姜焼きとゆで野菜 」 を作っています。

 「 作っています 」 と言っても、私が教室に入ったときには、ほとんどの班が調理を終えてしまっていました。

 理由を担当の金野先生に伺ったところ、5時間目の授業だったので 「 昼休み少し早めに来て準備を始めてもいい 」 と伝えておいたら、みんな 1時10分ぐらいに来て準備し始めたのだとか。( 通常、5時間目の開始は 1時30分 )

 本校では 「 5分前行動 」 を推進していますが、「 20分前行動 」 なんて、ますます立派です。

 とはいえ、授業取材のネタがないなぁ …と困っていたら、Y君が 「 校長先生、これ食べてください 」 と、余った生姜焼きを勧めてくれました。 しかも、いつもは取材する側の私を、写真にまで収めてくれたのです。( 写真・下 )

 さらに、食べ終わったお皿を 「 どうしたらいいですか? 」 と尋ねたら、「 こっちで洗いますから、そこに置いといてください 」  … じーんときました。

 ありがとう、Y君。
 生姜焼きの味は、もちろん 「 ★ ★ ★ 」( 三つ星 ) でした。

                                     校長 武田幸雄

1月28日(木) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・美術の授業の様子です。

 名画 「 モナリザ 」 のオマージュ製作に取り組んでいます。

 「 オマージュ 」 とは、フランス語で 「 尊敬・敬意 」 といった意味です。
 過去の芸術作品 ( ここでは 『 モナリザ 』) に敬意を払いながら、それと似ている作品を製作していきます。

 このクラスでも、「 モナリザ 」 を スフィンクス ・ 女子高生 ・ 侍 ( さむらい ) ・ 看護士 ・ デーモン ・ 駅長 ・ 消防士 ・ 大仏 など、さまざまなキャラクターに置き換えて作製していました。

 ただし、「 パロディー 」 と 「 オマージュ 」 は違います。
 おふざけや風刺、批判を目的として作品を真似することは 「 オマージュ 」 ではなく 「 パロディー 」 になってしまうのです。

 この両者の境界線が難しいところですが、そこは担当の田中先生が一人ひとりの作品に目を通しながら、適切なアドバイスをしていらっしゃいました。

 世界的な名画を 「 パロディー 」 にしてしまうと、「 モナリザの微笑 」 が 「 苦笑い 」 になってしまうので気をつけてください。

                                     校長 武田幸雄

1月28日(木) 本日の学校給食

画像1 画像1
● こぎつね寿司  ● 鶏肉のから揚げ  ● ボイルキャベツ

● 野菜の辛子和え  ● 山芋の塩きんぴら  ● おかかこんにゃく

● 牛 乳

1月28日(木) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・社会(地理)の授業の様子です。

 「 日本の農業地域 」 の学習で、今日は 「 稲作 」 を取り上げていました。

 銘柄米の開発について学んでいるとき、担当の島崎先生の 「 みんなは、どんな銘柄米をしっていますか? 」 という質問に対して、私の近くにいた ○○君 が小さな声で 「 事故米 ( じこまい )」 と答えていました。

 思わず 「 座布団、一枚! 」 と言ってあげたくなりましたが、念のために言っておくと、「 事故米 」 とは残留農薬やカビのために工業用としてしか使用できない米のことです。
 一昨年、一部の悪徳業者がそれを食用として不正に転売していた事件が明るみになって、社会問題になりました。

 銘柄米は、「 コシヒカリ 」 「 ササニシキ 」 「 あきたこまち 」 などが有名ですが、最近は 「 ひとめぼれ 」 「 ほしのゆめ 」 「 ミルキークィーン 」 など、きれいなネーミングの銘柄米も増えましたね。

