3年 学活![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 早い人は1月から面接試験があります。 身だしなみを整え、元気に挨拶して緊張をほぐして 試験では自己PRポイントや将来の希望などを伝えられるように 早めに準備をしましょう。 教室の準備、片付けはD組の生徒達が行いました。 写真はいすを元通りに並べ、数を確認しているところです。 昼休み、校歌練習
終業式に向けての昼休み校歌練習。
今日は第1回目。 スタートは1年生のソプラノ、アルトです。 上級生に刺激されながら、入学した4月に比べて大きな大きな声がでるようになった1年生です。 校歌練習はこれから終業式まで毎昼休みメンバーが替わりながら続きます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日(12/15)の給食![]() ![]() スキー教室 係集会
スキー教室へ向けて1回目の係集会が行われました。
室長、入浴係、美化係、食事係、保健係のどれかに生徒は所属し活動することになります。 今日の活動は「仕事内容の確認」「クラス代表の決定」「係長の決定」「係目標スローガン決め」などです。 みんなの「力」で楽しい、楽しいスキー教室にしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年総合学習 食育
第5回「地球にやさしい食 大作戦」
1,日本の食料自給率 2,食料廃棄の内訳 3,世界の食料事情 4,フードマイレージを下げるには 5,地球にやさしい食 大作戦 今日が「食育」最終の授業となります。 この授業は「まちデザイン」の方々と「保護者」の方々の協力によって行われた授業です。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年理科
中和の実験です。
BTB溶液を入れた「水酸化ナトリウム水溶液」に「塩酸」を加えて中和をさせます。 「塩酸」を入れすぎたら「水酸化ナトリウム」を少し加え、、、 完全に中性をするためには、まさに一滴が勝負となります。 さて、写真のBTB溶液は何性かわかりますか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日の給食(12/9)![]() ![]() 授業の様子(12/9)![]() ![]() ![]() ![]() 授業モニターの方がお見えになっている授業もありました。 「円」、「2点間の距離」について学習していました。 インフルエンザ情報(12/9)
12月9日(水)午前9時現在
インフルエンザの罹患による出席停止者はなしです。 今朝は発熱による欠席者は1名です。 引き続き体調管理を十分に行って下さい。 1年生 スキー教室 部屋決め
12月7日(月)
スキー教室で泊まる「宿」の部屋を決めました。 手順は、 1,室長を男女各3名選出する。 2,実行委員が中心となり室長と部屋を決定する。 3,部屋ごとのメンバーに分かれて、係を決める。 まだまだ、スキー教室は先ですが、今からワクワクしてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() H21.12.7![]() ![]() 応募総数は ポスター 6,942点 標語 24,804点 3年生の秋山 琴美さんの作品が佳作に選ばれました。秋山さんらしい、隅々まで丁寧に仕上げられた作品です。 総合学習 食育 (12/4)
「おとうふつくり」2日目
生徒の感想です。 今度、買いに行きます。 府中に親戚が住んでいるので、、、、。 とうふづくり。頑張って下さい。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年総合学習 食育 (12/4)
「おとうふつくり」2日目
今日は、おとうふやの「元気屋」さんにお手伝いをしていただき国産の大豆を使って「とうふ作り」をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年総合学習 食育 (12/4)
「おとうふつくり」2日目
生徒の感想です。 とっても楽しかったです。 あと、すごくおいしかったです。 なのでまた作ってみたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生総合![]() ![]() ![]() ![]() スキー教室実行委員会
各クラスから出た「質問」を実行委員会で検討しました。
「カイロは持って行っていいですか」 「私服の代わりに制服でもいいですか」 「学校指定の長ジャージがない場合どうしますか」 「整髪料は使っていいですか」 などなど 検討した結果を明日、各クラスで実行委員が伝えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年総合的な学習 「食育」
今日は国産の「大豆」を使った 「とうふづくり」 です。
おとうふやさんの「三河屋」さんにお手伝いしていただき授業を行いました。 大豆をミキサーで砕く 生呉を煮る 混ぜる あわをすくう 煮呉を絞る おからを広げてさます 火にかけた豆乳を混ぜる にがりを打つ とうふを木箱に移す とうふをカットする 班ごとに仕事分担をし作りました。生徒の顔も活き活きしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年総合的な学習 「食育」
「おとうふ屋さん」「まちデザインの方」「保護者の方」に協力していだだき班ごとに作ります。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年総合的な学習 「食育」
おいしいおいしい「おとうふ」の出来上がりです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年理科
「水、エタノールの混合物」を加熱する実験です。
この実験の目的は「沸点の差を利用し混合物を分離する」ことです。 枝つきの丸底フラスコに「水、エタノールの混合物」を入れ加熱します。 エタノールは沸騰する温度が低いため、最初は気体のエタノールだけが出てきます。 それを集めて冷やし、また液体にもどします。 最後に、火をつけ「エタノール」であることを確認します。 ![]() ![]() ![]() ![]() |