 私は個人的に、以前 阿蘇地方を旅行したとき目にした 「 森のくまさん 」 という銘柄米のネーミングが一番気に入っています。
 「 森の都・熊本県で生産 」 を略して 「 森の 熊 産 」 で 「 森のくまさん 」 なのだとか。
 包装用の袋にも、かわいらしい森の熊さんの絵が描かれていました。

                                     校長 武田幸雄

インフルエンザ情報 (1/28)

 1月28日(木) 午前9時 現在

 インフルエンザ罹患による出席停止者は、2名です。(ともに1年生)

 都内ではインフルエンザの感染が 「 再度拡大傾向に転じている 」 とのプレス発表がありました。
 引き続き、感染予防に努めてください。
                                     校長 武田幸雄

1月27日(水) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・音楽の授業の様子です。

 合唱コンクールのクラス自由曲 「 エール 〜 君の空 〜 」 のパート別練習 ( 写真・上 ) と全体練習を行ったあと、課題曲 「 HEIWAの鐘 」 を本番と同じ隊形で歌いました。( 写真・中・下 )

 「 エール 」 というと、昨年のNHK全国音楽コンクール ( 中学校の部 ) 課題曲にもなった 「 いきものがかり 」 の 「 YELL (エール)」 を連想しますが、それとは違います。 もちろん、「 コブクロ 」 の歌う同名の曲でもありません。

 しかし、その両者以上に素晴らしい合唱曲なので、練習を積んだ成果を本番で聴かせてもらうのが楽しみです。

 さて、1年生ではインフルエンザの感染拡大が少し心配されます。
 合唱練習をしたあとは、特に念入りに手洗い・うがいをするなどして感染予防に努めてください。
                                     校長 武田幸雄

1月27日(水) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・数学(少人数)の授業の様子です。

 第5章 「 三角形と四角形 」 のまとめや章末問題をやっているグループと、次の章に入り 「 平行線と三角形 」 を学習しているグループとがありました。

 いずれにせよ、さまざまな三角形・四角形が出てきます。

 数学の授業だけでなく、この冬の時期には、意外なところで意外な三角形や四角形を目にすることができます。

 南の夜空には、大きな三角形が見られます。

 「 冬の大三角 」 と呼ばれるもので、オリオン座のベテルギウスと、こいぬ座のプロキオン、おおいぬ座のシリウスを結んだ線のことです。
 ほぼ正三角形に近い形をしていますが、その少し東寄りには、現在約2年ぶりに地球に最接近している火星も赤く輝いているので、今夜改めて南東の夜空を眺めてみませんか。

 また、テレビでは、四角いフォルムを売りにした自動車のCMを目にします。

 顔が正方形 ( 立方体?) の 「 四角系男子 」 が、自動車でスキー場に行っては四角い雪だるまを作ったり、ビーチに行っては四角いサーフボードで遊んだりするCMです。

 何気なく見ていたCMでしたが、最後に出てきた 「 子供店長 」 まで真四角な顔になっていて 「 減税も、ゴツンと! 」 などと言っていたのには驚きました。

                                     校長 武田幸雄

1月27日(木) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ゆかりご飯  ● ホッケの一夜干し  ● 野菜のゴマがらめ

● 白菜のゆず風味  ● 肉じゃが  ● 煮 豆  ● 牛 乳

1月27日(水) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・理科の授業の様子です。

 3年生の多くの人たちが、今日は都立高校の推薦入試を受けています。
 このクラスでは、約半数の人しかいませんでした。

 そのため、担当の村山先生が用意してくださったプリント ( 形状記憶合金や断熱材、3D映像などの最先端科学技術に関する内容 ) を学習しています。

 「 学習している 」 と言っても、人数が少ないためでしょうか、普段の授業とはちょっと雰囲気が違います。
 近くにいる人同士で相談したり、先生も教卓を離れて説明されたりと、アットホームな空気が流れていました。

 ただし、いい加減な態度で授業を受けたり、無駄なおしゃべりをしたりしている人は、一人もいませんでした。

 これから先も、私立・都立の一般入試を控えています。
 時間を無駄にすることなく、人事を尽くして天命を待ちましょう。

                                     校長 武田幸雄

インフルエンザ情報 (1/27)

 1月27日(水) 午前9時 現在

 インフルエンザ罹患による出席停止者は、2名です。(ともに1年生)

 1・2年生を中心に、発熱による欠席者が複数おります。

 早めに医療機関で受診していただくとともに、もしインフルエンザとの診断を受けた場合、その時点で学校にお知らせください。

                                     校長 武田幸雄

教員をかたる 「 不審電話 」 にご注意を!

画像1 画像1
 1月26日(火)

 本日の昼前頃(11時30分頃)本校教員の名前をかたり、保護者を学校に呼び出そうとする不審な電話が、ある生徒宅に入りました。

 もちろんその時間帯は授業中であり、トイレや保健室に行くなどして教室を抜けていた生徒もいなかったため、学校外で何者かがかけたことに間違いなさそうです。

 今回は、電話を不審に思われた保護者の方が、学校にお問い合わせくださって 「 いたずら電話 」 であることが判明いたしました。

 詳細と今後の対応については、本日全校生徒にプリントを配布いたしました。
 同じものを、学校HP右欄に 「 不審電話への対応について 」 として登録してありますので、ぜひご覧になってください。

                                     校長 武田幸雄

1月26日(火) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生・国語の授業の様子です。

 文学史について学習しています。

 古典文学から近代文学まで幅広く取り上げていますが、担当の新村先生によってコンパクトにまとめられたプリントを使用しているため、必要十分な内容を効率よく覚えられます。

 目前に迫った入試対策には、「 作者は誰か? 」 とか 「 代表作品は? 」 とか 「 何時代に成立したか? 」 といった知識も必要です。 しかし、入試が終わったら、ぜひ名作と呼ばれる文学作品を読んでみてください。

 平易な文章表現でセリフも多いといった、現代の若者受けする作品とは違うかもしれませんが、時代を超えて読み継がれる作品には、やはりそれなりの理由があるものです。

 最近は 「 あらすじ本 」 と呼ばれる本もたくさん出ています。
 文字どおり、さまざまな文学作品のあらすじをまとめたもので、何を読めばいいかわからないといった人のガイドブックとしても利用されているようです。

 文学少年・文学少女としてデビューするためにも、一読の価値はありそうです。

                                     校長 武田幸雄

 

1月26日(火) 本日の授業風景 ・ その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・美術の授業の様子です。

 「 ゾートロープ 」 製作に取り組んでいます。

 「 ゾートロープ 」 とは、いわゆる 「 パラパラ漫画 」 の原理と同じで、人間の視覚の残像効果を利用し、少しずつ変化させた絵を連続してみせることで、その絵が動いているように見せる装置のことです。

 野球のバッターがスイングしている様子
 水滴が少しずつたまっていく様子
 トランポリンで跳んだりはねたりしている様子
 ホットケーキをフライパン返しする様子
 花火の打ち上がっていく様子
  … など、みんなアイディアに富んだ作品を作っていました。

 現在、ある会社の液晶テレビのCMで、首から上を出したロック歌手の矢沢永吉さんに、見事なダンスをする体を合体させた映像が流れています。

 このダンスをしている体が、まさにパラパラ漫画の原理です。

 コマ数が1倍 → 2倍 → 4倍 と増えていくことで、テレビ画面の映像がより滑らかになる様子を表現しているCMですが、ゾートロープも描く絵が増えれば増えるほど、自然な動きに近づくわけです。

                                     校長 武田幸雄

1月26日(火) 本日の学校給食

画像1 画像1

● ご 飯  ● 豚肉の味噌炒め  ● キャベツの生姜風味

● イカ大根  ● 大根葉の塩炒め  ● 牛 乳

1月26日(火) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生・理科の授業の様子です。

 実験 「 炭酸水素ナトリウムを加熱すると何ができるのか 」 を行っています。

 試験管に入れた炭酸ナトリウムをガスバーナーで加熱し、試験管からつながったガラス管の先から出てきた気体を集めます。
 その気体に、石灰水や火のついた線香を入れたり、塩化コバルト紙やフェノールフタレイン溶液を使った変化を調べたりしました。

 目の前でそれぞれの変化が直接確認できるので、実験後の考察も導きやすかったようです。

 ところで、今からちょうど2週間前のことですが、私の自宅方面にある私立高校で、化学の実験中に爆発があり、生徒10数名が破裂したビーカーなどでケガをして病院に運ばれるという事故がありました。

 なんでも数種の薬品をビーカーで混合してガスバーナーで加熱する実験だったそうですが、そのときは消防車や救急車が何台も来て、一時 現場は騒然となったようです。

 特に火や薬品を使用する実験では、ちょっとした不注意や間違いから、思わぬ事故につながることがあります。
 悪ふざけをしないことはもちろんですが、実験に関する先生の話をよく聞き、細心の注意を払うようにしましょう。

                                     校長 武田幸雄

インフルエンザ情報 (1/26)

 1月26日(火) 午前9時 現在

 インフルエンザ罹患による出席停止者は、2名です。(ともに1年生)

 各学年とも、風邪や消化器系の症状 ( 腹痛・胃痛・吐き気 ) による欠席者が増えております。
 インフルエンザだけでなく、ノロウイルスなどの感染症も心配な季節です。
 手洗い・うがいを徹底して、感染症を予防しましょう。
                                     校長 武田幸雄

学校HP復旧のお知らせ

 1月26日(火)

 昨晩より今朝にかけ、本庁サーバーに何らかの不具合があったため、学校HPへのアクセスができなくなっておりました。
 現在、原因を市教委で調べ、善後策を講じてもらっております。

 不自由をおかけして、申し訳ありませんでした。
                                     校長 武田幸雄

1年スキー教室に向けて

昼休み、レク係が集まり「クラスの進行状況」や「当日までの日程確認」「司会進行」についての話合いをしました。
クラスによっては放課後の活動も予定されています。一体感のある活動が出来るといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月25日(月) 本日の授業風景 ・ その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生・国語の授業の様子です。

 「 百二十年の孤独 」 というルポルタージュを学習しています。

 18世紀半ばのインド洋に浮かぶモーリシャス島。
 そこには、あるフランス人によって同じインド洋のセーシェル諸島からペットとして連れてこられた、一頭のゾウガメがいました。

 「 マリオン 」 と名付けられたそのゾウガメは、故郷のゾウガメ12種すべてが人間の乱獲によって絶滅させられてしまったため、最後の一頭として生き続けることになってしまいました。

 故郷の島から遠く離れ、長寿であるがゆえに120年間という気の遠くなるような長い年月を、たった一頭で … 。

 私は先日 「 AVATAR ( アバター )」 という映画を見てきました。

 3D映像の美しさで評判の映画ですが、物語自体はきわめて単純で、人類の欲望や身勝手、傲慢 ( ごうまん ) によって、別の種族や自然が侵略されたり破壊されたりするという、よくあるパターンです。

 映画では、最後は侵略者である人類が自然の力の前に敗れ去りますが、現実には「マリオン」のように種を滅ぼされたり、現在その危機にさらされたりしている生き物がたくさんいます。

 ルポルタージュ ( 報道・報告・記録など ) であるだけに、さまざまなことを考えさせられる教材ですね。
                                     校長 武田幸雄

1月25日(月) 本日の学校給食

画像1 画像1

● コッペパン  ● サーモンフライ  ● ボイルキャベツ

● ポテトサラダ  ● ボロネーゼ  ● フルーツ  ● ミルク
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

ほけんだより

お知らせ

年間行事予定表

月行事予定表